トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/07/03 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

日々の冷房疲れはあるけれど、腰にはあまり来てなさそう。

本日のリンク元 | 4 |

2010/07/04 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 下見/打ち合わせ

下見と打ち合わせを兼ねてタワーホール船堀へ。

会場に合わせて参加人数を決めたということだったけれど、やっぱり都市型のSF大会をするには、会場が小さいよなぁ。

SFマガジンの表紙展示のことを中心に話しをして展示ホールも見てきた。全部を印刷して展示するとなると大変な数になるので、モニタでスライドショーにする方向なのだけれど、それでも数が多くて大変だ。

本日のリンク元 | 11 |

2010/07/09 [金] [長年日記]

_ [PC] MacBook購入

USキーボードが欲しいので、ネットでAppleStoreで注文したのが、7月1日木曜日の朝。3営業日で出荷、ということだったのでうまく行けば水曜日に受け取れるかも、と思っていたが、ヤマト運輸の不在票が入っていたのが8日木曜日で受け取りに失敗。まあ、お届け予定日通りなのだけれど。

結局コンビニ受け取りにして無事受け取り。激しい夕立だったし、コンビニ受け取りにして正解だった気がする。

箱から出して充電はじめたところで気力が切れたからセットアップは後日。

本日のリンク元 | 10 | 10 | 4 |

2010/07/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール屋さん準備

来月のTOKON10に向けてシール屋さんの準備。と言っても108片シールを集めた人用の缶バッジ作り。200個で足りる、よね?

_ [SF大会] 駒八会

来年の静岡での大会の実行委員会のスタッフ会議があって、その流れできた人がいた。東京と大阪で月一回づつ行うという。お疲れ様。

本日のリンク元 | 11 | 11 | 5 |

2010/07/15 [木] [長年日記]

_ [PC] iTunes Windows→Mac移行

Windows上のiTunesで管理していたライブラリをMacBookに移行させようとしてみた。

Windows内ではコピーでいけたのだけど、コピーだけでは評価、プレイリストが引き継がれない。webでいくつか見たけれど、どれもうまくいかず、次のような方法で引き継いだ。

1.Optionキーを押しながらiTunes起動。

2.ライブラリの場所選択ダイアログでWindowsのiTunesライブラリフォルダ選択。データの引継ぎが開始される。

3.データの引継ぎ完了後「ライブラリを整理」でデータを書き出す。

4.書き出し完了後にWindowsのiTunesライブラリフォルダにあるitdb、itl、xmlファイルを書き出し先にコピーする。

本日のリンク元 | 6 |

2010/07/16 [金] [長年日記]

_ [PC] FreeNASにTimeMachine(失敗)

TerraStationとかでもできているようなので、方法はあるだろう、と調べたらここが詳しそうなので、参考に実施。

ところが、1GB程度書いたところで止まってしまいバックアップがとれない。

仕方が無いのでUSB接続のHDDに書くことにした。リストアすることを考えたらこの方が楽かも。

本日のリンク元 | 7 | 1 |

2010/07/17 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

先週いかなかったから2週間ぶり。

本日のリンク元 | 3 |

2010/07/18 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 機材引渡し

去年購入したテーブルタップや電話線などを今年の大会スタッフに渡しにタワーホール船堀へ。押し付けにいったとも言う。

今年は市街地で行われるので、なにかあったら買いに行けるだけ楽なんだけど、買わないで済むならその方がいいしね。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2010/07/19 [月] 海の日 [長年日記]

_ [SF大会] シール屋さん打ち合わせ

秋葉原で集まって打ち合わせ。

あと3週間後には大会かぁ。

本日のリンク元 | 12 | 4 | 3 |

2010/07/23 [金] [長年日記]

_ [PC] 会社ファイルサーバ換装中

DELLに発注していたサーバが届く。でラックに組み付け。

DELLのスライドレールは取り付けが楽でいいね。

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2010/07/24 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

夏バテ気味でちょっと腰に不安が。伸ばしてマッサージして少し楽になった。

本日のリンク元 | 3 | 3 |

2010/07/27 [火] [長年日記]

_ [PC] Macでsane

富士通のドキュメントスキャナ fi-4530Cを使っているのだが、Macは非対応。WindowsXpまでしか対応していないので、仮想マシンでWindows7を動かす場合にはやはり対応しない。

使えないのか、と調べていくと、Linux等で汎用スキャナドライバとして使われているSaneがMacに移植されているという。fi4530Cの状態はcompleteとなっていたので、インストールしてみた。

……動くのは動くのだけど、フラットベッドスキャナ用を同じような動作しかしない。

良くみていくと、completeなのは、SCSI接続の時で、USB接続ではbasic対応のみであった。がっかり。

WINE辺りでドライバインストールできるか試してみるかなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2010/07/28 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 展示用スライドショー

「SFマガジン表紙展示」のスライドショー用に表紙画像をImageMagick/GraphicMagickで加工中。

50年分もあると大変なので、gawkでスクリプト組んでイラストレータ等のデータはcsvファイルで与えている。Pentium4 3GHzじゃ、処理終わるまで5時間くらいかかるかな?

本日のリンク元 | 4 |

2010/07/30 [金] [長年日記]

_ [SF大会] TOKON10参加証到着

あと一週間だものなぁ。タイムテーブルも公開になっている。

でも、「桃井はるこSFライブ」の案内がこのタイミングで来るのは遅いんじゃない? 往復はがきでの申し込みが必要なんだし。ウェブでは記載があったとはいえ、ネット環境にない人もいるのだから、そういう人へのケアがあったか心配だ。

プログレスレポートの発行タイミングとウェブでの告知の日時を見ていくとプログレスレポート特別号(5/8)では未発表で、5/14に企画案内として告知、プログレスレポート5号(7/7)では参加者向けの申し込みを締め切っている(7/1)。特別号も5号もどちらもSFライブの記載はなし。

スタッフはボランティアでフルタイムの活動ができないのは良くわかっているけれど、参加者への十分なケアができるのか、心配になる事例だなぁ。

_ [SF大会] ゲストシール作成

大会のゲストさんからの以来のあったシールを作成。今回は申し込みのあったゲストさんのシールのみ作成ということで、そんなに多くはありませんでした。

本日のリンク元 | 8 | 7 | 4 |

2010/07/31 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール屋さん打ち合わせ

大会まであと1週間、秋葉原で打ち合わせ。

「クロマキー合成やってみよう」

あと一週間というところで、マジですか? 「名前、『とくさつシール君』でいいんじゃない?」と言っている自分も大概にせい、という感じですが。

その後、煩悩王やシール大賞用の副賞を買って、煩悩王バッジの仕上げをして解散。

本日のリンク元 | 13 | 1 | 1 |

辞書