トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/09/02 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] FC先行予約 (江東区文化センターホール)

今年も江東区文化センターでのソロライブツアー、12月20日に行われるとのこと。ファンクラブの先行予約は9月18日締切り。

>谷山浩子 ソロライブツアー2009

>日時:2009年12月20日(日) 開場/17:00 開演/17:30

>会場:江東区文化センターホール

_ 昇格試験終了

あとは結果待ち。

本日のリンク元 | 12 | 3 | 2 |

2009/09/05 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

二週連続は久しぶりかも。

_ [News] 4980円の地デジチューナー、イオンが発売 ピクセラ製[ITmedia]

こんな話があってから2年と1ヶ月。5000円以下の地上デジタルチューナーができちゃった訳ですが、1ヶ月というのがなんだかなぁ。

本当はもうちょい前倒しできたけれど、やりたくなかったんじゃないかと思うよね。

まあ、これはコンポジット信号で出すわけで、ハイビジョンでは見れない。その辺、説明してあげないと「地デジになったから綺麗になった」と喜ぶ人がでかねないよね。腕に覚えのある人は改造してコンポーネントでHD画質引き出すかもしれないけれど。

本日のリンク元 | 11 | 7 | 5 |

2009/09/08 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子] うたのえほん[amazon]

本来は明日発売なのだけど、フライングで。ミニライブの参加券も無事入手。

NHKみんなのうたで放送された、「まっくら森のうた」「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」が懐かしい。

オーディオコメンタリー付なんだけど、思ったほどしゃべってません(笑) 普通の映画とかのオーディオコメンタリーのイメージで聞いているからなんでしょうけれど、無音の時間が心持ち長いんですよ。でも浩子さんのメディアで今までこういうのは無かったので新鮮。

ボーナストラックで「なっとく森の歌」が入っているけれど、浩子さんが歌っているわけではない。そこはちょっと残念。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2009/09/09 [水] [長年日記]

_ 呑み

呑み会でした。とりあえず腑には落ちた。

_ [PC] 工人舎PM [MYCOM]

韓国のmbookを日本向けにした製品。SHARPのNetWalkerに比べればWindowsXpを採用したことで、はるかに万人向けといえるのではないか。というか、この辺りで比べる時点で間違っている気がするけど。

とはいえ、WindowsXpが世に出た時点でのハイスペックノートPCを思い出すと近いものを感じたりする。買うか買わないかを置いておくとして、ここは素直に技術の進歩を喜んであげようと思う。

本日のリンク元 | 14 | 6 | 3 |

2009/09/11 [金] [長年日記]

_ [News] H-IIB打ち上げ成功[MSN産経]

睡魔に負けて中継は見ることができなかったのですが、無事にHTVを軌道投入できたようで何より。HTVの方はISSへのドッキングまでは気が抜けませんけれど。

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2009/09/12 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

三週連続とは本当に久しぶり。

_ [谷山浩子] 猫森集会Aプログラム1日目

4つ分かれているプログラムの最初で一日目。本当の初日。

初日らしい滑り出し。まあ、毎回のことなので、ファンにとってはトラブルも見ものなのである(笑)。

今回は15列4番、浩子さんのちょっとだけ右後方2列目という、それなりに良い席。隣の人の鼻歌が聴こえてしまうのを除けば、ね。

_ [SF大会] 駒八会

ラストオーダーに間に合った(笑)

いや、コンサート終わってから移動してだもん。そりゃそーゆー時間だよ。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 4 |

2009/09/13 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Aプログラム2日目

昨日とうって変わって完成度5割増し、て感じ。これがネコ効果か! と思いましたよ。

MC.あいさつ

1.猫が行く

MC.メンバー紹介

2.銀河通信

3.僕は鳥じゃない

4.てんぷら★さんらいず

MC.三大噺結果発表。子供の遊びシリーズ1

5.パセリパセリ

6.影ふみ

MC.子供の遊びシリーズ2

7.手品師の心臓

8.メリーメリーゴーラウンド

MC.子供の遊びシリーズ3

9.夜のブランコ

10.おもちゃ

MC.子供の遊びシリーズ4

11.かくしんぼ

12.鬼こごめ

MC.ネコさんアレンジ曲

13.しまうま

14.青色帽子ツアー

15.漂流楽団

MC.ネコさんとの記念

16.人生は一本の長い煙草のようなもの

アンコール

EC.NANUK

本日のリンク元 | 11 | 5 | 3 |

2009/09/14 [月] [長年日記]

_ 定額給付金

申し込みの締切り日だったの慌てて申し込み。

本日のリンク元 | 20 | 3 | 2 |

2009/09/15 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム1日目

素晴らしかったの一言。自分の趣味にドンピシャではまりました。

「終電座」(浩子さんのプライベートページで告知出てたからネタバレじゃないよ)のコーラスもやってて気持ちよかった。

こりゃ、もう一回見なくちゃウソだろう、という訳でさっそくローソンで19日のチケットを購入。19日のチケットはローソンチケットとイープラスは本日中、チケットぴあは16日まで取り扱っている模様。もしかすると17日には会場で販売されるかも。

会場で、CD「長いお別れ Special Edition」(柳原陽一郎)[amazon]を購入。

本日のリンク元 | 13 | 9 | 8 |

2009/09/16 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム1日目

オールリクエストという無茶なプログラムの一日目。

今回の席は14列8番。トモさんの真横一列目。各種楽器が駆使されるのを見ているだけで楽しい。

1.ニャコとニャンピ

MC(3人選ばれたけれど、1曲は後で演奏しますから、ということで取り消し)

2.眠りの森

3.お人形畑

MC

4.LADY DAIZY

5.バザール

6.猫の森には帰れない

MC

7.WEATHER SONG

8.不眠の力

9.海の時間

MC

10.Miracle

11.花を飾って(KAMAKURA)

12.神様

MC

13.紙ひこうき

MC.お別れのうた

14.ハサミトギを追いかけて

アンコール

15.真夜中の太陽

「ニャコとニャンピ」は間奏のセリフは浩子さんとAQさんのしりとり猫森集会バージョン。

「花を飾って(KAMAKURA)」は間奏でのセリフ(ただし全て浩子さんのみ)あり、というオールリクエストとしては豪華仕様。

会場でCD「ブラックベルベッツの休日」(ブラックベルベッツ)[amazon]を購入

_ ひつじ

コンサート終わって仲間内で北牧場。ジンギスカンブームも完全に落ち着いたのか、時間(21:30頃)の問題か、楽に入れた。

本日のリンク元 | 12 | 11 | 9 |

2009/09/17 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム2日目

1.なっとく森の歌

MC

2.犬を捨てに行く

3.休暇旅行

4.人生は一本の長い煙草のようなもの

MC

5.月のかたち

6.人魚は歩けない

7.冷たい水の中をきみと歩いていく

MC

8.催眠レインコート

9.絵はがきの町

10.終電座

MC

11.約束の海

12.ここにいるよ

MC

13.ハサミトギを追いかけて

アンコール

14.真夜中の太陽

まさかの「なっとく森のうた」。なっとくPと連絡がとれるようになったためだろうか。

「終電座」はBプログラムで合唱するので知っている人が多いからと、合唱に。2番までの乗客の歌は浩子さんとAQさんで分担。

「ハサミトギを追いかけて」は1日目もだけど手拍子指導付。「真夜中の太陽」は11月のラフカットで題材となっているから、とのこと。

_ 麦酒

コンサート終わって仲間内で近くのドイツ風居酒屋クライネヒュッテ。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 4 |

2009/09/18 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] ソロライブツアー2009 江東区文化センターホール申し込み

申し込んだ。

_ 呑み

飲み過ぎた。最近色々煮詰まっているからなぁ。orz

本日のリンク元 | 6 | 5 |

2009/09/19 [土] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム2日目

Bプログラム1日目を見て即購入を決めたBプログラム2日目。Googleカレンダーに転記していた予定が1時間遅くて、かなり慌てて移動。1曲目には間に合わなかったものの、なんとかなった。

「終電座」は乗客役を客席に紛れ込んでいた役者さんがやっていて、2番になった時点で立ち上がって歌いだす趣向。

今回座ったX列1番からだと、ほぼ全ての役者さんを見ることができて、見ていて鳥肌が立つほどだった。前回は2列目だったので、残念ながら見ることができなかったのだ。

CD「Arc'dX」(橋本一子×AQ)[amazon]購入。

1.さかなの言葉

MC

2.夢のスープ

3.卵

MC 柳原陽一郎登場

4.愛のSOLEA

5.ねこなのだぁ

MC

6.満月小唄

MC

7.まもるくん

8.フィンランド

9.満月ポトフー

MC

10.キャンディーヌ

11.意味なしアリス

MC

12.テングサの歌

13.恋するニワトリ

14.素晴らしき紅マグロの世界

MC

15.星より遠い

MC

16.終電座

アンコール

En.さよならのかわりに

_ 中華

コンサート終了後、仲間内で夜来光へ行ってご飯。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ felis [前回,圧倒されてしまった役者さん達なんで気をつけてたら すくなくとも前方(アルファベット席寄り)の4人は 登場の..]

_ 竹内一詔 [前回は平日だったこともあって、「この時間に入ってくるんだなぁ大変だなぁ」とぼんやり思ってました。 それで乗客パート..]

本日のリンク元 | 10 | 5 | 5 |

2009/09/20 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Dプログラム1日目

去年に引き続き、ROLLYさんゲストの猫森集会。他のプログラムと明らかに違う層の人がいる。

チケットには記載がなかったけれど、ゲストミュージシャンにROLLYさんと同じバンド(THE 卍)のベーシスト佐藤研二さんがゲスト参加して、計4名の豪華な編成。

コンサートそのものはやっぱりROLLY on stage。音の作り方が普段の浩子さんのコンサートと違うけれど、それが気持ちよくって雰囲気に酔ってました。

さあ、明日も楽しみだ。

CD「Soloist掘(佐藤研二)購入

_ CD購入

ヨドバシ新宿西口店の安くなっていたので、つい。1枚300円だもんなぁ。

・「ケロロ軍曹」 宇宙でもっともギリギリなCD第3巻(初回限定)[amazon]

・「ケロロ軍曹」 宇宙でもっともギリギリなCD第4巻(初回限定)[amazon]

_ [Zaurus] NetWalker触った

ヨドバシカメラでちょっとだけ触ってみた。

ポインティングデバイスは慣れが必要らしく、慣れないうちは動かすのが大変。

キーボードは割りと深く押し込まないと入らないらしく。親指打ちするにはちょっとつらい。これも慣れが必要。

gccがデフォルトで入っているらしいところまでは確認。

本日のリンク元 | 14 | 9 | 3 |

2009/09/21 [月] 敬老の日 [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会Dプログラム2日目

昨日に比べてトーク増量。演奏もより力が入っていた感じ。もお、雰囲気に酔いまくり。

1日目もそうなのだけど、5曲連続とか大変なのを3曲連続とか、いつものコンサートではありえない選曲で驚いた。照明も4つのプログラム中一番力が入っていたように思えた。

しかもダブルアンコールまであって来た甲斐があったというもの。というか、ドッペル玄関で終わったら帰れないじゃないですか!

1.ナナカマド

MC

2.ひとりでお帰り

MC ROLLYさん、佐藤研二さん登場

3.ダイエット

4.夜の一品

MC.

5.殺意の紋章

6.あなたが好き

MC

7.まっくら森の歌

8.エルフィン

9.不眠の力

10.鏡

11.カイの迷宮

MC.

12.僕は帰るきっと帰る

13.七角錐の少女

14.電波塔の少年

アンコール

En1.ドッペル玄関

ダブルアンコール

En2.猫の森には帰れない

_ 牛?

コンサート終わって食事か、軽く呑むか、という話をしていたけど、結局食事。

ねぎしに入ったけれど、食べたのは鶏グリル定食。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (篁)/68区27点 [七角錐の少女→電波塔の少年、ってのが格好良すぎる。]

_ 竹内一詔 [>七角錐の少女→電波塔の少年、ってのが格好良すぎる。 でしょ〜。 後半、まっくら森→エルフィン でMCに入ると..]

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2009/09/22 [火] 国民の休日 [長年日記]

_ [谷山浩子] CDショップ五番館の写真パネル展

ここ数年恒例の新譜発売記念のパネル展を見に行く。

去年の猫森集会の写真数点が掲示されていた。懐かしい反面、去年はAプログラムは見ることができなかったなぁ、と思い出しながら眺める。

その後東急ハンズで「リュックの中身Ver2」[amazon]を購入。「かばんの中身」[amazon]やその類似品は良く見かけるけれど、手提げかばん用で向きが違い、バックパックタイプには使いにくいのだった。

本日のリンク元 | 7 | 3 | 3 |

2009/09/23 [水] [長年日記]

_ [PC] FreeBSD7.2インストール

放りっ放しになっていたExpress5800 S70 FLにインストール。ブートメディアはUSBアダプタ経由のmicroSDHC8GB。

OS起動までは確認。あとはメモリやHDDの増設、LANの認識をしないと。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 3 |

2009/09/26 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

先週は呑みすぎでいけなかったので。

_ [SF大会] 秋の牛丼タワー宴会

毎年恒例の牛丼タワー宴会。ほぼ丸一日飲み食いして楽しく過ごしました。

今回はほんのちょっと参加者が少なかったのは残念。

本日のリンク元 | 9 | 6 |

2009/09/30 [水] [長年日記]

_ [SF大会] DAINA☆CON20申し込み

申し込み期限間際に慌てて申し込み。

本日のリンク元 | 16 | 8 | 6 |

辞書