トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/09/01 [水] [長年日記]

_ iMac G5発表。今回のデザインは割と良さそうだ。最初のiMacは設置面積の割に画面が小さかったし、この前のは電気スタンドのようなデザインが好きになれなかった。今回のは比較的落ち着いたデザインなのがいい。

_ [PC]

Hagaki PC。はがきサイズのPC互換機。バッテリの選択に疑問は残るが、手軽に交換可能にする、という意味では無難なところか。

_ Googleニュースの日本語版のβテストが始まった。これでディープリンク問題が解決するといいなぁ。

_ ヤマハから配達記録が来たらしい。不在通知が入っていた。多分猫森集会のチケットだと思う。


2004/09/02 [木] [長年日記]

_ []

クレギオン5 タリファの子守歌(野尻抱介) [bk1][amazon]

機動戦士ガンダム戦記LostWarChronicles(1)(林 譲治) [bk1][amazon]

銀翼艦隊(2)(林 譲治) [bk1][amazon]

まんがサイエンス(9)(あさりよしとお) [bk1][amazon]

涼宮ハルヒの消失(谷川 流) [bk1][amazon]

プラレスラーVAN(3)(神矢みのる/牛次郎) [bk1][amazon]

ROD(10)(倉田英之) [bk1][amazon]

強殖装甲ガイバー(22)(高屋良樹) [bk1][amazon]

WILD WET QUEST(士郎正宗) [bk1][amazon]

HELL CAT(士郎正宗) [bk1][amazon]

GAL HOUND2(士郎正宗) [bk1][amazon]

Intron Depot(4)(士郎正宗) [bk1][amazon]

購入。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2004/09/04 [土] [長年日記]

_ 猫森集会のチケット受け取り。

_ さくらインターネットのレンタルサーバを申し込む。朝日ネットから固定IPもらって自宅でログ収集サーバを建てようと思っていたが、こっちの方が安いし、安定しているだろう、と思ってのこと。数時間後に仮パスワードが発行されてきたのでnniftyに置いていたログ収集cgiを移植する。若干の変更で使えるようになった。niftyに置いていたときより心持ち反応が早い気がする。niftyはwebがというか、cgiを使いたくて一個上の料金設定をしてしたのでこれで下げることができる。

バックアップは各自とれ、とのことなのでmirrorか何かで定期的に落せばいいかなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/09/07 [火] [長年日記]

_ [tDiary]

さくらのレンタルサーバにtDiaryを入れて使おうと思ってあれこれ考えていたが、設定画面から一発インストールが可能だった。下手な考え休むに似たり、だな。

インストールされたtDiaryはこの間安定版になった2.0.0。以前はコードを弄って変えていたツッコミやリンク元の処理も設定で可能になったのはいいことだ。

tDiaryを使う気になったのはカテゴリプラグインによるところが大きい。以前から話題ごとにリンクして、興味のある話題だけ追えるようにしたいと考えていたが、静的リンクでは限界があって、やらず仕舞いだったのだ。

カテゴリならはてなダイアリーがあるのだが、ちょっとあわなかった。1年ほど前に、2ヶ月弱使ったのだ。けれど、自分のスタイルには合わずに更新が止まったままになっている。考えられる理由は、

  • ドラフト機能がない
  • オフラインで書けない
  • データが手元に残らない

ドラフト機能は現在あるけど、HTMLのコメントと同じのを使っているため、コメントにしておいて気になる人だけ見ればいい、という使い方ができなくなってしまったのはあんまりうれしくない。[ドラフト]と[公開]のボタンを用意するなどして書いている途中で意識せずに処理したい。cvsのバージョン管理の方法を参考にしてもらえるといいかもしれないなぁ、と思う。そこまでしてしまうと、慣れないと面倒なだけだろうけど。

オフラインで書く機能は仕方がない。でも自分は移動の途中で書いたりすることが多いので、その辺が使い続けられなかった理由の一つだと思う。

データが手元に残らないのは感覚として嫌だ。データさえ残っていればどこででもやり直しできる、という意味でもある。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/09/09 [木] [長年日記]

_ [tDiary]設定終了?

サイドバーの設定をしたり、ナビゲーション用のカレンダーを付けるなどして、さくらのレンタルサーバの設定を一応終了。まだ少し設定を追加するとは思うけど、使って気になってからだろう。

_ [SF大会]ビデオ消化

ビデオカメラを返すため、メディア変換し残した物を消化。

実はメディア変換した物も全部は見ていなかったりする。見ておきたい物が多くて。

日記を更新して少しして巡回していたら加藤さんのG-conレポートリンクに追加されていた。早いなぁ。

_ [] 購入

「旭光の艦隊、ニューカレドニア戦記 (3)」(林譲治)[bk1][amazon]

「艨艟の堅陣」(林譲治)[bk1][amazon]

「艨艟の堅陣(2)」(林譲治)[bk1][amazon]

本日のリンク元 | 1 |

2004/09/10 [金] [長年日記]

_ 帰省

母方の祖父の十三回忌があり帰省する。

昼過の飛行機に乗るため少々早めに空港変換。

実家はみんな働いていて家にはいないので

母方の祖母と同居しているおじさんの家に行く。

従兄弟が子供を連れて来ていた。祖母にとっては初めての曽孫なので上機嫌。

おじさんと呑んでいるうちに母と妹がやって来ておよばれする。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2004/09/11 [土] [長年日記]

_ 法事

母方の祖父の十三回忌。ホテルに場所を借りて行なった。家でやると準備とかで大変だからこれでもいいのでは

ないか、と思う。久しぶりに遠縁の親戚と会った。東京に出てしまうと中々会えないのだ。

昨日呑み過ぎ、食べ過ぎで少々疲れていたのは残念だった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/09/12 [日] [長年日記]

_ 墓参

関東に帰るおじさん達を見送った後、何年かぶりに墓参りをする。

その後、家庭菜園で収穫の手伝い。夕食はとれたて野菜のてんぷら。新鮮でおいしい。


2004/09/13 [月] [長年日記]

_ 帰宅

夕方の飛行機で帰宅。空港についた時間は帰宅ラッシュなので、リムジンバスで移動した。

_ []「銀翼艦隊(2)」読了

「銀翼艦隊(2)」(林譲治)[bk1][amazon]読了

G-conの企画の頭で、つかみに使った本の続きです。

_ [PC]ルータ機(自作4号)再起不能

前からHDDのエラーが頻発していたが、ついに起動不能に陥った。この夏の暑さでやられたらしい。

しょうがないので、ADSLルータにハブからのUTPケーブルをさしたが動作せず。PCから直結したところ、LinkUpした。安物・借り物のADSLルータってこういうところでアクセス制限をかけているのか。

_ さくら本登録

1週間使っていて問題ないので本登録


2004/09/15 [水] [長年日記]

_ [SF大会] ゲストから見たG-con

G-conのゲストの方と飲みに行ってきました。

ゲストから見たG-conがどうだったのか、とか色々聞くことができました。非常に無難にまわせたので、ごく普通に見えたらしい。

来年のことだけど、年明けから本格的に企画とか詰めていかないと間に合わないだろう、とか話してました。G-conより早く始まるし、規模が大きいのでそれだけ時間が必要なはずかだら。


2004/09/16 [木] [長年日記]

_ [PC] ようやくOQO?

OQOが発売間近らしい。いつのまにやら、キーボードも搭載している。

面白そうなマシンなのだが、本当に発売されるのだろうか。

_ [SF大会] シール企画反省会

G-conでのシール企画の反省会があった。

池袋の喫茶店フラミンゴで、作業手順の見直し等を和気藹々と行った。一番の問題はマンパワーの不足で、T-conの時は3人でパニックに陥っていたのを、G-conでは8人程に増強して何とか回避できた。ただ、回避できただけで、まったく企画を見れない状態だったのだ。20人体制にしたい、というのが現在の願いであり、目標だ。

あとは簡単な物は自動化し、手間を減らすことも考えたい。大型電器店等が店頭に置いているデジタルカメラ向け印刷機のシール版を借りるなど、出来そうなことは色々ある。

と、偉そうに書いてみたけど、自分は何も手伝ってないんだな、G-conでは。来年こそは……。

その後は打ち上げ。お茶のおいしい中華の店でした。

本日のリンク元 | 3 | 3 | 2 |

2004/09/17 [金] [長年日記]

_ [News][PC] ソニーの全チャンネル録画サーバ「VAIO type X」実演

地上波全チャンネルというのはすごいなぁ。でも、数年後にはこんなのがHDDレコーダに普通に入ってきて、テレビの視聴スタイルが完全に変わってしまうかも。

_ [] 「タリファの子守歌」読了

「タリファの子守歌」[bk1][amazon](野尻抱介)読了

本日のリンク元 | 1 |

2004/09/18 [土] [長年日記]

_ 休日出勤

昨日までに終わるはずだった仕事が終らず、休日出勤することに。

まあ、バグも見つけられたし、出ておいてよかった。

_ [News][SF] ドイツ放送局がスタトレの「クリンゴン語」で情報提供

世界最長のSFシリーズ小説を出しつづけている国だからなぁ。さすがに放送まではしていないらしい。

_ [SF大会] G-con東京地区スタッフ打ち上げ

関東在住スタッフのまとめ役が竹芝から出ている東京湾納涼船に予約してくれたおかげで船室の一つを借りて行なわれた。いつものメンバーだったので打ち上げといっても次への節目、という印象がする。

そういえばデッキに上がらずじまいだったなぁ。なんのための船だったのやら。

2時間で戻って来てちょっと物足りない。ということでカラオケ。入った直後にふじさわさんから電話がある。コンサートが終わったらしい。合流することになった。

2時間散々歌って終電で帰宅。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/09/19 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2日目。

少し早めに出て見たら開場前に到着。いつも見かける人が既に何人も集まっている。

入ってパンフレットとMezzo Pianoを購入。グッズは迷ったけどやめてしまった。藍染Tシャツは心ひかれる物があったが、扱いががさつな自分にはあわないだろうし、タオルは買っても勿体なくて使わない気がする。

席について待っていると、流れている曲が変わっているのに気がついた。どうやらMezzo Pianoに準じているらしい。

前半の癒し系から、後半の倫典イメージへの展開はメリハリがあって良かった。アンコールが2曲と豪華だった。

Aプログラム終了なので曲目リスト。

  1. まっくら森のうた
  2. MOON SONG
  3. MC

  4. きみはたんぽぽ
  5. さよならのかわりに
  6. MC

  7. 片恋の歌
  8. MC

  9. 恋するニワトリ
  10. LADY DAISY
  11. MC

  12. 鳥籠姫
  13. キャンディーヌ
  14. 七角錐の少女
  15. MC

  16. 催眠レインコート
  17. 骨の駅
  18. MC

  19. 世界一不幸なトナカイ
  20. カイの迷宮
  21. MC

  22. よその子

    アンコール

  1. 裸足の君を僕が知ってる
  2. カントリーガール

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2004/09/20 [月] 敬老の日 [長年日記]

_ [Zaurus] asf作成バッチファイル

SaTaさんのところからもらってきた。Windows Mediaのエンコーダなど環境依存、Windows依存だけど。

G-conの帰りに撮影した自販機の映像をもとにダメなビデオを作ったので見せて回ろうと思って変換できなかったので。

_ [谷山浩子] 猫森集会3日目

開場直前に到着。早速中に入る。ふじさわさんが先に入っていたので24日のチケットの受け渡し。つくばで仕事のため早くても20時をまわるだろうから無理と判断したのだった。円形のときには本当に最後で入って、というのもやったんですけどね。

コンサート自体は、ゲストの狩野さんのキャラクタが強くてちょっと心配になったりしたけれど、近年にないすばらしいコンサートでした。やっぱりラストはアレじゃないと:)

狩野さんは22日に赤坂でライブがあるそう。詳しくは狩野泰一公式サイトで。

22日追記:Bプログラム終了につき曲目リスト公開

  1. Door
  2. MC

  3. 神様
  4. ひまわり
  5. メリーメリーゴーラウンド
  6. MC

  7. 笛吹き
  8. MC

  9. もみの木
  10. ほおずきランプともして
  11. MC

  12. かくしんぼ
  13. 鬼こごめ
  14. やまわろ
  15. MC

  16. 冷たい水の中を君と歩いていく
  17. さかなの言葉
  18. 河のほとりに
  19. MC

  20. 風のたてがみ
  21. 風になれ〜みどりのために〜
  22. MC

  23. ドッペル玄関

    アンコール

  1. 恋人に

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2004/09/22 [水] [長年日記]

_ [] R.O.D 第10巻 読了

「R.O.D 第10巻」(倉田英之)[bk1][amazon]読了

あとがきの『グレイテストな私達』にちょっと反応したり。いや、R.O.Dとは別物ですけど、少し納得。

_ [News] 株投資プログラムコンテスト

カブロボ・コンテスト。ロボットといっても物理的なものではなく、プログラムだけどね。

テクニカル分析って結局プログラムまで落とせるから不可能じゃないなぁ、という印象。

_ [Zaurus] asf作成バッチファイル

RD-X2で録画したMPEG2を変換しようとしたが、デコーダがない、とエラーが出た。Windows Media Playerでは表示できるのに、と思っていたら、PowerDVDのデコーダを使う場合、表示させた状態で変換する必要があるらしい。

本日のリンク元 | 5 | 5 | 3 |

2004/09/23 [木] 秋分の日 [長年日記]

_ 休日出勤

試験直前になって仕様を誤解していたため休日出勤して直す。

そんなに難しくなかったので3時間程度で終了。帰って昼寝。

_ 帰国

18日から海外旅行に行っていた両親が帰国した。今晩東京で一泊して帰るわけだ。出てこれるか聞かれたが、コンサートがあったので無理だった。

_ [谷山浩子] 猫森集会5日目

Cプログラムの1日目。オールリクエストの1日目。

オールリクエストというのは、文字通りお客さんからのリクエストで、進行するコンサートである。とは言え、最初と最後は浩子さんが決めているし、リクエストできる曲は谷山浩子さんの持ち歌や提供曲からになる。この企画の元になったのは101人コンサートのリクエストコーナなのだが、ある時リクエストで「王将」と言われて困った話は浩子さん自身が何度も話していて、ファンにはよく知られている。持ち歌・提供曲だけといっても500曲位あり、そのうち400曲位はできるはず、とのこと。

こんな難しい企画をこなせるのは、長年アレンジやアルバム、コンサートのプロデューサ、シンセサイザとして活躍してきた石井AQさんと、同じくアレンジや沢山のアルバムに関わってきた斉藤ネコさんだけ、ということで、いつもこのメンバーとなっている。ちなみにAQさんもネコさんも知らない曲が来る場合もあって、そういう時はAQさんは「ついていきますよ」と呵吽の呼吸で伴奏し、ネコさんは1番のコード進行をメモにとり間奏からすばらしい演奏を披露してくれるのだ。そこには入念なリハーサルを重ねた上でのコンサートとは違い圧倒的なライブ感がある。

_ のこめり宴会

のこめりというのは谷山浩子メーリングリストの愛称。浩子さんが幼少の頃にご自身のことを「のこちゃん」と言っていたことに由来する。インターネットで深く静かに活動中である。

のこめりの「いらっしゃいませ」係で谷山浩子データベースの管理人でもある花田さんがリクエスト権を勝ち取られたのでお祝いを口実に十徳へ呑みに行く。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/09/24 [金] [長年日記]

_ メガライナーに乗った

メガライナーというのはJRバス関東が東京駅-つくばセンター間を走らせている2階建高速バスである。1日に14便ほどあるようだ。

元々この路線は非常に混雑する路線で道路事情にもよるが10分置きに出発するというのに30分位乗れない、ということもよくあった。そんな混雑解消のために導入されたのがメガライナーだ。

そのおかげか、混雑時の運転間隔の縮少のためか、随分すんなり乗れるようになったようだ。

メガライナー、存在だけは知っていたのだが、今まで乗る機会がなかったのだ。ようやく偶然乗ることができた。1階部分は低床タイプのバスみたいだが、カーゴルームやエンジンルームがあるため、座席数は少ない。だが、メガライナーの真価は2階にある。全長15mをまるまる使って座席スペースとしているのだ。このため、通常のバスのおよそ2倍の乗客を運べるのだそうだ。

乗ってみて特に変わった印象はなかった。若干天井が低いかな、と思った位。

ただ、来年の秋、つくばエクスプレスが開通したらどうなるだろう。そう考えると乗れるのも今のうちかな、と思うのだった。

本日のリンク元 | 26 | 11 | 6 |

2004/09/25 [土] [長年日記]

_ 問題点が見つかったので修正のため休日出勤。

今回の仕事はユーザがどう使うかよく分からないことが多いし、上に聞いてもちゃんとした回答がなくて困る。

_ [UO] 七周年記念品

七周年記念品コードが届く。何にしようかなぁ。

ゴーレムでイルシェナーのボス攻略をしようというプレイヤーイベントがあり参加する。生産キャラで2週間ほど適当に育てたゴーレムを連れて行きそこそこ遊ぶことができた。最後のボス戦には参加しそびれたが悪くないイベントだった。途中、rotting courpsのparagonに殺されてしまったのはちと痛い。おかげでLadyの称号が外れてしまった。

イベントそのものは悪くはなかったが、一部のプレイヤーのマナーが悪かった。「明日に延期になった」とデマを流すのや通路をEnergyFieldで塞いでしまうのやら。あと思うのが2ch的言動をするのが増えたということ。全体数はそれほど多くないのかもしれないが、声の大きい者が多いためだろうなあ。

その後、skeltal dragonを倒す、という主催者についていったが、skkeltal dragonのparagonが現れ、あっさり死んでしまったのと、ゴーレムを失ったので撤退する。2回死んだ分の名誉はどれくらいBODをこなせばいいのかな?

本日のリンク元 | 1 |

2004/09/26 [日] [長年日記]

_ [UO] 寄付イベント

3回目の寄付イベントが始まったようだ。前回、前々回ともにUOに参加していない時だったので、良く知らないが熱心にやらないととんでもない物が作られてしまうらしい。

金属が少なくなってきていたので適当に掘り寄付をした。

_ [谷山浩子] 猫森集会8日目

猫森集会8日目、Dプログラムの2日目つまりは最終日。

Dプログラムは全体に夜のイメージでした。しっとりとした曲や、激しい曲、色々取り混ぜていましたが、全体的に夜の曲が多く、テーマのように感じました。4つのプログラムの中でも一番統一感のあるプログラムでした。


2004/09/29 [水] [長年日記]

_ [UO] 七周年記念品

結局、暖炉にした。

さっそく2階で設置してみたのだが、天井を突き抜けてしまった。大工で作成できるStone Ovenは突き抜けるための穴が必要なのだが、この暖炉には要らないらしい。でも見た目がよくない。

_ [RD-style] RD-X2 DVD-R書き込み不可

RD-X2でDVD-Rを焼こうとしたら、「ディスクをチェックしてください」と出て書き込めない。何度もレンズクリーニングしたが復旧せず。今のところRAM書き込みはできているからHDDに録画した内容を取り出すのは大丈夫だろう。

ソフマップから中古で購入したのだが、ソフマップ・ワランティに入っているので修理に出すかな。ただ、修理期間中の録画環境が問題なのだが……。

本日のリンク元 | 3 | 3 | 2 |

2004/09/30 [木] [長年日記]

_ [News] DVD100枚分のデータを1枚のディスクに

ピットを2値ではなく複数の値を書き込めるようにすることで大量の情報を書き込めるようにするようだ。

_ [UO] ユー人質奪還

タウンクライヤーが「スカラ・ブレイのレンジャーギルドで王宮顧問のエレインが演説する」と広告していたので行ってみる。GMイベントだ。

今回の寄付イベントは、クレイニンが研究中の魔法障壁で街を囲み今回のオーク侵攻のようなことは起こらないようにする予定で、完成までの時間稼ぎのため、資材を集め防壁をつくるとのこと。

そこへ、クレイニンが現れ、ユーにまだ人質がいる、助けに行ってほしい、と話しだす。エレインが冒険者を率いて助けに行くことになり、ユーの法廷へゲートを出す。

その時、生産キャラだったのでゴーレムをとって戻ったらゲートが閉じていた。ムーンゲートで行ったが、途中のオークの群れに壊されてしまい、諦めて撤退。斧戦士で合流した。

合流したら人質を解放してブリテンに戻るところだったのでついていく。

人質の一人、イヨナはデュプレ卿の知人ということで、怪我が酷いので王宮で治療することになった。

オーク侵攻が予想以上に早いため、防壁建造に意欲を燃やすエレイン、というところで今回のGMイベントは終了。


辞書