トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2011/08/06 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール屋さん副賞調達

一ヶ月後にせまった第50回日本SF大会ドンブラコンLでのシール屋さんからの各賞の副賞を買い出しに秋葉原をぶらぶら。

いくつか面白いものは見つかったけれど、大賞の副賞にするにはイマイチ引っかかりを感じない。それは後日、ということにして散会。

_ ATH-CKM55SV接触不良

購入してから1年9ヶ月。左側ユニットで接触不良もしくは断線してしまい、時々音がしなくなるようになった。

この製品に不満はなく、他に使いたい製品もないので色違いのATH-CKM55GD[amazon]を購入。

_ きやすめ

先日きやすめで買ったソーラーモバイル充電池一度放電すると自前では充電できないのが分かって少々残念。自然放電分を補充するのが関の山というものらしい。

今回は手回し発電機をF商会で購入。500円。USB給電できるもので、手持ちの携帯電話は充電できるのはわかった。DSiは残念ながら充電は行えない模様。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2011/08/07 [日] [長年日記]

_ 船の科学館

船の科学館は本館老朽化に伴い、9月末で展示を休止することになり、それまでの間は200円で入れるとのことなので、行ってみた。

本館前の、夏休みはいつも子供で大にぎわいのプールはなぜか船のラジコンが浮かべられていた。何かの影響だろうか? 特に表示等はなかったので不明。夕方には小型のヨットが浮かんでいて子供たちが練習していたもよう。

本館内部は巨大なディーゼルエンジンや船のブロック構造がわかるよう展示がされていて面白かった。残念ながら系統だてた展示という感じではなく、表面をさらった感じなのは残念。とはいえ、結構時間がかかるので規模的には仕方ないのかな。

昼を回ったのでレストランでバイキングと思ったが、入り待ちの人の列がかなり伸びていたので、時間を置く事にして、羊蹄丸へ。

羊蹄丸は9月末で船の科学館としては手放す方向でそれ以降の予定は決まっていないらしい。青函ゾーンがなかなか時空湾曲空間で楽しかった。昭和30年代辺りの等身大ジオラマなんだけど、船に乗ったら青森駅、というアヤシサだ。

本館に戻ってレストランに。14時を回っていたので割とすぐに入れたのだけど、ものの見事に払底していてパスタとポテトフライで腹を膨らませた感じ。夏休み期間中はバイキングは止めた方がいいのでは、と思った。

展望台上がって東京湾を一望したあと、南極観測船宗谷へ。

宗谷は募金で保存していることもあってか、しばらくは展示が続くとのこと。ボランティアの人から宗谷の運の良さを教えてもらう。魚雷食らっても不発で沈まなかったというのは知らなかったよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 68区27点 [つい昨日のような青函連絡船。青森にも1隻あるよな。 羊蹄丸はよく乗った船でした。津軽や八甲田からの接続、はつかりか..]

_ 竹内 一詔 [高校の修学旅行が青函連絡船最後の年でした。翌年の航空機のテストってことで、往路だけ使って復路は飛行機。ところが予定の..]

本日のリンク元 | 15 | 5 | 5 |

2011/08/09 [火] [長年日記]

_ [PC] DynaFontプラチナパック購入

でもWindows用。Just My Shopで会員向けに8940円だったので。

今まではBeBoxを買った際に購入したDynaFontお宝パックを使っていたけれど、その後書体数も増えたので、買って損はないと思ったのだ。

_ [PC] FUJIFILM Finepix AX300[amazon]購入

今まで5年ほど前に購入したPENTAXのOptioM10を使ってきたけれどスペック的に物足りなくなってきた。要望的には前回とほとんど同じだけれど、画素数は倍の1200万画素以上、メディアはSDHC以上対応くらい。金額は1万円以下。

あまり熱心には探していなかったものの、ヤマダ電機で8600円だったので購入した。ポイント還元でもう少し安くなったしね。

手持ちのkingstoneのmicroSDHC8GBを入れてみたらカードエラー発生、フォーマットすらできない。相性悪いのかと思っていたけれどWindowsでクイックフォーマットしたら何事もなく認識できた。富士フィルムってxdカード陣営だったのでSDカードの扱いはうまくないのかな?

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 |

2011/08/10 [水] [長年日記]

_ 資料読み

「出版指標年報2011年版」を読みに杉並区中央図書館へ。節電の意味もあるのだけどね。

途中、日本DECの看板跡を見つけて驚いたけれど、よく考えると日本HP荻窪事業所跡なんだよね。

今は亡き日本DEC

でもここまで綺麗に残っているとはねぇ。上に何か被せていたのかな?

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2011/08/11 [木] [長年日記]

_ [健康] 献血

成分献血してきた。複数回献血ポイントで規定ポイントたまったので、ランチョンマットをもらってきたけれど、使うかなぁ。

_ 資料読みその2

今度は「電子書籍ビジネス報告書」を読みに東京都立中央図書館へ。有栖川記念公園を通ったけれど、セミが360度からないていてサラウンドどころではない感じだった。

残念ながら「電子書籍ビジネス報告書2011年度版」は7月下旬出版だったので収蔵されていなかったけれど、インプレスの他の調査報告書を閲覧できたので、良しとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ 同質の音が時間バラバラで全方位から聞こえるのは、音響効果としては再現し難いのではと思う。]

_ 竹内 一詔 [多分クマゼミでした。大合唱なので位相差も感じられず、音源の真ん中に立っているような気分でしたよ。]

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2011/08/12 [金] [長年日記]

_ バックパック購入

先日壊してから6年前に購入したPC用バックパックを使っていたけれど、そろそろ限界。といっても使い勝手のよさそうで丈夫なPCバックパックは見当たらない。

仕方がないので、カメラ用をチェック。背負うときに背中に近づけるための肩のストラップがあるのとないのでは疲れ方が全然違うので、それが付いている物を探すことにした。

最近はプロ機材もデジタルカメラになっているので、ノートPCを入れられる物もあるのだけれど、背中に近いところに収納できなかったり、妙に大きかったりしてパス。結果として店頭にあったPC対応カメラ用バックパックはすべて対象外となってしまった。

PC対応を条件から外してもう一度見直したら、ハクバのGodwinNEOフォトリュックS[amazon]が背負いやすそうな感じ。でもこれ、上下2気室だよねぇ。PC入れられないんじゃないの?

中を開けてみたところ、上下を区切っている仕切りはファスナー固定で、取り外し可能、上下のインナーボックスも取り外し可能なのがわかった。

すごく変則的な使い方になるだろうけれど、買ってから悩むことにして購入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [同じ系統で、ゴッドウィンZERO バックパック-コンパート Mと言うヤツがあって、それはノートPC用の薄い縦貫通タン..]

_ 竹内 一詔 [そっちも考えたのですが、肩のストラップがなかったかんじゃなかったかと。 実はフルアドMとどちらにしようとえらく悩ん..]

本日のリンク元 | 4 | 4 | 3 |

2011/08/13 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

駒八会としてはドンブラコンL直前。大会スタッフは本当に最後の詰の段階だろう。まあ、自分自身はスタッフではないので、のんびりと。

日本酒の飲み比べセットから「お酒を呑める人はいいなぁ」という話になって、「じゃ、炭酸飲料の飲み比べは? 例えばドクターペッパーとガラナとか?」なんて話をしてました。

本日のリンク元 | 14 | 8 | 5 |

2011/08/17 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

大会まで2週間あまり、ということで打ち合わせ。調べたことや企画の方向性を確認しました。ああ楽しかった。

本日のリンク元 | 8 |

2011/08/18 [木] [長年日記]

_ [PC] Kindle3 WiFi購入

Amazon Kindle3を買ってみました。

実は、メーカ再生品値下がりというのを読んで、「1万円切るんじゃない?」と買う気になったのだけど、再生品は日本に送ってくれないのでしたorz

でも円高だし、このさい買っちゃえ、と。

本体139ドルに送料13.98ドルかかって152.98ドルでした。クレジットでドル払いするといつのレートになるか分からなかったので、円建てにしてもらって12186円也。4%ほど手数料がかかった感じですかね。

13日に発注したら中国から15日発送で16日には配送(東京)になったものの、不在だったりしてようやく受け取れた次第です。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 3 |

2011/08/20 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール屋さん準備作業

中野某所でシール屋さんの準備作業。108枚集めてシール台帳をいっぱいにした人、煩悩王の徴を作ったりしてました。

本日のリンク元 | 12 | 4 | 1 |

2011/08/22 [月] [長年日記]

_ [SF大会] プログレスレポート最終号到着

無事届きました。

参加証やら荷物の送付方法やら書いてあるので来ないと困ってしまうのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふじさわ [参加証やシールブックをいれるケース、大会終了まで持つかちょっと心配。]

_ 竹内 一詔 [入ってたかな? と封筒を逆さに振ったら出てきました。確かに薄くて不安ですね。 去年の参加証入れと併用するつもりなの..]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 3 |

2011/08/23 [火] [長年日記]

_ 帰省

5月の連休では帰省できなかったので。この時期になったのは飛行機の早割がとれたから、というのが大きい。

東京から行くと北海道は随分涼しかった。

その晩は叔父の家でおよばれ。

本日のリンク元 | 6 | 6 | 3 |

2011/08/25 [木] [長年日記]

_ 飲み会

中学時代の友人と飲み。近況が聞けてうれしかった。

本日のリンク元 | 3 |

2011/08/27 [土] [長年日記]

_ 帰省終了

北海道から東京に戻った。

さぞかし暑いだろうと思ったらほとんど気温が変わらなくて拍子抜け。

_ [PSO] PSO2αテスト

αテストに参加。

チュートリアルがないのと、操作が煩雑なのが相まってあんまり楽しめなかった。βテストがあっても参加するかは正直微妙。

本日のリンク元 | 3 | 2 |

辞書