トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/01/01 [水] [長年日記]

_ [PC]

FIVAのOS変更のため、バックアップの準備。必要なファイルを圧縮しておく。

本日のリンク元 | 1 |

2003/01/02 [木] [長年日記]

_ 圧縮したファイルをCDに焼く。

_ 祖母の家におよばれ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/01/03 [金] [長年日記]

_ [PC]

FIVAにWindowsXP Professionalをインストール。

まずはFIVAの公式ページを参考にBIOSアップデート、ファームウェアのアップデート。BIOSアップデートはDOSでHIMEM.SYSがない状態で行う必要があり、ちょっちはまる。ファームはHIMEM.SYSが必要。別々の起動ディスクを作る必要があり、面倒。

XPのCDで起動を試みるが、途中でエラーが発生する。やはりCD-ROMのドライバを更新しないといけないらしい。途中でフロッピーから読ませようと思ったが、ブート中にUSBの初期化が行われるらしく読めない。

仕方がないので公式ページにあるとおり起動フロッピー作ってインストールすることにする。6枚必要だが、そんなにはない。買いに行くが、ことどとく売り切れていたり、置いていなかったり。結局往復1時間以上かけて買うことができた。

起動フロッピーを作ってインストールを開始したものの、ファイルをコピーする段になってエラーで終了。調べてみたらServicePack1適用済みCDの場合には別の起動イメージが必要とのこと。書いておいて欲しかったぞ。というか、CDに収録しておいてほしい。

そんなこんなでどうにかインストール終了。

_ 中学時代の友人宅で呑み。ゲームをしたり、DVD観賞しつつ近況を話す。

帰りがけに「『機械の耳』を読めぇ」と本を渡されてしまう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/04 [土] [長年日記]

_ IrStickがWindowsXPでは標準ドライバで動作することがわかりちょっち安心。

_ 雪。結構降った。公営の温泉に行こうという話があったが、止めにした。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/01/05 [日] [長年日記]

_ 正月休み終了。

_ 予約がとれなかったので帰りの飛行機はスーパーシート。普通に比べて広々していて、お菓子もついて、良いのだが、2時間程度なら安い方がいいなぁ。


2003/01/06 [月] [長年日記]

_ 仕事始め。ほとんどいつもと同じ感じ。定時後にちょっと呑んで帰宅。

_ ガントレット熱が覚めたと思っていたら、正月休みで再燃したのか、アクセス数は増えてました。


2003/01/07 [火] [長年日記]

_ 勤務先のメールがおかしくなっていた。原因はJPNICのDNSから削除されていたため、らしい。

_ 19日は休日出勤の可能性が濃厚……。ねこ森集会は今回も仕事で行けんのか!?

_ [SF大会]

今年のSF大会の申し込みをコミケで行っていて、受付確認のメールが届いた。残りの参加費を振り込まねば。

_ OpenOffice1.01をWindowsXPで使おうと思ってインストール。PowerUser権限ではインストールできないので、Administrator権限でインストール。その後、PowerUserで使おうとしたが、エラーが出て使えないT^T

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/09 [木] [長年日記]

_ McCafeeのVirusScanOnlineのアップデート機能がAdministrator権限を要求してきてちょっち唖然としてしまった。インストール時にAdministrator権限で行ったからか? 会社で使う類ではないとはいえ、この程度のことは一般ユーザでもできるようにしてほしいものである。

_ 昨日から「ビリー・ミリガン」で検索してきた人がたくさん。なんかあったのかなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/10 [金] [長年日記]

_ OpenOffice1.01をWindowsXPで使う場合、互換モードでWindows98としてインストールするといいらしい。やってみたところ、スタートメニューにも表示され、使えるようになった。

_ VMware3.2を試そうと3.0をアンインストールして3.2をインストール、……動きません。最初にテンポラリファイルを作成できない、とか言ってエラーで止まってしまいます。

まあ、最近使ってないからいいか。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/11 [土] [長年日記]

_ [UO]

UO。初めてOgreLordを倒す。以前ほどラグがひどくないので、落ち着いてBladeSpiritを召喚して、隠れていれば何とかできそう。Lv3の宝の地図も入手。もっとも当面は解読できないだろうけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/01/12 [日] [長年日記]

_ [UO]

UO。ようやく鍛冶のバルクオーダーで高級品の受注ができるよういなった。

本日のリンク元 | 1 |

2003/01/13 [月] [長年日記]

_ [PC]

FIVAのメモリ増設のため秋葉原へ。FIVA FAQで256Mbitチップ使用タイプなら256MBのSO-DIMMも使えるらしい、ということを見ていたので探す。

途中、TWOTOPで128Mbitチップのを購入しそうになったりして慌てた。結局ZOAでBUFFALOのバルクと書かれていたものを購入。

ZOAにしてもTWOTOPにしても相性をえらく気にしていた。こんなものは自己責任だろうに。それとも最近の客は自己責任ということを知らないのか?

_ 帰宅して増設、の前に現状を記録。WindowsXPのタスクマネージャのプロセスとパフォーマンス。プロセスはメモリ使用量の大きい方からソートしなおしている。

128MB時のプロセス

128MB時のパフォーマンス

こっちが増設後の起動・ログイン直後。

320MB時のプロセス

320MB時のパフォーマンス

空いている実メモリが110MB程度になり、メモリスワップが抑制されることが期待できる。

<お約束>なお、こういうメーカー保障外の増設・改造はあくまでも自己責任です。</お約束>

_ [PC][UO]

UO。再開後はじめて落ち死に。だいたい1日3時間くらいやってて2,3日に1回エラーで落ちていたんだけど、絶妙なタイミングで落ちてくれた。1分以内に再接続したものの、死んでいました。愛馬も直後に死亡するし。アースエレメンタル5体に囲まれてはねぇ。仕方がないので、NPCヒーラーに復活させてもらうが、回収中にまた死亡。アイテムを諦めることにした。ほとんどは買いなおせる物だしね。惜しいのはSilberの斧があったこと。まあその内手に入れられるでしょう。

_ []

シルマリルの物語 シルマリルリオン 上下」読了 [bk1][amazon]

指輪物語の舞台である中つ国の創造から第三期の終わりまでを、伝承や神話として、トールキンが書いていたものをまとめた創作神話。指輪物語の中で出てくるパランティアの由来や、ヌメノール人の起源が伝承として書かれています(この辺りは最後の方なんですけどね)。巻末の固有名詞事典も便利です。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/14 [火] [長年日記]

_ T-con2003のスタッフ申請のお願いが来た。知人からなので、ちょっちびっくり。いや、スタッフだというのは知っていましたし、誘われていたのですが。^^;

_ Amazonから紹介料のお知らせ。お買い上げ頂いた方がいらっしゃったようで少しついてました。ありがとうございます>購入していただいた方。ギフト券まではまだまだ遠いですね。


2003/01/15 [水] [長年日記]

_ 今日で定期が切れるので更新。会社的には今月末が期限なので、懐を直撃、という感じではある。休日出勤が増えそうなので回数券で対応すると高くつきそうなので仕方がない。


2003/01/16 [木] [長年日記]

_ []

ラーゼフォン(3)」読了
[bk1][amazon]

このシリーズは、ほとんどテレビシリーズの副読本ですね。場面ごとに視点人物が変わり、ほとんどザッピング状態で、ストーリーを追いづらくなってしまっています。

_ [UO]

UO。初めてラージバルクオーダー受注。普通のリングメイル20セット。手元にあった発注書は脚の部分だけだったので、それだけ結合させておいた。BODが減りませんねぇ。


2003/01/17 [金] [長年日記]

_ 会社でダイアルイン設定が行われたので、名刺が変更になった。とは言え、100枚はいらないなぁ。


2003/01/18 [土] [長年日記]

_ みどりIIのAMSR初画像対応で出勤。休日ダイヤを忘れていてちょっち遅く出発になってしまったけど、いつも通りに到着。空いていていいですね。これから仕事は休日にしよー。おい>俺。

_ T-con2003の参加費を払い込み、スタッフ登録。

_ []

ROD7」読了 [bk1][amazon]


2003/01/19 [日] [長年日記]

_ 今日もみどりIIの初画像対応。とりたててトラブルはなく済んだものの、結局終わったのは18:00過ぎ。ねこ森集会Limited行っても、すぐ終わってしまうor終わっているので、諦め。

_ FreeBSD版のHTML tidyを使ってみた。rawを指定したときの挙動がWindowsと異なり、面食らう。Windows版ではcharsetを変更することはなかったが、FreeBSD版ではcharsetをrawに変更してしまうのだ。

_ [UO]

UO。裁縫のスキルがリアル値で50になった。バルクオーダー間の待ち時間が長くなったなぁ。


2003/01/20 [月] [長年日記]

_ みどりIIの初画像発表の日。貴乃花引退のニュースが出てしまい、取り上げられるか心配だ。

_ [UO]

UO。チェインメイルの標準品15個セットのLBODを入手。手元のを結合させるが未完成。

採掘キャラが船を失う。GMにバンされてしまったのか、漂流中なのか、さてはて。フェルッカのムーングロウなら比較的安く買えるので諦めもつく。

本日のリンク元 | 1 |

2003/01/21 [火] [長年日記]

_ []

機械の耳」読了 [bk1][amazon]

わかつきめぐみの「黄昏時鼎談」の1エピソードのような雰囲気の表題作と、おてんば姫様の出てくる時代劇「かえるの皮」の二編収録したもの。「かえるの皮」はこの手の作品の王道を行ってますね。


2003/01/23 [木] [長年日記]

_ 先週から休みなしだったので、振替休日。雪が降ったので丁度よかったかも。銀行口座への振込などする。

本日のリンク元 | 1 |

2003/01/24 [金] [長年日記]

_ [UO]

UO。サーペントホールドで舟堀していてPKされる。

掘っていた場所がかち合っていたのが気にいらないらしく、爆撃される。これは動いていればかわすのは容易いのでなんの問題もなかったが、全然掘る事ができないので、一時撤退。少しはなれた所で堀り始めると、それも気にいらなかったのか、仲間らしい者にboxされたうえ、ExplosionとEnergyBoltを倉って昇天。舟に乗っているとヒーラーに会いにも行けないし、舟を動かすこともできないので、困ったものです。

ヘルプから都市に移動させてもらい、回収作業。幸い被害はfameと鉄インゴット30個分くらいの鉱石だけでした。舟の内側に載せていたので手出しできなかったのかな?

本日のリンク元 | 1 |

2003/01/25 [土] [長年日記]

_ みどりIIのGLI初画像対応で出勤。午後から、ということで間に合うように出社。自分に関係のあるトラブルもなく、終電で帰宅。

_ WindowsXpのWindowsUpdate。810833と329170を同時に実行しようとするとスクリプトエラーで使用許諾書に同意できない。大丈夫かMicrosoft。仕方ないので個別にアップデート。


2003/01/26 [日] [長年日記]

_ みどりIIのGLI初画像対応で今日も休日出勤。特に問題もなく無事終了。

_ 今日知ったのだけど、これは小さくてよさそう。日本で入手できるようになるのかなぁ。

_ [UO]

UO。剣のLBOD10個セットを拾って完成させることができた。結構収入が入るなぁ。


2003/01/27 [月] [長年日記]

_ みどりIIの初画像、素材の準備も滞りなく終了。でも、もんじゅに負けたか?

_ お疲れ様、ということで、ちょっち呑み。

_ 海洋堂・タカラのワールド・タンク・ミュージアム人気か、食玩人気か、コンビニに普段置いていないモデルグラフィックスがあったりする。まぁいいんですけどねぇ。でも、おまけは未完成・未塗装品ですぜ>一般ピープル?

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/01/30 [木] [長年日記]

_ 職場で「『最終告知』ていうメールが届いたんだけど、どうすればいいかなぁ? アダルトサイトの使用料云々とか書いてあるんだけど」と問い合わせを受ける。払ういわれはないのだから、無視すればよいのだ。てゆーか、そんなことを洗面所で固まって話さないでください(苦笑)。びっくりしたなぁもぅ。

_ [UO]

UO。LBODフェンシング系15個セットを完成。報酬品はそれほどよくはなかったが、金額が結構あるのがうれしい。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/01/31 [金] [長年日記]

_ WindowsMediaPlayer9を入れてみる。同7.1ではmAgicTVで録画したVBRなmpeg1ファイルを再生中にスライダを使用すると場合によって待たされることがあったので、解消されているかな? と期待したからだった。結果は残念ながら変わらない感じ。デコードエンジンとかファイル入出力部分の作りが良くないのかな。

_ テレビドラマを夜中に撮影するのか、大道具を組み立てている人達を見かける。一瞬、受付移動? とか思ってしまった。

_ 電車が人身事故でダイヤが乱れていた。自分の向かう方向とは逆の方向でのことだったので、あんまり影響はなかったけれど。

_ 帰りつつ電車で動画観賞。3ヶ月ほど前に録画した「博士の異常な愛情」を見る……20分でバッテリ上がっちゃうとはT^T。劣化しているのは分かっているんだけど、もう少し持ってほしいなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

辞書