トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/07/01 [水] [長年日記]

_ [健康] 健康診断結果

去年見つかった胃のポリープや、高血圧は今年は見つからず。高脂血症の項目でコレステロールが通常範囲から1だけ上でB判定が出た程度。

本日のリンク元 | 544 | 540 | 532 |

2009/07/06 [月] [長年日記]

_ [SF大会] T-con2009終了

無事帰宅。「帰るまでがSF大会です」ということなので、竹内にとっての「第48回日本SF大会とちぎSFファン合宿 T-con2009」はこれをもって終了。

とにかく眠い。おやすみなさい。

本日のリンク元 | 544 | 519 | 509 |

2009/07/08 [水] [長年日記]

_ [PC] Express5800/S70 FL

フレームサーバというらしい。

Celeron440と1GBメモリ、250W電源とケース、チケット割引で15900円@NTT-X storeを購入。サーバというけれど、ほぼValueStarらしい。

手ごろなファイルサーバが欲しかったのよね。Windows Home Serverマシンにするか、JarisでRAID-Z2組むか、予定は未定。

_ 風邪かな?

鼻水とくしゃみが出る。熱はまだない。

実は昨日の朝から鼻の奥の粘膜が炎症を起こしている感じはしていたのだけど、なんとか動けていた。会社の冷房か、大会疲れか、悪化する一方なので今日はこれで寝ることにする。

明日もおかしかったら休むことにしよう。

本日のリンク元 | 8 | 7 | 3 |

2009/07/09 [木] [長年日記]

_ [健康] 内科

起きたら改善の兆しがないので、休んで通院。

・PL顆粒

・トランサミンカプセル250

・クラビット100

・タリオン錠10

・ロブ錠60

・ムコスタ錠100

を処方してもらう。

本日のリンク元 | 28 | 18 | 10 |

2009/07/10 [金] [長年日記]

_ 午後半休

どうしても外せない打ち合わせがあって、午前中は出勤。

午後は休みにした。

_ [PC] Express5800 S70 FL到着

ディスクレスと思っていたら160GBのHDDが入ってた。入れ替えちゃうから使う予定はないけれど。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 2 |

2009/07/11 [土] [長年日記]

_ [PC] 色々購入。

・サムスンHDD 1.5TB (HD154UI) ×6

・Hynix DDR2-800 2GB ×2

・SATAケーブル6本

・Windows Vista Ultimate DSP(Windows7 アップグレードクーポン付)

Vistaはキャンペーンでおまけが色々ついていた。

_ [SF大会] 駒八会

山本店長の栄転の会でした。

本日のリンク元 | 13 | 11 | 9 |

2009/07/17 [金] [長年日記]

_ 呑み会

今回、色々無理を聞いてもらった人たちと呑みに行く。

で、久しぶりに徹夜でカラオケ。

本日のリンク元 | 557 | 553 | 548 |

2009/07/18 [土] [長年日記]

_ 寝て曜日

二日酔いで寝てすごしてしまった。

_ [PC] H223HQ設置

SF大会で予備機材として持っていってたモニタをようやく設置。HDMIケーブルがないので、フルHDはもう少しおあずけ。

で、気がついたこと。PrincetonのPTV-TVBOX2[amazon]はPCからの入力をスルーしてくれるのだけど、1920×1080だと上下左右が切れてしまう。1680×1050辺りがスルー入力の上限のように見える。

まあ、RD-X8との接続をHDMIにすれば、ほぼアップスキャンコンバータを使う必要がほぼ無くなる。RD-X2、RD-XS41用に使うかもしれないけれど、それは別のモニタに出力してもいいし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [>1680×1050辺りがスルー入力の上限のように見える。 ビデオカードの設定ミスっぽい。 Catalyst Con..]

本日のリンク元 | 12 | 7 | 5 |

2009/07/19 [日] [長年日記]

_ 色々

モバイルSuicaの設定したり、HDMIケーブル買ったり、床屋に行ったり。

モバイルSuicaはT-con2009終わった時点で登録可能になっていたんだけど、疲れて設定しないままずるずるっとここまで来てしまった。VIEWカード以外のクレジットカードでチャージするには年会費1000円かかるけれど、ポイント還元他でどこまで戻るかな?

HDMIケーブルは昨日設置したときに無かったので。これでようやく、フルHDでデジタル放送が見られるようになった。

本日のリンク元 | 16 | 5 | 3 |

2009/07/25 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

大会前後、全然来れなかったなぁ。

_ [SF大会] 週刊ブックレビュー

SF特集の中でT-con2009が紹介されていた。

まあ裏方に徹していたので画面に映ることはなかったのだけど、担当した企画が映っているのを見るのは嬉しいものだ。

本日のリンク元 | 565 | 557 | 553 |

2009/07/26 [日] [長年日記]

_ コミケカタログ

いつも通り冊子とCDと購入。

本日のリンク元 | 530 | 507 | 497 |

2009/07/28 [火] [長年日記]

_ [PC] HP-mini2133突然死

メール打っていたら突然のブラックアウト。

閉じるとスリープになる設定をしているけれど、閉じてもスリープ状態に移行する気配もない。外部モニタを接続しても映る気配なし。

あー、やっちゃったかぁ。

Fiva206の時とほとんど同じ症状に感じる。Fiva206は熱設計の問題があって、数年使っているとチップのBGAの半田ボールが熔けて接続不良が発生し、動作しなくなるという問題があったのだ。2133も動作中の熱はかなり上がるので、発生しても不思議ではない。

DAICON7のシール屋さん、T-con2009の事務作業用に購入したようなものなので、目的はほぼ完遂している。2008年6月時点で購入できる軽量・安価なノートとしては良いマシンだったと思う。

ツクモで購入した際に延長保証5年間に加入しているので、修理に出してみるかな。

本日のリンク元 | 558 | 536 | 534 |

2009/07/29 [水] [長年日記]

_ [PC] HP mini 2133修理

ツクモの延長保証に入っていたので、秋葉原のサポートセンターまで行って修理に出す。

メーカ修理となって1週間から2週間で見積もりが出て修理になるだろう、とのこと。

延長保証は、購入後2年目なので購入金額の半額(購入金額が7万6千円だったので3万8千円)までの修理であれば、そのまま修理。それを越える場合は修理するか選べるとのこと。修理しない場合は機体を破棄した上で購入金額の半額がポイントとして還元される。

さて、3万8千円で修理できるのかしら? 一般的に修理は、技術料+保守パーツ費。技術料は1万円くらいなので、残り2万8千円までのパーツなら無償で修理されて返ってくる。が、機能の根幹に関わる部分なので、そう安くは修理にならないだろうなぁ、というのが竹内の見込み。

つうか、素直に廃棄して2140買った方がよくね? (いやいやデータが)

_ [PC] 散財

ついでなので、ツクモのexカード切り替え。散策していたらこんなものを購入。

・ノーブランド 接写(マクロ撮影)用スタンド[nikkei BP]

・エツミ コンパクトデジカメ用レリーズ付ブラケットE-6205[エツミ]

_ ヘッドホンRP-WF5500H故障

外す時、つい片手で扱ってしまい、左側のハウジングの基部が壊れた。

壊れたところを見たのだけれど、これはちょっとなぁ。スライドレールの固定部分が短いし、ビスも小さくワッシャーを使っていない。これでは、変なテンションがかかった時に耐えられず壊れてしまう。

作る側としては値段相応なんだろうけれど、十分な強度があるとは思えない。低価格なので、大事にしない人もいるだろう。実際、価格.comでは三回壊れたという報告もある。故障箇所ピンボケだけど正常スライドレールの固定部分。5mmくらいしかない

本日のリンク元 | 578 | 542 | 539 |

2009/07/31 [金] [長年日記]

_ 定期入れ落とした

多分バスの中で。という訳でバス会社に問い合わせをしたらしばらくして見つかったとの連絡があった。明日、受け取りに行こう。

本日のリンク元 | 598 | 597 | 576 |

辞書