トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/12/01 [木] [長年日記]

_ [Net] トラックバック消去

正確には消去したのではなく、見えなくしたのですが。

トラックバックを送ってくれるのはありがたいけれど、一定のルール内で受けたいと思うわけです。

・面識のある人からのトラックバック

・こちらへの言及がある記事からのトラックバック

・興味深い内容のある記事からのトラックバック

この条件に当てはまらないトラックバックは消去することにします。


2005/12/03 [土] [長年日記]

_ [SF] STENT2購入

「スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 2 コレクターズ・ボックス 」[amazon]購入

気がついたときは発売日(11/25)を過ぎていて、慌てて購入。

_ [SF大会] 優秀な講師陣

色々レクチャーを受けたですよ。

本日のリンク元 | 24 | 12 | 6 |

2005/12/06 [火] [長年日記]

_ [PC] ダイソーのCD-RW

増分バックアップをダイソーのCD-RWにとっていたのだけど、追記できなくなってしまった。調べてみたけれど、メディアとして破壊されてしまったらしい。まあ100円だしな。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/12/07 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 「白と黒」購入

「白と黒」[amazon]購入。

2枚ともWMAに変換。とりあえず黒だけ聴いた。まだWindows Media PlayerのCDDBに上がってなかったらしく、検索しても出てこなかったのは残念。

曲目を見る限り白は竹内にとって、ほぼ理想的なプレイリストになっている。「黒」はちょっとひっかかる選曲があるけれど、概ね満足。

本日のリンク元 | 11 | 1 |

2005/12/08 [木] [長年日記]

_ [PSO] セントラッピー遭遇

PSO BBで11月26日からクリスマスロビーになって、サンタクロース衣裳のラッピーが出現するようになっていました。一日1,2周、VH5-4をやってきたけれど、ようやく遭遇。無事クリスマスプレゼントを入手。まだ開封してません。

本日のリンク元 | 17 | 14 | 11 |

2005/12/09 [金] [長年日記]

_ [SF大会] 中根さん壮行会

2004年に岐阜で一緒に会場をかけずりまわった中根さんが海外出張になってしまったので、壮行会をするぞ、ということで飲んできました。

20:20開始というちょっと注意が必要な開始時刻だったり、「二次会行く人」と声をかけつつ「俺行かないから」と言ってしまうやんちゃな幹事のもと楽しく無事終了。

中根さんは日の丸に寄せ書して欲しかったようですが、少々狭く二次会で書くことになった模様。竹内は明日のずんこん会議のため二次会は参加を諦めて帰宅。まあ駒八会で会えるようなので、その時書かせてもらおうと思っています。


2005/12/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

ずんこんの偉い人で決めておきたいことがあったので少し早めに近くの喫茶店で打合せ、概ね了解をもらったので一安心。

全体会議ではプログレスレポート1号の入稿報告とかリスク管理の話とか。企画としては届いている企画申込書がそれなりの数になってきているので担当者を決めて動き出そうとしているところ。

_ [SF大会] 駒八会

年末なので大盛況。

中根さんの寄せ書きには「平穏無事」と書いた。「早く帰って来てね」と書きたいところだが、よほど物騒なことが起こらない限りそうはならないので。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふじさわ [企画申込み書を送りました。 直接送れずに添付ファイルで送ったので、無事に届いていると良いなぁ。]

_ 竹内一詔 [ここは竹内が個人的に書いている日記なので、ずんこん企画統括としての回答ではないのですが……。 受け取っています。 ..]

本日のリンク元 | 20 | 11 | 11 |

2005/12/11 [日] [長年日記]

_ 初ものづくし

神北さんが「花やしきで僕と握手!」というので花やしき。本当はふじさわさんの相方の人が来るかも、ということでした。

SF大会関係のメールの読み書きしていたらちょっと遅刻。

ふじさわさんは相方の人の都合がつかなくって結局来れないことになってしまい残念。

関東に出て来て10年になるけれど、花やしきは初めて。密集感というか、箱庭感というか良い感じです。

花やしきは貸し切りにもできるそうで、小さなイベントならやれそうだなぁ、と思ったり思わなかったり。基本的に屋外なので、大変だよね。

適度に楽しんだ後、秋葉原に出よう、ということでつくばエキスプレス。こっちも初めて。ホームにはゲートがあって、最近の地下鉄はこういうのが多いなぁ。車内は広い感じがしたけれど、座席の奥行が狭いからじゃないかと思う。

ヨドバシ秋葉原のレストランフロアで寿司を御馳走になる。駒八会の度にあおぎ見ていたけれど、中に入るのは初めて。デパートはあきてしまうけれど、ここは一日いてもあきないんじゃないかなぁ。

ワシントンホテルのティーラウンジでだべった後、神北さん達を見送ってヨドバシに戻る。一通フロアを見ておきたかったので。いやはやデカい。値段は普通にヨドバシ価格のようなので、機能比較をしたうえで、秋葉原の小売店で買う、というのも手かもしれない。

ヨドバシでついつい魔がさしてプラモデルを購入。バンダイのターミナスtypeR909。メーカ希望小売価格1680円がヨドバシ価格1155円のところをクリスマス特価で500円。思いいれはないので、素組みして終りにしそう。思いいれがあると、あれこれ手を入れようとして計画倒れで完成しないんだけど。

そんな訳で初ものづくしの一日でした。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2005/12/13 [火] [長年日記]

_ [PSO] MA3開始

Maximum Attack 3rd stageが配信開始。

最初なのでノーマルソロでやってみた。色々迷いつつもなんとかクリア。

こんな時にラッピーのくちばしを拾う。探していない時に見つかるものだね。

本日のリンク元 | 1 |

2005/12/15 [木] [長年日記]

_ [PC] Google Desktop2

正式版が出たのでインストール。上書きインストールで設定が引き継がれるようだ。

文字が大きくなっていて違和感がある。変更したいのだが、設定方法がわからない。

_ ボーナス出た

一安心。


2005/12/19 [月] [長年日記]

_ 年齢++

とりたてて変わったことはなし。この1年、とりあえず無事に過せたなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

2005/12/24 [土] [長年日記]

_ [Net] 視点

松浦晋也さんのBlogから日経の記事を知る。

すでに多くの人から色々な言及がなされているが、松浦さんのBlogのGoogleランクを上げるためにも微力ながら書こうと思う。

件の記事は技術で飯を食っている身にはなんとも気味の悪い内容だ。まず何を主張したいのかが分からない。タイトルと論調からすると「研究での失敗に肝要になるべき」といいたいようだ。だが、それを宣言する文章が一切ない。

「はやぶさ」について言及しているが、あまりに勉強不足で言及する意味がない。「はやぶさ」はISAS(宇宙科学研究所)の衛星であって、その存在そのものが研究の一環であること、つまり、清水委員の言う「一つ一つの技術を組み合わせ、全体システムをつくりあげるような技術開発プロジェクト」よりも「科学技術の研究開発には新発見やイノベーションにつながる発明」に属するものであることが理解できていないのである。これが旧NASDAの実用衛星であれば多少は納得する部分も出てくるのだが、この無理解さで文章そのものの信憑性を損なっている。

この場合、知識がないことそのものは罪ではないが、無知であることを知らずに多くの人へ影響を与えるような行動をとることは罪であろう。早急な対応を願うものである。

_ [PC] HHKLiteのタフネス

愛用のHappy Hacking Keyboad Liteにお茶をこぼしてしまい大慌て。シール企画の合宿前に一旦キートップを外して洗ったことがあっても突発事故には慌ててしまう。

HHK Liteはメンブレンタイプのキーボードなのだけど、キートップの下はプールになっていて、液体はすぐには侵入できないようになっている。なので、液面をゆらさないようにそうっと運んでゆっくりとひっくり返すことで大半の液体は捨てられる。

キートップを外してある程度拭きとったが、外装の汚れも気になったので、ばらして洗浄。乾燥後組み立て正常動作することが確認できた。

HHK Lite2は見かけることもあるけれど、HHK Liteは見かけることも少ないので注意して使おう、と思った。

_ [PSO] クリスタル出た

と言ってもくじびきでの話。MA3でラッキーチケットがたまってきたのでくじびきをしたところ、フォトンクリスタルが2つ出ました。ガッシュ付武器で素振したからだな(笑)。

さっそくブラックペーパーの危険な取引へ。なるほどエピソード3へ繋がる話なのね。目的はベリーハードのラッピーコースでヒガサかパラソルを出すこと。最初の一回で、ソルアトマイザー、ウインドミル、総督恩寵パラソルと出て目的達成。運がいい。

本日のリンク元 | 124 | 22 | 17 |

2005/12/25 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 年内最後の打合せ

企画関連で打合せ。データの管理の方法とか、雑談を交えながら今時点で考えておくべきことを話す。

_ ひつじや

打合せ終わって怪獣パジャマさんとしおさかさんとでお茶を飲んだ後、しおさかさんが秋からずっと言っている羊料理の店で夕食。

多国籍料理の店、なのかな。店の名が「ひつじや」なのに魚料理を勧めてくるのは面白かった。羊を食うつもりだったのでパスしたけれど、そういう目的じゃなかったら選んでいたと思う。

羊のレバ刺しとか脳とか滅多に食えないものを食うことができたのは収穫だった。ちょっと値が張るのでちょくちょく行くという訳にはいかないけれど、また行きたい。

本日のリンク元 | 18 | 12 | 10 |

2005/12/26 [月] [長年日記]

_ [PSO] クリスタル

またくじびきでクリスタルを当てる。やはりガッシュ系で素振だな。


2005/12/27 [火] [長年日記]

_ [PSO] 数当てゲーム

メンテナンス後のくじびき会場に数当てゲームが追加された。

ちょっとチケットを集めてやってみた。クリスタルは3倍貰える。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2005/12/28 [水] [長年日記]

_ 納会

会社の納会があった。バグ取りとか終わったので気楽に参加。

_ [PC][PSO] 色々購入

家ではMicrosoft office2000 personalを使っているのだが、メインストリームサポートが終了しているのでアップグレードすることにした。OpenOfficeでもいいんだけど、仕事でMS Office用マクロを書くこともあったりするので、家でも使える方がいい。店頭で価格の比較とかしてOfiice2003 professional[amazon]にする。personalでも困ることはなのだけど、キャッシュバックでstandardとprofessionalの価格差がないこと、6000円位の追加出費でPowerPointとAccessが使えるならいいか、と思った訳。

家のWindowsマシンではソースネクストのウイルスセキュリティを使っている。でもメインで使うマシンはもっとメジャーなベンダーの製品にしたい、と考えた。代表的な3社をあげると、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーだと思う。トレンドマイクロは今年とんでもないミスをしでかしたし、最近はEULAの問題が指摘されている。シマンテックはLiveUpdateに苦労した記憶があって手を出したくない。ということでマカフィー[amazon]にした。秋まではウイルススキャンオンライン使っていたしね。

PSO BBを始めて5ヶ月ほど。PlayStation2用のDualShock2をバッファローのUSB変換アダプタで使っていたのだけど、一部ボタンが削れてきているので別のを検討。削れてしまうのはボタンの間隔が広いため、指の腹ではなく、爪で押してしまっているためだ。店頭でX-box360 コントローラ for Windows[amazon]を触っていい感じだったので購入。左右のアナログトリガがPSOから認識できないのを除けば非常に素直で使い勝手のいいコントローラだ。Microsoftのハードウェア製品は使いやすい、というのを地で行っている。

他にはモノポリー2とか、それは気が向いたら書こう。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2005/12/29 [木] [長年日記]

_ コミケ初日

コミケ熱がすっかりさめてしまったのか、全然準備をしていない。なんとカタログすら買っていないのだ。

クリーニング出したり谷山浩子ファンクラブの会費を納めたりしているうちに午後。

それでもコミケに行って、カタログ買ってジャンルの確認。会場でカタログを買うなんて初めてじゃないだろうか。

学生時代の友人と合流して夕食を食べて帰宅。

本日のリンク元 | 12 | 3 | 2 |

2005/12/30 [金] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこんプログレスレポート到着

ポストを見てみたら、届いていました。

_ コミケ2日目

早朝から入場待ちの列に並ぶ気力はないので、遅すぎない時間で出発。年の瀬ということで参加者が少ないのか、すんなり入ることができた。

1時間ほど回った後は、ずんこんのブース付近に張り付いて企画の受け付けしたり、挨拶したり。

15時過ぎに会場を後にして、ここ数年、コミケの度に使っている浜松町の天狗で飲み会。

今回、準備していないせいで行っておきたいサークルを随分逃した気がする。次回は大会後で気楽に行けるハズ。もうちょっと準備しておかないとなぁ。

本日のリンク元 | 49 | 48 | 48 |

2005/12/31 [土] [長年日記]

_ 帰省

SF大会関係で年内にすませておきたい連絡などをして帰省。ちょっと遅くなって土産を買う暇もなかった。

ほぼ一年ぶりなので、寒さ耐性をリセットしに帰っている気もしてくるなぁ。

_ [RD-style] RD-XS36

実家に帰って見慣ないような、見慣れたような、リモコンを発見。テレビの上を見ると、RD-XS36が鎮座している。

「どうしたの」と聞くと父が買ってきたらしい。こういうのを買う時の父は周囲から見るといつも突然だ。

こんなことなら、未見のファフナーの後半とかRAMで持ってくるんだったよ。

本日のリンク元 | 7 | 1 | 1 |

辞書