トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/11/01 [木] [長年日記]

_ [PC] 修理

サポート要員が来てマザーボードとメモリーを交換して修理完了。HDDトラブルじゃなくてよかった。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2007/11/02 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離230km

本日のリンク元 | 4 | 1 |

2007/11/03 [土] 文化の日 [長年日記]

_ [SF大会] ちぃなこん2007

こだま575号で名古屋に向かう。つもりだったのが、乗り遅れ。新幹線の自由席を買ってのぞみ33号に乗る。

少し早く着くから五色園のバスに乗れるかな、と思ったけれど、残念ながら間に合わなかった。

ま、A-Bike持って来ているからいいや。という訳で長久手古戦場から五色園までえっちらおっちら漕いで行く。上りが多くてちょっと疲れた。五色園に入ってからはA-Bikeでは無理なので押して登る。

無事受付をして夕食まで適当にだべる。夕食後は企画。

最初は、ファングループ連合会議の前議長の牧さん、新議長の熊倉さん、新事務局長の山本さんで「ファングループ連合会議四方山話」。脱線しまくりでしたが、これからの連合会議の運営がわかる良い企画だった。

次は天星さんのオークション。雲魂とか、来年以降の大会の話とかをだべっているのに忙しくてオークションは不参加(笑)

そんなこんなで夜も更けて、正体もあやしくなってきたので、寝る。

本日のリンク元 | 14 | 2 | 2 |

2007/11/04 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ちぃなこん2007終了

7時過ぎに起きだして、適当に駄弁っているうちに8時。

朝食を食べ、クロージング後に、後片付けを手伝う。

_ トヨタ博物館

五色園からA-Bikeで移動。それなりに勾配があっていい運動になった。

トヨタ博物館

博物館内は撮影禁止の場所はギャラリーくらいで撮影している人が何人もいたけれど、今回は撮影はほとんどしなかった。撮影したらいつまでたっても見終えることができなかっただろう。

それほどクルマ好きという訳ではないので、1910年代くらいまでのプリミティブな自動車は興味深くみていたけれど、新しくなるにつれ外装しか見えなくなり、さくさくと次に進んで見ていった。

新館3階のギャラリーは撮影禁止。ライブラリからはBMWミニが駐車場にずらっと並んでいるのが見えてちょっと驚く。後で聞いたところ、オーナークラブの集まりだったそうだ。

駐車場いっぱいのミニギャラリーのポスター。POSTの表紙

キッズコーナーにはレゴで作ったトヨタ博物館が置いてあった。

レゴトヨタ博物館1レゴトヨタ博物館2レゴ リニモ

バス駐車場には愛知博のITMSが置いてあった。運転席にはモリゾーとキッコロが鎮座している。

ITMS運転席に鎮座するモリゾーとキッコロ

また博物館の入り口の脇には、トヨタのボンネットバスがおいてあり、記念撮影なんかに使えるらしい。

ボンネットバス

11時に入って出てきたのは15時過ぎ。疲れた。

_ [A-Bike] 帰宅

トヨタ博物館を出てA-Bikeでリニモの長久手古戦場駅へ。下りなので楽々。

リニモ、地下鉄と乗り継ぎ、名古屋駅に出て昼食兼夕食できしめんを食べた。デパ地下で味噌串かつを調達して新幹線車内で食べた。

味噌煮込みうどんを今回は食べ損ねたが、まあいいか。

こだまで東京まで来て、中央線で最寄駅まで来てA-Bikeで帰宅。

総概算走行距離244km

_ [] Yonda?アロハブックカバー到着

帰宅したら届いていた。表にポケットがついているんだけど、ハトメがあっていまいち。

赤、表青、裏

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2007/11/05 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] 往

帰りは雨が降ってきたのでパス。

総概算走行距離247km

本日のリンク元 | 4 | 3 | 3 |

2007/11/06 [火] [長年日記]

_ [RD-style] Err-14

RD-XS41でErr-14が再発。

メディアを入れなおしたら使えたけれど、近いうちにドライブ修理が必要かなぁ。延長保障で対応可能かしらん。

_ [] 「キルン・ピープル」読了

キルン・ピープル(上下)(デイヴィッド・ブリン 酒井 昭伸:訳)[bk1][amazon][bk1][amazon]読了。

ブリンの「R.U.R」なのかな? と思って読み進めたけれど違った。

魂を転写したゴーレムを使うことが一般的になった近未来。探偵のアルバート・モリスはゴーレムを駆使し、いくつもの事件を解決してきた。ある日モリスに、ゴーレムの基本特許を持つユニバーサル・キルン社の研究者の捜索依頼が来る……。

作品の性質上、すべて一人称ですすんでいくので、慣れるまでまごつくけれど、慣れるとクセになる。また、酒井さんの訳語が的確すぎて笑える。「魔改造」「ゴカマ」「ゴナベ」とこんな感じ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2007/11/07 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] クラック発見orz

リアチューブに亀裂を発見してしまった。クイックリリースを締めすぎると割れることがあるとか。注意しよう。

総概算走行距離250km

リアチューブの亀裂

_ [谷山浩子][PC] 「フィンランドはどこですか?」購入

「フィンランドはどこですか?」(谷山浩子)[amazon]購入。

ヨドバシ新宿西口本店は既に店頭在庫なし。「『フィンランドはどこですか?』はどこですか?」とは聞きませんでしたが。:D

ということで、ビックカメラで購入。ポイント還元とか、ポストカードとか、写真パネルとかは気にしない気にしない。

さっそくPCに取り込んで聞いてみた。

このアルバムで1,2位をあらそう変な歌はやっぱり「まもるくん」だなぁ。「タイタニア 恋をしよう」はちゃんとしたオーディオ装置で聞きたい曲だ。安物ヘッドフォンではパーカッションがちゃんと聴こえないよ。

iRiver iFP195TCに転送して試しに聞こうとしたらエラー。ビットレートを高くしすぎたらしい。今までおまかせで変換していたけれど、今回は音質を良くしようと欲張りすぎたらしい。ビットレート320kbpsまでしか対応してないのに、最大355kbpsでエンコードしちゃだめだな。

それにしてもマイクロソフトのCDデータベースは更新が遅いなぁ。iTuneではちゃんと表示されるのに、Windows Media Playerでは検索しても出てこない。仕方がないので手入力するけれど、Ver.11になってから入力するのも面倒になったなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [クイックリリースはちゃんと締めておく必要があるらしい。交換品の説明にあった。]

本日のリンク元 | 13 | 9 | 2 |

2007/11/08 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離256km。キリがいい。

#概算でキリがいいもないもんだが。

_ [PC] WindowsベースのNASでのログイン失敗

会社でWindows Server 2003ベースのNASを使っているが、起動後数日するとリモートデスクトップでログインできなくなる、というトラブルが発生している。

ビデオカードを挿していないからローカルでログイン、という訳にはいかず、ウェブ経由で再起動、ということを繰り返している。管理者が少々不便なだけでNASとしては使えているから「ま、いいか」というわけだ。

ネットで調べたらマイクロソフトのサポートページでユーザーのプロファイルを読み込めません。ただし、 Windows がシステムの既定のプロファイルでログオンしました。がひっかかった。まさにこの症状だ。イベントID1505と1508がログにも残っているし。

来週水曜日の定例アップデートの時に実施してみようかな。でもレジストリいじりたくないなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 4 | 3 |

2007/11/09 [金] [長年日記]

_ 過放電?

久しぶりにSONY DSC-U10を使おうと思ったら、いれてあったニッケル水素電池が放電していて使えなかったのが、日曜日。そのときはアルカリ電池でやりすごした。

充電してDSC-U10に入れたのだが起電力不足で、すぐにシャットダウンしてしまう。接触不良で充電できなかったのかも、と再度充電しても同じ結果。

このときはPanasonicの急速充電器のBQ-390を使ったのだけど、急速充電で失敗しているのかも、とeneloop充電器のNC-TG1で充電し、iFP195TCで放電を2サイクルしたところ、BQ-390での充電は相変わらずできないようだが、DSC-U10で使えるようになった。

過放電してしまったのかなぁ。

_ 飲み会

会社の飲み会。韓国系の焼肉屋だった。うまかった。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2007/11/10 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科24回目

リハビリ。

_ [PC] AMD,GPUベースのHPC向け新型プロセサ「FireStream 9170」,最大500ギガFLOPS [日経BP]

nVidiaに続いてAMDもGPUベースのプロセッサを出してきた。時期からしてHD3xxx世代なんでしょうね。

_ [SF大会] 駒八会

駒八会でした。

itojunさん追悼とかまあ、色々ありましたね。

本日のリンク元 | 17 | 2 | 2 |

2007/11/12 [月] [長年日記]

_ [SF大会] 飯沼さん送別(?)会

またの名を「これで最後と思うなよ」の会。

T-con2003のときにお世話になったホテルニュー塩原の銀ラメジャケットの飯沼さんが退職して、宮城県亘理町で再就職される、ということで東京に来るところをつかまえて飲み会。

前からある町営施設の鳥の海荘が5倍の規模にリニューアルされるに伴いヘッドハンティングということらしいので、今後の活躍に期待したいところです。というか、wikipediaみたら、鳴き砂とかあるし、角田宇宙センターの隣り町だったりとSFファンに訴求力があるじゃないですか! 鳴き砂は保全が重要なので簡単じゃありませんが、宇宙センターはちゃんと手配すれば見学はできるはずですからねぇ。応援したいところです。

本日のリンク元 | 9 | 6 | 3 |

2007/11/15 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 3日間往復

総概算走行距離273km

_ [PC] Windows Server 2003 Service Pack 1 をインストールした後に、 DCOM エラーは、約15分ごとに、発生します。[Microsoft]

安定稼動しないファイルサーバではこんな問題も抱えていた。

最初はここが見つかったけれど、裏づけ資料を探したらMicrosoftのサポートページにたどり着いた次第。今はSP2にしているけれど、少し前はSP1だったから該当するのかもしれない。

書いてある通りにしたところ、エラーは発生しなくなった。しばらく様子見。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 2 |

2007/11/17 [土] [長年日記]

_ [A-Bike] 今週はそれなりに乗ったなぁ。

金曜日は通勤で往復。今日は杉田-JAMSTEC間往復とか。

総概算走行距離288km

_ JAMSTEC 第72回公開セミナー[JAMSTEC]

海底の熱水や地殻内の生態系の話。

夏にやったワールドコンNippon2007でもJAMSTECセミナーはあって、テーマはかぶったけれど、発表者が異なるせいか、視点も微妙に異なっていた。Nippon2007の時は地殻よりで、今回は熱水系より、という印象。

熱水系で一次生産者の役割を担う微生物がピロリ菌などと親戚関係にありながら毒性がない、といった面白い話が聞けた。

質疑応答で面白かったのは、微生物の冬眠、というか休止状態のときの代謝の話で、休止中は代謝がまったくないか、非常に小さいとのこと。つまり生体反応なんてものは微生物には無意味らしいんですな。分子機械と考えれば納得ですね。

同じく質疑応答の際の話で、「未知の微生物をひっぱり出して疫病とか大丈夫なんですか?」というのに対して、「熱水系に限れば大丈夫と考えられます」とのこと。理由は熱水の噴出す量の試算をしたところ、年間で海水の半分から10分の1程度出ているとのこと。つまりほっといても長年のうちには必ず拡散しているはずなので、大丈夫、ということらしい。さらに言えば、元々の環境に比べて違いすぎるため、増えることができない、とのこと。ピロリ菌の例もあるので、安心できないような気もするが、逆に考えると、どうにもならないということか。

次回のJAMSTECの公開セミナーは12月15日で気象関係の話題とのこと。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 2 |

2007/11/18 [日] [長年日記]

_ 床屋

また前回から2ヶ月経過。さっぱりした。

_ [SF大会] 雲魂プログレスレポート2到着

プログレスレポート1は受け取っていたけれど、日記に書き忘れてました。

直前情報があるのはうれしいですね。

_ [谷山浩子] 谷山浩子35周年記念パネル展「猫森集会の足跡2002〜2007」@五番街

思いついて池袋へ。東武百貨店7階の五番街で毎年パネル展示をしているのだけど、行ったのは初めて。

新宿のスペースゼロで猫森集会が行われるようになってから6年、それぞれの年で3枚づつのパネルが店舗横に展示されていた。猫森集会は4つのプログラムだから衣装も4種、というツッコミを思いついたけれど、それは忘れることにしよう。

あと東急ハンズとかLoftとか適当に見て回る。ハンズでSUNSTARの熱硬化タイプの靴底補修キットとか、tajimaの大型カッターのダブル替刃[amazon]を買ったり、Loftでボールペンの替芯を買ったりした。

tajimaの替刃は大型カッターを使うけれど、刃先を使うことが多い人にはお勧めだ。随分前に買ったのだけど、残り枚数が無くなりそうだったので、見つけたら買っておこうと思っていたところで、見つけたので購入。

靴底の補修キットは今まで、セメダインのを使っていたけれど、有機溶剤が揮発することを利用するタイプで時間がかかったりして面倒だった。今回は熱硬化タイプなので、補修後、乾燥するのを待たなくても履けて便利そうだ。

手帳と一緒に持ち歩く3色ボールペンをHI-TEC-C Coletoの3色タイプに換えた。理由はリフィルの入手のし易さ。Coletoは元々ボディとリフィルを個別に選ぶ関係で、リフィルがあちこちで入手可能なのだ。とりあえず無難な黒、赤、ブルーブラックの3色のそれぞれ0.3mmを使っている。使い勝手によっては変更していったり、ボディを増やすだろう。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2007/11/19 [月] 会社創立記念日 [長年日記]

_ [健康] 外科25回目

会社が創立記念日で休み。という訳で土曜日に行かなかったこともあって、リハビリ。

_ [A-Bike] 東京大学総合研究博物館日本科学未来館 見学

せっかくの休みなので前から行きたいと思っていた東京大学総合研究博物館で行われている「異星の踏査」展へ。御茶ノ水からA-Bikeでころころ。

大学は平日にやっているから、と思っていたら月曜定休なのねorz。詰めが甘いぜ>俺

それなら上野の科学博物館、と思ってネットで見たらこっちも休み。じゃ日本科学未来館、で見たところ火曜定休で今日は開いている。

そんな訳で本郷から新橋までA-Bikeで移動。神田から新橋辺りは平地なので、楽だ。新橋からはゆりかもめ。船の科学館で降りてA-Bike。

メガスターIIは残念ながら予約で一杯。初めて来たので常設展示を適当に見る。気がついたら閉館時間。

帰りはTWRで。

A=Bikeの総概算走行距離304km。300km超えたなぁ。そろそろちゃんとメンテナンスしないとなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 4 | 3 |

2007/11/21 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤往復

火曜、水曜と通勤で。総概算走行距離316km

_ [PC] Windows Xp 上書きインストール後のアップデート不可

ADFスキャナDR-2080Cを繋いでいるPCのWindows Xp Professionalでエクスプローラが起動しなくなってしまい、仕方がなく上書きインストール。

上書きしたのだからMicrosoft Updateを、と思ったら、最初のWindowsインストーラ3.1のインストール辺りはできたものの、残りは軒並み失敗。さて、どうしたものか、というところまでが昨日の出来事。

ネットで調べたところ、この辺から答えてねっとサポートに辿りついて、なんとか解決。というか今Update中。80余りもあって時間がかかるよ。T^T

本日のリンク元 | 4 | 3 | 3 |

2007/11/24 [土] [長年日記]

_ 境港到着

昨晩からムーンライトながら、のぞみ59号、やくも3号と乗り継ぎ、昼過ぎに境港到着。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 3 |

2007/11/25 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 雲魂19終了、帰宅

雲魂19終了。ポタリング後出雲空港から羽田へJALで移動して帰宅。

_ [A-Bike] 島根ポタリング

四季荘から荘原駅-荒神谷遺跡-出雲空港。

木曜日に通勤往復。総概算走行距離330km

本日のリンク元 | 8 | 7 | 5 |

2007/11/26 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤、池袋-高田馬場

総概算走行距離337km

_ [tDiary] ツッコミ/Trackback 受付ポリシー

最近、アンカータグを含むツッコミスパムが増えてきたので、改訂します。

次のようなツッコミ/Trackbackに限り受け付けます。

  1. 竹内一詔の知人・友人からのツッコミ/Trackback
  2. こちらに言及のあるツッコミ/Trackback
  3. 竹内が興味深いと判断したツッコミ/Trackback
また次の条件に該当するツッコミ/Trackbackは自動的に拒否されます。
  1. 平成17年以前および平成18年1月14日に対するツッコミ/Trackback(海外からのSpamが多いため)
  2. 今までに受信したTrackback SpamのURLを含むTrackback
  3. メールアドレス欄にフリーメールアドレスを入れた場合
  4. libghttpまたはTrackBack/1.6を名乗るユーザエージェントからのトラックバック
  5. httpの文字列を3件以上含むもの
  6. アンカータグを含むもの
次の条件のものは非表示になります。
  1. 今までに受信したTrackback Spamの送信元IPアドレスからのTrackback
  2. NP_TrackbackまたはWordPressを含むユーザエージェントからのTrackback
問題があればツッコミを入れてください。

_ 北の町工場宇宙を目指す!

CAMUIロケットの植松電器 専務取締役 植松 努氏の講演。「東京中小企業家同友会 東京楽商会特別例会」ということなので、中小企業の経営者や関係者が多かった。

講演で印象に残ったのは「世界最初が世界一への近道」「趣味を極めることは専門知識を蓄えること」「大学は専門知識を教えるところ、標準的な人を送る場所ではない」といったところ。

あとで質問する機会があって、たくさんの仕事をこなすのはどうするのか、聞いたところ、「人を増やすしかない。でも雇える人がいなくて困っている」とのこと。自分で考えて仕事をする、というのが分からかったり、嫌だったりする人が増えていて雇えないそうなのだ。そういうことに危機感を覚えて小学生向けに、プラモデル教室をやったり、モデルロケット授業をしたりして考える力を養おうとしているという。

質疑応答であったのが「採用基準はありますか?」これに対して「タバコを吸わない人」。理由は「タバコを吸い始めるのは中学か高校。他人からかっこ良く見られたいから吸い続けたはずで、『他人から良く見られたい』というのがその人の存在理由になってしまっている」とのこと。こじつけかも知れないけれど面白い考えだなぁ、と思った。

本日のリンク元 | 11 | 9 | 8 |

2007/11/27 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤

総概算走行距離343km

_ [SF][] 「膚の下」読了

膚の下(上下)(神林 長平)[bk1][amazon][bk1][amazon]読了。

神林長平の火星三部作最終巻で全てを解き明かす作品になっている。

作中の年代は「膚の下」「帝王の殻」[amazon]「あなたの魂に安らぎあれ」[bk1][amazon]ではあるが、発表順の「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」「膚の下」に読むべきだ。そうしないとこの仕掛けを十分に楽しめない。とても勿体ない読み方になってしまう。

自分は珍しく風呂にまで持ち込んで読んだくらいなので、向き不向きはあるだろうけれど、神林作品が好きな人にはお勧めできる作品だと思う。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2007/11/28 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 亀裂拡大、修理依頼

総概算走行距離348km。

リアダウンチューブの亀裂はさらに拡がって全体の六分の一ほどに。島根で走っている間か、空港で預けたときに拡がったようだ。

まだ保証期間中なので問い合わせることにした。大作商事の問い合わせフォームに書き込んだらすぐに電話がかかってきた。素早い対応には好感が持てる。

亀裂の場所や使用環境、使用頻度を聞かれ、状態を見てから対応したいので送って欲しい、とのこと。着払いで送ることになった。

11/28時点の亀裂

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2007/11/30 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 修理依頼その後

大作商事から留守電あり。「交換品、明日到着予定です」

交換品?

_ [SF][] 「星を継ぐもの」読了

「星を継ぐもの」(ジェイムズ・P・ホーガン,池 央耿(著))[bk1][amazon]読了。

ブックオフの100円棚で見つけて、つい買ってしまった。で、読んでみたんだが……。

以前、野尻ボードで野尻抱介が「SFは陳腐化する文学」といったことを言っていたが、今回ほどその台詞を実感したことはなかった。

冒頭の予約シーンからはじまって、月の件など古臭く、読んでいてつらくてつらくてたまらなくなった。いや、内容そのものは、さすが名作と言われるだけあって面白いのだが、今の視点ではどうにも堪えられないのだ。せめて10年前に読んでおきたかった。もしくは100年後に(ぉぃ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ZEPHYROS [>SFは陳腐化する文学 この言葉は知りませんでしたが、サイバーパンクという言葉が流行りだし、「ハイテクを取り入..]

_ 竹内一詔 [サイバーパンクが流行った時期は、個人でコンピュータを所有するという夢が容易にかなうようになった時期と重なりますね。そ..]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 2 |

辞書