トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/07/01 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん臨時会議

決めることが山のよう。今まで決められなかったのが悪いんですが。

整理できないので、大先輩の浩之さんとおかてんさんに来ていただいて整理してもらった。みるみる図になっていって随分すっきりとした。「見える化」重要。まだあちこち穴があるんですけど。

_ [SF大会] 駒八会

来週はずんこんなので、一週早く駒八会。

臨時会議で終わらなかった部分の打合せとか、スタッフ以外の人と打合せとか。

本日のリンク元 | 2 |

2006/07/02 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん臨時会議

昨日の続き。疲労が眼に来たのか途中で使い物にならなくなる。

300円台のドリンク剤では効果時間が足りないか。昨日は持ったのになぁ。

本日のリンク元 | 63 | 16 | 3 |

2006/07/04 [火] [長年日記]

_ [PC][SF大会] 大会直前の最後の買い物

シール屋さんの設置場所は実は電源が安定していない。建物が新しくないし、宴会部屋だからカラオケセットを駆動できれば良いから多少不安定でも何とかなってしまう。

でもシール屋さんはここ数年内で発売になったPCやMacで装備をかためた電源喰いの企画だ。ノート系ならバッテリ内蔵で多少不安定でも乗りきれるかもしれないが、デスクトップ系では誤動作しかねない。まあそこまで安定していないとは思っていないけれど、テストしていないので備えあれば憂いなし。小容量のUPSを導入することにした。APCのBE325/JP。自動シャットダウンもできないが、電圧降下にも対応して、安価だったので2つ購入。

これが活躍しないことを祈るばかりである。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/07/06 [木] [長年日記]

_ [SF大会] 大会前々日

休みをとって大会の仕事。やってもやっても終わりません。昼過ぎまでやったところで諦めてデータだけ印刷して持っていくことにする。

池袋で途中下車してUPSを古市くんに預けて昼ごはん。UPSは神北号で運んでもらうのだ。

新幹線と東北本線を乗り継いで日のあるうちに松島入り。宿に入って夜食を買い込む。

夕食は中華レストランでコース料理。満腹満腹。パーティでもこのくらい量あればきっと大丈夫。

深夜になって終わってなかったデータの整理。なんとか最低限終わらせた。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2006/07/07 [金] [長年日記]

_ [SF大会] 大会前日

さて、大会前日。なんだか4時間くらいしか寝てない気がするが、気にしない。

仮設LAN基地となる松観の間に荷物を集積。仮本部とする。

シール企画の先遣隊も入って下準備を始めたり、宅急便が届いたり、スタッフが続々と到着して、混乱しそう。誰かが全体指揮を執らないとマズイ。とは言え、やろうとする人、やれる人がいないので自分で執る。企画の準備をしないといけないが、下準備がある程度準備できていないと大会そのものが失敗しかねないから。

公民館の椅子の並べをシルバー人材センターに委託したところ、400席くらいしか並べられないと聞いて凹む。

当日配布のタイムテーブルが出来上がったが、印刷する紙がコートされていて定着していない。すごーく嫌な予感。

そんなこんなであっという間に深夜。

本部には棚を設置し、直ぐには使わない物はどんどん棚に積んでいったので、大分整理できた。T3の時にふじさわさんが言ってくれなかったら大混乱していただろう。ふじさわさん、ありがとう。

本日のリンク元 | 17 | 1 | 1 |

2006/07/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん当日

3時間は寝たはず。

ちゃんと準備できないままブリーフィングに入ってしまい、企画に関しては最低限の説明しか出来なかった。企画スタッフ向けの手順書を読み上げるくらいはしておくべきだった。

お座敷列車の参加者がソファーに死屍累々となっているのをみて、楽しめるものを用意できなかったのが悔やまれる。

そうこうしているうちに、受付開始。そんなことはお構いなく本部で企画準備の指示だしで手一杯。公民館は700席作れたので一安心。座る人はちょっと窮屈かも。

オープニング、1コマ目、と進んでいくうちに発覚するミスや勘違いを修正したり解決しながら進んでいく。この時間、スタッフ用の弁当を食べていたのだけど、なかなか無くならなくって1時間も食べてました。おかしいなぁ。

2コマ目が始まったところで、なんとか路線に乗った気がした。パーティの裏でスタッフ弁当を食べる。「本部で食べてもいいよ」と言われたが、また1時間も食べる気はしなかったので、夕食会場で。

パーティが終わって3コマ目、企画に間に合った岡部いさくさんをエスコートしたり、企画を巡回したりと余裕がでてきた。

4コマ目、星雲賞受賞パーティの参加者が少なく大慌て。呼び込みをやる。

5コマ目、企画が始まったのを確認したところで、猛烈な脱力感が襲ってくる。仕方がないので仮眠30分。

6コマ目、始まったことを聞いて一安心。これが終われば企画としては、ほぼ終わったも同然。部屋のチェックアウトを促すアナウンス原稿を作成しておく。

仮眠から帰ってきたスタッフを朝食に送り出し留守番しているうちに、朝食を逃す。食べると確実に寝るので、その方がいい。

クロージング。暗黒星雲賞はタイムテーブルに。次点は「近くて遠い公民館」があったとのこと。実は公民館とホテルに会場を分散したことで、暗黒星雲賞を取れると本気で思っていたのだ。タイムテーブルさえなんとか出来ていればなぁ、残念だorz

クロージングの裏では撤収作業をはじめる。午前中で大半の宴会部屋を明け渡さないといけないからだ。

「日本沈没」対談も終わって、参加者がクロークに預けた荷物を受け取りに戻ってきた。大きな混乱もなく渡せている模様。

14時を回ってスタッフの打ち上げ、というか昼食会。仕切るよう熊倉さんから言われていたが、タイミングを逸してしまったのと、気力がなかったので、成り行き任せ。

松島から列車に乗ったが、その瞬間から意識が途切れる。「寝る」というよりは「落ちる」感じ。仙台-大宮間なんて一瞬で過ぎてしまったくらい。

9日20時に帰宅、一息ついて就寝。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [>ホテルの迷惑にならなかったかな? チェックアウトする人もいたので、その人たちには迷惑だったかも。 設営作業が完全..]

_ おかてん。 [いや、本当にお疲れ様でした。]

_ 竹内一詔 [日記にも書きましたがおかてんさんと山本さんの整理がなかったら当日どうなっていたことやら。 ありがとうございました。]

本日のリンク元 | 22 | 14 | 6 |

2006/07/09 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん終了

大きな事故もなく、なんとか終了。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [本当にお疲れ様でした。 私はたけうちくんの采配大好きだったので、気分よく作業させてもらいました。いろいろわがまま言っ..]

_ 竹内一詔 [采配と書いて、「つじつまあわせ」と読むんですよね(苦笑) 行き当たりばったりのどたばた企画局でしたが、なんとか大会ま..]

本日のリンク元 | 19 | 17 | 14 |

2006/07/11 [火] [長年日記]

_ 飲み

つじどうさん、池田さんと飲み。

ストレス軽減、とか色々考えてくれたのかも知れないけれど、今はまだそれどころではないので以下略。

本日のリンク元 | 22 | 17 | 14 |

2006/07/15 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 臨時駒八会

ずんこん終わったので、臨時駒八会。

本当は無線LANがどうのこうのと、店長さんとしおさかさんが話していたので、その結末を見に行ったのが半分。ずんこん運営の後片付けの打合せが半分。

無線LANは良い方向でまとまったらしいので、そのうち恩恵に預れるでしょう。後片付けの方は事前に準備をしていたので、簡単な確認作業で終了。

後は大会期間中の苦労話と笑い話。こういう話ができるなら酷いわだかまりはないだろうなぁ。ちょっと安心した。

本日のリンク元 | 26 | 16 | 11 |

2006/07/19 [水] [長年日記]

_ [PC] .Netでイベントログ

メモ書き

System.Diagnostics.EventLog.SourceExistsでソースの存在チェックをしたところでつまづく。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329291

VC#のソースをVC++に書き直して、administrator権限でInstallUtil実行でソースを登録。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 5 |

2006/07/23 [日] [長年日記]

_ [PC] カードリーダ故障

先日買ったばかりのサンワサプライ製ADR-MLT13W[amazon]が故障。繋いでも認識しない。

一年のメーカ保証があるので、修理に出す。

で、持ち込修理したら、その場で交換とあいなりました。というわけで新品を持って帰宅。

本日のリンク元 | 16 | 4 | 4 |

2006/07/26 [水] [長年日記]

_ [Net] 無茶な設定のSpam

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」

なんていうSubjectで始まって

いきなりのメール失礼します。

久光さやか、29歳の未亡人です。

お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。

自分のことを少し語ります。

昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。

自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが

とても悔やまれます。

主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、

それは遊びの為の旅行ではなかったのです。

収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。

後はお決まりのパターンなんだけど、無茶な設定だよなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 神北恵太 [ そうか、この謎の旦那は、極真の指導員だったのか!]

_ 竹内一詔 [やはりアリクイに殺されたのだから、アリなんですよ。 メールの主は29歳の女王アリ……て妖怪かよ!]

_ 竹内一詔 [ZEPHYROSさん >アリクイでもオオアリクイになると猛獣なみに危険みたいですね。ある探検家は、オオアリクイの前足..]

本日のリンク元 | 17 | 15 | 9 |

2006/07/29 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん反省会

仕事していて遅れて参加。

反省会というよりは問題提起の会だったなぁ。

ロケットまつりに行こうと思っていたのだけど、疲れたので帰って一休み。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ アキレス [ロケットまつり面白かったです。 疲れていたので時々寝ちゃったけど。]

_ ちょま [コアなSFファンだからこそ見える反省点。 逆に初めての経験(スタッフ)だから分かる反省点。 どちらの意見も私には貴重..]

_ 竹内一詔 [一つのイベントを組み立てるのは本当に大変ですね。 後ろ向きな意見がなかったのは救いでした。]

本日のリンク元 | 19 | 10 | 8 |

2006/07/30 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 映像記録

しおさかさんから映像記録のテープを預かる。しおさかさんのところでディスク化できなかった分を優先的に吸い上る予定。

飯を食おうということになったものの何を、とかどこでとか決めずに神北さんのところへ。そんな訳でずんこん私家版反省会っぽくなる。竹内にとって経験できなかった大会の話とか聞くことができて良かったのだけど、大会の前に聞けたらよかったなぁ。聞いても混乱するだけだったかもしれないけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書