トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/09/01 [月] [長年日記]

_ [News] 総理辞任

「自民党の総裁はばかものか」

2代続けて辞任するとは思いませんでしたよ。防災訓練の最中に辞任表明した方がよっぽど訓練になったでしょうに。

本日のリンク元 | 18 | 6 | 5 |

2008/09/03 [水] [長年日記]

_ [健康] 歯科12回目

土台がしっかり固定されているのを確認して、周囲を大きく削って型を取る。おかげで左上の第ニ臼歯はほとんど原型をとどめてません。

次回は型取した物の仕上りに時間がかかるので11日。

本日のリンク元 | 19 | 4 | 3 |

2008/09/06 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科56回目

リハビリ

_ [PC] Acrobat9無償アップグレード到着

先週締め切り直前に申し込んで今日到着。割と早かったなぁ。インストールはそのうち。

本日のリンク元 | 9 | 4 | 2 |

2008/09/08 [月] [長年日記]

_ [PC] フォルダのショートカット

「じゃ、インストーラ作ってよ。簡単でしょ」

簡単じゃね〜。一日仕事だ!

社内で使うツールなので、作らなくても大きな問題でもない。まあ実際作ろうとすると、Agilent VEEで作っているんで、Visual Studio系のツールで作ったものと違ってちょい面倒。InstallShieldも購入してないしね。

バッチファイル程度なら……と思ってはじめたらえらい面倒ですわ。

WIndowsの作法をある程度守ろうとすると、Program Files以下にコピーして、All Usersのスタートメニュー以下にショートカット作るわけだ。

ショートカットを作ろうとすると標準的なコマンドでは作成できないので、結局Windows Scripting Hostのお世話になることになる。この辺りを見ながら作成みたが、ちょい失敗。

理由はスタートメニューのプログラムの中にフォルダのショートカットを作ってみたら、フォルダのショートカットができたため、エクスプローラが起動してしまうためだった。右クリックでドラッグドロップしてショートカットを作ったときとは違うのか。

もうちょい検索したら、こんなことが。フォルダ作って、Desktop.ini書いて、target.lnkでショートカット作り、属性変更? なんて面倒な! MicrosoftのことだからAPIなり用意されてそうな気もするけど。とりあえずそのまま作った。WSHってマルチスレッドで動くので、タイミングとりで苦労したけど。

結局半日仕事だったorz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 吉川 [アジレント以外の場所でVEEを使ってソフトウェアが作成されているなんて。。かなり珍しいです。 ショートカットだ..]

_ 竹内一詔 [今回の仕事は改修で、元がVEEで作られていたので。 VEEはプロトタイプ作成にはいいんだろうけれど、維持していくに..]

本日のリンク元 | 9 | 5 | 4 |

2008/09/10 [水] [長年日記]

本日のリンク元 | 5 | 5 | 3 |

2008/09/11 [木] [長年日記]

_ [PC] ThinkPadT60のLAN

レンタルしたThinkPadT60。有線LANがえらく遅い。クロスケーブルで直結した先にpingを打ったら300msec以上かかってしまう。他のPCでは1msecで返ってくるからT60がおかしい。

検索したらレノボのサポートサイトに到達。入れたら正常に動作するようになった。

プレインストール状態で正常に動作しないってのはどうかねぇ。

_ [健康] 歯科13回目

歯が入りました。

本日のリンク元 | 7 | 3 | 3 |

2008/09/12 [金] [長年日記]

_ [PC] PostgreSQLの32bit環境と64bit環境

32bit環境向けと64bit環境向けではデータベースファイルの互換性ってないのね。orz

おいらの4時間を返せぇ〜。

本日のリンク元 | 4 |

2008/09/13 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科57回目

今日もリハビリ。

_ [SF大会] T-con2009定例会議

DAICON7での成果の確認と今後の行動について。

帰省するので、途中で退室。

_ 帰省します。

法事のため、帰省。

本日のリンク元 | 18 | 8 | 5 |

2008/09/15 [月] 敬老の日 [長年日記]

_ 帰省終了

東京に戻ってきました。2泊3日の帰省は慌しいなぁ。

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム1日目

良い意味で「ローリー・オン・ステージ」な日でした。こんなアレンジもあるのか! 目から鱗が落ちまくりです。

20日のBプログラム2日目も楽しみです。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 5 |

2008/09/17 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム1日目

すごい選曲でした。まさかオールリクエストであれが見れるとは思いませんでした。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 2 |

2008/09/18 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム2日目

今日もオールリクエスト。

オールリクエストらしく懐しい歌を聞けたり、思わぬ名アレンジとなったりと良いライブだった。特に「七角錐の少女」が練習なしとは思えないほど格好良くってこれが聴けただけでも来たかいがあった、と思えるほど。

1.恋するニワトリ

MC.名前

2.ドッペル玄関

MC.席くじ

3.紙ひこうき

4.ごめんね

5.小さな魚

MC.タマを探せ

6.秋ぎつね

7.LADY DAISY

MC.山口ともさんを探せ

8.カタツムリを追いかけて

9.海の時間

MC.ジャンケン

10.七角錐の少女

MC.おわかれ

11.ガラスの天球儀

アンコール

En.不思議な手紙

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2008/09/20 [土] [長年日記]

_ [SF大会] T9打ち合わせ

主に企画主体の打ち合わせ。

一応の目安はついたけれど目標値には届かずちょっと考えなければ。

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム2日目

2回目なのでちょっと慣れたせいもあるのか、すこーしだけ安心して見れた気がする。

2回目のアンコールがかかったけれど、これはローリーさんのファンからだろうか? 練習してないってことで挨拶だけでした。

楽しい、良いコンサートでした。次はぜひ、山口ともさんも交えてのホールコンサートを。

1.まっくら森の歌

MC

2.風になれ

3.あたしの恋人

MC

4.意味なしアリス

MC

5.ウミガメスープ

6.公爵夫人の子守唄

7.ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌

MC

8.石見銀山ねずみとり

9.甘い誘惑

MC

10.俺こそ色男だローリー様だ

11.第2の夢・骨の駅

12.第5の夢・そっくり人形展覧会

MC

13.悪魔の絵本の歌

14.たんぽぽ食べて

15.あやつり人形

MC

16.ねこの森には帰れない

アンコール

Ec.楽園のリンゴ売り

本日のリンク元 | 13 | 13 | 6 |

2008/09/21 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Dプログラム1日目

前もって準備しているとネコさんの音が全然違うというのが、よくわかりました。あれだけ音を詰め込んで、なお格好良いというのが聞いていて気持ち良くってね。

1.瞬間

MC

2.お昼寝宮・お散歩宮

3.椅子

MC

4.心だけそばにいる〜HERE IN MY HEART〜

5.アーク〜きみの夢をみた〜

MC.

6.わたしを殺さないで

7.時計館の殺人

MC

8.パジャマの樹

9.光る馬車

MC

10.トマトの森

11.ひとみの永遠

12.ひとりでお帰り

MC

13.漂流楽団

14.海の時間

MC

En.SAKANA-GIRL

本日のリンク元 | 5 | 4 | 3 |

2008/09/22 [月] [長年日記]

_ [健康]外科と歯科

外科はリハビリ。平日なので楽々。歯科は入れた歯の確認とかみあわせの調整。

_ 献血

5年半ぶりに献血。行った献血ルームが成分献血に対応していないので全血で。

献血カードが磁気カードに変わっていたりで浦島太朗気分をあじわう。

_ [谷山浩子] 猫森集会Dプログラム2日目

いわゆる千秋楽。昨日は失敗もあったけれども全体的に良いコンサートだったので期待していたが、期待にたがわぬものだった。

1.瞬間

MC

2.お昼寝宮・お散歩宮

3.椅子

MC

4.心だけそばにいる〜HERE IN MY HEART〜

5.アーク〜きみの夢をみた〜

MC.

6.わたしを殺さないで

7.時計館の殺人

MC

8.パジャマの樹

9.光る馬車

MC

10.トマトの森

11.ひとみの永遠

12.ひとりでお帰り

MC

13.漂流楽団

14.海の時間

MC

En1.手品師の心臓

En2.Elffin

MC.

En3.なつかしい朝

本日のリンク元 | 7 | 6 | 5 |

2008/09/30 [火] [長年日記]

_ [PC] Windows Xp SP3での休止状態

Pentium4でメモリ2GB積んでいたら休止状態にならない、または復帰時に安定しない、という問題があったけれど、SP3にしたらとりあえず解消。

ところが、10回に一回程度、復帰中のプログレスバーが全て埋まったところで停止して復帰できないことがある。

タイミング的にはグラフィックカードの機能を使おうとしているところなので、ドライバの更新を。Pen4のDEPを有効にしていたので、それが悪さをしている可能性もあったので、とりあえず全プログラム対象のチェックをはずしてみた。

グラフィックカードはRADEON HD2400XTを使っていて、ドライバはCatarystの2008年2月版。これを2008年9月版に変更してみた。

結果としては今のところ正常に復帰するようになった。DEPを有効にしても特に問題ない。ドライバのせいだったみたいだなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 9 | 3 |

辞書