トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/11/01 [月] [長年日記]

_ [News] [PC] 1チップMSX

今度は1チップMSX。FPGAで作ってあるそうだ。ASCIIも絡んでいて販売も予定されている。MSXはいまいち感慨が沸かないけれど、参考資料が割りと豊富なので当時の8ビットマシンを知るにはいい環境かもしれない。

_ [SF] アイ・ロボット観賞

映画の日、ということで「アイ・ロボット」観賞。

フランケンシュタイン・シンドロームとか色々さりげなく組み込まれているのがうれしい。

ただ、ネタとして既存の映画止りなのが残念。後期のロボットシリーズの域に達して欲しかった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/03 [水] [長年日記]

_ [UO] 武刀の天地

Ultima Onlineの追加モジュール武刀の天地が適用になった。Amazonで注文したのだが、これが失敗。朝すぐには届かないのだった。コンビニで受け取るようにしていれば朝から受け取れた物を。

運送会社は朝9時にトラックに載せたとウェブに書いてあるし、UO内で食料集めのイベントの真っ最中なので、イベント用食料を集めることにする。しかしなかなか届かず、結局受け取ったのは16時30分頃だった。

アカウントのアップグレードと再インストール。どちらもそれほど時間はかからずに行えた。しかしログインできない。アクセスが集中しているせいか、弾かれるのだ。十数回のリトライの末ようやく入れた。

すっかり遅くなってしまったので新規エリアへ行くのは諦めて生産キャラで新しく作れるようになったアイテムを作ってベンダーに置いてみた。

_ スパムブロック

朝日ネットでもプロバイダ側でスパムフィルタを実装してくれた。設定を有効にしてみた。もっともユーザID宛のメールを受信拒否した段階でほとんどのスパムは届かなくなっているのだけどね。

説明を読むかぎり、確率モデルを使ったフィルタではないもよう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/04 [木] [長年日記]

_ [] 「上がれ!空き缶衛星」読了

「上がれ!空き缶衛星」(川島レイ)[bk1][amazon]読了

実はロケットまつり2のときに買っていたのだが、積んでいた。

キューブサットを製作・運用している東大と東工大の研究室が、キューブサットの前に製作したカンサットのドキュメンタリー。

全体的に「メンバーの不眠不休の努力」で解決されている感があり、技術面やマネジメント面の描写が少ないのが気になった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/05 [金] [長年日記]

_ [UO] ソールストーン配布開始

武刀の天地の初回特典のソールストーンが有効になった。さっそく活用。今回のイベントでは調理が非常に重要なのでGMにしたかったのだが、下げてもいいスキルが残っていなかったため、足踏み状態だったのだ。

当面使わないスキルをソールストーンに預けてイベント用食料を作りまくる。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/06 [土] [長年日記]

_ [UO] 調理GM

ひたすらマフィン作っていたら調理GM。これでロスなく食料を作れる。

本日のリンク元 | 1 |

2004/11/07 [日] [長年日記]

_ [UO] 食料集め拡大

今日はもう落ちよう、と思っていたらタウンクライヤーの台詞が変わっている。「詳細はフィネガン市長のオフィスへ」ということなので向かってみる。

「期間も半分をすぎ……」

まだ半分なのか! が〜ん。

試しに集積所も見ておくかと向かうと、なんと集積所が大改築されてる! 魚に卵、房バナナ……。プチレアですか! 魚と卵はなんとかできるけど、房バナナなどのNPCベンダーから盗まないといけないプチレアが増えました。厳しいなぁ。

_ 昔々……

過去に溯って2003年1月から2004年9月上旬をtDiaryに追加登録。Rubyで適当に書いたスクリプトで処理したので、色々いいかげんだ。カテゴリーも単純にキーワードで引っ掛かったのをいれているし。

2002年以前のは今回のスクリプトでは変換できなかったので、やる気があれば後日補完予定。

_ カード破損その後

破損したカードの代わりが届いた。しまった、交換じゃなくって紛失したことにすれば、見せびらかしができたのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [マクロ(スクリプト)組むだけ偉いなぁ。オイラがBLOGGERから移行したときは、1つずつ手でコピー&ペーストして、コ..]

_ 竹内一詔 [スクリプトでも組んで移行しないことには面倒で面倒で、と思ったのですが、実際には時間がかかりすぎました。 ちなみにRu..]

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/09 [火] [長年日記]

_ [PC] Mozilla Thunderbird 0.9

Mozilla Thunderbird 0.9を入れてみた。

RSSリーダ機能もあるので試してみる。ちょっと前にFirefox PR1にsageを追加して使ってみたが、あまり使い勝手は良くなかった。Thunderbirdはどうだろう。

ユーザインタフェース的にはMozilla系のネットニュースリーダの延長といった感じ。RSSからリンクされているページをGekkoでレンダリングして表示するのでウェブブラウザがなくても記事全文を読むことができる。もっともその先のリンクはThunderbirdの範疇ではないので、ブラウザ不要、とはならない。

残念ながら一部のページのRSSで文字化けが発生する。これらは例外なくUnicode以外の文字コードで記述されている。RSSはXMLで記述されているのだが、XML自体はUnicodeを使用することをデフォルトとしている。まだ正式版ではない今のThunderbirdでは他の文字コードまで面倒をみていない、ということだろう。

_ ロケットまつり3

松浦晋也のL/Dでロケットまつり3が行われることを知る。残念なことに駒八会の日だ。

_ [UO] 卵がない……

集積所の食料が倉庫に入った、と思ったら卵が見当たらない。マフィン工場の人たちと大騒ぎして、GMコールとかしていたら、イベントGMが気づいてくれて空からコンテナが降ってきた。どうやら置き忘れていたらしい。


2004/11/10 [水] [長年日記]

_ コメントスパム?

100件近いURLだけがならんだツッコミが入った。見るからにあやしいので非表示にする。

_ [UO] UOAマクロ組み直し

とりあえず最下位脱出。

食料集め用にマフィン焼きマクロを組んでいたが、秘薬低減装備を譲ってもらったのを機にCreate Foodの魔法を組み込んでみる。マクロの実効時間がちょっと伸びたけど、集める対象のアイテムがそこそこ作れるのでいい感じだ。

テイマーの人から格安でFire Beetleを譲ってもらった。これで土エレメンタルから鉄を取りやすくなったぞ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/11/11 [木] [長年日記]

_ [] 購入

久しぶりに購入。

「クレギオン6アフナスの貴石」(野尻抱介)[bk1][amazon]

「クレギオン7ベクフットの虜」(野尻抱介)[bk1][amazon]

「象られた力」(飛 浩隆)[bk1][amazon]

「復活の地 I」(小川一水)[bk1][amazon]

「復活の地 II」(小川一水)[bk1][amazon]

「復活の地 III」(小川一水)[bk1][amazon]

「エマージング(1)」(外薗昌也)[bk1][amazon]

「彼氏彼女の事情(19)」(津田雅美)[bk1][amazon]

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(7)」(安彦良和)[bk1][amazon]

_ ぶろぐ

中学時代の友人がはてなダイアリーを始めたそうだ。でもプライバシーポリシーの都合で移動するかもしれないとか。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 1 |

2004/11/13 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん会議

2006年のSF大会、ずんこんの会議があって出掛ける。

いつもと同じだと思い込んで秋葉原へ出たがやっておらず、慌ててZaurusからチェック。公式ページには場所変更の話が出ていたので、どうにかたどり着いた。一般向けMLには入っているけど、流れなかったので油断した。

会議の内容は、持ち込み企画の受付について。早いうちに当を得た受付を行うことができれば、それだけ管理がしやすくなる。早すぎるということはない。

_ ロケットまつり3

宇宙作家クラブのトークライブがロフトプラスワンで行われるのだが、ちょっと早い、ということで駒八会。今月は天気がいいおかげか、早いうちから集まった。

「コンタクト・ジャパンに行っていると思ったよ」

コンタクト・ジャパンというのは控えめにいうと、異文化どうしの最初の交流をシミュレートしようという催しである。申し込みを忘れていて参加できなかったのだ。その代わりロケットまつり3を見に行ける。怪我の功名というか、なんというか。

1時間程して、武田隊長、つじどうさんと連れだって移動。19時過ぎにロフトプラスワンに入ったが、ほとんど満席。

今回ゲストは、元宇宙科学研究所ロケット班長の林さん。現場でロケットを打ち上げ続けた人だ。

林さんがノリノリで突っ走ってくれて大盛況。内之浦へ移転する辺りで残念ながら時間切れ。じゃぁ次回、ということになった。

松浦さんからお知らせ。王立科学博物館のイラストのモリナガ・ヨウさんの原画が東京都写真美術館に展示されるとのこと。

武田さんは企画を思いついたらしく、残ることになった。

つじどうさんとロックへ行き、昔プレイしたボードゲームの話にはなをさかせる。最近ボードゲームはしてないなぁ。そんなこんなで閉店までいて、終電で帰宅。


2004/11/14 [日] [長年日記]

_ [UO] オーク襲撃

食糧集積所へ行ったらスッカラカン。

「オークの襲撃であっという間に全て奪われてしまいました」

なんだってぇ! 今までの苦労はなんだったんだよぉ。

2chとか見ると土曜日の深夜に襲撃イベントがあったらしい。今晩辺り奪回イベントがあるか、と思って待っていたが進展なし。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/15 [月] [長年日記]

_ [UO] 食糧奪回

早朝に進展があったらしい。

オークダンジョンに入るためには、忍者のアイスケの手鉤、ロープ、忍者足袋が必要だが、あちこちに落してしまったので集めてほしいとのこと。

そんなイベント、平日に行なわれてもなぁ、ということで出勤。

帰宅したら物は見つかったようだが、中々進展しない。22時から待機していたのだが、25時過ぎにようやくNPC登場。忍者アイスケに見つかったアイテムを渡す。忍者アイスケはオークダンジョンへ向かったようなので、先回りする。しかし待てど暮せどあらわれず。翌日のこともあるので撤収する。

_ [] 購入

前回のと合わせて注文していたが、品切などで後で届いた。

「銀翼艦隊(3)」(林譲治)[bk1][amazon]

「涼宮ハルヒの暴走」(谷川流)[bk1][amazon]

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 |

2004/11/16 [火] [長年日記]

_ [UO] マヌケ忍者

早朝、念のため行ってみると誰もいない。

ルーンを焼いて帰ろうと思っていたら、「し〜!」と声がする。revealを唱えようとしたら「バカモン」。忍者アイスケ潜伏中か。

夜になって見に行ったら、タウンクライアが「アイスケが戻っている」と言っている。もうイベント終了か? と慌ててスカラ・ブレの酒場に行くと、「道具が壊れておったわい」と呑んだくれる忍者アイスケ。そんなの受け取った時に気づけよ。

しばらく注意していたが、イベントが進まないようなので、ログアウト。

本日のリンク元 | 1 |

2004/11/17 [水] [長年日記]

_ [UO] アイテム探し

深夜に進展があったらしい。

忍者アイスケの道具を修理するにはアイテムが必要、とのことで、再びアイテム探しとなった模様。いい加減あきてきた。

装備の問題であまり危険なところは行きたくなかったので、トラメル限定で。緑のオークマスクを被ってコーブとか行って見たが見つからない。

_ [News][PC] Solaris10リリース情報

Solaris10のリリース情報が発表になった。商用利用でも無償で利用できるのはうれしい反面、将来に不安があるよね。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/18 [木] [長年日記]

_ [] 「クレギオン6 アフナスの貴石」読了

「クレギオン6 アフナスの貴石」(野尻抱介)[bk1][amazon]読了

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/19 [金] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2は何処?

ソフマップに修理に出したRD-X2だが、その後音沙汰がない。もうすぐ5週間ともなると、ちょっとおかしい。電話で問い合わせることにした。

これが中々繋がらない。3回目にしてようやく出てくれたのだが、何かやる気のなさそうな声。ソフマップカード番号を伝えても、一桁落してくれて、検索に手間取るし、その場ではわからないらしく、調べて後で電話するという。

それから1時間待っても電話がこない。2時間待ってもこないので、電話してみたが、全く繋がらない。なんのための電話窓口なのやら。

仕方がないのでウェブから問い合わせる。いつ回答があるだろうか。

_ オフ会

某MLで遠方からこられた方の迎撃オフがあり参加する。

参加表明した人数が少なかったこともあり、予約していなかったためいくつか店舗を調べつつ進んでスペースゼロ近くのケルンヒュッテという店になった。来年の猫森集会で一回位来たい。

迎撃対象の炸裂話のはずが、いつのまにやらSE残酷話へ。大口ユーザをかかえるところは大変だなぁ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/11/20 [土] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2追跡中

「17日に出荷済と記録されている」との連絡が入る。こちらとしては届いていないのだから再調査を依頼。

社内のトラッキングシステムに登録されているような内容なら、調査に一日かけるなよ>ソフマップ。

その後、留守電に本日配送予定と連絡が入っていた。何故こっちに電話する前に運送会社に問い合わせをしないのか、理解にくるしむ。顧客サポートに費用をかけるつもりがあまりないのだろう。

_ ボウリング

社内のボウリング大会が近いので練習。竹内はエントリーしていないんだけどね。結果は散々。一年位やってないからなぁ。

_ [UO] 食糧奪回

食糧奪回イベントを見に行く。動き始めたのは26時を回ってから。オーク砦の最深部へ行くと変わったオークブルートが舞台の上にいて、みんなで魔法やら弓やらで遠隔攻撃。戦士キャラクタだったので近付こうと思ったが、ブラックホール現象で別の場所に飛んでしまったりして気がついたら戦闘終了。

戦闘終了後、回収班が来ると思って待っていたが、何もなく1時間経過。さすがに眠くなってきたので残っていた人達と連れだって撤退。28:30のことでした。

ボス倒して終り、というよりはちゃんと回収部隊を派遣して欲しかったな。イベントとしての締めとしては重要だと思う。個人的にはオークブルート10体分の黒鉱石とか入手できたのでまあ悪くはなかったかな、と。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/21 [日] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2帰還

戻ってきました。どうやって設置しよう。今まで置いていた場所はRD-XS41が占拠しているんだよなぁ。

設置場所については、眠いので寝てから考えよう。

XS41導入して思ったのはフラッグシップモデルというのは凄いなぁ、ということ。画質に関してはX2の方がクッキリしてゴーストも少なくて綺麗だ。ユーザインタフェースはこなれていないので、使い勝手は悪いけど。

_ [SF大会] ずんこん

ずんこん企画局長からお誘いを受けての飲みに行く。

SF冬の時代を乗り越えるための秘策とか色々聞いた。一つ別の大会を挟んでの大会なので、試行錯誤がいくらでも効くところではあるけれど、あまりに無茶なこと、間違ったことはできないからなぁ。面白い話も聞くことができたけど、ちょっと難しいかも。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2004/11/22 [月] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2設置

ビデオがまともにトラッキングできなくなってきているおり、廃棄しようか考え始めたので、外してかわりにRD-X2を置くことにする。

RD-X2の修理内容は「DVDドライブの交換」ということで、HDDの内容とか特に変更はされていない模様。RAMへの書き出しも問題なくできた。

最近の家電らしく、1個のリモコンで複数台操作可能となっているが、切り換え操作が煩雑*1で実用に向かないと思う。結局、リモコンは2台体制で運用することにした。

*1 

  1. フタを開ける
  2. [初期設定]ボタンを押す
  3. 1~3の数字ボタンを押す
[初期設定]ボタン単独でも機能が割り付てあるのでユーザインタフェースとしては失敗だろう。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 4 |

2004/11/23 [火] 勤労感謝の日 [長年日記]

_ ビデオデッキ復旧

廃棄を考えていたビデオだが、後学のために開けてみることにした。

開けてみたところ、ヘッドのところどころに黒い煤のようなものがこびりついている。長年の使用でテープから剥がれ落ちた磁性体だろう。クリーナ使っていても取りきれないのが、溜まったのだろう。

綿棒できれいにしてみたら、以前に録画したものは正しくトラッキングできるようになったようだ。これなら廃棄しなくてもいいか、ということで残すことにした。


2004/11/24 [水] [長年日記]

_ [UO] Pub28導入

クリスマス褒章などに対応したPub28が導入された。

UOSE対応パッチでおかしくなっていた生産メニューも修正されて、ようやくPotion Kegが作れるようになったので、作成してベンダに置いた。ただ、最初から安くすると、すぐに売れきれてしまうので、いつもより高めの値段だ。

_ 風邪?

鼻の奥で炎症をおこしている感じ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/11/26 [金] [長年日記]

_ 一回休み

炎症がひどくなって水を飲むのもつらい。仕方がないので休むことにする。

本日のリンク元 | 1 |

2004/11/28 [日] [長年日記]

_ [UO] 食糧集め記念品

食糧集めの記念品が配布開始となった。今回は刺繍入のシャツ。また、変な物ができるのか? と戦々恐々としていたのに、シャツなので拍子抜け。


2004/11/29 [月] [長年日記]

_ プログラマ電気なければただの人

会社で停電があった。建物内部のことらしく、外を見ても特に変わったことはなし。30分程で復旧したけれどその間はなんにもできなかったなぁ。

_ mixiの呼び声

mixiの招待状をもらいました。噂には聞いていたのですが、会員以外にはあまりオープンになっていなくって、正直良くわからないです。何事も経験なので参加しようかと思っていますが。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 1 |

2004/11/30 [火] [長年日記]

_ [] 「クレギオン7 ベクフットの虜」読了

「クレギオン7 ベクフットの虜」(野尻抱介)[bk1][amazon]読了

_ mixi登録

登録してみました。夜中は重くてちょっと使いづらいです。βテストらしいので今後に期待でしょうかね。

プロフィール編集時に登録時より必須項目が増えてしまうのはどうかな、と思ったりしますがね。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

辞書