トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/04/01 [火] [長年日記]

_ 新年度、て言ったって特に変わるわけもなく。ただ、慣れていない人がいっぱいいて、食事がちょっち大変だった。


2003/04/02 [水] [長年日記]

_ [PC]

VMwareのBeta Release Candidate2をFIVAにインストールして以前使っていた仮想マシンを動かそうとしてみた。仮想マシンを起動するときにディスクのアップグレードやマシンのアップグレードを要求されて、ようやく起動、と思ったらFIVAがリブート。うーん、失敗したかな。

_ [SF大会]

SF大会の協力をお願いにNASDA広報室へ。今年行なう企画の話をしてポスターやパンフレットを頂けるようお願いをする。H-IIAの打ち上げNASDA放送のビデオとかも貸してもらえるとのこと。

本日のリンク元 | 1 |

2003/04/03 [木] [長年日記]

_ [PC]

今日も懲りずにVMware on FIVA。何度やってもうまく動作しない。Crusoeなせいかな? Betaのせい? ということで諦めることにした。


2003/04/04 [金] [長年日記]

_ ここ数日、職場のカードキーがうまく動作しない。今までは読みとらせたらすぐに鍵が開いていたのに、いくら待っても開かなかったり「許可されていない」と言われたりして使い物にならない事があるのだ。でもいつもうまくいかない訳ではなく、今まで通りに開くこともある。

聞いた話だと、カードをアップグレードする作業をしている最中なんだそうだ。もしかして、アップグレード作業の手違いとか?

_ [PC]

帰り際、FIVAの調子がおかしい。HDDが止まってしまったり、再起動時に「Operation System not found」と表示したり。HDDおかしくなりかけてる?

_ []

真空ダイヤグラム」読了

人類がジーリーに次ぐ宇宙の覇者となり、衰退し、再生する様を描いた連作が中心。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/04/07 [月] [長年日記]

_ [PC]

FIVAは快調に動いていたけれど、「かっくん」と音がしたかと思うとHDDアクセスできなくなり、止まってしまう現象がでてきた。これはやばいなぁ、とデータの退避の準備を行なっていたがデータの暗号化のせいで簡単にはいかない。そうこうしちるうちにディスクが完全に回らなくなってしまった。T^T

_ 新しいカードキーが届いた。なんか、前と同じ現象が出るんですけど。~~;

_ 逝ってしまったデータやHDDのことで悩んでも仕方がないので買いだしに。今まではIBM DJSA220だったけれど、うるさかったし、また20GBというのも癪なので、40GBで簡単に買えてIBMじゃないやつ、という訳で、富士通MHS2040ATを秋葉原BLESSで購入。税別12900円。

_ まだ8時になっていなかったので、そうだ紀伊国屋へ行こう。ということで「ドゥームズディ・ブック」「朝のガスパール」「MFJ文庫版ラーゼフォン5」を購入。

「言葉使い師」などの昔の神林作品が今風のイラストのカバーになって出ていた。

_ 帰ってからWindowsXPインストールの準備。USB-FDDが見つからない。まぁ、何とかなるでしょ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/04/08 [火] [長年日記]

_ 職場でUSB-FDDを借りてWindowsXPのインストール。3ヶ月前に苦労した分楽に、と言いたいが結構忘れている。手引を見ながらどうにかインストール。

今回のHDD、価格.comの評判通り非常に静か。耳を密着させないと駆動音もアクセス音もほとんど聞こえない。

_ ユーザからGCC3.2.xを使いたいという要望が出る。パッケージで入れたから既存のバージョンを捨てることになるのだが。うーん、どうしよう。


2003/04/09 [水] [長年日記]

_ ちょっと調べ物をしていて、残業していたらサーバがダウン。帰りがけに呑んでいた人も戻ってきて、おおわらわ。保守ベンダーの人がいたので、その場で対応の依頼をして、できる範囲のことをする。残業なんかするんじゃなかったなぁ。


2003/04/10 [木] [長年日記]

_ [PC]

FIVAにあったこのページのCVSツリーの復旧作業。WindowsXPにするときのバックアップにコミットしようとしたけれど、バージョン不一致で書き込めない。仕方がないので、ブランチ分けてインポートして別の場所にチェックアウト。大量に衝突が見つかるので修正して、バージョンをあげてコミットして一段落。

ようやく環境が整った感じ。


2003/04/11 [金] [長年日記]

_ IRIX6.5用にgcc3.2.2のコンパイルを行うが、Stage1でこける。なぜだろう。

_ []

ラーゼフォン(5)」読了 [bk1][amazon]

最終巻。4巻のあたりから段々テレビシリーズと違った描写が増えてきたが、5巻ではかなり変わっていた。でもストーリーの大筋は変わらず。


2003/04/12 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会のスタッフ会議。その後、呑み会。色々あって撃沈される。

帰りの電車に乗ったのだけど、気がついたら津田沼、て全く反対方向ですよ!?

どうも折り返しで気がつかず、そのまま寝こけていたらしいT^T。すでに帰る方向の電車はなく、仕方がなく電話帳で宿をさがす。駅から近くて、それほど高くないのが見つかったのはよかったけれど、場所がわかりづらくて徒歩1分のところを30分くらいかけてしまった。


2003/04/13 [日] [長年日記]

_ 二日酔いで気持ち悪いのを我慢して帰宅。一日ぐてっとしてました。それでも洗濯したり、終了1時間前くらいに投票に行ったり。


2003/04/14 [月] [長年日記]

_ 先日から悩んでいたIRIX用のgccのコンパイルが通らない件は、欲張ってGNUのldとasを使おうとして中途半端な設定をしたためらしい。設定をはずしたら順調に進むようになった。コンパイルに時間がかかるので、今日は帰ろう。

_ みちのくプロレス社長のサスケが議員に当選したことを知る。覆面議員誕生。「これが顔なんです。(覆面を)脱ぐのは公約違反ですから脱ぎません」みたいなことを言ってて、すごいなぁ。


2003/04/15 [火] [長年日記]

_ [PC]

OQOのウルトラPCが今年の後半に発売されるらしい。いまさらな感じがしないでもないが、触ってみたいものである。


2003/04/16 [水] [長年日記]

_ 仕事の打ち合わせで相手先の人が勝手にキレてしまって困った。打ち合わせ自体はほぼ終了だったので、てきとーに聞いてやり過ごす。これだからお役所は……。

_ []

朝のガスパール」読了。 [bk1][amazon]

パプリカ」を読んで「あれあれ?」と思っていたのでちゃんと読み直し。実は朝日新聞の連載を途中まで読んでいたので、大体は読んでいたのだが、通して読んだのは初めてだったのだ。


2003/04/17 [木] [長年日記]

_ 以前、Windowsでpdumpfsを動かそうとcygwin版Rubyでやってみたけれど、うまくいかなかった。今回、mswin32版で試してみた。2月20日にFile.linkが使えるようになったということで、ruby-1.8.0-preview2-i386-mswin32.zip をダウンロードして使う。

bashから直接pdumpfsを起動するとエラーになるので、rubyの第1引数にpdumpfsを指定しないといけなかったり、暗号化ファイルのコピーがうまくいかなかったりするが、まあまあ使えそうだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/04/19 [土] [長年日記]

_ 夕方に外に出たらGoodYearの飛行船が飛んでいた。U10で撮影してみたんだけど、ズーム機能のないカメラじゃちゃんとは撮影できないね。見た目の大きさ的には満月と同じくらいに感じたんだけど。


2003/04/20 [日] [長年日記]

_ [PC]

林 譲治さんの日記で、日本でウェアラブルコンピュータの実験を個人で行っている人が少ない、という意見を見る。確かに少ないと思うが、日本語という言語の性質や、手頃なハードウェア・ソフトウェアがない、というのがあるのではないだろうか。

小型液晶を、という話はあるけれど、秋月のキットで売っているのはシリアルでASCII文字だけ。日本語を表示するには漢字ROMとか必要になるだろうし、制御基盤を起こさないといけない。自作PCといっても、動作原理などわからなくとも組み立てることができるので、そこまで行わなえない人が多くても仕方がないと思う。

音声出力だけなら、それほどお金をかけなくてもできるんですが、なんらかの操作を行おうとすると高価なスクリーンリーダが必要になるので悩ましいところ。

本日のリンク元 | 1 |

2003/04/21 [月] [長年日記]

_ CashBookに未登録のデータをいろいろ入れていたらアカウント情報がかなり変になってしまった。うーむレシート情報とかひっぱりだすか、と思ったが昔書いたソースが消えてしまって取り出せない。また1から書くかT^T

本日のリンク元 | 1 |

2003/04/22 [火] [長年日記]

_ 雑誌を買い込む。

Software Designで、CONTECのマイクロコントローラを知る。Geode266MHzで128MB、小さすぎてHDDは入っていないが、CFでブート可能。これで最大消費電力7.5Wなので、UI周りに注意すれば、持ち歩きマシンのコアに使えそうな気がする。


2003/04/23 [水] [長年日記]

_ 納品物完成でちょっとした打ち上げ。

終わりごろに他の部署の部長が来て、しばらく呑んでいたのだが、ひょんなことから不具合報告書の出来がよくない、という話になる。改善点の指摘とかあれば冷静に聞くこともできたのだが、ただこき下ろしているだけなので、頭にきて大喧嘩になった。

気がつくと終電逃してしまっていたので、岸を変えようということで移動、最初は和やかにやっていたが、ちょっとしたことで、お互いキレてしまい、結局喧嘩別れ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/04/24 [木] [長年日記]

_ そんなこんなで朝帰りしてしまい、上司の許可も降りたので1日休み。

自社に行って事の顛末を話すついでに愚痴をこぼしてきた。最近、話す時間がなかったからなぁ。


2003/04/26 [土] [長年日記]

_ [PC]

FIVAのバックアップをとろうと以前買っておいたプラネックスのUSB-IDE変換ケースRX-35UにHDDをいれてCD-Rのついたマシンに繋いでみた。ドライバのインストールがうまくいかなかったのか、ディスクとして表示されない。ディスクマネージャにも表示されない。試しにCD-ROMを繋いでみたらドライブとして見えるのだが、リムーバブルメディアとして見ていないらしく、何のためのUSB接続なのやら。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/04/27 [日] [長年日記]

_ 選挙。ようやく宣伝カーがいなくなってほっとした。


2003/04/28 [月] [長年日記]

_ 飛び石連休で、1日だけ出勤。


辞書