トップ «前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/01/03 [金]

_ [PC]

FIVAにWindowsXP Professionalをインストール。

まずはFIVAの公式ページを参考にBIOSアップデート、ファームウェアのアップデート。BIOSアップデートはDOSでHIMEM.SYSがない状態で行う必要があり、ちょっちはまる。ファームはHIMEM.SYSが必要。別々の起動ディスクを作る必要があり、面倒。

XPのCDで起動を試みるが、途中でエラーが発生する。やはりCD-ROMのドライバを更新しないといけないらしい。途中でフロッピーから読ませようと思ったが、ブート中にUSBの初期化が行われるらしく読めない。

仕方がないので公式ページにあるとおり起動フロッピー作ってインストールすることにする。6枚必要だが、そんなにはない。買いに行くが、ことどとく売り切れていたり、置いていなかったり。結局往復1時間以上かけて買うことができた。

起動フロッピーを作ってインストールを開始したものの、ファイルをコピーする段になってエラーで終了。調べてみたらServicePack1適用済みCDの場合には別の起動イメージが必要とのこと。書いておいて欲しかったぞ。というか、CDに収録しておいてほしい。

そんなこんなでどうにかインストール終了。

_ 中学時代の友人宅で呑み。ゲームをしたり、DVD観賞しつつ近況を話す。

帰りがけに「『機械の耳』を読めぇ」と本を渡されてしまう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/01/03 [土]

_ 中学時代の友人と呑みに出る。

夜勤になって生活リズムが完全夜型、ということで27:00頃まで話し込んでしまった。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2005/01/03 [月]

_ 帰宅

最終便で帰宅。日付が変わっていたりする。

_ [] スカーレット・スターの耀奈 購入・読了

「スカーレット・スターの耀奈」(梶尾真治)[bk1][amazon]

帰りに読む本がなくて空港で購入。カジシンならハズレはないと思って。期待通りでした。

本日のリンク元 | 9 | 6 | 4 |

2006/01/03 [火]

_ 友人と遊ぶ

中学時代からの友人と遊ぶ。

Xbox360[amazon]を見せてもらったりボウリングしたり。

Xbox360のACアダプタの大きさは驚きの一言。ゲームによるのかもしれないけど、オンラインで動作することが前提なのか、電源が入るとすぐにネットワークを見に行くらしい。リッジレーサー6とDead or Alive4を遊ばせてもらった。リッジレーサー6は二人で対戦する時に処理落ちすることがあるけれど、出たばかりのハードでは仕方あるまい。Dead or Alive4は良く動く。

本日のリンク元 | 10 |

2008/01/03 [木]

_ 有朋自遠方来不亦楽

遠方から来たのはおいらじゃないか……。

サロマ湖から戻って、友人とだべって飯食っての一日。次に会えるのは5月かなぁ。

本日のリンク元 | 19 | 14 | 8 |

2009/01/03 [土]

_ 友と遊ぶ

学生時代の友達を遊ぶ。

帰省して続いていた雪はほぼ止んだらしい。一安心。

本日のリンク元 | 10 | 7 | 3 |

2010/01/03 [日]

_ 帰省終了

帰りも最終便だったけれど29日と違ってB737-800だった。

今回の帰省でも古雑誌をスキャンして処分したけれど、前回と違って、スキャンデータの格納先をSDカードからHDDに変更したおかげで大分効率的に作業できたと思う。また、HPmini2133が使えたのでPDFにした後の確認や編集が可能だったのも大きい。

ただ、PDF化をしている最中はスキャナが遊んでしまうので、スキャン専用、PDF化専用とPCを用意すれば、まだ効率を上げられそうだ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2011/01/03 [月]

_ 帰省終了

本格的な帰省ラッシュの日なので、オーバーブッキング気味だった模様。でも「後の便に……」のアナウンスはなかったので大きな混乱はなかったようだ。

今回の帰省でMacBook+DR150で雑誌を随分整理することができた。HP mini2133では裏写り除去を行うと時間がかかっていたけれど、MacBookではほとんど気にならない程度だった。PDF化するにもPC側の速度も必要か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (篁)/68区27点 [で、雪は例年より多かったの?]

_ 竹内 一詔 [年末にかなり降ったらしく、親は「しばらく雪はいい」なんて言っていたよ。でも帰省中はほとんど降らなかったよ。]

本日のリンク元 | 10 | 10 | 8 |

辞書