トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/05/01 [火] [長年日記]

_ 色々

家庭菜園の手伝いとか、親戚に挨拶したりとか。

今年は耕耘機を買ったので使いたかったらしい。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2007/05/02 [水] [長年日記]

_ [Rails] joinした時のid

DBを正規化していくと表の結合結果が欲しかったりする。

Model.find :first, :conditions=>['id=?', model.id], :join=>'OUTER JOIN submodels ON submodels.id=model.submodel_id'

みたいにしていたけれど、idを使うところでsubmodel.idが使われることに気がついて慌てた。

結局

:select=>'Model.id, Submodel.name'

のようにして必要な項目のみ抽出することにした。

本日のリンク元 | 13 | 7 | 3 |

2007/05/03 [木] 憲法記念日 [長年日記]

_ タイヤ交換

親がタイヤ交換するというので、手伝い。

実家の車庫は天井が低くて、夏タイヤを出すときに中腰で作業していたら、ちょっと腰にきた。

_ [RD-style] VHS->DVD

撮りためたビデオテープを捨てるべくHDDレコーダにダビングしてDVDへ。

今回は昔NHKでやっていた「ジム・ヘンソンのストーリーテラー」と「電子立国 日本の自叙伝」。

ストーリーテラーはDVD化されているので、買ってもいいんだけどね。

「電子立国 日本の自叙伝」は以前はVHSで発売されていたけれどDVD化されてはいない。電子工学の初歩の参考に観るには最適なのにもったいない。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/05/04 [金] みどりの日 [長年日記]

_ 遊ぶ

腰は悪化中。

学生時代の友人と遊ぶ。アニメ版の「時をかける少女」を観たり。飯を食いにいったり。

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2007/05/05 [土] こどもの日 [長年日記]

_ 帰省終了

JAL1180便で帰る。腰の調子はサポーターを巻いていたこともあってなんとかなった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/05/06 [日] [長年日記]

_ [UO] 3Dクライアントサポート終了

UOを動かそうと思ったら3Dクライアントのサポート終了ということで、起動不可。

UOKRに移行するということだったけれど、いまだUOKRは正式配布されていない。

数は多くないとは言え、3Dクライアントを使っていた人もいるわけで、それを切り捨ててしまうのはどうかと思う。2Dクライアントを使う、という手もあるけれど。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2007/05/07 [月] [長年日記]

_ [健康] 外科1日目

腰が治らないので休んで外科へ。

以前お世話になった泌尿器科は外科もやっているので行ってきた。

「こりゃ整形外科の領分だね。とりあえず痛み止めと湿布4日分だしとくから」

専門分野は難しいなぁ。とりあえず痛み止めで少しは楽になった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [腰が痛いの?ぎっくりいっちゃったの? 長いお休みは、美味しいものたくさん食べて腰を抜かす人が多い、と、私の整体師は..]

_ 竹内一詔 [ぎっくりいっちゃったんでしょうなぁ。 今はロルカム4mgを1日3回飲んで痛みをおさえているのと、湿布で何とかしてい..]

本日のリンク元 | 9 | 4 | 3 |

2007/05/09 [水] [長年日記]

_ [PC] アップデート天国

今回の仕事はVS2005Expressでは力不足なのがわかったので、Professionalに変更。SP1やらなにやらとアップデートで1時間以上かかった。

おまけに今日は月刊Microsoft Updateの日。共用マシンのアップデート等で一日終わってしまった。

_ [] 「R.O.D11」「CAVE IN」読了

「R.O.D 第十一巻」(倉田 英之)[bk1][amazon]

「CAVE IN」(都築由浩)[bk1][amazon]

「R.O.D」はずんこんの準備にかまけて買えずにいたのをようやく。先日のLNFのライトノベル天気予報で、集英社の人が三村さんに「12巻は〜?」と聞かれ、苦笑いされていた。(三村さん意地悪だ^^;)

「CAVE IN」は豪華客船の漂流物で人物群像劇。面白かったのだけど、一癖も二癖もある登場人物が多くて、最初ちょっと戸惑ってしまった。もし映像化するとしても、今の日本では類型化されたキャラクタに慣れきっていて難しいかも。一番近いのはERなどのアメリカのテレビドラマじゃないかな。ああいうのが好きな人にはオススメだ。

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2007/05/10 [木] [長年日記]

_ [健康] 外科2回目

あんまり快復に向かわないように感じたので、休んで今回は整形外科へ。

レントゲンで第5腰椎が変形していることがわかった。座っていると腰に負担がかかり、椎間板でも吸収しきれない場合に変形することがあるそうだ。リハビリ設備もあり、週一回通院して治療することになった。

さっそく治療。今回は28kgで腰の牽引したのと電気マッサージ。

牽引したおかげか、立つときにちょっと痛かったのは無くなっていた。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 1 |

2007/05/11 [金] [長年日記]

_ [] 購入

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~(涼元 悠一)[bk1][amazon]

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2007/05/12 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

神田祭りの打ち上げで21時まで、ということだったのだけど、気がついたら場所移動が必要だけど閉店までいていいことになっていた。

そんな訳で閉店まで馬鹿話。腰が気になるのでアルコールはやめておく。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2007/05/13 [日] [長年日記]

_ 買い物

新宿東急ハンズへバランスチェアを物色しに行く。

置いてあったけれど、一脚しかなく、買っても配送になるので、諦め。代わりにバランスボールを買ってみた。部屋が狭いので転がらないから意味がないかもしれないなぁ。

ヨドバシに寄ったら、HGシビリアンアストレイDSSDカスタム[amazon]が600円だったので買ってしまった。本編見てないのに(笑)。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 3 |

2007/05/17 [木] [長年日記]

_ [News] まいど一号打ち上げへSOHLA NEWS

GOSATのピギーバックとして上げられるようです。

_ [PC][News] LIFEBOOK Uマイコミジャーナル

大きさはバイブルサイズのシステム手帳とほぼ同じくらい。標準バッテリを積んで580gというのは随分軽い。無線LANを載せても600gを切るのだ。

CPUはIntel A110なので、Coreアーキテクチャ。PentiumIII世代の最後辺りと同程度には動くんじゃないだろうか。

惜しむらくは法人向けというところ。個人で購入しづらいし、これをメインマシンとして与えられた人には良い印象は残らないだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [いや、いくらなんでもこいつをメインマシンとして従業員に渡すことはないんじゃないかなあ... さいきんはセキュリティ..]

_ 竹内一詔 [システム管理者が解っている人なら心配ないでしょうね。 でも指紋認証ついてますし、ポートリプリケータもオプションであ..]

本日のリンク元 | 7 | 6 | 5 |

2007/05/18 [金] [長年日記]

_ [PC] 25年

コンピュータを所有するようになって25年かぁ、と気がついたので、とりとめもなく思い出を綴ってみる。昔はおおらかだったなぁ、としみじみ思った。

_ ・1982年4月

MZ-80K2E購入。メーカー希望小売価格148,000円。

本当はパピコン(PC-6001)が欲しかったのだけど、親の同僚がMZ-80Kシリーズを持っていたのでMZになった。

2MHz駆動のZ80で32KBのRAM、4KBのROMを搭載していたように記憶している。4MHz駆動のZ80Aを積んだ倍速キットなんてのが雑誌広告に載っていたなぁ。

SP-5030 BASICがついていて色々なプログラムを書いたり打ちこんだものだ。

当時のシャープはクリーンコンピュータ思想でROMには基本的なモニタだけでソフトウェアは起動時に読み込んで使う方式。今のPCに近いかも。NECや日立のはROMにBASICを載せていて、実質BASIC専用機だった。まぁMZも付属しているのがBASICだったからそれ以外で動くことは滅多になかっただろう。

ただしメディアはカセットテープ。もちろん音楽用のだ。本体に専用カセットデッキが搭載されているので、1200ボーという高速アクセスが可能だった。

当時、専門誌といえば、電波新聞社の月刊マイコン、アスキーの月刊アスキー、工学社のI/Oが三大誌。どれもハードとソフトを扱っていた。マイコンBASICマガジンの創刊もこの頃。

ソフトバンクはまだ日本ソフトバンクという名前でソフトウェアの問屋のようなことをしていたが、まもなく機種別雑誌を次々と出していった。今のマシンはAT互換機かMacしか残っていないが、当時は機種ごとに違うアーキテクチャでソフトウェアの互換性はなかった。だから自分の持っている機種以外の情報は不要という人も多かったのだ。

_ ・1986年

MZ-2500V2購入。メーカー希望小売価格は198,000円だったと思う。モニタ別売りで合わせると24万近かった。

6MHz駆動のZ80Bに256KBのRAM。640×400ドット256色、ハードウェアスムーススクロール、FM音源3声PCM3声の高い表現力を持っていた。

SHARP系のS-BASICとマイクロソフト系に似たM-BASICが標準添付されていた。M-BASICは多分ハドソン製のはずだ。それ以前からHu-BASICを出していたのだから。フロッピーディスクベースで使用することを前提にしていて階層ディレクトリ構造をサポートしていた。

特筆すべきはアルゴ機能。プログラム実行中に電卓やカレンダー、エディター等を呼び出すことができた。個人用コンピュータでタスクスイッチャなどまだまだ、ましてやマルチタスクなど夢のまた夢の時代だ。

当時、NECからはPC-8801mk2SR、カシオからはFP-1100、日立はS-1、富士通はFM-77AV、シャープのテレビ事業部からはX1turboZと高機能8bitマシンが続々と発売されていた。この時期が8bitマシンの最後の楽園だった。

PC9801VMの発売もこの時期。その後の80286の搭載辺りから16bitマシンに、またBASICからMS-DOSに移行していくことになる。

90年くらいにRAMディスクボードを札幌のハドソンで1000円くらいで買って、増設スロットを1万円で買ってつけたこともあった。ユーザ辞書領域に使ってアルゴエディタでワープロもどきにして使ったこともあった。

_ ・1989年4月

PC1480U購入。

シャープのポケコン、E500の大学生協バージョンとも言うべき計算機だった。MZ80の頃から携帯できるマシンには憧れがあったけれど、値段や性能の問題で買えずにいたが、文房具の名目でためらうことなく購入できた。

関数電卓を使うという選択肢もあったけれど、BASICに慣れた身には、ポケコンの方が楽だったのだ。

レポートのグラフ作成とかで便利に使った。

_ ・1991年

X68000 XVI購入。モニタとあわせて35万くらいだった。大学生協の10回無利子にしたが、育英会の奨学金が入ってそのまま出て行った感じだった。

16MHz駆動のMC68000、2MBのRAM。ハドソン製のDOSライクなOS、Human68kにX-BASIC、ウィンドウシステムとして、SX-Windowを搭載していた。

SX-Windowは当時のMS-Windowsに比べて遥かに使い勝手が良かったが、漢字Talkに比べるとユーザ数のせいか、劣っていた。

実は大学生協ではMacSE/30を格安で販売していて、どっちにするか凄く迷った。けれど日本で入手できる情報や物資を考えるとX68kに軍配があがった。このときMacを買っていたら人生大きく変わったかも知れない。

もちろん純正Cは購入した。レポートのプログラムをX68kで組んだこともあった。

SX-Windowプログラミングは実際には行わなかったが、Oh!Xに掲載されていたSX-Windowプログラムの情報は、レポート用に書いたXlibプログラムとともにウィンドウプログラミングの概念として今も役にたっている。

そういえば、室蘭バスの定期券発券システムはどうなったかなぁ。1992年くらいにXVIを使ったシステムになったのだが、その後、2年でX68kは新製品が出なくなり消えてしまったからなぁ。

_ ・1995年12月

IBM PC110購入。ポートリプリケータやFDDも買って20万円以上した。雑誌で発表記事を読んで2ヶ月ずうっと欲しくてボーナスをはたいて購入したのだった。

基本モデルはi486SX 33MHz、4MB RAMにストレージとして4MB Flashを搭載していた。4MBフラッシュにはDOSとPIMを載せてPDAとして使うこともできた。

2400bpsのモデムがついていてグレーの公衆電話かパソコン通信もできた。またモデムを利用して電話機にもなった。缶詰状態で仕事をしていたときには日常的に電話機として使ったこともある。

10MBのPCMCIA type2フラッシュカードを買ってPC-DOSをインストールして使っていた。10MBではフルインストールできず、そのうち15MBのスマートピコフラッシュに移行した。

スマートピコフラッシュは今はコンパクトフラッシュと呼ばれている。この手の規格は廃れるのが常だが、IDEをベースにして使い勝手が良かったのだろう、今も残っている。

PCMCIA Type3のHDDカードを買ってWindows95をインストールしたこともあった。また、128MBのコンパクトフラッシュを購入したときにはFreeBSDを入れて使った。

Palmを買うまではメモ用に常に持ち歩いていたし、Fiva206を買うまでは議事メモを書いたりもしていた。

それにしても初めてのDOSマシンがこいつだったのは無謀というか、馬鹿というか。

_ ・1996年12月

BeBox購入。

PowerPC603e 133MHzを2発積んだBeOS専用マシン。

SoftwareDesignでこの話を聞いて面白そう、と購入した。確か25万円くらい。EIZOのCRTも別途10万円くらいで購入したので、やっぱりボーナスをはたいていたなぁ。

BeOSは積極的にスレッド分割してユーザのストレスを最大限軽くすることを目標にしたOSだった。今のPCがデュアルコア、クアッドコアと言っているのを先取りしたような設計といえる。

当時はMac互換機が存在していたし、AT互換機のようなオープン規格の話もあって、それらに移植される方向だった。Appleが互換機廃止、オープン規格廃止の方向転換とNext買収でBe社そのものの行く先が不透明になり、最終的にPalmに買収されてしまった。

この辺りからプログラム書いたりするのは減ってきたと思う。使うことに主眼が移っていったころだった。

_ ・1997年10月

PC互換機の自作をはじめた。

仕事で使うマシンも完全にWindowsに移行したし、家でもそれなりに使いたくなったのと、fj.freamarket辺りで中古パーツを安く入手できたので、はじめたと思った。

最初は雑誌の情報で手探り。中古パーツなので、マニュアルもなし、あっても英語だったりで随分楽しんだ。7台くらい組んだりばらしたりしたが、さほど愛着はない。使わなくなってストックパーツとしての価値もなくなればPCリサイクル法に従って廃棄するのみだ。

_ ・2001年5月

Fiva206購入。

TransmetaのCrosoeが面白そうだったのと、PC110後継がそろそろ欲しくなってきたので購入。CD-ROMやUSB-FDDも買って20万円くらい。

重さこそ大したことはなかったが、PC110の倍の面積をとって持ち歩くにはちょっと大きかった。最初に入っていたHDDがうるさくってかなわなかったが、壊れたのを気に入れ替えたらえらく静かだった。WindowsMeとXpで運用していたが、それなりに便利には使えた。なによりもアキュポイントだったのはうれしかった。これもマイナーチェンジばかりで後継機が出ずじまいだったなぁ。

_ ・2001年12月

Palm m100購入。当時すでに68kPalmは命運尽きかけていた。ある意味在庫処分で4980円で買った。

Palmの話は雑誌などで聞いていて欲しかったが、PC110を持ち歩いていた自分にとってはどうしても欲しいマシンではなかったのだが、4980円となると別。

使いはじめてすぐに割り切りのよさが気に入った。グラフィで入力するのは手間がかかったが、日本語をそのまま手書き入力するのに比べれば認識率の高さで快適だった。

結局、液晶を圧死させるまでの2年半使い続けた。

_ ・2004年7月

Zaurus SL-C860購入。

Palmを圧死させてしまって数週間。PDAなしで生活していたが、どこでもメモ取り・データ作成ができる、というのを知ってしまうと後戻りできなくなかった。というわけでZaurusを購入。あわせてPHSデータカードの契約もしたのだった。

データカードは変えたが、Zaurusu自体は今も使っている。Palmに比べれば重いし、割り切りは悪いし酷い代物ではあるが、Linuxベースということで、便利に使っている。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 |

2007/05/19 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科3回目、皮膚科27回目

整形外科通院2回目。

腰以外にも右の股関節辺りが痛いことがあったので、診察してもらったけど特に異常なし。腰の牽引とマッサージをして処方箋を書いてもらった。処方してもらったのは、痛み止めでロルカム4mg錠、筋肉のコリを和らげるエンチニン錠、胃酸の分泌を抑えるオメブラール錠、炎症を抑えるモーラステープ。エンチニンは眠くなるようだったら飲まなくてもいいとのこと。

皮膚科は状態確認。当面現状維持の方向。

床屋行って帰ってから薬を飲んだら、眠くて眠くて真夜中まで寝てしまった。

本日のリンク元 | 136 | 65 | 25 |

2007/05/20 [日] [長年日記]

_ もりもりさん来襲

マイミクのもりもりさんが遊びにきていたので、神北さんたちと一緒に昼食。

本当は昨日、飲み会もあったんだけど、寝ていたので行けなかったのだった。

本日のリンク元 | 11 | 4 | 3 |

2007/05/22 [火] [長年日記]

_ [News] 繰り返し100回使えるロケット 打ち上げへ計画案[CNET Japan]

RVTの発展型、なんだろうなぁ。RVTについてはJAXAのインタビュー参照。

図を見ると単段式に見える。液酸液水だと比推力は良くなるけれど、推力はそれほど高くならないから観測用ロケットとしては非効率になりそうな気がする。参照 Wikipedia 2段式で1段目は固体やケロシンだったら解らなくもないのだけど。

それからパラシュートに頼らずエンジンで降下するとなると、降下中の推進剤も必要となる。本当に経済的に上げられるのだろうか? 発表や資料を見ていないからわからないけれど、疑問が残る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakura [完全再利用を目指すのに多段式は無いだろと思います。 上げたそのままの形で射場に戻ってくるのが目的ですし。]

_ 竹内一詔 [現在の使われている観測ロケットのS310やS520が単段なのは、推力の大きな固体ロケットのおかげでしょう。 また、..]

本日のリンク元 | 17 | 14 | 11 |

2007/05/23 [水] [長年日記]

_ [Net] AdSense

最近、AdSenseにねずみ講まがいの広告が並ぶようになってきた。気づいた端からフィルタで排除しているんだけど、なかなかフィルタしきれない。

ぐぐったら、AdSenseハーバライフ系広告対策室なんてのが見つかった。こういう時の2ちゃんねらは頼もしい。

一応コピーペーストできるフィルタ用テキストもあるけれど、無関係のところまでフィルタしそうで簡単には適用できないなぁ。地道につぶしていくか。

_ [PC][News] 31in1カードリーダ[Engadget Japanese]

メモリースティックマイクロなんて物まで販売されている昨今、メモリカードを扱うのは面倒だなぁ、と思っていたら、対応するカードリーダが出ました。

でも、今年は日本SF大会で「シール屋さん」やらないから、買わなくてもいいか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [まだしばらくは新規格は出ないと思う(思いたいなぁ)のですが、1年後は分かりませんからね。 今のフラッシュメモリ..]

_ いしだゆうすけ [えーと、XDピクチャカード陣営のはずの富士フイルムの 最近のディジカメはXD/SD両対応スロットだったりします。 ..]

_ 竹内一詔 [>富士フイルムの最近のディジカメはXD/SD両対応スロットだったりします。 デジタルカメラはメディアとバッテ..]

本日のリンク元 | 11 | 6 | 4 |

2007/05/24 [木] [長年日記]

_ [Net] pop遮断?

家では朝日ネットを使っている。朝日ネットのメールは問題なく取得できるのだけど、他社プロバイダやSF大会関係のメールアカウントの受信が軒並み失敗。popで接続できないのだ。

bitwarpで繋いでいるZaurusからはpopでログインできるので、朝日ネットが設定失敗したんだろうなぁ。一応問い合わせをしてみる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [解決した。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapan..]

本日のリンク元 | 4 | 4 | 3 |

2007/05/26 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科4回目

随分楽にはなったけれど、もうしばらくは通院する予定。

今日は診察はなしでリハビリのみ。腰の牽引とマッサージ。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 3 |

2007/05/27 [日] [長年日記]

_ [] コラプシウム読了

コラプシウム (ウィル マッカーシイ/嶋田 洋一)[bk1][amazon]読了。

スペースオペラ華やかなりし頃の作品に近い感じで、面白かった。原子力とか超能力とかのガジェットを本作のコラプシウムやウェルストーン、ファックスに置き換えてみると、なんとなく解ってもらえるんじゃないだろうか。

ちゃんとハードSFなのもよい。ウェルストーンはC60内部に原子を入れると巨大原子として振舞うようになる、ということの延長線にあるものだろう。他にも思いつくのはあるけれど、間違いそうなので割愛。:)

難しい説明とか無視して読み進めてもいいし、自分なりに考察しながら読んでもいい。よくできた作品だ。

本日のリンク元 | 9 | 1 |

2007/05/28 [月] [長年日記]

_ [Net] AdSenseのRMT広告

オンラインゲームのリアルマネートレードはゲームバランスを崩すものであり、排除されるべきだと竹内は考えている。

Google AdSenseをやっていてゲーム関連の話題を出すとRMT関連の広告がついてくる。気がついたらフィルタするようにしている。どこかでまとめている人がいるかな、と思って検索したら、(む)ぶろぐこんなエントリが見つかった。参考にさせてもらおう。

_ [PC] pop遮断再発

pop3でのメール取得が再び行えなくなった。別のマシンでは接続できるので、Norton Internet Security 2006の問題と思われる。

前回成功した対処を再び試してみたが症状変わらず。再インストールするべきか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [popの件、復元ポイントで正常だったところまで戻したが、復帰せず。さらに前回と同じようにtempを削除したら復旧した..]

本日のリンク元 | 7 | 6 | 3 |

2007/05/29 [火] [長年日記]

_ [PC] NUnit-GUIでシングルスレッドアパートメント

memo

テスト対象のDLLに(テスト対象DLL名).configの名前でconfigファイルを作成(元になるのはNUnitのbin以下のconfigファイル)。

<NUinit>内の<TestRunner>のApartmentstateを<add key="ApartmentState" value="STA" />とする。(VSUG)

reload時にエラーが発生したりして使い勝手は良くない。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 4 |

2007/05/31 [木] [長年日記]

_ プチ断食

明日は健康診断でバリウムを飲むので明日の昼まで飲食禁止。

問題は鎮痛薬を飲む必要が出たらどうしよう、ということ。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

辞書