トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/04/03 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

2週間空けてのリハビリ。


2010/04/04 [日] [長年日記]

_ 花見

花見の時期に上野公園に近づいたことがないなぁ、と思ったので上野公園を散歩。人の多さに少しだけ後悔した。 で見かけた変なもの。 変なもの

_ [谷山浩子] CD購入

提供曲のため

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL[amazon]

love your life(豊崎愛生)[amazon]

本日のリンク元 | 6 | 4 |

2010/04/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] はるこん1日目

はるこんは2017年にワールドコンを行おうとしている人たちががんばっているイベント。

事前申し込みせずに行ってみた。

3つ企画を平行に動かしていてディーラーズルームにアートギャラリーもあるという、はじめてのコンベンションとしては豪華な感じだ。

ざっと見積もって参加者は100人くらいかな? 予算的に厳しいんじゃないかと思う。

外での呼び込みとかも行うと、なお良かったのではないだろうか。大宮ソニックシティの会議室だったのだけど、初めて行くと、どこから会場に上がるのかわからなかったのだ。

着いたのが遅めだったので、2コマ目「新作アニメ『はるこん!』について語る」から。架空のダメなアニメの企画を考えるというオタク仲間の飲み会みたいな企画だった。

3コマ目はゲスト・オブ・オナーの漫画家、大石まさるさんへのインタビュー企画「大石さんに水惑星年代記を聞く」の企画。「年代記にするつもりはなかったけれど、担当編集が年代記とつけちゃって」で行き当たりばったりの連載だったそうだ。企画の進行がいまいちだったのが、残念。インタビュー企画なので、聞きたいこと5点くらい作って、著作をなるべく置いておくくらいするとそれなりに話を引き出せるのになぁ。

_ [PC] 第三世代iPod Nano 8GB

秋葉原で中古のふとっちょナノを購入。7480円也。サードパーティのUSB-Dockコネクタも同時購入で100円也。

第二世代のiPod Shuffleは持っているけれど、iPodだとどう違うのか、確認したくて買ってみた。

_ [SF大会] 駒八会

で、駒八会。なにやら警察官が街頭で職務質問をするのが増えているっぽい。

私自身は、最近ウェストバッグをする機会が減っているのか、ジャケットを着て歩いているからか、遭遇してない。

「今日の運勢。●●座の人は職務質問に注意。ラッキーアイテムはジャケットとネクタイ。アンラッキーアイテムはウェストバック」

本日のリンク元 | 11 | 9 | 4 |

2010/04/12 [月] [長年日記]

_ [PC] ヘッドフォン故障

ヒンジの部分が折れてしまった。装着するときのスイッチも兼ねているのでこのままでは使えない。

残念なことに保証期間を過ぎてしまっている。困ったなぁ。

ヘッドフォン故障

本日のリンク元 | 1 |

2010/04/16 [金] [長年日記]

_ コートの日

あんまり寒くってコート着て出勤。クリーニングに出してなかったので良かった。

いつもは3月上旬には着なくなっているのだけど、今年は変だ。

本日のリンク元 | 5 |

2010/04/17 [土] [長年日記]

_

朝外に出たら雪が残ってた。東京で四月中旬なのに……。 積雪

_ [健康] リハビリ

寒いせいか空いていた。

2週間ぶりだったので腰をしっかり伸ばした感じ。このところ天気が安定しないせいか、腰が痛かったのだけど、これで少しよくなるといいな。

_ [tDiary] コメントスパム対策

ちょっと気力が出なくて放置していたらスパムいっぱい。名前欄が「削除〜」になっていたので、一応フィルタの修正をして対策してみた。

_ [PC] ヘッドフォン修理

ヨドバシのアフターサポートポイントも貯まっているので、修理に出してみた。見積もりが出たら教えてくれるとのこと。

_ [PC] デジタルフォトフレーム購入

三洋のLVF-PF51(R)[amazon]を購入。ヨドバシの店頭で2400円と書いてあったので、つい。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 5 |

2010/04/21 [水] [長年日記]

_ [健康] 花粉症

仕事で外出したら花粉が目にきたのか、痛くて大変だった。

つい、アレルギー用の目薬を購入。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2010/04/23 [金] [長年日記]

_ 続コートの日

また寒くなったのでコートをひっぱり出した。いつまで続くのかなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

2010/04/24 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

今週寒い日が多かったせいか、腰が痛かった。リハビリ行って大分よくなった気がする。

_ [PC] ヘッドフォン修理完了

見積もりがこないなぁ、と思っていたら電話連絡があった。「無償修理となりました」とのこと。保証期間過ぎているけれど、いいのかな?

で、受け取ってきた。ペアリングしなおしたら、当たり前だけれど、問題なく使えた。また壊れるまで使うことにしますか。

本日のリンク元 | 6 | 6 | 5 |

2010/04/25 [日] [長年日記]

_ グランビエール

日本地ビール協会主催のビールの試飲イベント。地ビールを一回当たり50mlで飲み放題。

30社60種類と出ていたけれど、たぶん80種類以上試飲できたと思う。2時間くらいいて色々飲んだら何も食べなくてもお腹一杯になったので、帰ってきた次第。

それぞれ個性的だったけれど、気にいったのは、木内酒造合資会社のビールといわて蔵ビール

木内酒造合資会社のは自己主張が強いけれど、すごく丁寧に作っているように感じられてとてもおいしかった。

一方いわて蔵ビールの方は自己主張がほとんどないのだけれど、かえってどんな料理にも合う気がした。

グランビエールロゴ

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2010/04/29 [木] 昭和の日 [長年日記]

_ [PC] 帰省準備

前回の帰省でPDF化するPCが不足気味だったので、使っていないDynabook Satellite2210にWindows2000を入れて整備。W2Kにしたのは、メモリが不足気味だから。192MBじゃぁねぇ。

Service Pack4を当てた後にWindows Updateしようとしてはまりまくったけど。正しくはIE6SP1にして、IE6の設定でセキュリティをインターネット部分を「中」の設定にする必要があるのね。まあ、もうすぐサポートが完全に終了するOSなので、特殊な用途以外には使うべきではないね。

それとA4スキャナも持って帰るのに、カートがほしいなぁ、と思っていたら、リサイクルショップに980円のがあったので、購入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (篁)/68区27点 [192Kなら、w2k一択ですね。 うちも、ほぼxpに統一になりつつあります。]

_ 竹内 一詔 [昔、カシオペアFiva206を192MBに増設してxpを入れたことがありました。 ぎりぎり実用範囲だった記憶があり..]

本日のリンク元 | 7 | 3 | 3 |

辞書