トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/12/01 [月] [長年日記]

_ [谷山浩子] チケット2件

仕事で行けないと思っていた12月5日だけど、色々あって休めることになった。

ローソンで検索かけたらまだ買えたので購入。ついでに23日もだめもとで検索したら買えた。今から楽しみ。

以下、オフィシャルサイトのLIVE INFOからコピー

●谷山浩子弾き語りコンサート2008 足立竹の塚公演

日時:2008年12月5日(金)  18:00開場 18:30開演

会場:東京足立区竹の塚地域学習センター 大ホール

●LIVE IN LANDMARK X’mas Night Special 5days

「谷山浩子&手嶌葵 X’mas LIVE」   

日時:2008年12月23日(火)   開場17:30 開演18:00   

会場:横浜ランドマークホール   *JR桜木町駅徒歩5分 横浜ランドマークプラザ5F

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ 5日は諦めています。  しかし、余っているとは東京在住在勤でも諦めている人が多いのでしょうね。]

_ 竹内一詔 [ちょっと開演が早いんですよね。あと30分遅ければ。]

本日のリンク元 | 9 | 5 | 4 |

2008/12/03 [水] [長年日記]

_ [健康] インフルエンザ予防接種

今年もワクチンをうっておくことにした。会社なので、多少安くなったのはうれしい。

まあ、予想が外れたら意味がない。とはいえ、神頼みなんかよりは実効性はあるからなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 5 |

2008/12/04 [木] [長年日記]

_ [tDiary] スパム

以前、トラックバックスパムが大量に来ていたので、URLを見せないようにしていた。

それなりに効果があったようで、しばらく来なくなったけれど、どこかに残っていたURLを探し出して送ってくるのがいたらしく、10月以降ポツポツと来ていた。さっき気がついてようやく削除。スパムしか来ないからトラックバックのCGIも停止させた。

今日はコメントスパムも多かった。動画投稿サイトらしいところを経由させてED治療薬販売を目論むもので、数時間おきに書き込まれて大迷惑。URLにあるドメインで拒否するように設定したので、しばらくは安心だけど、また別のサイトを使うんだろうなぁ。

本日のリンク元 | 10 | 2 | 1 |

2008/12/05 [金] [長年日記]

_ 家電リサイクル

学生時代に買った14インチのブラウン管テレビを廃棄。近くに中間集積所があったので、そこへ持ち込んで3785円也。

ここ7,8年使ってなかったので、いつ処分してもよかったんだけど、機会がなくて。

_ [健康] リハビリ

先週行けなかったので、ほぼ2週間ぶり。平日なので、だいぶ空いてた。

いつもどおりに腰の牽引とマッサージ。

_ [谷山浩子] 谷山浩子弾き語りコンサート2008 足立竹の塚公演

以下メモ

1.窓

MC 労音主催のコンサート、デビューした頃に色々とコンサートでお世話になりました。。

今年6月に久しぶりに労音主催のコンサートがありました。来年春にもいくつか企画していただいています。

今回は半分くらいが労音の会員でもう半分が一般の方だそうです。

今日は代表曲を中心にしました。まずは昔のを

2.お早うございますの帽子屋さん

3.カントリーガール

MC

「お早うございますの帽子屋さん」は高校の時、地理の授業中に歌詞を作って、休み時間に音楽室に行って曲を作った

エコ加湿器の話、不織布のリフィルだけ買って使ってます。

次は少年の激しくて悲しい片思いの歌

4.ボクハ・キミガ・スキ

5.電波塔の少年

MC

リクエストコーナー。全員じゃんけんであいこの人だけ残ってください。命名:テレパシーじゃんけん

顔の駅:(小さい人7歳)、顔の駅は小さい人に人気あるんだよね。勇気あるなぁ。

サーカス:石川ひとみさん提供の「一人ぼっちのサーカス」から変更。セルフカバーするときに変えました。今回は変えさせてください。

6.神様

7.アトカタモナイノ国

8.顔の駅

9.サーカス

MC

少し休憩します。

「サーカス」ちょっと怖かった。自信満々で道を渡り始めたら、綱だった、みたいな。

ニューアルバム「タマで弾き語り」のこと。

10.ねこねこ電話

MC

「ねこねこ電話」はヤマハ音楽教室のプライマリークラスの教科書に提供した歌です。

先日、インターネットで童謡のことを調べていたらデータベースサイトを見つけて読んでいたんだけど、凄いの。北原白秋とかあまり読んでなかったけれど興味出てきました。

次はNHKのみんなのうたから

11.まっくら森のうた

12.恋するニワトリ

MC

趣味の話。

ころころ趣味が変わるので、自分では「ブーム」と呼んでいます。

今のブームは昨年12月からのドラマ「相棒」ブーム

サスペンスドラマが好きで、2時間ドラマとかほとんど見ていたつもりだけど、「相棒」だけは見てなかった。昨年12月のスペシャルを見て、ハマリました。DVD-BOXも揃えて見ています。

次はファンタジー系の歌

13.森へおいで

14.王国

15.テルーの歌。

MC

当時飼っていたネコのために作った歌です。

16.ねこの森には帰れない。

アンコール

4月に労音主催のコンサートがあります。

En.銀河通信

本日のリンク元 | 11 | 6 | 4 |

2008/12/06 [土] [長年日記]

_ [PC] PCリサイクル

ナナオの17インチCRTと自作機(たぶん3号機+4号機のパーツ)をエコゆうパックで集荷してもらう。CRTは10年くらい前の製品なのでPCリサイクルマークなんかついてないので、どっちも自腹。

書き忘れていたけれど、10年くらい前に買って、XPになって使えなくなっていたスキャナも11月20日に粗大ごみとして処分している。

少し空間ができたはずなんだけど、全然変わらない気がするのはなぜなんだろう。orz

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2008/12/07 [日] [長年日記]

_ ケーブルテレビ宅内工事

室外の工事はすでに完了していたので、エアコンの室外機への貫通口を利用してケーブルを通してセットトップボックス設置して終了。部屋にある荷物が多くて移動するのが大変だったくらいで工事そのものは簡単なもの。

STBはパイオニアのBD-V370。D端子かHDMIを使えば1125iまで出るのかぁ。まあ映せるモニタがないけど。

とは言え、そのままではなんか悔しいので、アップスキャンコンバータを買ってきた。プリンストンテクノロジーのPTV-TVBOX2[amazon]。出力可能な解像度にUXGAが含まれていたので、これにした。

電波新聞社のXRGB-3の方が性能とか使い勝手とかよさそうなんだけど、もう少し出せばモニタそのものを買えてしまえるので、コストパフォーマンス的にそこまでは、と思ってしまったのだ。

とりあえず1125iのときに変換して映せるところまで確認したので、残りは後日。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2008/12/11 [木] [長年日記]

_ [PC] SETI@home

最近寒くなってきたので、例年通りにメインマシンでBOINC処理を行わせよう(東京23区内で六畳間ならPentium4マシンでずうっと計算させておくことでそこそこの温度を保てたりするのです)と思ったら、去年まで使っていたcell computing βirthが終了していた。

せっかく数少ない国内のサービスだったのに、と思ったけれど終わってしまったものは仕方がない。ということで古巣のSETI@homeに戻ってきた。BOINC版は初めてですけど。

前のアカウントが生きていたので、そのまま継続させてみる。

本日のリンク元 | 8 | 7 | 6 |

2008/12/13 [土] [長年日記]

_ [SF大会] T9全体会議

ひさしぶり。本業で全然動けなかったからなぁ。


2008/12/14 [日] [長年日記]

_ [PC] バーコードリーダ

昨日買った動作チェック済無保証のバーコードリーダ。DENSOのHC36IITK-Aだったのだけど、キーボードエミュレーションなので、Linuxでも普通に使えた。

あっさりしすぎて、つまらん。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2008/12/17 [水] [長年日記]

_ 伯父の死。

伯父が亡くなった。

夏頃に末期の肺ガンと分かっていたけれど、肺が弱っていたため抗ガン剤等を使えず治療もできない状態だったと聞いていた。ここ何年も健康診断を受けていなかったため、発見が遅れたということだった。

秋に帰省した時に会ったけれど本当に弱々しくなっていた。

正月の帰省のときに会えたらいいな、と思っていたが、それは叶わなかった。

本日のリンク元 | 10 | 3 | 1 |

2008/12/23 [火] 天皇誕生日 [長年日記]

_ [谷山浩子] 谷山浩子&手嶌葵 X’mas LIVE

第一部は手嶌葵、第二部は谷山浩子の二部構成

第一部 手嶌葵

1.虹

MC

I Live chinemas から2曲

2.Moon river

3.Beauty and beast.

MC

4.空へ

5.元気を出して

MC

この冬発売のRPG主題歌

6.光

MC

チャックアルベールの詩の「美術学校」朗読

ノラ・ジョーンズのDon't me Iから1曲、

7.Angel cyty of Angel 挿入歌

8.テルーの歌

9.Santa Crause is comming to Town.

MC

第一部終了

10.The Rose

第2部 谷山浩子

1.銀河通信

MC

AQさん紹介

シンセサイザーがあるのでピアノで弾かなくてもいい部分があって楽です。

2.恋するニワトリ

3.まっくら森のうた

MC

第一部を楽屋のモニタで見ていたけれど、まっくら。どういうわけか出てみてわかりました。

手嶌さん緊張しただろうねぇ。彼女はあがり症なんです。

4.ねこねこ電話

5.ネコじゃないもん

MC

こういう歌をいつまで歌えるかが勝負。52歳。まぁ、あと30年くらいは大丈夫かぁ(笑)

考え方によってはクリスマスっぽい曲

6.よその子

7.君の時計がここにあるよ

MC

犬の歌です。こんな感じになっているお父さんとかいるかもしれませんけど。

8.僕は帰る きっと帰る

アンコール

谷山:手嶌さんに作った曲なんですが、企画が流れて帰ってきてしまった曲です。

En.放課後(ボーカル:手嶌葵)

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2008/12/26 [金] [長年日記]

_ 仕事納

できる範囲で仕事納。

_ [谷山浩子] 江東区文化センターチケット到着

配達記録の不在票が入っていたので受け取ってきた。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 1 |

2008/12/28 [日] [長年日記]

_ [SF大会] T9プログレスレポート3号

公式サイトからどうぞ。

_ [SF大会] コミックマーケット75

14時くらいに行って第48回日本SF大会のブースに居ました。半分打ち合わせが目的だったり。

_ [SF大会] 2010年の日本SF大会

ジェンダー研が中心になって動くそうです。

企画スタッフの布陣が見えるようだ……。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 6 |

2008/12/29 [月] [長年日記]

_ コミケ2日目

だけどSF大会関連の作業で休み。

夕方になって羽生氏のところで3日目の打合せ。

本日のリンク元 | 5 |

2008/12/30 [火] [長年日記]

_ コミケ3日目

9時前に国際展示場駅についたら東側の待機列は終了していたので西側に並ぶ。

10:40頃には入ることができたのでまぁまぁ。

15:00には撤退。新宿で串揚食べ放題の店で打ち上げ。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 2 |

2008/12/31 [水] [長年日記]

_ [PC] リュック変更

三年半ほど前に買ったリュックだったが、あちこち経年劣化が出てきた。特に問題なのはつり下げるときの持ち手の部分。中のウレタンがちぎれてしまって酷い状態になっている。

買うに当たって基本的な条件は変わらず、レインカバーと持ち手部分の作りを注意することにした結果、このようになった

  • 分別ポケットはそこそこ多く
  • 腰ベルトがあること。バックルで止められること。
  • 易損品ポケットは背中と密着すること。
  • フタはジッパー等で簡単かつしっかり閉じられること
  • レインカバーがあること。
  • 持ち手がしっかりしていること

この条件でヨドバシで見て選んだのはTargusのWandererバックパック[amazon]。

これにサンワサプライのACアダプタポーチ[amazon]を3つ購入。案外小物が多いのでそれらを体に近いところに収納するために使おうと考えている。

_ 帰省

千歳便が欠航していたりするけれど帰省。実家方面は便数が少ないので欠航にはならなかったものの、着陸できない場合は引き返す条件で飛ぶことに。機体も予定のA300ではなくMD90。

特に大きく揺れたりせずに到着。外気温度が0℃ということでこの季節にしては温かい。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 2 |

辞書