トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/01 [土] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007

10時ちょっと前に到着。受付の状態を視察して、やっぱりダメなシステムであることを認識する。なぜ誰も止められなかったのだろう。受付場所の案内に関しては改善されていたのは○。

「ベンフォード氏と語る」SFにとって科学とは? という質問に対して「科学のないSFは韻を踏んでいないソネットのようなもの」というのは流石科学者にしてSF作家、と思った。

ファンジンアレイでちょっと休憩。昼食にと思って近くのコンビニに行ったら別の団体が大挙して並んでいて買える雰囲気ではなかったのでパス。その後ドタバタしてしまって気がついたら次の企画が始まる時間。昼食はまた後に……。

「男の子はなぜ飛行機をつくるのか」OpenSkyの八谷さん、機体設計・製造の四戸さんにM-01、M-02までのたどった道と、これからを聞くパネル。司会者の笹本さんとプレゼン慣れしている八谷さんなので、非常に面白い企画だった。今はジェットエンジンを仕込み中だそうだ。

フードコートで食事。チキンカレーを頼んだ後でレジ内にあるメニューに「辛い」と書いてあるのに気がつきちょっと後悔する。そういうのは立て看板とかにも書いておいてほしい。

「ファングループ連合会議」2009年問題が提起される。確かにどこも立候補していないなぁ。

夕食後、DAICON7のパーティに行ったりしたけれど、比喩表現でなく空気が良くないので、早々に撤退。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 4 |

2007/09/02 [日] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007

朝起きたら脚がだるい。ここ数日、普段よりも睡眠時間は短いし、脚を使うことが多いので、納得できないわけではない。それはともかく、ワールドコン。

「ゲスト・オブ・オナー デイヴィッド・ブリン」を見る。なんだか基調講演みたいな企画だった。テーマは「万物流転」かな? ちょっとだけだが、次の企画関係者が電話で騒いでいたようだけど、何かあったのだろうか。企画部屋内で無関係の話で騒がないでもらいたいなぁ。

「第38回星雲賞授賞式」オープニング時に実施できなかった、実行委員会からゲスト・オブ・オナーへの記念品贈呈が行われたりと変なところで時間が取られたよな。あとスライドの使い方が絶望的に下手。リハーサルやったのか、とかの問題以前で、参考候補作を出すのも1作品1シートで一覧性が低いし、それなら英語表記とかパッケージや表紙の画像を付けるとか工夫が欲しかった。特に英語表記はワールドコン同時開催なのだから考えるべきだろう。受賞作はあちこちで公開されるだろうし、SFファングループ連合会議のサイトに近日中に公開されるだろう。なので書かない。面倒だし。

「日本のCGはゲームで変った」山崎貴監督が出演されるので行ってみた。ゲームのムービー製作現場の話なんだけど、制作費とかが大きく取り上げられていて、なんだかピンと来なかったので適当なところで、切り上げ。クォリティコントロールのために人数をあまり多くせずに期間を長めにとる、という話は納得でしたが。

「田中芳樹の全仕事」マネージャーの安達さんの軽妙なボケとツッコミと、田中芳樹さんの壮絶な思い出話が楽しかった。

神北さんとConSuiteでちょっと休憩。Hamacon2のときは人がゴミのように見えたはずなんだけど、今回は空いている。案内の失敗か、置いているものが嗜好に合わないのか。謎だ。小さくてもいいから階別とかで複数あったら良かったのに。

しおさかさんから空いているという情報を得て「空想音楽大作戦2007 / 串田アキラ sings 渡辺宙明! ライブ&トークショー 」いつもながらいい企画。今回は豪華ゲストでさらに磨きがかかってました。楽しかった。

ちょと外に出てSubwayでサンドイッチをぱくついてからドンブラコン。柴野拓美賞をもらった池田さん主催だけあって、潤沢な食料。サンドイッチ食べなくてもよかったかも。星雲賞受賞者の方々へおめでとうを言ってまわったりできて楽しかった。

下船してしゃべり足りないので中華街へ出ておしゃべり。気がつくと終電の時間だったので、帰宅。これで竹内にとってのNippon2007は終了。

今のところ気がついている良かったところはポケットプログラムブック。これは非常に役にたった。企画番号は日、時間、部屋番号の組み合わせになっていて便利。惜しむらくはハイフンとかが入ってないこと。ぱっと見た目何の記号か分からない、というのはあったけど。

今回は持ち込み企画もなく、スタッフもしなかった、単なる一般参加だった。一般参加だからこそ楽しめた部分というのがあったなぁ。それでも不手際が垣間見えたのだから密接に関わっていたらどうなっていたことやら、と思う。

_ [] 「敵は海賊・正義の眼」読了

敵は海賊・正義の眼(神林 長平)[bk1][amazon]読了。

久しぶりの「敵は海賊」。これまでのシリーズ長編に比べるとわりとあっさりした話だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [あっさりしてましたねえ。 ちょっとものたりなかったので、つい「敵は海賊・海賊版」を買ってきて読み直してしまいました..]

_ 竹内一詔 [今回のは、てネタばれになるのであんまり書けませんが、レギュラー陣はだいたい登場してましたし、十分楽しめました。 ま..]

本日のリンク元 | 19 | 17 | 10 |

2007/09/03 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復通勤

3日休んだのでちょっと疲れた。

総概算走行距離53km。

本日のリンク元 | 1 |

2007/09/04 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離60km。

本日のリンク元 | 18 | 3 | 2 |

2007/09/05 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 片道

ちょっと腰を痛めたっぽい。

帰りは雨は降っていないものの、いつ降ってもおかしくない天気なので、バス。台風が近づいているので今週はもう乗れないかな?

総概算走行距離63km

本日のリンク元 | 17 | 9 | 3 |

2007/09/06 [木] [長年日記]

_ [PC] Solaris設定

memo

SunFreewareの入手とインストール[九州大学金子研究室]

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2007/09/07 [金] [長年日記]

_ [PC] Sun/SPARC disk消去

memo

dd if=/dev/urandom of=/dev/rdsk/c0t0d0s2 [Solaris OS フォーラム]

データ用HDDならGNU shredでスライス2(ディスク全体)に。システム領域相手だとCDブートして上記のようにする。

_ [] 「魔法使いとランデヴー」読了

魔法使いとランデヴー(野尻 抱介)[bk1][amazon]読了。

ドラゴンマガジン掲載の短篇3本と書き下ろし中篇1編の全4篇。

ドラゴンマガジンに短篇が掲載されたことは知っていたけれど、気がついたときは買えないことが多く、このような形で入手が容易になったのはうれしい。

書き下ろしはあとがきにもあるとおり、かなりアニメ化の影響を受けたようだ(イラストも影響を受けている気がする)。

小惑星探査機「はちどり」のモデルになった「はやぶさ」だが、後継機がピンチだそうで、星雲賞授賞式の際に、野尻さんも笹本さんも「応援してくれ〜」と言っていた。実現するといいのだが。

本日のリンク元 | 3 | 3 | 2 |

2007/09/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007レポートリンク集

リンク元を見ていたら、恒例の一歩さんによるレポートリンク集が稼動しているのに気がついた。

過去のリンク集のHamacon2レポートリンク集はスパムで埋まってしまい使いがってが低下しているのは残念だけど、検索かけていくより楽で便利。毎年毎年、本当にありがたい。

_ [SF大会] Nippon2007反省会

9月9日(日)に行われるらしい

はてなアンテナによれば、9月7日に公開されたのかな? 公開するならもっと早くから公開しておくべき。また、反省会の結果がどのように扱われるのか明確にしてほしいものだ。

_ スカルガンナー

パームアクションシリーズのスカルガンナー[amazon]。

一回だけのゲストメカの塗装済み稼動モデルが発売されるなんていい時代になったものだT^T

_ [SF大会] 駒八会

日本SF大会後の駒八会なので、そりゃ大盛り上がりさ。

今年は企画持込しなかったけれど、来年はいくつかやりたいな。もちろんシール屋さんも。

_ [健康] 外科17回目

リハビリ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ はむえ [反省してどうにかできる水準まで反省するのに、1日ですむといいですね]

_ 竹内一詔 [……そんなに気になるなら行けば良かったのに。 ……ついでに駒八会来ればよかったのに。]

_ はむえ [はむえだから駒八には行きませんよ。調理場にひきこまれて料理にされたらやじゃないですか。 反省会にはまったく興味..]

本日のリンク元 | 21 | 19 | 4 |

2007/09/09 [日] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007の受付窓口

反省会の告知にあるとおりinfo宛てに感想を送ったら、

「あなたはこのメーリングリスト <staff@jasfic.sakura.ne.jp> のメンバーではありません。」

なんてぇのが帰ってきた。

おいおい、スタッフMLに転送しているのだろうけど、エラーメッセージ出しちゃいかんだろう。

真面目に反省会やる気あるのかねぇ。

_ [A-Bike] オプション色々

グローブ買った。OGK KG-15グローブ[OGK]

A-Bikeのバルブが難しい位置にあるので、トピーク プレッシャーライト[amazon]を買ってみた。使ったけれど、ターボモーフで入れるのとそれほど変わらす、かえって面倒になった気がする。

曲面鏡と両端がクリップになっているディスプレイ用品(ここのDC-2っぽい)のを買って、キャップのつばにつけてバックミラーにしてみた。しばらく使ってみないと便利かどうか分からないが、不安解消になればいいなぁ。

総概算走行距離65km

_ [SF] ガンダムツアー

8月25日26日のガンダムツアーのレポートをようやく上げた。

本日のリンク元 | 21 | 7 | 5 |

2007/09/10 [月] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007反省会への意見に対する返信

実行委員長名義で返信メールが届いていた。

「頂きましたご提案は今後の反省の一つとして活用させて頂きます。結果はWebにてご報告を致します。」

だそうだ。じゃ、反省会の第二弾、第三弾があるってことかな? 結果は公開予定ということなので、楽しみに待つことにしよう。

それより気になるのは、返信時刻。9日17:02。この時間、反省会やってたんじゃないの?

_ [A-Bike] 雨の隙間に移動

昨日、買い物の最中、持ち歩いていたので右腕がちょっと筋肉痛。

今日は雨が降ったり止んだりしている中を通勤。

バックミラーは便利なような、意味ないような。ちょっとまだわからないな。

今週は雨が多いようなので、あんまり乗れないかもしれない。

総概算走行距離72km

本日のリンク元 | 6 | 6 | 4 |

2007/09/11 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 往き+大久保からネイキッドロフト

今日は往きと大久保まで出てからネイキッドロフトまで。呑んじゃったからその後は持ち帰り。飲酒運転になっちゃうからね。

A-Bike(贋物)にサイクルコンピュータ付けた人のブログを見つける。参考にしようと思う。

総概算走行距離76km

_ 宇宙基本法を考える2[松浦晋也のL/D]

ネイキッドロフトに行ったのは「宇宙基本法を考える2」のため。前回は行けなかったので、今回はぜひ、と思っていた。

竹内のスタンスとしては、かなり影響を受ける、というのもあるけれど、基本的に賛成ではある。問題は情報収集衛星などを追認するような意味を持つところがあって、そこは反対だ。つか、楽しい仕事したいじゃん!

前半は3人のパネリストのそれぞれのスタンスを聞くというもの。吉井議員は非平和利用が入ってくることで機密事項が許されるようになることを危惧して反対。石附助教授は安全保障の面と科学利用が小さくなっているため賛成できない。松浦さんは基本的に賛成だが、運用面で機密などなくすべき、と三者三様。異なる立場の意見を聞くことができて有意義だった。

後半はテクノロジーとイデオロギーの話、かな。

松浦さんの「個人が互いに監視する超監視時代がやってくる」というのは同意するものの、その前に、超記録時代が来ると思う。というか、もう入り口にいるのだと思うけど。

今の携帯電話はカメラ搭載でみんなどんどん撮っている。まあ、まだ撮ったデータのナビゲーション機能が貧弱なので、どんどん消しているけど。これだって時間の問題だろう。撮影時に自動でタグ付けたり、携帯電話でイメージ検索くらいするようになる。ここまでは超記録時代。さらに「今の撮っておけばよかった」を解消するために、常時記録がはじまるだろう。それが超監視時代の入り口だと思う。

本日のリンク元 | 19 | 3 | 3 |

2007/09/12 [水] [長年日記]

_ [PC] Solaris ディスク消去

SPARCマシンのシステム領域をゼロ書きを始めたけれど、CPU時間で24時間たってもちっとも終わらない。

と思ったら、Solaris10のformatコマンドには、purgeサブコマンドが付いているんだね。GNU shredいらないじゃん。orz

参考[やっぱり Sun がスキ!][Sun Microsystems Documentation]

本日のリンク元 | 17 | 10 | 6 |

2007/09/13 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離83km


2007/09/14 [金] [長年日記]

_ H2AF13

無事SELENE分離。

割と視界良好だったようで、カメラでSRB分離後まで追えたようだ。

_ [A-Bike] 往復

試しにミラー無しで乗ってみたらやっぱり不安だった。

総概算走行距離90km

_ [谷山浩子] 谷山浩子ソロライブツアー2007(東京江東区)申し込み

ファンクラブ先行予約の締め切り間際に申し込み。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2007/09/15 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科18回目

リハビリ

最近、二日酔いとか体調不良とかを除いて頭痛が減った気がする。以外なところで影響があるのかも。

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Aプログラム<由貴ちゃんとにんじんポテト>初日

「土曜日のタマネギ」の日。

ゲストが斉藤由貴さんのためか、満席。コンサートの模様はAプログラムが残っているので隠す。気が向いたら書くかも。楽しかったけれど、当日券はない模様。行こうと思った人は諦めて。Aプログラム終了したので書く。

1.放課後

[TALK]最初に11月発売の新譜「フィンランドはどこですか?」[amazon]に収録される新曲から。後半は斉藤由貴祭りになりそうなので、谷山浩子の代表曲で。

2.まっくら森の歌

3.テルーの唄

[TALK]「ヨモヤマ話」の「ヨモヤマ」って? ソングライターになりたかったけれど、シンガーがついちゃった話。

4.空の駅

5.パラソル天動説

6.よその子

[TALK]プレ由貴ちゃん祭り。「プラハリアン」は数え歌ぽい始まりだけど、全然数え歌じゃない。画期的。うそ絵描き歌作りたい。

7.プラハリアン

8.情熱

斉藤由貴さん登場。

[TALK]

斉藤:今日は浩子さんの歌をみんなの前で歌える夢の舞台なんです。

谷山:え、それであの選曲?

9.MAY

10.土曜日のタマネギ

[TALK]

谷山:「プラハリアン」てどうして?

斉藤:プラハって小さい頃からの憧れなんですよ。まだ行ったことないけど。

谷山:じゃ、行かない方がいいかもね。憧れの場所行くと現実とのギャップで……

斉藤:私、そういう執着ないので。すぐ諦めちゃう。

谷山:……。アイドルだった時、自分を何者だと考えてたの?

斉藤:肩書きって気にしないので、評価してくれるだけでうれしかった。

11.ブルーサブマリン

[TALK]

谷山:次は由貴ちゃんの選曲で。

12.悪魔の絵本の歌

13.そっくり人形展覧会

[TALK]

谷山:歌を作り方はいろいろあるけれど、詩みたいのを書き留めておいて、後から曲をつけて歌の形にする場合もあります。最初に詩の朗読を、次にそれから作った歌を、何が変わったのか何が残ったのか聴いてください。

14.朗読〜アトカタモナイノ国

15.SEAGUL

[TALK]

谷山:この後にこれだと……

斉藤:大丈夫。かなりコアなリスナーですから。「白と黒」聴きこんでますよ。特に「黒」派なので。

16.ドッペル玄関

[TALK]

斉藤:CDシングル出ます「悲しみよこんにちは21世紀バージョン」。秋からTBS系で金曜日のドラマと映画撮ってます。

谷山:「北極ライフ」[amazon]先行販売中です。AQさんの奥さんと作りました。

EC.恋するニワトリ

斉藤由貴さん、やっぱり女優だなぁ、と思いました。「悪魔の絵本の歌」で「あたたのことよ」のところで手振りを入れたりと見られることを意識しているんですよね。

それはともかく、二人してボケ倒すのはショーとしてどうかと思う。まあ、ファンばかりなので、全然問題ないのだけど。

BとCのプログラムは売っていたので内容が変わってもいい、という人は是非。

Bプログラムはマルチ弦プレイヤーの渡辺等さん。歌うようなベース技が聴けるかも?。Cプログラムはオールリクエストでゲーム満載。天才パーカショニストの山口ともさんの四苦八苦を見よう!

「静かでいいな~谷山浩子15の世界~35th Anniversary Edition」[amazon]購入。キングレコード盤はCDで持っているけれど、今回はポプコンの記録とかも入っているので。まっすぐすぎる浩子さんの歌声を聞いていると基本って重要だなぁ、と思ったりするのよ。

コンサート後、MLのメンバーを中心に呑みに。数店まわって呑酒家。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 3 |

2007/09/16 [日] [長年日記]

_ [A-Bike] サイクルコンピュータ搭載

サイクルコンピュータを載せてみた。

買ってきたのはCATEYEのCC-RD100[amazon]。タイヤ周長の設定がかなり自由にできて安価であることで選択した。

A-Bikeのホイールはハトメのようなリベットが使われていてM2のビスが通る。M2の20mmビスを通して、ゼムクリップで横に出してからセンサー用のマグネットを付けた。マグネットのネジはM3のナットが使えたのでそれで固定した。

マグネット取り付けセンサーユニットの取り付け

本体の付ける場所が問題で、折り畳む時や、持ち運ぶときに邪魔にならない位置、と探したら、結局乗っている間は見えないことになってしまった。

本体の取り付け

まあ、距離を知りたいからこれでもいいのだけど。

タイヤ周長は470mmに設定して、試し乗り。ちょっと乗った範囲では干渉とかのおかしな所はなかった。

本日のリンク元 | 11 | 8 | 6 |

2007/09/17 [月] 敬老の日 [長年日記]

_ 床屋

髪がうっとうしくなってきたので床屋、と思ったら月曜で休みなのねん。

最近はカット専門店で済ますことも多いので、そっちで。

_ [谷山浩子] NHK-FM「悲しみの時計少女」再放送

17日から2週間、10回に渡って再放送。

普段FMラジオなんて聴かないので、録音の準備をするまで手間がかかる。テープに撮るのは面倒なので、HDDレコーダに映像信号入れないで撮るつもり。

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Bプログラム<ヒトシくんと怪しい音楽会>初日

Bプログラムは22日に2日目があるので詳細は後日気が向いたら。

1.鳥籠姫

[TALK]

谷山:昨日まではスペシャルトークライブでした。アンケートに書かれていたのは「掛け合い漫才」「シーガル」「アトカタモナイノ国」の3つくらいでした。あと、「AQさん地味」

AQ:口だしする必要なかったもの。

谷山:AQに気を使う余裕がなかったの。昨日なんてキャラクタ変えられてあせったの。「ゲストの斉藤由貴さんです」と言おうと思ったら、すたすたと歩いてきて座っているし。「ガラスの仮面」とか思い出しちゃった。色々考えて「喧嘩売ってる?」と聞いたら目が笑っていてちょっと安心したけど。役者じゃない人に即興でやらないでほしいね。

谷山:今日は、アヤシイのを集めたので、ツボに入る人は入るんだけど、入らない人は全然入らないかも。次は少女をテーマにした歌を3曲

2.図書館はどこですか

3.お人形畑

4.空からマリカが

[TALK]

渡辺 等さん登場

谷山:等くんはベーシストで、2年前のモンティパイソン以来ですね。3人ともタルコフスキーの「ストーカー」が好き。

渡辺:タルコフスキーは動く掛け軸みたいな映画を撮りますね。

谷山:そうそう。昔、深夜番組で「ソラリス」を見て、「凄い物を発見してしまった」と評論家の人に手紙書いたら、相手も知っていてちょっとしょんぼりしたことが……あ、ここ喋るところじゃないや。次はアヤシイ食べ物で2曲。

5.手品師の心臓

6.SAKANA-GIRL

[TALK]

浩子さんのベース好きの話。等さんの旭山動物園訪問記。

谷山:ペンギンってメイド服っぽくない? メイド喫茶と思って入ったら皇帝ペンギンとかがいてツンデレなの。

渡辺:ツンはいいとして、どこでデレとするのだろう。

7.鬼こごめ

8.かくしんぼ

[TALK]

谷山:楠圭さんのイメージアルバムで「楠劇場」から鬼のうた2曲でした。次は人じゃない恋人3曲

9.悲しみの時計少女

10.電波塔の少年

11.きれいな石の恋人

[TALK]

谷山:最後のは新譜「フィンランドはどこですか?」から。疑問符がついているので、語尾は上げます。店の人に「『フィンランドはどこですか?』はどこですか?」と聞いてください。次は都市の表と裏……ちょっと違うかな。都市生活者の憂鬱、かな。4曲

12.人形の家

13.三日月の女神

14.たんぽぽ食べて

15.てんぷら★さんらいず

[TALK]

谷山:このコーナーで目が覚めた。割りと通好みなんだけど、「白と黒」[amazon]に入ってない。最後はよく演奏する黒い歌を。色々な人に好かれてます。

16.王国

[アンコール]

谷山:昨日より長くて舞台監督に怒られました。お礼は「白」の方の谷山浩子しか知らない人が来て、「わたしの好みじゃないわ」とならないように。もしくは焼肉屋のガム。

EC.カントリーガール

Aプログラムで話癖が憑いた(誤字ニアラズ)のか、なんか溜まってしまったのか、トーク時間が長い長い。いや、ファンにとっては至福の時間なので、長い方がうれしいのですよ:D

渡辺等さんのベースはさらにカッコ良くなっていて22日に当日券があったら行きたくなってしまいましたよ。お財布と相談だなぁ。

明日はお休みして19日からCプログラム。新宿スペースゼロで猫森集会をするようになってからのゲストミュージシャンでオールリクエストこなせそうな人の一人、山口ともさんですからねぇ、楽しみです。(あと二人いて、一人はもちろんネコさん。もう一人は笛の狩野さん、だと思っている)

開演前のピアノソロ、選曲が変わった気がするので、メモ取り中。アンケート書いたりして聴けないところもあるので、勘違いかもしれないけど。

※2007-09-29演目等追記

本日のリンク元 | 10 | 5 | 4 |

2007/09/18 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] マグネット設置失敗

サイクルコンピュータを載せて走っていたら前輪から異音が。よく見るとゼムクリップがひん曲がってしまいマグネットが今にも落ちそう。そこからの計測は諦め。

総概算走行距離97km

帰ってよく見たら、ビスまでひん曲がってましたよorz

とりあえず、手持ちのマグネットを瞬間接着剤でつけてみた。エポキシ接着剤の方がよかったのだけど、手持ちがないので。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2007/09/19 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>初日

もう壮絶な選曲で、さらにそれに応えてくれる浩子さん、AQさん、そして山口ともさんのセッションが素晴らしくて大感激。素晴らしすぎてアンコール終わった時点で体の力抜けちゃったくらいです。

3人で登場

1.まもるくん

[TALK]

谷山:最初は座席抽選。今回のオールリクエストはパーカッションの人がゲストなので、基本は打ち込みなしです。「ガラスの巨人」は少年が寂しさで巨大なビルになってしまう歌。「約束」は映画「阿修羅王2」のエンディングテーマ。

2.ガラスの巨人

3.約束

[TALK]

谷山:次の座席抽選。「洗濯かご」洗濯しません! グリム童話の洗濯場から気がついたら現代のアパートにというイメージで

4.神様

5.洗濯かご

6.たんぽぽ

[TALK]

谷山:「○○さんを探せ」のコーナー。今回は「夏に弱い人」を探せ。夏に弱い人はチャレンジャーだ。

7果物屋のテーマ

8時計館の殺人

9ドッペル玄関

[TALK]

谷山:「ドッペル玄関」自分がどんなに楽してたかわかった! 次はクイズ。「ハサミトギを追いかけて」はハサミを研ぐ人を追いかける歌。打ち込みなしなのでやばいです。間奏……(客席から手拍子が)お客さん責任で。

10.水蜘蛛

11.ハサミトギを追いかけて

[TALK]

谷山:最後は全員ジャンケンで。「海の時間」昔の海で、恐竜とかいません。最初と最後はベッドです。

12.海の時間

[TALK]

谷山:お別れの歌は、子犬のイメージで作った歌で、みなさんちゃんと帰りましょうね、という意味も。

13.僕は帰るきっと帰る

[アンコール]

谷山:最初にやった歌の説明忘れてました。11月発売の新譜から「まもるくん」アルバムでは相曽晴日さんと岩男潤子さんのコーラスが綺麗で不気味です。幻の歌のひとつを。

EC.ヤマハ発動機社歌

最初は山口さんへの説明と照明への説明があってわりと丁寧に歌の説明をしていたけれど、だんだんいつものように。それでもこなしてしまうんだから山口ともさんすごいですよ。

パーカッションの映える曲が多く、特に「時計館の殺人」「ドッペル玄関」で大盛り上がり。特に「ドッペル玄関」は打ち込みなしで、AQさんもリミッター外してきたのか、1.2倍速の感じでした。ラップバージョン?

山口ともさんが関わった目黒区買い物ルールのYouTube。『ごみごみ あ!ミーゴ (目黒区総合庁舎&烏森住区センター編)』年内にインディーズDVDとして売り出すそうです。

でも本当はこんなにダンディ。

北牧場でSF大会仲間でジンギスカンを喰って帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちょま [この人天才。 もちろん普通のパーカッションもありましたが、鍋やフライパンから あんな良い音が出るとはね〜。 来..]

_ 竹内一詔 [山口ともさん、忙しい人ですからねぇ。 来年は分からないけれど、また、ああいうセッションは聴きたいですね。 ]

本日のリンク元 | 15 | 10 | 8 |

2007/09/20 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>2日目

今日はリクエスト権を勝ち取った人が思いのたけを存分にぶつけた日でした。ある意味初期のオールリクエストに近い感じです。それでもこなしていくのは頭が下がる思いでした。楽しい2日間でした。

[TALK]

谷山:さだまさしさん、300曲限定にしてオールリクエストやったんだけど、懲りたって。さださんに勝った。

1.まもるくん

[TALK]

谷山:11月発売の新譜から「まもるくん」アルバムでは相曽晴日さんと岩男潤子さんのコーラスが綺麗で不気味です。最初は座席抽選。今回のオールリクエストはパーカッションの人がゲストなので、基本は打ち込みなしです。「DOOR」は歌い上げ系のバラード。山が多い。「電波塔の少年」は、片思いの少年が電波塔にいて、うまく伝えられなくて電波になっちゃう歌。頭から盛り上がり。最後は静かなロック調。

2.DOOR

3.電波塔の少年

[TALK]

谷山:(AQさんに)構成覚えてないでしょー。私は数えているもん。

AQ:普段は打ち込みの自分に合わせているからね。

谷山:次も座席抽選。「夢のスープ」はビート感なし、スローテンポ。

AQ:21世紀にチャイコフスキーが生きてたら、こんな曲を書いたかもね。

谷山:「ひとみの永遠」は目薬のCMソング。さやわかで透明感があります。明け方。普通のポップスで。

4.夢のスープ

5.ひとみの永遠

[TALK]

谷山:「ひとみの永遠」すごく良かった。次は○○さんを探せ。今日は「エコな人を探せ」。「やまわろ」は日本の妖怪で、人の心を読んで口に出しちゃう。憑かれた人は気がおかしくなって死んじゃう。最後はぴたっと止まる。

山口:あ!

谷山:狩野さんゲストのときに出来なくてリハやりまくったのに、リクエストでできる訳ないじゃん。ま、コードから外れた音って気持ちいいからね。

6.やまわろ

[TALK]

谷山:次はクイズ。「MOON GATE」さっき一人で歌ってました。さびまでは大丈夫。AQさんも知りません。PCゲームのウルティマに出てくる入ると一瞬で別の場所に移動できる門。「恋人の種」は101人コンサートのときによくやってたね。

AQ:ゆったりした長い曲。

谷山:二億年前から生きている種があって、恋人に会いたいと願っている歌。

山口:恋人に会っていても「会いたい」と願うのでしょうね。

谷山:おお、そうだね。うん。えーっと種、種のままなんだ。

AQ:発見しております。作詞者が。

7.MOON GATE

8.恋人の種

[TALK]

谷山:最後は全員ジャンケン。「てんぷら☆さんらいず」テンポ早目のポップス。メロディ飛び飛び。朝焼けや夕焼けを天麩羅にして食べちゃう歌。

9.てんぷら☆さんらいず

[TALK]

谷山:(ともさんに)ごめ〜ん。終わり方の説明してなかった。

AQ:ともさんなら兆しがあればぴたっと止められたと思うけど、この曲忙しくて兆しもないんだよね。

谷山:お別れは「僕は帰るきっと帰る」

10.僕は帰るきっと帰る

[アンコール]

谷山:今日もレアな歌を。「早寝早起き苦手です」と言ったら「そういう人が言うからいいんです」と言われた。最初「無理なら止めよう」と歌ったら「谷山さん、それだけは勘弁してください」と言われて変えました。

EC.早ね早おき朝ごはん

「MOON GATE」の出だしをやり直すときに、AQさんが同じフレーズを弾いてみせて、浩子さんが「ワンパターンと言ってるのね」とコード進行を変えて見せてくれたり、「てんぷら☆さんらいず」では終わり方を説明していなかったのに、ともさんが一音余らせるだけで済ませてしまったり、と凄いものを見ることができました。

山口ともさんの「ごみごみ あ!ミーゴ (目黒清掃工場編)」インディーズDVDで年内発売予定とのこと。

こんなにかっこいい演奏をする人なんです。

終わってからMLメンバー中心で久しぶりに十徳。おいしかったぁ。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2007/09/21 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤往復

瞬間接着剤だけだと心配なので、梱包用のビニルテープで養生してから出発。

平均速度は12km/hくらい出しているらしい。今まで往復で7kmと考えていたけれど、6kmくらいだった。ちょっとタイヤ周長を短めに設定しているのでもう少しあるかもしれないけど。

総概算走行距離103km

本日のリンク元 | 14 | 2 | 2 |

2007/09/22 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科19回目

今日もリハビリ。

_ [PC] RADEON HD2400XT購入

Sun IPXのケースに入れた自作7号機。2年前の夏に組んで、今もそれほどパワー不足を感じないけれど、GMA900では3D性能はどうしようもない。

その辺りを強化してもう1,2年メインで使いたいなぁ、と思ってPowerColorのRADEON HD2400XTを購入(実際に買ったのは20日だけど)。

2400Proにしなかったのは、3D性能以外が軒並み下がりそうだから。2600Proにしなかったのは発熱を考えると2400シリーズが良さそうだったから。

●HDBENCH Ver 3.30

GMA900時

ALLIntegerFloatMemoryRMemoryWMemoryRWDirectDraw
58472151646173202249394121036 24207959
RectangleTextEllipseBitBltRead WriteCopyDrive
1390613557603040937869 249142916C:\100MB

RADEON HD2400XT時

ALLIntegerFloatMemoryR MemoryWMemoryRWDirectDraw

59115151301173342254770126938247097 16
RectangleTextEllipseBitBlt ReadWriteCopyDrive
163829846415360438757 255922097C:\100MB

●3DMark05(フリー版)

値記録ミス(1FPS以下)→3929(12FPS程度)

●FFXIBench3

計測失敗(デモ開始時に異常終了)→Low:5300 High:3550

●ゆめりあベンチ

7550→26840

2D機能は低下しているけれど、3D機能が大幅に向上している。

_ [A-Bike][谷山浩子] Dプログラム初日チケット購入。

Dプログラム初日が気になって前売りを買いに会場まで行く。

いつもなら電車を乗りついていくんだけど、思うところがあってA-Bikeで行く。電車なら20分くらいで着くところを50分かかった。

チケットはS-3の席。買ったところでコンサートが終わったのでふるきさんと北牧場。

総概算走行距離110km

本日のリンク元 | 8 | 4 | 4 |

2007/09/23 [日] 秋分の日 [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Dプログラム<小室さんもおさかなも雨の中>初日

今日もトークライブ度濃厚でした。明日は内容が違う、かな?

選曲もびっくり、なのが多くて、でもとても似合っていて大満足でした。

浩子さん、AQさん登場

1.裸足のきみを僕が知っている

[TALK]

谷山:立ち入った打合せができなかったので緊張してます。AQさん、背中に麦背負ってる?

AQ:背中に貝殻が縫いつけてある。普段着としては背もたれとか使えないから良くないよ。

谷山:ツボに入って良かったりしてね。あぁ、演出から無駄話するな、と言われているんだった。

谷山:小室さんはフォーク界の長老、神様と呼ばれているような人で、私は小室さんの所で勉強させてもらいました。次は小室さんところで電話番とかしながら作って、今でもよく歌っている歌を。

AQ:物持ちがいい。

2.お早ようございますの帽子屋さん

3.猫の森には帰れない

[TALK]

谷山:自分の一部が10代の頃に戻っていて、残りがかろうじて引き止めている感じ。小室 等さんを知ったのは、ラジオの深夜放送でファーストアルバムの紹介を聴いて。とんでもない物を聴いたと思った。キングレコードからレコードを出したツテでレコーディングに行ったり、自由劇場の演奏のツアー中の代わりをしたり。次は小室さんの歌。

4.愛のばら売り

5.一日(ひとひ)

[TALK]

小室 等さん登場

谷山:35年やっている谷山浩子が昔に戻っているんですよ。

小室:ほかのプログラムも?

谷山:他はそんなことなく、野放しで。今日だけですよ。

小室:俺に合わせてくれてるんだ。でも最近は介護されてないと何にもできないよ。じゃ、こう思ったらどうだろう、10代の自分に対して「今の私はあなたのように歌えないけれど、あなたは今の私のようには歌えない。悔しかったら今の私のように歌ってごらん」

谷山:それは効く〜。

6.私はスパイ(小室、谷山のかけあい)

7.雨が空から降れば(小室、谷山のかけあい)

[TALK]

小室:「私はスパイ」の時に震えて少しはずしちゃったけれど、キーボードが昔のままのアレンジでね、昔に戻った気がしたね。

AQ:私の方が震えてましたよ!

小室:次のは俺が曲をつけた歌。詩を書いたの10代で書いているんだよね。

谷山:10代からおじいさん

8.雨(小室さんメイン)

[TALK]

谷山:気持ちよかった〜。

小室:俺も。最近セッションやるたびにメンバー変わるから毎回違うんだよね。

谷山:壊せない、という感じがして、最小限の演奏にしてました。

小室:この舞台さ、客に背を向けるなんざ、と思ったけど、やりやすいね。お客さんなんて関係なくて良い演奏をする。それがお客さんのためにもなるしね。

谷山:そうですね。(無駄なたとえ話)ああ、無駄な話をするなと怒られる。

小室:演出家なんて関係ない。自分のことだけ考えて、良い演奏する。良くなくても「良かった」と言い逃げ。

谷山:それでいいんだ! 小室さん、神様ですから、何でも聞いちゃいますよ。

谷山:実は小室さん、ここまでだと思われていたんですけど、最後までと説得しました。次は小室さんの影響を受けている歌を。

9.沙羅双樹

10.意味なしアリス(小室コーラス)

[TALK]

谷山:デッドヒートなんかの流れを汲んでいるんですよ。

小室:え〜? 好きですよ。「意味なしアリス」なんか最高。

谷山:「月旅行」の影響をうけてます。「月旅行」すっごい変な歌。

小室:いやいやこれほどじゃないよ。

谷山:小室さんには次の新譜にも参加してもらいました。「フィンランドはどこですか?」[amazon]語尾上がります。

小室:注文の多いシンガーソングライター

谷山:上げなくていいです。小室さんに二曲お願いしたんですが、ギター持ってきて何もしないの。

小室:まさかアレンジするとは思ってないもの。

谷山:小室さんにアレンジしてもらった二曲です。

11.きみのそばにいる

12.フィンランド(小室コーラス)

[TALK]

小室:未だにつかみきれないな。レパートリーに入れられるのは谷山さんだけだね。LP聴いておいてよかった。

谷山:CD

小室:後ろ見てやろっか。

谷山:ごめんなさい。でも後でレコーディングした役者さん「このおじさん最高!」だって。

小室:ほめられりゃ何でもいいけどね。そうそう「北極ライフ」[amazon]いいねぇ。

谷山:ありがとうございます。今ようやく100%になった気がする。今まで私の中の95%はいい出来、と思ってたけど、残り5%が否定してたの。次は小室さんと演りたかった歌を3曲。

13.ひとりでお帰り

14.卵

15.テルーの唄

[TALK]

谷山:うちの主人が焼餅やきそう。

小室:大丈夫だって、さっき話したよ。タバコ吸いながら。

谷山:え〜。禁煙してたのに〜。

小室:(延々となだめる役周り)

谷山:お別れの歌は、昔、小学生向けの図鑑で見た昔の生物からインスパイアされて出来た歌です。

16.海の時間

[アンコール]

谷山:今日は不思議な日でした。みんなに師匠を見てほしくてこのプログラムを組んだんです。小室さん、告知は?

小室:今月末に新宿のカタログハウスでイベント。10月8日にライブがあります。

谷山:最後はみんな合唱で。

EC.素晴らしき紅マグロの世界(さびで合唱。AQさんの雄叫びつき)

Aプログラムのようにサブタイトル関連の曲(「ねこの森には帰れない」[amazon]B面)は入ってきてませんでした。

最初、浩子さん妙に緊張していて、スペースゼロでの最初の猫森集会初日を思い出しました。でも小室さんの「昔の自分に言ってやりな『悔しかったら今の私みたいに歌ってごらん』て」で一気に緊張が解れて、後は別の意味で……。まあ、ファンとしては楽しかったですよ。

全体のイメージとして、参観日とか発表会みたいな感じでした。小室さんが保護者で浩子さんが発表しているような、そんな感じ。普段の猫森集会だったら適度に客席にも注意が行っているんですけど、今回はステージだけで完結していました。唯一の例外はアンコールの「素晴らしき紅マグロの世界」でした。

私が座ったS列3番、演奏中は出演者全員の顔を見ることができて、最高だったのですが、トークの間は残念ながら浩子さんの背中だけで、あんまり見ることが出来ないのでした。最前列なので、それだけでも十分だったんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [30年前は、どんなだったのかしら?浩子さんでも弾んでいたのでしょうか。]

_ 竹内一詔 [どうだったのでしょうねぇ。今と変わらなかったような気もしますけどね。]

本日のリンク元 | 10 | 7 | 6 |

2007/09/24 [月] 振替休日 [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Dプログラム<小室さんもおさかなも雨の中>千秋楽

泣いても笑っても最後の千秋楽。トーク部分は案の定まるごと変わってました。

浩子さん、AQさん登場

1.裸足のきみを僕が知っている

[TALK]

谷山:今日起きたとき声ががらがらだったんだけど、リハやって直りました。昨日のアンケートで小室さんのことを小室哲哉さんだと思ってた人がいました。来ちゃったら僕らも困るよね。

AQ:そうですね。

谷山:昨日は久しぶりに緊張しました。小室さんと話してようやくほぐれました。小室さんの追っかけをしてたときに作った歌を。「お早ようございますの帽子屋さん」は高校1年。「猫の森には帰れない」は高校2年のときに作りました。

2.お早ようございますの帽子屋さん

3.猫の森には帰れない

[TALK]

谷山:小室 等さんは、フォークの長老で、神様。

AQ:神様一杯いるよね。

谷山:多神教だね。小室さんにピアノの弾き方を教わりました。次は小室さんの歌。「愛のばら売り」は小室さんも覚えてなかくて聴いてもらって「ああ、そんなのもあったね」だって。きっと私しか覚えてないの。

AQ:それは凄い、自分の歌も覚えてないのに。

谷山:……

4.愛のばら売り

5.へのへのもへじの赤ちゃん

6.一日(ひとひ)

[TALK]

小室 等さん登場

小室:昨日とは別人みたい。

谷山:アンケートで「カウンセリングみたい」だって。

小室:ああいう話が? リハーサルの時、肺炎みたいな声だったけど、それもまた良かったよ。

谷山:え、本当ですか、聴いちゃいますよ? 神様ですから。

小室:効率良いよね。1日2ステージ。

谷山:いやぁ、午後一ならがんばれば……。

小室:「神様」てのは風貌だね。良い人、ていう印象できちゃって、否定しなかったもんだから定着しちゃってね。

谷山:そうなんですか。

小室:井上陽水さんは「腹黒い」て言ってるし、拓郎さんも分かってるみたい。

小室:2曲目はねLet It Beのぱくり。聴いてから作ったもん。ぱくりはいいんだよ。分からないようにしちゃえば。

6.私はスパイ(小室、谷山のかけあい)

7.雨が空から降れば(小室、谷山のかけあい)

[TALK]

小室:こんなにうけるなら、毎日、谷山さんのゲストでいいかなぁ。

谷山:新譜のレコーディングのときに、小室さんのギター入れてもらったんですけど、凄くいいんです。レコーディングエンジニアの人も「凄くいい」て。何でいいのかなぁと思いましたね。テクニックとかじゃないでしょ?

小室:なんでかな?

8.雨(小室さんメイン)

[TALK]

小室:こんなに綺麗な曲とは思わなかったなぁ。

谷山:あんまり綺麗なんでピアノ入るのを忘れそうになる。壊しちゃいけない、と思うし。

小室:壊れてもOK。回復させようとモチベーションが上がるから。回復の方は大抵成功しないけど。

9.沙羅双樹

10.意味なしアリス(小室コーラス)

[TALK]

谷山:11月に新譜が出ます。「フィンランドはどこですか?」

小室:ふざけたタイトルだよな。

谷山:え〜、小室さんにOKもらったのに。

小室:うそ!

谷山:お弁当食べているときに聞いてOKもらったのに〜。

小室:君も大人なんだからさ〜。

11.きみのそばにいる

12.フィンランド(小室コーラス)

[TALK]

谷山:木枯らし紋次郎のDVD BOX買って見てます。ヒットしたうちの何割かは小室さんのギターのおかげ。

小室:良いギターですね。と言われたよ。ギターだけだったらしいね。譜面渡されたけど、コード書かれてなくて読めないんだよ。コード書いてもらったら普段やっているのとほとんど同じ。

谷山:小室さんのおかげでピアノの音の出し方を覚えました。そのせいか、ギターみたいなピアノって言われます。

小室:同じコードを弾いている時あるよね。

13.ひとりでお帰り

14.卵

15.テルーの唄

[TALK]

谷山:「テルーの唄」のとき、ギターを壊せない、と思って。

小室:まだまだ人生長いよ。最初はみんな海の泡でさ。

谷山:???

小室:少しづつ変わっていってさ、魚になったりして。

谷山:!!! そうなんです! 最初は水の中だけだったのに、陸に上がってきて。これって凄いことじゃないですか。

16.海の時間

[アンコール]

谷山:突然渡されてよく分かってませんが、猫森集会2008開催決定です。2008年9月13日から22日の8公演です。

小室:(お礼の歌)ここまでラジカルな歌はそうないね。

EC1.素晴らしき紅マグロの世界(さびで合唱。AQさんの雄叫びつき)

[アンコールその2]

谷山:「紅マグロ」の気分が抜けるように、声をひそめてます。お礼のお礼の歌は、中島みゆきさんに詩をもらった「雪虫 Whisper」です。

EC2.雪虫 Whisper

アンコールその2は千秋楽恒例ですが、途中も一曲増やしちゃうあたり、浩子さんのはしゃぎようが見える気がします。

コンサート終わった後のBGMが分からなかったのですが、ようやく分かりました。「雪虫 Whisper」のピアノソロでした。新曲で発売前なんだから分かるはずもないんですよね。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

2007/09/25 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 経路変更

ちょっとだけ経路を変更。少しだけ乗るのが楽になった。

総概算走行距離117km

_ [Net] 予定は未定

昔、自分でスクリプト書いて日記の更新をしてたときは、興味のあるイベント等を書いていたんだけど、tDiaryに移行してからは書いてなかった。適当なモノがなかったのと、作ろうという気が起きなかったからだ。

最近になっていくつかのウェブカレンダーを見てみたらGoogleカレンダーが自分のサイトに貼り付けできることに気がついた。

という訳で、「予定は未定」を再開してみた。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2007/09/26 [水] [長年日記]

_ [News][PC] OLPC販売[MYCOM]

OLPCが一台寄付することを前提に販売されるそうだ。日本でも手に入るなら買いたいところ。

_ [] 購入

  • 北極ライフ(谷山浩子/ナショナルジオグラフィックス)[bk1][amazon]
  • 今日の早川さん(coco)[bk1][amazon]
  • となりの801ちゃん(2)(小島アジコ)[bk1][amazon]
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (15)(安彦 良和)[bk1][amazon]
  • 新世紀エヴァンゲリオン(11)(貞本 義行)[bk1][amazon]
  • 膚の下(上下)(神林 長平)[bk1][amazon][bk1][amazon]
  • キルン・ピープル(上下)(デイヴィッド・ブリン 酒井 昭伸:訳)[bk1][amazon][bk1][amazon]
  • まんがサイエンスX(あさりよしとお)[bk1][amazon]
  • 遺跡の声(堀 晃)[bk1][amazon]

_ [] 「日本列島は沈没するか?」読了

「日本列島は沈没するか? 」(西村 一, 藤崎 慎吾, 松浦 晋也)[bk1][amazon]読了。

2006年の日本沈没リメイクに便乗した本に見えるが、その実、非常に真面目な地球科学入門書だ。西村が最新の地球科学を駆使して日本を沈める方法を探り、藤崎が地球に関する最新の知見を巧みに説明し、松浦が地球深部探査船「ちきゅう」の日本における意義を解説する。著者らの立場が三者三様でそれぞれ違うため、多少ちぐはぐな部分もあるが、2006年当時の状況をさっと知るにはちょうど良いサイズだった。

この本が時代遅れになるような発見が「ちきゅう」によってなされることを願うばかりである。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 3 |

2007/09/27 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離123km

_ [谷山浩子] 2008-03-02コンサート予約

3月2日のコンサートのファンクラフ先行予約をする。

本日のリンク元 | 3 | 3 | 2 |

2007/09/28 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離129km

_ [] 早川さんと801ちゃん

どちらもブログマンガから書籍化されたのだけど、一つ決定的な違いに気がついた。

早川さんって女の子じゃなくってもいいじゃん。

キャラクタは女性という設定だけど、男性でもそんなに問題ない。というか、むしろその方が分かりやすい。身近に実例がいるからなぁ。

801ちゃんの場合、男女逆にしたらキャラクタ的にも話としても成立しない。

ひとつ気になるのは「今日の早川さん」キャラクタが全員男性だったとして、801な人は萌えるのだろうか。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

2007/09/29 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科20回目

リハビリ。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2007/09/30 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム感想アップ

Bプログラムの感想を日記にあげた。

_ [SF大会] シール企画打ち合わせ

来週の岸和田市立浪切ホール見学に向けて打ち合わせ。

DAICON7に向けて10ヶ月の目標設定でもあったのだけど。

_ ロケットまつり18

今回はロケットじゃなくて、ロケットで運ぶ物、人工衛星の話。実際、旧NASDAではロケットのことを「輸送系」と呼ぶんですよ。

んで、日本で最初の人工衛星のメーカーが日本電気。その日本電気で長年衛星の設計にたずさわってきた小野英男さんをゲストに衛星設計について聞くというのが企画の意図だったのだけど、中々衛星に行かない。

そう、日本の戦前戦後の航空宇宙分野の隆盛と復興が中心だったのだ。事実、この世代の熱意や努力というのは並々ならむものがある。その思い出話だけでも十二分に面白い。

今回は日本電気がなぜ、実験衛星を何年も稼動できる物として製造できたのか、の説明までで衛星の製造までは辿りつかなかった。次回以降が楽しみだ。

ロケットまつりとしては次回は11月30日予定で、ロケットに戻るとのこと。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 |

辞書