トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/01/01 [日] [長年日記]

_ 元旦

実家でいつもの環境ではないが、Zaurusは手元にあるのでたまってしまったレシートの整理など。

今年は、自分が企画管理をする第45回日本SF大会が7月にあるので、前半は忙しいなぁ。とか、仕事も第一四半期でALOS、MTSAT2、ASTRO-Fとたてつづけに上がるので、直接関係しないけれど忙しいなぁ。とか、思っている。(MTSAT2とASTRO-Fの順番は間違っているかも)

ちなみにALOSは「エイロス」と発音します。以前、サイエンスゼロで真鍋かおりが「エーロス」と発音していて、違和感があったっけ。でも「エイロス」の表記も気味が悪いなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ くりはら [新年ご挨拶遅れまして大変申し訳ございませんでした。 無愛想で無知な私ですが、今年も是非宜しくお願い申し上げます。]

_ 神北恵太 [今年もよろしくおねがいします。]

_ 竹内一詔 [あけましておめでとうございます。 色々御迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。]

本日のリンク元 | 13 | 8 | 8 |

2006/01/02 [月] [長年日記]

_ 親戚まわり

一年ぶりのご挨拶。


2006/01/03 [火] [長年日記]

_ 友人と遊ぶ

中学時代からの友人と遊ぶ。

Xbox360[amazon]を見せてもらったりボウリングしたり。

Xbox360のACアダプタの大きさは驚きの一言。ゲームによるのかもしれないけど、オンラインで動作することが前提なのか、電源が入るとすぐにネットワークを見に行くらしい。リッジレーサー6とDead or Alive4を遊ばせてもらった。リッジレーサー6は二人で対戦する時に処理落ちすることがあるけれど、出たばかりのハードでは仕方あるまい。Dead or Alive4は良く動く。

本日のリンク元 | 10 |

2006/01/04 [水] [長年日記]

_ 雪かき

雪がやんだので雪かき。除雪機があるので随分楽だった。

でも元々雪の降らない地方なのに、12月にかなり降ったおかげで、予算が残り少なく自治体が除雪を控えているらしい。そのせいで道がとんでもないことになっている。早く追加予算が降りるといいなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/01/05 [木] [長年日記]

_ [SF] キング・コング

見てきました。劇場公開作品で上映時間の長さに挑戦、といった感じ。途中で休憩入れて欲しいよ。

長さの割に諦きない作りになっているのは感心。でも伏線を回収しきれていない感じがする。DVDで回収するのかな? DVD2層で4時間とかなりそうだなぁ。というか、劇場公開のこと考えていないだろ!

恐竜との対決シーンなどは怪獣映画はかくあるべし、と思わせるほどの大迫力。ただ、最近の映画のスピードのある場面は秒24コマの映画では追いきれないのではないだろうか?

また、ヒロインを握っているキング・コングのシーンがどうしても違和感が出てしまい残念。ヒロインがバービー人形にしか見えないのだ。そのせいもあって氷上のシーンではスケール感皆無なのが悲しい。

もっともこの程度の欠点は全体の出来に比べれば大した問題ではなく、2005年公開の特級特撮大作なのは間違いない。大スクリーンで見られる今のうちに見ておきたい。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2006/01/06 [金] [長年日記]

_ 帰省終了

会社としては5日から営業開始だったけれど、有休とって連休まで繋いでいた。でも中途半端なところで帰省を終了する。SF大会の作業とか色々あるからなぁ。

中途半端な日程のおかげで飛行機はすいていて楽だった。上空から洞爺湖や津軽海峡の漁り火を見ながら次回はいつかなぁ、と思った。

_ PS2用スターブレード

PS2用「スターブレード」を買いました。パッケージには「鉄拳5 PlayStation2 the Best」[amazon]て書いてあるんだけどね。

隠し要素で「スターブレード」が一通り遊べる。

_ [PC] スキャナ

スキャナ買いました。型番は「PIXUS MP500」[amazon]なんだけどね。

持っていたフラッドベッドスキャナはMICROTECのScanMakerV310という古いSCSIの300DPIのもの。WindowsXpではドライバの提供がないので、使えなくなってしまった。性能も低いので買うことにした。

おまけでプリンタ機能までついてきたけれど、今使っているBJ-F660のインクがまだ残っているので、しばらくプリンタとしては使わないつもり。

本日のリンク元 | 10 | 8 | 6 |

2006/01/07 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール企画打合わせ

ふじさわさんから電話があって秋葉原へ。実はメールで連絡があったのだけど、チェックしてなかったのだった。

マニュアルの作成の話とか、すんこんとの連絡の話とか。

本日のリンク元 | 1 |

2006/01/08 [日] [長年日記]

_ [PC] ウイルス対策

マカフィー インターネットセキュリティ[amazon]を購入したので、インストール。その前にソースネクストのウイルスセキュリティ[amazon]をアンインストール、と思ったらエラーが出て失敗。

エラーは「InstallShield DLL Custom Action」というタイトルのダイアログが表示され、内容は「File 'c:\DOCUME~1\Administrator\Local' can not be found. Make sure the file is on target system or installed already.」というもの。パス名が途中で切れてエラーになっているような気がする。

解決方法がないので、ソースネクストに問い合わせ。最悪OSから再インストールかなぁ。時間ができたら、だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [うちも素直にアンインストールできなかった。どうやらソースネクストを削除するのは大変らしい。ネットで「ソースネクストの..]

_ 竹内一詔 [WindowsXpの「システムの復元」でウイルスセキュリティが動作する状態まで戻せているので、そんなに急いではいなん..]

本日のリンク元 | 97 | 83 | 19 |

2006/01/14 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

半年後には大会終わっていますよ。うわぁ〜、みたいな。いや、そんなにパニックになっている訳ではないですけど。

_ [SF大会] 駒八会

今回は駒八さん大盛況でした。商売繁盛でいいね。

駒八会としての星雲賞参考候補作リストの作成などなど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/shiopee1972/e/cd25702bf299655fffcaae..]

本日のリンク元 | 22 | 17 | 12 |

2006/01/17 [火] [長年日記]

_ [PSO] キリ番ゲットだぜ(遅すぎ)

ログインしたらクレイジーチューン持ってました。MA3のキリ番アイテムでメンテナンス時に配布になった物。

それほど気にしていなかったので見逃していたらしい。番号を見ると帰省前に取っていた。気がつくの遅すぎ。

_ [SF大会] ずんこん開始終了時刻

交流メーリングリストに開始と終了の時刻が出ていました。確定じゃない、ということだけど。

8日

12:30 受付開始

13:30 オープニング

9日

11:00 クロージング終了

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/01/18 [水] [長年日記]

_ [SF][] 「日本沈没」購入

訳あって、DVD[amazon]と文庫[bk1][amazon][bk1][amazon]を購入。

_ UMR-65発見

G-conの時に三菱鉛筆の3色ボールペンSignoMC3を買って使ってきた。そろそろインク切れでリフィルが欲しかったのだけど、なかなか見つからなかった。

ちょっと寄った新宿ロフトで見つけたので3色セットで購入。こんなところにあったとはなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アキレス [実家に帰るとカッパノベルズの日本沈没があります。 高校3年の頃に読みたくなってあちこち本屋を探したけどみつからなくて..]

_ 竹内一詔 [オーディオコメンタリーとか、5.1chとか、小松左京-竹内均対談とか、得点満載です。DVD。]

本日のリンク元 | 20 | 17 | 10 |

2006/01/21 [土] [長年日記]

_

東京は久しぶりの雪。かなり積もりそう。

_ [SF大会] ご挨拶

実行委員長と2008年代表と、企画のお願いでご挨拶に伺う。協力的でとてもうれしい。

ただ、企画趣旨のことは5月にならないと分からないことが多い。楽しみに待とうと思う。

_ [SF大会] SFファングループ連合会議親睦会

親睦会に出席。

雪がひどいので夕飯を食べに行くのはやめて宅配弁当を頼んだり、滅多にない経験もできたし、楽しかった。

今回の親睦会。竹内にとっては親睦を深める、というよりは、ずんこんで企画を運営するための打ち合わせがメイン。有意義でした。

本日のリンク元 | 22 | 9 | 8 |

2006/01/23 [月] [長年日記]

_ MDR-NC11断線

2年半使ってきたヘッドフォンMDR-NC11[amazon]が断線してしまい、右側から音が出なくなってしまった。

かなりへたってきていたし、大江戸線のような騒音の中を通勤するようなこともなくなったからノイズキャンセリングでなくてもいい、ということで新しく買うことにした。

日常生活をしている上では騒がしくない、とはいえ、ある程度の騒音対策はしたいので、カナル式で低価格の物、ということで店頭で見つけたのはオーディオテクニカのATH-CK5[amazon]。実は交換用イヤーピースがサイズ別で売られているから選んだのだ。

他のメーカのは交換用イヤーピースが異なるサイズのを一つのパッケージにしていて、無駄が多い。そんな無神経な製品は買いたくないからね。

本日のリンク元 | 15 | 3 | 3 |

2006/01/24 [火] [長年日記]

_ H2A-F8成功

無事軌道に投入できて一安心。衛星側は初期運用が終わるまでは安心できないんだけど。

本日のリンク元 | 20 | 14 | 9 |

2006/01/30 [月] [長年日記]

_ [Net] track spam に ツッコミspam

最近、track spamやツッコミspamが来るようになったので、ちょっと対策。ま、もぐら叩きでしょうけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [ウチにもなぜか同じ日の日記に、1週間に4通ぐらいずつ来ます。まあ毎回、気がついて確認のために覗きに行く頃には、403..]

_ 竹内一詔 [そうそう、なぜか同じ日なんですよね。見つけた端から非表示にしてます。]

_ 竹内一詔 [フィルターを書いて対処。]

本日のリンク元 | 10 | 8 | 8 |

辞書