トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/10/01 [水] [長年日記]

_ [健康] 献血時の血液検査結果

結果が届いた。概ね正常。

以前は前回との比較のみだったけれど、今は随分遡って表示されるんだなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 1 |

2008/10/03 [金] [長年日記]

_ [Net] 太公望

「松浦晋也のL/D」のこのっ、バカ共が!から始まる一連のエントリーがすごい。

中国の神舟7号での宇宙遊泳の映像を捏造と断定し、貶している連中に対して、最初に一喝こそすれ、その後、映像のすばらしさをしっかり説明をしてみせている。また、自ら情報収集をし、考えることの必要性を訴える内容となっている。

そう、松浦さんが釣ろうとしていたのは、他人に同調し踊らされる者ではなく、自らの意見・考えを述べることのできる人間になろうとする者、ではないだろうか。まさに太公望である。

_ [PC] Norton Internet Security 2008

1年使ってそろそろ更新サービスが切れる。で2009発売前に買っておいた2008のパッケージ版のプロダクトキーに切り替えようと思ったのだが、切り替え方法が見つからない。たしか2006辺りまではあったはずなのだが……。

いったんアンインストールしてインストールすれば手立てはあるだろう、と思って始めたが、何事もなかったかのように以前のプロダクトキーに基づいてインストールされてしまった。これでは切り替えができない。

シマンテックのサイトでWindows Xp からNorton製品をきれいに削除する方法というのを見つけたので、それに従って削除。インストールしてみたが、やはり以前のプロダクトキーに基づいてインストールされてしまう。きれいに削除されてないじゃん。見落としがあったかも知れないけど。

問い合わせれば方法を教えてもらえるかもしれないが、面倒になったので更新サービスを申し込んだ。あ〜あ二重に買って損したなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 6 |

2008/10/04 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 日帰り塩原

塩原まで日帰りで見学会。部屋の使い方とか使える時間とか色々調整。

近々グランドタイムテーブルを出せるかなぁ、もう少し考えるかなぁ、という感じ。

本日のリンク元 | 11 | 4 | 4 |

2008/10/11 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

閉店間近1時間だけ参加。

本日のリンク元 | 17 | 1 |

2008/10/12 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 牛丼タワー宴会

牛丼仮面さんのマンションでの宴会。楽しかったぁ。前回は仕事で参加できなかったからなぁ。

まあ、企画の打ち合わせとか色々ありましたけれど。

本日のリンク元 | 517 | 502 | 502 |

2008/10/21 [火] [長年日記]

_ [PC] MacBook

先日、新しいMacBookを触ってきた。

どこでもクリック可能というのはマイティマウスと似たようなやり方ですな。マルチタップのためにはそれなりに広い空間が必要なので、いい方法だと思う。

それにしても以前に比べると値段は随分下がったなぁ。Let'sNoteやThinkPadなどと大差なくなってきた。これでもう少し軽かったらなぁ。スーパードライブはずして……MacBookAirあるだろって? そりゃそうか。

_ [PC] 入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」[ITmedia]

面白いデバイスだと思うけれど、欲しいかと言われたら、そうでもない。すでにZaurusを使っているから、というのが一番の理由。逆にZaurusを持ってなかったらもう少し真剣に考えたかも。

メモ用って言われても、メモってテキストだけじゃなく図が入ったりするので自分の使用方法には合わない。それに机なり膝の上なりでないと使えない/使いにくいのはちょっとパスかなぁ。

フォントも24×24ドットが最小、というのは文章を読むためとは思えない。せめて16×16ドットフォントを搭載して欲しかったところだ。昔のDOSマシンでやっていたことなのだから、それくらいはやって欲しかった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [セキュリティかぁ。最初っからプライベートでしか使わないつもりだったので、そこは考えてもみませんでした。 SL-Cシリ..]

_ いしだゆうすけ [いしだが想定した最初のつかいかたは、会社での会議でのメモですね。なのでセキュリティは重要。余計なことはできないほうが..]

_ 竹内一詔 [会議でのメモ取り、議事録書きにはいいかもしれませんね。 でも、そういう目的では自分なら紙でいいかな、と。 図を描いた..]

本日のリンク元 | 600 | 591 | 582 |

2008/10/22 [水] [長年日記]

_ [PC] 日本HP,低価格ミニノート「HP2133」を大幅値下げ[ITpro]

日本発売後、半年待たずに暴落orz

DAICON7でのシール屋さん用、T-con2009大会事務用に販売タイミングとコストパフォーマンスを考えた結果の購入だったので、後悔はありませんけど。

_ 目黒駒八

久しぶりに目黒店でご飯。

さんまのおいしい季節です。

本日のリンク元 | 590 | 536 | 521 |

2008/10/23 [木] [長年日記]

_ 「真空中で粘着テープを剥がすとX線生成」[WIRED VISION]

以前、「トリビアの泉」だったと思うけれど「ガムテープを勢いよく剥がすと発光する」というのがあったなぁ。

可視光どころか、X線まで出るとは。驚きだ。

本日のリンク元 | 506 | 496 | 478 |

2008/10/25 [土] [長年日記]

_ 筑波宇宙センター特別公開

JAXA TKSC 特別公開でした。遊びじゃなくって仕事で。

自分の担当部分はほぼ無事終えることができました。ノルマさんに発見された以外は。

ほぼ一日立ち仕事だったので、足がパンパン。おまけに帰りのバスは渋滞で1時間遅れ。大変な一日でした。

本日のリンク元 | 538 | 528 | 514 |

2008/10/26 [日] [長年日記]

_ 今日は寝て曜日

ここのところ休日出勤があったり、残業が多かったりしたせいか、一日寝てばかり。

本日のリンク元 | 17 | 7 | 5 |

2008/10/29 [水] [長年日記]

_ [SF大会] T9プログレスレポート1号配布開始

第48回日本SF大会のプログレスレポート1号は公式サイトからダウンロードできるようになりました。

過去の大会に比べると薄いですが、回数で補いたいと考えています。

本日のリンク元 | 565 | 565 | 550 |

2008/10/31 [金] [長年日記]

_ [] 新潮文庫の100冊 エコバック到着

締め切り間際に申し込んだのが届いた。

少し小さめなので普通の買い物には使えないかな。マチも小さいし、入れられるのは雑誌2,3冊くらい?

本日のリンク元 | 596 | 587 | 583 |

辞書