トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/02/01 [日] [長年日記]

_ 秋葉原散策。ROD the TVのDVD4巻を買いに行ったのだが、売れ切れだった。

中島みゆきの夜会の軌跡を購入。


2004/02/04 [水] [長年日記]

_ Uleadからアンケートのメール。ISO-2022JPと言いながら実はShiftJIS。最近流行っているのか?


2004/02/07 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会のオープニングフィルムスタッフを中心に新年会。牛丼仮面さんのマンションのパーティルームを借りて鍋。

週刊わたしのおにいちゃんのプレビュー版から4まで見ることができた。確かにヤバイです。なんですか、この分割線は? とか、変なすき間がありますよ、とか。

本日のリンク元 | 1 |

2004/02/10 [火] [長年日記]

_ 客先に行って接続テスト。今回は今までのお試し版ではなく本番向けのコード。繋いで実行したが、ピクリとも動かない。なぜだぁ! とお試し版と交互に動かしながら見比べたが、特におかしなことはしていない。うんうんうなっていたらはたと気づいた。改行コードだ。

お試し版では相手側に送るコマンドはベタのテキストで書いていてC的に扱われていたのだと思う。本番コードではせっかくのC++なので、とSTLのbasic_stringを使っていたのだ。c_str()使ったけれど、同じようには扱ってくれなかったようだ。


2004/02/12 [木] [長年日記]

_ 会社のマシンにmswin32版Ruby1.8.1を入れてpdumpfs0.6を動かしてみた。暗号化していないので前に使った時と比べられないけれどちゃんと動いているっぽい。別パーティションにファイルのバックアップを取ることにした。

_ [PC][UO]

UO。家の腐敗で出来た空き地に家が建つようになったのか、家具の需要が増えたようだ。近くに越してきた人が四六時中買いものをしていて在庫を補充したと思ったらすぐに売れ切れてしまう。何が何個いるのか掲示版に書いてくれた方が助かるのだが。

以前から考えていたネクロマンサーを作ってみた。とりあえずテンプレートの通りにつくってクエストを実行するつもり。毒塗フェンサーにするつもりなのでフェンシングと毒塗それから何かと使う魔法をNPCを教えてもらう。

本日のリンク元 | 562 | 539 | 537 |

2004/02/13 [金] [長年日記]

_ 会社の飲み会。

本日のリンク元 | 1 |

2004/02/14 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会関係者の呑み会で秋葉原。

ヤマギワSOFTの火災跡を見たり石丸SOFT1でROD the TVの予約キャンセル品を買ったりしてから出席。

G-conスタッフに勧誘されてしまった。どうしよう。


2004/02/17 [火] [長年日記]

_ []

終らざりし物語(下)」読了 [bk1][amazon]

下巻は指輪物語の時代、第3期がメイン。ガンダルフ視点のホビットの冒険とかイスタリのことなど興味深いのが多い。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/02/25 [水] [長年日記]

_ 客先に修正版を持っていって動作確認。Windows2000で動かした時に比べてWindowsXpでは、GDIオブジェクトの使用数は倍ってどーゆーこと?


2004/02/26 [木] [長年日記]

_ SONY MDR-NC11のクリップの軸を折ってしまった。修理にだそうかねぇ。

_ [PC]

IBMがMetaPadコンセプトのPCを製品にするらしい。企業向けサービスの一環なので市販されないのは残念ではある。

_ 会社を定時で上がって「王の帰還」を見る。

プログラムを買おうと思ったら「二つの塔」のプログラムも売っていたので購入。

「王の帰りまし時まで」が字幕になってなくって戴冠式のガンダルフの台詞がちょっと弱くなってしまったのは残念、あと、「王の癒し手」やホビット庄に帰ってからの一悶着がないのもね。

_ []

R.O.D 第九巻」読了 [bk1][amazon]

前半は若返ったジェントルマンが読仙社本部を壊滅させる話。後半はねねねが読んでいるドニー・中島の日記という設定で出会った頃の読子とドニーの話。読子の過去と現在のギャップが面白い。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/02/27 [金] [長年日記]

_ 先週、お客さんからもらった資料で疑問があったので質問しにいく。なるほどーそーゆーことか。

大体の考え方はわかった。けれども困ったのは入力部分や出力部分が決まっていないのでこのままではプログラムが書けないことだ。

来週の仕事はどうしましょう。

_ Amazonのマーケットプレイスでいらなくなったマンガなどを出品してみる。以前から存在は知っていたのだが、送料などの部分で誤解していたのだ。


2004/02/28 [土] [長年日記]

_ 着なくなった衣類をリサイクルに出す。区のリサイクル展示室に回収ボックスがあってウエスなり古着なりにするのだそうだ。電車賃かけて出しにいくのはどうかと思うが、ゴミ減量のためだ。

_ [SF大会]

G-con、結局企画スタッフをすることにした。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書