トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/01/01 [木] [長年日記]

_ 親が作った小屋で焼肉。去年の自慢の逸品らしい。


2004/01/02 [金] [長年日記]

_ 祖母・叔父の家でおよばれ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/01/03 [土] [長年日記]

_ 中学時代の友人と呑みに出る。

夜勤になって生活リズムが完全夜型、ということで27:00頃まで話し込んでしまった。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/01/04 [日] [長年日記]

_ 土産を買ったりする。重くはないが、量はそれなりに。

_ 帰省終了。実家側を出るのが最終の飛行機だったので、天候不純とかで出られなかったらどうしよう、とか思ったが若干遅れはしたものの特に問題なく出発。

本日のリンク元 | 1 |

2004/01/05 [月] [長年日記]

_ 仕事始め。休みが長かったので調子がまったく出ない。

5年ぶりくらいのVC++で勝手が掴めない。


2004/01/06 [火] [長年日記]

_ VC++は全然進まず。制御対象のデジタルオシロスコープとのやりとりがいまいち見えないので、週末に客先にいくことになりそう。物が客先にしかないのがいたい。

VC++でお試し版を作るのはちょっと無理っぽいのでHP-BASICのサンプルをもとにでっちあげてることにする。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/01/07 [水] [長年日記]

_ 客先の都合でデジタルオシロを使えるのは来週になってしまった。

デジタルオシロのマニュアルを読みながらでっちあげ完了。ちゃんと動くとは思ってないけど。マニュアルが英語なので疲れた。


2004/01/08 [木] [長年日記]

_ VC++でお試し版の作成にとりかかる。


2004/01/09 [金] [長年日記]

_ 今期のアニメ。SDガンダムフォースはフル3DCGアニメだったのか。トーンシェイダー強くて番組宣伝では気がつかなかった。MRRに続いてよく動くのはいい。他はあまり見所はないけど。

トランスフォーマー・スーパーリンクは前作マイクロン伝説からの続きのようだ。前作のキャラクタのラッド、カルロス、アレクサが出ている。もっともキャラクタデザインが違うのでわかりづらいが。

他にもアイアンハイド、ショックウェーブが出ている。

途中で巨大スパークもどきが出てきて、ベクターシグマと思っていたらプライマス。で、声が玄田哲章。ということは初代コンボイ(アメリカではOptimus Prime)ですよ! 他にも1作目を見ていた者としてうれしいのはグランドコンボイの合体時の効果音が1作目の変形音によく似ていること。無難な範囲で原点回帰を計っているのだろう。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/01/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF関係者で呑み会があり秋葉原。シール企画の打ち合せをアニメエキスポ最終日に行なうことになりそう。

呑み会が終ってカラオケということになったが、良さそうな店は軒並塞がっていた。横浜、という話になったが、ちょっち遠いのでパス。


2004/01/11 [日] [長年日記]

_ [PC]

最近、自作6号機の調子が悪い。VGA BIOSすら起動できなかったり、CPUの認識で失敗したりする。メインボードかCPUが寿命なのかもしれない。

とりあえず、エアダスタで掃除して様子をみる。


2004/01/13 [火] [長年日記]

_ 客先でデジタルオシロスコープを使わせてもらった。一応通常運用範囲の使い方は把握できた。

_ 久しぶりに書店によって雑誌やコミックを買い込む。

MoonlightMile7巻。だんだんきなくさくなってきましたなぁ。

プラレスラーVAN1巻。プラレス3四郎の続編ということで気になっていたが、買い逃していた。2話目で超兵器搭載してしまい、駄目な感じだ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/01/14 [水] [長年日記]

_ 昨日確認したことを元にVC++でコーディング。


2004/01/15 [木] [長年日記]

_ カナダまでオーロラを見に行っていた両親と妹が帰国。東京に一泊するので宿へ行って話をする。オーロラはしっかり見ることができたようだ。オーロラツアーなどという変わったことをするのは日本人ぐらいらしい。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/01/16 [金] [長年日記]

_ 職場の新年会兼歓迎会。


2004/01/18 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

アニメエキスポの後でシール企画の打ち合せ。

本当はアニメエキスポも見ようと思っていたのだが寝坊してしまっおで行く意欲を失ってしまいました。


2004/01/19 [月] [長年日記]

_ VC++のプログラムをtest firstの観点で作り直してみる。参考にしたのはCppUnitの本の下書き版

明日客先でVC++でのテストを行なうことになってしまった。


2004/01/20 [火] [長年日記]

_ 客先でデジタルオシロを使わせてもらう。今まで考えていたのと動作がちょっと違っていて、気がつくのに時間がかかってしまった。

通信系のプログラムtest firstで行なおうとすると相手がいないとつらいなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/01/26 [月] [長年日記]

_ Gconから本登録のメールが届いた。ISO-2022JPといいながらShiftJISで送るのはやめてほしい。

_ [UO]

UO。GM錬金術師になった。これで生産系5スキルがGM。残りは釣りと魔法を上げてシーサーペント狩りでHornted皮を集めようかと考えている。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/01/27 [火] [長年日記]

_ 明日は朝から客先で接続テストになってしまった。

前回の接続テストでプログラム側でタイマーを使って処理する必要が出たのだが、それの確認をすることになったのだ。自分としてはあまり必要性は感じてないんんだけど。

_ マカフィのウイルススキャン、データのアップデートが全然終らない。いつもは5分くらいでダウンロードからインストールまで終るのだが、1時間たってもインストールガ終らないのだ。仕方がないので停止させようと思ったが停止のためのインタフェースが用意されていないし、シャットダウンしようとしても途中で止められてしまう。

電源ボタンで休止状態にし、再開を中断して再起動して普通通りにアップデートできた。マカフィはこういった異常状態の対処とか、下手だなぁと思う。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/01/28 [水] [長年日記]

_ 客先で接続テスト。

勘違いしていた部分もあったので、あながち無意味ではなかったかも。でもこの時点である必要はなかったかな。

_ []

クレギオン2 フェイダーリンクの鯨」読了 [bk1][amazon]

あとがきにある作品はどれも読んだことのあるものばかりでちょっと懐かしかった。「サターン・デッドヒート」は短篇版だけど。


2004/01/29 [木] [長年日記]

_ Gconプログレス・レポート1号が届く。

_ []

終らざりし物語(上)」読了 [bk1][amazon]

年末からちまちまと読んでいたんだけど、途中で割り込みがかかったりしてました。

指輪物語の追補とシルマリルの物語に入らなかったものや、創作ノートから構成されている。

上巻は第1期と第2期がメイン。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/01/31 [土] [長年日記]

_ 作業が遅れ気味なので休日出勤。

_ [UO]

UO。釣りをゆっくり上げてきたのだが、65でぱったり上がらなくなってしまった。そろそろ船かなぁと思って船出したが、いっこうに上がる気配がない。30分くらいやってようやく0.1。GGSに頼るしかないかな。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書