トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/12/01 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科26回目

リハビリ。

_ [A-Bike] 新品キタ━(゜∀゜)━!!

早朝にA-Bikeが届く。ヤマト運輸早いなぁ。

届いたA-Bikeはシリアル番号からして違っていて新品ないし再整備品。一式全部入ってました。で、前回入ってなかったのはクイックレバーに関する注意。しっかり締めておかないといけないらしい。

クリックリリースに関する警告書

サイクルコンピュータのセンサーは外して送ったけれど、マグネットは付けたままだったので、無くなっちゃいました。まあ文具屋で買った物だったので、付けなおせばいいので問題ないか。

個体差だと思うのだが、今回のA-Bikeは展開の際にサドルを上げてもすぐ降りてしまうのと、畳んだ時にステアリングが異常に重い。乗っているときは問題ないのだけど、ちょっと気になる。

前方のリフレクタは島根からの帰りに折れちゃったので、今回は3Mの反射テープをハンドルバーに貼ってみた。

前と同じようにサイクルコンピュータを付けた。走行距離はリセットした。走行距離3.5km

本日のリンク元 | 10 | 3 | 3 |

2007/12/03 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] スローパンク……orz

到着時に前輪が凹んでいたのだけど、空気を入れて大丈夫なようだったので、入れ忘れか何かだと思っていた。

今日乗ろうとしたらやっぱり凹んでいてこっちが凹む。スローパンクか……。

どのくらいの時間で抜けるのか知りたいのでもう一度入れなおして放置。一応大作商事に連絡を入れておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ willy*nilly [はじめまして。私もA-bikeが来た当初、後輪の空気が完全に入っていないまま喜び勇んで乗ってしまい、後輪のチューブを..]

_ 竹内一詔 [はじめまして、willy*nillyさん。 A-Bikeのような極小径車はタイヤの空気圧管理は重要ですねぇ。今回は..]

本日のリンク元 | 5 | 5 | 4 |

2007/12/04 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 前輪交換(予定)

大作商事から電話が来た。ホイルごと引き換えで交換してくれることとなった。つまり今のホイルは返さないといけない。

家にいるのは土曜日くらいなので、それまでは乗れないなぁ。

ちなみに再度入れなおしたのは36時間程経過したけれど、問題なさそう。リークシール剤(パンク予防剤?)が効いてきたのかな? でも不安だから交換だ。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 |

2007/12/05 [水] [長年日記]

_ [PC] ノートン2007キャッシュバック

ノートンインターネットセキュリティ2007のキャンペーンのキャッシュバックを受け取った。キャッシュバックといいつつ、小為替だったけど。

一応物が物だけに配達記録で送ってくれたのだが、不在表に「サンクス」としか書かれていなくて何のことやらさっぱり分からなかったよ。正しくは「ノートン・Symantec25周年サンクスキャンペーン」。忙しいのは分かるが理解できるように書いてほしいな。>郵便事業株式会社。

_ [健康] インフルエンザワクチン

会社で予防接種を受けることができたので、受けてきた。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2007/12/08 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科27回目

数週間前から左手中指の第2関節が痛むので診察してもらった。普段は特に問題ないのだけど、強く握ったりすると外側が痛むのだ。

骨の問題ではないとのことで、湿布薬のセルタッチを処方してもらう。

あとは腰のリハビリ。

_ [A-Bike] 前輪交換

時間通りに届いたので交換。スローパンクしていたのは同封の返品用封筒・伝票でそのまま送り返し。

数日様子をみて問題なければ良し。あったらまた問い合わせをしないとなぁ。

_ [SF大会] 駒八会

今年最後の駒八会だから、と思ったら意外と少なめ?

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2007/12/09 [日] [長年日記]

_ [RD-style] 終了異常

昨夜のNHK教育のサイエンス・ゼロを録画後、「終了中」になって固まってしまったらしい。

電源ボタン長押しで終了できたものの、気がつくまでの予約は全部失敗orz。

_ [A-Bike] クイックリリースのゆるみ防止

A-Bikeのフレームの亀裂の原因はクイックリリースのゆるみらしいので、ゆるみ防止のためネジロック剤を使ってみた。気休めかもしれないけど。

ハンドルバーに貼った反射テープはこんな感じ。フラッシュを焚いた方ではちゃんと反射しているのがわかる。

反射テープ/フラッシュ無し反射テープ/フラッシュ有り

積算走行距離7.9km

_ [谷山浩子] チケット到着

23日のソロコンサートのチケットの不在通知が入っていたので、受け取ってきた。11列13番ということで、ほぼ真ん中。

江東区文化センター座席表/画像表示等で大きく表示可能

本日のリンク元 | 7 | 4 | 4 |

2007/12/12 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 安定稼動

ここ数日使っていて問題なく使えている。

積算走行距離25.2km

_ 携帯電話ひろた

携帯電話を拾ってしまった。

どうも壊れているらしい。ゴミ回収所のすぐ近くだったので、持ち主としては捨てたつもりなのかもしれないけれど、そのままにしておくべきじゃないなぁ、と交番へ。

遺失物法が改正された直後で、用紙も変わってしまい、警察官も戸惑いながらの手続き。大変だなぁ。

_ [] 購入

本当は「昭和のロケット屋さん」[bk1][amazon]をBk1で予約しようと思ったら、予約は@Station受け取りできないのだった。

  • THE ANALYSIS OF EX MACHINA[bk1][amazon]
  • Web+DB PRESS総集編[Vol.1-36][bk1][amazon]
  • Rubyist Magazine出張版 正しいRubyコードの書き方講座(青木 峰郎)[bk1][amazon]
  • 小松左京マガジン第24巻[bk1][amazon]
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (16)(安彦 良和)[bk1][amazon]
  • 悠久の銀河帝国(アーサー・C・クラーク, グレゴリイ・ベンフォード, 訳:山高 昭)[bk1][amazon]
  • 電脳コイル(2)(宮村 優子)[bk1][amazon]
  • 電脳コイル(3)(宮村 優子)[bk1][amazon]
  • 時砂の王(小川一水)[bk1][amazon]

Web+DB PRESS総集編は半分仕事、半分趣味で。Rubyist Magazine出張版は、日頃Web版を読んでいるのと以下略。小松左京マガジン第24巻はずんこんのレポートがあると聞いたから。小説版の電脳コイルはアニメが良かったので購入。読むのは1巻を買ってからになると思う。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 8 |

2007/12/13 [木] [長年日記]

_ 今日は雨降り

そんな気分の一日だった。

朝は実際に雨が降っていた。夜には止むので、A-Bikeを持っていこうかとも考えたけれど、何か気になったので、持っていかなかった。

そうしたら通勤に使っているバスが中々来ない。いつもは10分未満の間隔で動いているのだが、20分以上来なくて雨の中ずうっと待っていた。A-Bikeを持っていたらもっと気分が沈んでいただろう。

職場についたらメールの遅延が発生していて、とても困った。スパムメールが雨あられと降ってきているらしい。そっちは担当じゃないので、よく分からないが、困った。

そうこうしているうちに、自分の部署のファイルサーバでHDDが故障。RAID5でホットスペア付きだったおかげでデータを失わなかったのは良かったけれど、PDFのマニュアルを見ながらの交換作業は面倒だ。こういう時は冊子の方が保管は手間だが、作業はやりやすい。

本日のリンク元 | 11 | 2 | 2 |

2007/12/14 [金] [長年日記]

_ 昨日の影響

今日までひっぱって明日は休日出勤ですよ。ちぇ。

_ [A-Bike] 往復

積算走行距離30.7km

_ [][SF] 「宇宙のランデヴー3」再読

「宇宙のランデヴー3」(アーサー・C・クラーク&ジェントリー・リー 訳:山高 昭)[bk1][amazon][bk1][amazon]

古本屋で上下セットで400円の「宇宙のランデヴー4」[bk1][amazon][bk1][amazon]を見てつい購入。3を読んだか覚えてなくて、同じく上下セットで400円だったのを購入。

3を読み始めて「読んだ」という記憶はあるものの中身がすっぽり抜け落ちていたので仕方がなく再読した次第。

本日のリンク元 | 8 | 8 | 2 |

2007/12/15 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科28回目

リハビリ。その後、仕事。

本日のリンク元 | 12 | 2 | 1 |

2007/12/16 [日] [長年日記]

_ [A-Bike] 東京大学総合研究博物館 「異星の踏査」展

来週には終わってしまうので、行ってきた。コミュニケーションセンターは休みなので、図録は買えないけれど、仕方が無い。次の土曜日に行けたら買おう。

展示はすばらしいの一言。アポロの月の石の標本やスターダスト計画で採集した標本が展示されていた。スターダスト計画の標本はチリなので肉眼では見えないから顕微鏡で3000倍に拡大したものだったけれど。

幸運にも、この展示を企画された方(だと思う)が展示について説明されていたのを聞くことができた。何を意図してこの写真を使ったのか、といった話などを聞けて興味深かった。

ついでに 「ユビキタスコンピューティング技術と博物館」展も。こちらは植物標本の中に埋もれているような状態で、展示物もそれほど多くなかったのは残念だった。

その後秋葉原へ出てコミケカタログ等購入。書泉ブックタワーでUNIX Magazine Classicを買ってしまった。Amazonでは品切れになっていたので、買えないかな、と思っていたのだけど、有るところには有るものだなぁ。それと週刊アスキーの10周年記念号も。ギークステートの小冊子が付録になると後で知って買えなかったのだ。

適当にA-Bikeで移動していたのだけど、サイクルコンピュータの積算値がおかしいのに気がついた。よく見るとセンサーとの線が切れてしまっていた。orz。代わりのセンサーユニット買わないと。

概算積算走行距離43km?

本日のリンク元 | 13 | 11 | 4 |

2007/12/18 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤

昨日今日と通勤で使う。概算積算走行距離54km。

_ [Net][PC] 最近気になっているもの

「レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?」[MYCOM]

某MLの人がレストアに関わっていると聞いたことがある。6シアターは学生時代に札幌に寄ってはプレイしていたなぁ。懐かしい。

「無風凧」[バイオカイト]

グライダーと凧の中間みたい。面白そう。

「NECが真紅を開発」[Slash.jp]

NECは昔から読み上げツールを出したりがんばっていたなぁ。こうやってゲーム的な要素を入れてチューニングするのも手だなぁ。

「ASUSTeK、7型ノートPC「Eee PC」の国内販売を決定」[PC watch]

XOは国内発売されなかったけれど、XOキラーのEee PCは発売される模様。先週Nikkei BPでリークされていたけれど、ようやく正式発表となったようだ。触ってみないと何とも言えないけれど、気になるなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [Eee PC、2chとかでは「高い!」が圧倒的多数。でも大半の意見が外形寸法やグレードを無視しているので、参考になら..]

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2007/12/19 [水] [長年日記]

_ 年齢++

増えました。

_ [A-Bike] 往復

朝曇っていてちょっと心配だったけれど、問題なく。概算積算走行距離59km。

_ [][SF] 「宇宙のランデヴー4」読了

「宇宙のランデヴー4」(アーサー・C・クラーク&ジェントリー・リー 訳:冬川 亘)[bk1][amazon][bk1][amazon]読了。

悲劇的な展開になってきたなぁ、と思ったらデウス・エクス・マキナの登場で大団円へ。あまり良い評判ではないのは知っていたけれど、これはあんまりだなぁ。

_ [Net][SF][PC] 色々

次世代ナイト2000はフォード製[ITmedia]

「ナイトライダー2000」ってあったよね。パイロット版だけだったけど。

「Commodore 64」の生みの親、J・トラミエル氏インタビュー[ZDnet Japan]

コモドールの話。日本だとこの時期のマシンに関してユーザイベントが行われるのはMSXくらいかな? ちょっとアメリカがうらやましい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。>錆猫★さま]

_ あさのん [読破お疲れです>宇宙のランヴー 1作目の「フラッとやってきて、フラッと去っていく」投げっぱなし感が余韻を残していた..]

_ 竹内一詔 [>1作目の「フラッとやってきて、フラッと去っていく」投げっぱなし感 人類側も勝手に入って、勝手にびっくりして、..]

本日のリンク元 | 9 | 9 | 8 |

2007/12/21 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] サングラス

ここ最近、日が低くなってしまい、乗っているとまぶしくてちょっと恐いことがある。前はキャップのつばで遮られていたのだけど、そろそろごまかせなくなってきた。

そんなわけでサングラス装備。これは格段に快適だ。風が当らないし、まぶしくもない。昼間は必需品だなぁ。

概算積算走行距離70km。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 1 |

2007/12/22 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科29回目

リハビリ。多分年内は最後。

_ [A-Bike] サイクルコンピュータ取り付け

取り付け用のブラケット根元から線が切れてしまい、使えなくなったのだけど、ちょっと手を加えて再利用する。

工作は完了したけれど、実際に使えるか試し、良かったそのまま使う予定。

工作の材料。壊れたブラケットとドンキで300円で買った巻き取り四季イヤホンマイク。

壊れたブラケット300円のイヤホンマイク

イヤホンマイクとコネクタを切り飛ばして、ブラケットにハンダ付け。反対側には使わないイヤホンの延長コードのコネクタを付けてみた。センサー側も同様に。

とりあえず完成

取り付けてみた。畳んだときはセンサーとのケーブルを巻き取っておく。必要に応じてセンサーは切り離しておくつもり。

ハンドル付近ケーブルの取り回し使用時

_ [News] 欧州審議会のブドウ畑削減策[Iza!]

削減するくらいならバイオエタノールにすればいいのに、と思ったりする。ブラジルではサトウキビの価格調整で車用エタノールを作っているくらいだし。

_ [Net][News][PC] ヨドバシカメラ、月額380円で使い放題の公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」を開始[RBB TODAY]

使える範囲は狭いみたいだけれど、これは安いなぁ。割り切って使うにはいいんじゃないだろうか。

本日のリンク元 | 12 | 9 | 7 |

2007/12/23 [日] 天皇誕生日 [長年日記]

_ [谷山浩子] ソロライブツアー@江東区文化センター

江東区文化センターでのソロライブも4回目。

猫森集会に続いて今回も浩子さんのトークは暴走気味。ファンとしては楽しかったので、良かったんですけど。

曲目等は後日。

終わってから顔見知りの人と食事。他の会場でもかなりトークが長かったとか。3月の国際フォーラムでもこの調子だとまずいのでは、と思うけれど楽しみだなぁ。

本日のリンク元 | 11 | 2 | 2 |

2007/12/24 [月] 振替休日 [長年日記]

_ [Net] 「初音ミク作品」騒動、ひろゆき氏が解決策を提案[ITmedia]

マイミクの方の日記でコメントのやりとりをしていて気がついたのだけれど、この提案はクリプトンやヤマハにとって益がない。

クリプトンやヤマハは使用許諾契約で、CDや作った楽曲をネットに出す分には商用利用も可能ではあるけれど、通信カラオケや着メロなどの商用利用には別途利用契約を必要と記載している[クリプトン:アップデータの使用許諾]。ドワンゴ側のは着メロ相当なので、契約が必要だ。そこまではドワンゴ側もクリプトン側も共通の認識をしている。問題は契約が有効となるタイミングなのだろう。

ひろゆき氏の提案は、初音ミクを楽器としてとらえ、楽器の機能と商標に分けて考えている。その上で「楽器(初音ミク)の名前は使わない」としている。つまり商標は使わない、という訳だ。

ここで注意すべきは、「楽器(初音ミク)は使わない」ではないことだ。

つまり楽器(初音ミク)の機能は使うことを宣言しているようなものであって、VOCALOIDの使用許諾契約を無視したものと言えるのではないか。

中立の立場で提案するならば、「楽器(初音ミク)は使わない」とするべきだ。ドワンゴ側がその歌を配信したいのならば、初音ミクのサンプル提供者と契約し、歌ってもらい配信することもできるはずだ。そうすれば楽器(初音ミク)は使わないのだからクリプトンとの契約は不要となる。

ひろゆき氏はニコニコ動画の代表であり、ニコニコ動画はドワンゴ資本であることを考えると、この「提案」は援護射撃にしか見えない。

本日のリンク元 | 14 | 4 | 3 |

2007/12/26 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] サイクルコンピュータその後

改造したブラケットで使ってきてとりあえず問題はなさそう。

概算積算走行距離87km。

_ [PC] cell computing βirth再開

冬になって寒くなってきたので、再開。単に電力を熱に換えるならこうやって少し役にたつ形で変換したいね。

_ [][SF] 「時砂の王」読了

「時砂の王」(小川一水)[bk1][amazon]読了。

構成は連作短篇のそれなんだけれど、実は書き下ろし。

自己増殖する殺戮機械群「ET」に太陽系の内惑星を追いやられた人類は、ETが現れる前に遡り迎え撃つ準備をさせるべく、機械知性体を送り出す。しかしりその企てを無効せんと、ETも時間を遡る。やがて抜きつ抜かれつの時間遡行合戦となり……、という時間改変物。

詳しく書かないけれど、量子論とか忘れて楽しんだもの勝ちですね。

_ [][PC] 購入

「DTM MAGAZINE 増刊 CV01 初音ミク」[amazon]購入

14日間使用可能・セーフ不可の体験版がついているので購入。

話題になっているので、触ってみよう、というところ。14日使ってまだ続けてみようと思ったら製品版を購入すればいいし、手に負えないと思ったら諦めるだけだしね。

当面は忙しいので、インストールしませんが。

本日のリンク元 | 14 | 7 | 7 |

2007/12/27 [木] [長年日記]

_ [] 購入

@Station受け取りにしていたら、予想外に大きな箱で来てしまい、A-Bikeで帰るのは諦めた。こんなことなら最初からバスにすれば良かった。orz

  • ガールフレンド(4)(外薗 昌也、別天 荒人)[bk1][amazon]
  • ガールフレンド(5)(外薗 昌也、別天 荒人)[bk1][amazon]
  • 電脳コイル(1)(宮村 優子)[bk1][amazon]
  • 昭和のロケット屋さん[bk1][amazon]
  • ボクの社長サマ(2)(あろひろし)[bk1][amazon]
  • オルフィーナサーガ(4)(天王寺きつね)[bk1][amazon]
  • まとちゃん(結城 心一)[bk1][amazon]
  • 荒野の蒸気娘(1)(あさりよしとお)[bk1][amazon]
  • 荒野の蒸気娘(2)(あさりよしとお)[bk1][amazon]
  • 荒野の蒸気娘(3)(あさりよしとお)[bk1][amazon]
  • シシ12か月(わかつきめぐみ)[bk1][amazon]
  • 沈黙のフライバイ(野尻 抱介)[bk1][amazon]
  • ガニメデの優しい巨人(ジェイムズ・P・ホーガン、池 央耿訳)[bk1][amazon]
  • 巨人たちの星(ジェイムズ・P・ホーガン、池 央耿訳)[bk1][amazon]
  • とりかえ風花伝(2)(柳原 望)[bk1][amazon]
  • とりかえ風花伝(3)(柳原 望)[bk1][amazon]
  • 鏡像の敵(神林 長平)[bk1][amazon]
  • 小指の先の天使(神林 長平)[bk1][amazon]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふじさわ [あろひとしはあろひろし? そもそも荒野の蒸気娘はあさりよしとおでないかい?]

_ 竹内一詔 [ご指摘の通りです。修正しました。>ふじさわさん。]

本日のリンク元 | 10 | 2 | 1 |

2007/12/28 [金] [長年日記]

_ 仕事納め

納会があるので、呑むことになるので、A-Bikeは置いて出勤。ところが資料整理などしていたら呑みそこねてしまった。こんなことならA-Bike持ってくればよかったのに。orz

本日のリンク元 | 5 | 3 |

2007/12/29 [土] [長年日記]

_ コミケ1日目

Zaurusに入れていた家計簿データの今月分を飛ばしてしまって、ちょっと泣きが入ってました。CVSを入れて履歴管理しようと思う。

そんなこんなで12時くらいに到着。あとはいつもの通り。

夕食はファミレスでステーキ。

本日のリンク元 | 5 | 1 |

2007/12/30 [日] [長年日記]

_ コミケ2日目

今日はチェック数は少ないものの、撤退時間も早めなので、11時に到着。

今回初めて企業ブース行ったけれど、「男性向け創作」ジャンル状態。3日間、あの状態なのだろうか? よほどのことがない限りは行きたくないなぁ。

昨日ほどではないけれど、天気が不安定で、撤退したとたんに雨。やはり有明コミケは雨と無縁ではいられないのか。

町田で昼食兼夕食で中華食べ放題。一部を除いて量質ともに満足なのだけど、いくつかは……。次回あの店に行くときは麻婆豆腐は避けようと思う。

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2007/12/31 [月] [長年日記]

_ コミケ3日目

今回は9:00到着で10:30に入場。去年よりは時間かかっているような気がする。同じ時間に到着した訳じゃないから比較できないけど。

去年ブックカバーを買ったところで、新書用ブックカバーを購入。最近、新書版を買うことが増えているので。

いつも通りチェックしたところを見て回って13:00頃にはほぼ終了14:30頃にタクシーで東京駅へ。4人いたので他の交通機関と比べて、座れるメリットを考えれば高い、というほどではない。

東京駅で軽く呑んで解散。お疲れ様でした。

_ 帰省予定

元旦に帰省。2日、3日は親と温泉へ1泊2日、4日は休みにして、6日に帰省終了、7日から仕事。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [おつかれ様でした。冬合宿も終わって戦利品チェックの最中でしょうか。>羽生さん]

_ 警部 [お疲れ様。そういや、実家はそっちの方だったよね。 北海道だから会えるかなーなどとも思いましたが・・・ 時間的..]

_ 竹内一詔 [>実家はそっちの方だったよね。 そそ、今回も道央・道南方面は寄る予定はないのよ。 運が良ければ、また夏に>警部さ..]

本日のリンク元 | 13 | 9 | 8 |

辞書