トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/06/01 [金] [長年日記]

_ PASMO

普段使っているバス路線でPASMO対応。

読み取り機が一台80万円くらいするらしいので、対応するまで時間がかかるのは仕方がないよなぁ。

_ [健康] 健康診断

視力が快復した\^^/

質量が増加したorz

眼底検査も受けてみた。Canonの眼底カメラで撮影して専門医が診察するらしい。

_ [UO] UOKR オープンβ

UO3Dのサポート切れでログインできなくなって1ヶ月。ようやくUOKRのオープンβテストが開始された。

ダウンロードするのが面倒なので、LOGIN7月号を購入してインストール。ただいまアップデート中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [UOKRアップデート、そろそろ3時間経過しますが、終わりませんorz ダウンロードしても同じだったかもしれない……。]

本日のリンク元 | 6 | 4 | 2 |

2007/06/02 [土] [長年日記]

_ [UO] UOKR

結局アップデートに6時間かかりました(ADSL実効4MB)orz。

一応日本のサーバにもログインできたけれど、インタフェースがほぼ完全に入れ替わっているので、何が何やらさっぱり(笑)。

_ [健康] 外科5回目

リハビリのみ。腰の牽引とマッサージ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 3 |

2007/06/03 [日] [長年日記]

_ [UO] UOKRその後

Guild Full MoonさんのところのUOKRマニュアルとか参考にしたりしながら、もう少しUOKRで遊んでみた。

大まかな操作イメージは最近のMMORPGのクライアントに似せてある。既存のUOのインタフェースは10年前の代物で、今のWindowsの操作方法とは適合していないから、新規ユーザを獲得することを考えると正しい方向だ。

問題は完成度が低すぎること。本当にクローズドβテストをやったのか、と思うくらいだ。

ちょっと遊んだ範囲ではハウジング関連で実装されていない機能が多い。掲示板を読むことはできないし、PCベンダーに置いても値段設定ができない。また、3Dクライアントでメタルチェストを4個積んでいたのが表示されなくなってしまった。

しばらくは使い物にならないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Erica [クローズドβ・・・ やっていたけれどクラッシュ続きで何も出来ませんでした マクロもホットバーも保存されないし テスト..]

_ 竹内一詔 [クローズドβ、参加されていたんですね。お疲れ様でした。 募集中の頃は3Dクライアントがまだ生きていたし、UOKRと入..]

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2007/06/05 [火] [長年日記]

_ [UO] 結局UO2Dクライアント

期待していたUOKRは未実装機能が多くて使い物にならないことがわかったので、2Dクライアントで遊ぶことにした。

スキルリストが日本語非対応だったり、コンテナウィンドウの大きさが固定だったりと3Dクライアントに比べて使い勝手が悪い点が多いんだよなぁ。

_ [PSO] 再開

2Dクライアントでの作業に嫌気がさしたので、PSOBB再開。

ホーリーレイが出たけれど、使えないんだよね、今のキャラでは。

_ やきそば弁当亜種

今日、ファミマに寄ったらけっぱれ夕張 DOSANKO FAIR'07ということで、北海道限定品などを売っていた。

で、亜種発見。

通常版もあったけど、今回はパス。

しかし、「ちょい辛」の方、コンソメスープって何だよ! 中華スープじゃないのかよ! ぷちキレですよ、まったく!

やきそば弁当 塩 と ちょい辛

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2007/06/09 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科6回目

痛みはほとんど無くなったので最近板目止めは飲んでいない。まだ少し残っているので、処方箋は書いてもらわなくてもいいかな。

というわけで牽引とマッサージのみ。

_ [SF大会] 駒八会

突然の工事があってちょっと心配でしたが、2日前には無事再開。

ネタはガンダム00と仮面ライダーTHE NEXTあたり。

本日のリンク元 | 12 | 7 | 3 |

2007/06/10 [日] [長年日記]

_ THE ARK III購入

近所のスーパーで980円。

安いと思って購入したけど、ネットで検索したら「製造後5年の消費期限」。買ったのは2010年8月までだ。2年間在庫してた処分品かよorz


2007/06/11 [月] [長年日記]

_ [News][PC] IntelのMiniITX[Slashdot Japan]

IntelがMiniITXマザーボードを出したという話。

でもリンク先の製品情報のフォームファクターはなぜか「uATX」。ギリシャ文字のμの代わりにuを使ったのか、と思って他のMicroATXの製品情報を見ると「MicroATX」。

よっぽどVIAの規格名は使いたくなかったのだろうなぁ。でもよーく見るとちょっとだけサイズが大きい。本当にぎりぎりのサイズのケースだと入らないかも……。

_ [] バビロニア・ウェーブ読了

バビロニア・ウェーブ (堀 晃)[bk1][amazon]読了

宇宙の広大さ、虚無感がストレートに伝わってきた。また主人公が常に傍観者として活動しているのが、読者に共感を抱かせるキーになっていたと思う。今まで読まなかったのが悔しい。

残念なのが冒頭で起こっていた事故の犠牲者の名前。三人中二人が名前なしなので、ちょっと現実に引き戻されちゃうんですよ。

本日のリンク元 | 9 | 4 | 3 |

2007/06/12 [火] [長年日記]

_ [PC] Windows Xp メモリ1GB以上の休止失敗対応

Windows Xp でメモリを1GB以上にすると、休止する際にリソース不足で再起動が必要になる不具合があった。ずぅっとサスペンドで凌いできたけれど、ホットフィックスが出てたらしい。(参照:弁護士梅村陽一郎の部屋)MSの文書番号909095

適用してみたところ、無事休止できるようだ。何日か運用して問題がなければこれでいこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [休止から復帰するのに5分くらいかかることがあるみたい。 あんまり頻発すると使えないなぁ。]

_ TrackBack [http://kazunori.sakura.ne.jp/diary/?date=20070627#p01 その他雑..]

本日のリンク元 | 128 | 11 | 9 |

2007/06/14 [木] [長年日記]

_ [PC] VC#でActiveXコントロールの参照設定

memo

ActiveXのバージョンアップで動作がおかしくなってしまった。方法2で対処。原文はどこだろう?

http://support.microsoft.com/kb/818220/ja

_ [News] 実家方面

こんなことがあったのね。

「香り彩る機構」と北見市 かおり環境賞受賞(北海道新聞の記事 北海道新聞top)

でも、社団法人 におい・かおり環境協会香り彩るまちづくり推進機構も書いてないなぁ。

_ [News] メカ人工指 X-Finger[Engadget Japanese]

無動力でキーボードも打てる人口指。たぶん訓練はしているのだろうけれど、滑らかな動きは凄いの一言。

ただし、リンク先の動画では小指のみX-Fingerなので、他の指だったら、とか複数の指を置き換えたら、といった場合にどうなるかは不明。

日本人にしてみれば「これでヤの付く職業の方が責任とらされても大丈夫」だったりして(笑)。

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2007/06/15 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007FC先行販売

注文しました。スケジュールは次の通り(Taniyama-info.blog)。

■Aプログラム<由貴ちゃんとにんじんポテト>

ゲスト:斉藤由貴(Vo.)

9月15日(土) 開場18:30/開演19:00

9月16日(日) 開場17:30/開演18:00

■Bプログラム<ヒトシくんと怪しい音楽会>

ゲスト:渡辺等(B.etc)

9月17日(月・祝) 開場17:30/開演18:00

9月22日(土) 開場17:30/開演18:00 ※公演日にご注意下さい。

■Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>

ゲスト:山口とも(Per.)

9月19日(水) 開場18:30/開演19:00

9月20日(木) 開場18:30/開演19:00

■Dプログラム<小室さんもおさかなも雨の中>

ゲスト:小室等(G.&Vo.)

9月23日(日) 開場17:30/開演18:00

9月24日(月・祝) 開場17:30/開演18:00

で、土曜日のタマネギなので9/15:)、Bプログラムは早い方の9/17、オールリクエストは両方で、Dプログラムは最終日。

今回のオールリクエストは斉藤ネコさんではなく、山口ともさん。以前の猫森集会で「この人ならオールリクエストこなしてくれそう」と思った人の一人。いつもと違うので楽しみ。

本日のリンク元 | 107 | 19 | 8 |

2007/06/16 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科7回目

今日もリハビリ。

_ [PC] 買い物

予備機に入れていたウイルスセキュリティが期限切れだったのでウイルスセキュリティゼロ[amazon]を、バックアップ用に500GBの外付けHDD(IO-DATA HDC-U500)[amazon]を購入。HDDはヨドバシで2万2千円だった。

バックアップ用のHDDは以前購入した250GBがあるけれど、いっぱいになったので追加購入した。今のバックアップ用のを消してもいいのだけど、新たにバックアップしているところで元のHDDが壊れたら復旧できない可能性が出てくるので。

_ 古着処分

着なくなった古着を区のリサイクル展示室へ持っていって処分。

ただの可燃ごみにするよりはマシだからなぁ。

_ [SF][] サマー/タイム/トラベラーで言及された作品リスト[まいじゃー推進委員会]

遅ればせながら読んでいるんだけど、言及されている本がなかなかいいので、リストないかなぁ、と思ったらまいじゃー推進委員会にありました。

これから高校生向けの夏の課題図書とか決めたら面白いだろうなぁ。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 5 |

2007/06/17 [日] [長年日記]

_ [tDiary] フィルタ更新

コメントスパムが来ていたので対処。

_ [PC] バックアップ

Windows Xpのバックアップで200GBバックアップ。13時間かかった。前回のノリで8時間かかんないかな、と思ったが大間違いだった。次回からしばらくは増分バックアップなので、こんなには時間がかからないはず。

それはそれとして、なんちゃって二重バックアップできるようになったので、HDD破損への対処はかなりすすんだ。面倒だけど。個人ベースなら十分、かな。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2007/06/20 [水] [長年日記]

_ キレモノ

今日、本屋で見た大声で喚く男。

「ばかやろう、ここじゃないのかよ!」

「おい、ここにあるって聞いたけど、ないぞ!」

「あるじゃねぇか、ばか」

「これ一冊見つけるのに、いくら掛かってるんだ!」

「お前らがちゃんと引き継いでないから、こんなことになるんだ!」

「ペン貸せ、忘れてきたんだ」

見つけた本の内容の一部をメモして、彼はその本を買わずに帰っていった。

本日のリンク元 | 13 | 2 | 2 |

2007/06/21 [木] [長年日記]

_ [PC][News] 日本にはGRAPEがあります!

NVIDIAの新ブランド「Tesla」(MYCOM) の話から。

Teslaは理論値で地球シミュレータ8ノード分程度の計算パワーを持っている。スカラ型とスカラ/ベクトル複合タイプという違いはあるけれど。80個のTeslaチップを使えば地球シミュレータ並みのスーパーコンピュータの出来上がり、という訳だ。理論値では。

最近のグラフィックプロセッサの性能向上は目覚しいものがある。その計算パワーをグラフィック以外に活用できないか、と考えているところが増えていて、Googleも手を出している(ITmedia)。

NVIDIAもそのことは理解していて、GF8000系の発表時にその辺りの説明をしていた(PC Watch)。計算用プロセッサとして売っていこう、というのが今回のTeslaのようだ。

こういう専用プロセッサから汎用化されたのって、と思い出したのが、GRAPEだ。

元はn体問題の計算用だったのが、だんだんと汎用プロセッサへと進んでいったもの。GF8000系のことは開発者の一人の牧野氏もこんなのを書いている。

残念なのはGRAPEの出自が専用計算プロセッサだということ。大量生産されているGPUに比べると、価格-性能比では分が悪い。

Teslaのような製品が出てきて面白くなってきたなぁ、と思う反面、ちょっと残念な気もしている。というのもグラフィックカードとして多くのPCに入っているのだから、3Dゲームをしていない時などに、SETI@Homeのようなグリッドコンピューティングで使えたら、より楽しいじゃないか。

_ [News][][SF] 朝日ソノラマが……

9月末をもって店仕舞い、朝日新聞社に業務を移すことになった、という発表があった。

ソノラマ文庫は今のライトノベルの鏑矢的存在だった。ブームの主役ではなかったけれど、確実に支えていたと思う。無くなってしまうとはなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 2 | 2 |

2007/06/22 [金] [長年日記]

_ [Net][News] CAPCOMの馬鹿!

モンスターハンター フロントオンラインのオープンβテスト延期の話(4Gamers)。

21日から開始の予定だったけれど、ログインゲームになってしまい、挙句の果てに一週間延期。クライアントソフトを購入した人に対してどう思っているのだろうか。

_ [Net] 大橋照子の話し方教室

AdSenseに出ていてびっくりした。「ラジオはアメリカン」懐かしいなぁ。

_ [News] 働く人間型ロボット「HRP-3 Promet Mk-II」発表[Robot Watch]

HRP-2の後継機の話。全身白ずくめになってしまって、とってものっぺりした感じになってしまったなぁ。ちょっと格好悪い。

ASIMOも白ずくめだけどロゴ等がアクセントになっているんだよね。

_ [PC] Googleの馬鹿!

Windows VistaのService Pack1が遅れる話(IT pro)。「マイクロソフトの馬鹿!」という話でもあるけど。

先日のGoogleの申し立てを受けてService Pack1で対応することになり、その分遅れるらしい。あのダメOSの対応がそれだけ遅れるわけだ。はぁ〜。

本日のリンク元 | 18 | 3 | 3 |

2007/06/23 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科8回目、皮膚科28回目

外科は今日もリハビリ。

皮膚科は薬を付ける頻度を週1回程度に下げることになった。

_ 残されしもの

アパートで使われていないと思われる自転車を大家がピックアップ。今月末に処分予定。画像の説明

本日のリンク元 | 11 | 3 | 1 |

2007/06/24 [日] [長年日記]

_ 絶賛廃棄中

火災報知機の点検を7月8日に行う、と大家から通達。去年はずんこん準備で部屋にいないことが多かったから受けてないんだよなぁ。

そんな訳で部屋に溜め込んでしまった不用品を廃棄中。

_ [News] 実家方面断水(北海道新聞)

昼を過ぎても断水中とのこと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [電話で聞いたら「出てはいるけれど、飲用に適する水質になるまでしばらくかかるらしい」とのこと。]

本日のリンク元 | 10 | 4 | 2 |

2007/06/25 [月] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007

申し込みました。

本日のリンク元 | 23 | 3 | 3 |

2007/06/26 [火] [長年日記]

_ [Net] AdSenseフィルタ見直し

フィルタの件数が200に達したので見直し。マルチ商法、情報商材、RMTとフィルタかけていれば200くらいはあっという間だorz

今回、繋がらなくなった下記のRMTサイトを中心に削除した。

diamond-gil.com

endjoy.net

game987.com

gil-rmt.com

gm-money.com

homepage2.nifty.com/ngm

i-carrot.com

minmei.net

next-trade.com

nobunaga-life.com

p-rmt.com

playerturbo.com

rmt-007.com

rmt-assist.com

rmt-ftb.jp

rmt-home.jp

rmt-life.com

rmt-xp.com

rmt0120.com

rmting.jp

searchguide.biz

virgame.com

yeahgame.com

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2007/06/27 [水] [長年日記]

_ [PC] WindowsXp SP2 休止からの復帰異常対策

この前のパッチ適用で、休止させることは可能になったのだけど、3回に1回くらい復帰に失敗する。

検索したら同じように困っていた人がいて、パッチへのパスが書いてあった。(MS文書番号889673)

適用してみたけれど、どうなるかな。

_ [谷山浩子][Net] パーカッショニスト 山口 とも 氏(前編) “廃品打楽器”が奏でる素敵な音楽[Nikkei BP]

今年の猫森集会のオールリクエスト、ゲストミュージシャンの山口ともさんのインタビュー記事。

山口ともさんは初めて、という方はぜひ。どんな音がするのか聞きたい人は、ぜひ猫森集会へ。

本日のリンク元 | 159 | 8 | 3 |

2007/06/28 [木] [長年日記]

_ [健康] 健康診断結果

血液検査でGPTが若干高めなのと、中性脂肪が高かった以外は概ね健康。去年の倍とはなぁorz>中性脂肪

_ [PC] モンスターハンター フロンティア オンライン

ログイン制限がかかって入れません。ビッグタイトルの開始直後はログインゲームになってしまうのは仕方がないよなぁ。

追記

PSO同様にnProtectを使っているので、DEPの対象外にしないと起動しない。気がつくのに随分かかってしまった。

本日のリンク元 | 8 | 2 | 2 |

2007/06/29 [金] [長年日記]

_ 停電対応

職場の計画停電対応で、マシン類を落として回る。

NASやRAIDの停止方法がそれぞれ違うので、マニュアル引っ張り出して確認しながらの作業。昔はだいたい同じだったので、楽だったなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 1 |

2007/06/30 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科9回目

今日もリハビリ。

_ うさぎ?

左目の白目の毛細血管が破れたのか、真っ赤に。最初は痛かったけれど痛みはひいた。月曜日も変わらなかったら、病院かな。

_ [PC][Game] モンスターハンター フロンティアオンライン雑感

やってみた感想。比較対象はPSO。両方ともコンシューマ機から出てきたMOアクションなので。

パッドを持っているので、パッドでの印象がメイン。

操作系は出自がコンシューマなので、割と簡単に覚えられてよいが、移動もメニュー選択も左側にあるのは面倒。歩きながらのメニュー選択を禁止したいのかもしれないが、PSOに慣れてしまうと不便に感じる。攻撃系とメニューの決定等が右側にまとまっているけれど、スティックで攻撃、ボタンでメニュー系とは気がつかなかった。

チュートリアルの作り方はいまいち。段階的に進めるべきものなので、順番にひとつづつ出して欲しかったところ。間違えて後でやるべきクエストを受けてしまって、クリア条件がよく分からなかったのだ。また、キーボード操作向けにメッセージを出してくれるのだが、パッドで使っていると何をすべきかよく分からない。操作しているデバイスに応じてメッセージを変えるなどして欲しかった。

ロビーでの操作・表示がクエスト時と異なるため、ちょっと戸惑った。PSOは一致させているけれど、最初どこに何があるか分かりづらいという欠点があるので、一長一短ではある。

装備購入時に装備するか、マイルームのアイテムボックスに送られてしまうため、買ったかわかりづらい。間違って2つ買ってしまったことがある。序盤は色々苦しいので、なんとかして欲しいなぁ。

序盤でのアクションゲームとして難易度が低すぎる気がする。クリアしよう、というモチベーションが保てないのだ。

いいゲームなんだろうけれど、自分にはちょっと合わないかも。

本日のリンク元 | 5 | 5 | 2 |

辞書