トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/01/01 [土] 元旦 [長年日記]

_ [] 「復活の地」読了

「復活の地」(小川一水)I:[bk1][amazon] II:[bk1][amazon] III:[bk1][amazon]読了

たんたんとした状況描写の積み重ねと様々な業種の登場人物それぞれの立場での行動による群像劇がすばらしい。クライマックスがきれいすぎる感じはあるが物語としては正解なのだろう。

個々の状況の多くは実際の災害の記録から借りてきているようだ。III巻の巻末の参考文献をあたると良さそうだ。

コミケとか帰省で時間がそれなりにあったので一気に読んだ。刊行と同時に読んでいたら欲求不満になっていただろうなぁ。

あぅ、しまった、帰りに読む本がない。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2005/01/02 [日] [長年日記]

_ 親戚や旧友とあって新年の挨拶。みんな元気そうでなにより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 浜長 [無事に帰られたようで、なによりです。]

_ 竹内一詔 [いつも突然ですまないねぇ。]

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2005/01/03 [月] [長年日記]

_ 帰宅

最終便で帰宅。日付が変わっていたりする。

_ [] スカーレット・スターの耀奈 購入・読了

「スカーレット・スターの耀奈」(梶尾真治)[bk1][amazon]

帰りに読む本がなくて空港で購入。カジシンならハズレはないと思って。期待通りでした。

本日のリンク元 | 9 | 6 | 4 |

2005/01/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん会議

大会までの簡単で全体的なスケジュールができていて順調そう。

_ 駒八会

星雲賞の参考リストのために昨年終わった作品リストを作る。カテゴリ分けが思いのほか面倒。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 1 |

2005/01/09 [日] [長年日記]

_ [SF大会] HAMACON2会議

ちょっとだけのぞいてみた。

参加者を増やす努力とか、企画の状況とか。あと半年、頑張って欲しい。

本日のリンク元 | 10 | 9 |

2005/01/11 [火] [長年日記]

_ アクセスログ

年末から最近にかけてのアクセスログで気がついたことがある。「沈黙の春」の紹介文へのヒット率が妙に高いのだ。

http://www.ne.jp/asahi/kazunori/webpage/以下には200くらいのウェブページがあるのだが、「沈黙の春」の紹介文の今月に入ってからのヒット数は全体のヒット数の5%程、つまり平均の10倍程度。ちょっと異常だ。

何故か考えてみたところ、時期的にみて冬休みの宿題なのでは、と思い至った。確かに学生のうちに読んでおきたい本の一冊である。だが、こうやって検索してやってくる人のどれほどが読んでいるだろうか。

他人の感想や紹介を適当に抜き出して読書感想文に仕立ていているのではないか。本を読み、思ったことを文章に残す、というのは他人の考えを知り、自分の考えを伝える良い訓練なのに、もったいない。

本日のリンク元 | 208 | 125 | 110 |

2005/01/15 [土] [長年日記]

_ この一週間

火曜日はつくばで次の仕事の打ち合わせ。改修作業だが、今の仕様をちゃんと把握している人がいないのは疲れる。

水曜日はここ2ヶ月ほどやってた仕事の社内試験の準備。自分の仕事のチェックは疲れる。

木曜日は社内試験。疲労困憊する。

金曜日は監査前のチェック。資料の確認をするのは疲れる。

土曜日。休みになったけど、何もする気にならず。無為に過ごす。

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2005/01/16 [日] [長年日記]

_ [SF大会] HAMACON2会場下見

2005年のSF大会、HAMACON2の会場下見があってシール企画として参加。大々的な下見は今回が最初で最後、ということで行ってよかった。

駒八会の時に神北さんからシール企画の代表を交代したい、という話があって、候補者として、ふじさわさん、塩坂さん、私の三人の名前があがっていた。今日、たまたま三人いたので決めることになり、諸般の事情でふじさわさんが代表となった。

シール屋さんの位置などの話はできたけど、それはシールコレクションのホンの一部でしかない。台紙やコンテストなども含めて、実行委員会と協力していかなければ。

下見終了後、新年会、ということで呑みに。食べ物が多くて残してしまったのは残念。もう2品くらい少ないと思っていたのに。

_ 二枚は不可

帰りの電車で間違って回数券二枚を改札に通してしまった。何事もなかったかのように改札処理をしてくれた。パスネットカードは二枚可能でも回数券は対象外なんだ。

駅員に言ったら一枚は改札通していないことにしてくれた。自動改札は通れないけど。

本日のリンク元 | 14 | 7 | 3 |

2005/01/21 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] My Music Collection

本当は音楽系ライターの角野さんのイベントだけど、ゲストが浩子さんだったので。

2部構成で第一部は意外な人の童謡カバー集。第二部は浩子さんの話。

2月に発売になる「月光シアター」のアルバムタイトル裏話とか、観劇話からモンティパイソンにつながったりとか、3月の幻想図書館Vol.3のこととか。

まあ、話そのものの内容はいつも通りといえばいつも通りなんだけど、お酒呑みながら生の浩子さんのトークを聞く機会なんて、そう滅多に、どころではないのだ。行ってよかったなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

2005/01/22 [土] [長年日記]

_ [SF大会] T3オープニングフィルム班新年会

T-con2003のオープニングフィルム制作スタッフ中心で新年会。20名ほど集まった。

鍋焼きプリンがあったり、スーパープリンがあったりと、いつもながら面白い物が並ぶ。

キムチ鍋を散々食べた後で、持ってきたラム肉2.8kgをしゃぶしゃぶにしたのだが、好評であっという間になくなった。本当はキャベツとか野菜もゆでながらなんだけど、ほとんどキムチ鍋で使った後だったのもあって忘れてた。

今回、厨房に立ってくれた人が熱心でどんどん惣菜が出てくるのはうれしかった。おいしく頂きました。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 1 |

2005/01/26 [水] [長年日記]

_ [Zaurus] なくしちゃった

本体じゃなく。

先日、いつものようにスタイラスを取ろうしたら、スカって感じで引っ掛からない。どうもどこかで落としたらしい。

しばらく探したけれど見つからない。

タブレットPCと違ってただの棒なのでそんなに困らないけれどちょっと不便。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 1 |

2005/01/27 [木] [長年日記]

_ [Zaurus] 買いました

本体じゃなく。

スタイラス見つからないので、シャープ純正のを買ってきた。

ボールペン付いているのとか、リセットピン付いているのとかあったけど、ボールペンは乾いて使えなくなるだろうし、SL-Cシリーズってリセットピン使えたっけ? といったところで、結局何もついていない純正品に落ち着いた。4分の1くらいの価格だったし。

今までのは樹脂の棒だったのだけど、アルミのパイプになってしまい体感重量が2倍近い。高級感とかいらないですから軽いのが欲しいです。

_ [SF] ?

浜長さんとこから、これ

敵性知性体の付属有機物への接触に失敗したジャムが敵性知性体へ精神攻撃を行い、中間的な存在に変異させた結果……、とか神林作品ではあるかもなぁ、と思ったり思わなかったり。「メイヴたん」じゃなくってよかったと思ったり思わなかったり。

_ [PC] OpenSolarisかぁ。

Solarisがオープンソース化。Solaris10のライセンス変更の件もそうだけどSunのビジネスモデルが完全に変わったということだね。

_ おしごと

来年度の仕事の話があったけど断る。つか、来年度に限らないし。

話す人によって内容が違っているし、仕事そのものも自分にとっては専門外。部下の仕事の内容とか持っている知識とかある程度は把握してほしいものであるよ。

本日のリンク元 | 12 | 7 | 3 |

2005/01/28 [金] [長年日記]

_ 新聞

会社に行こうとしたら、郵便受けに新聞が入っていた。どこぞの配達員が間違って入れていったのか? と思ったけど近くの郵便受けにほとんど全部入っている。

良く見ると東京新聞の見本、とある。これを各家庭に入れていったのかぁ、ご苦労さま。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 1 |

2005/01/29 [土] [長年日記]

_ [SF大会] G-con打ち上げ

G-con打ち上げに行く。今回、シール企画の人達に便乗させてもらって移動した。

途中、事故渋滞で2時間まったりする。だってサービスエリアから出らんないんだもん。

会場は犬山館。結構わがままに使わせてもらった。宴会で仲居さんの愛想がなかったのはちょっちアレだったけど。

その後、徹夜で騒げるよ、ということで別室へ移動。川柳大会とか企画ビデオ観賞とか。清酒 作(ザク)のランクの違う2種類があって呑みくらべ。こっちは06Rで、こっちがザクタンク、とか言ってた。

某所の中間管理の人とスケジュールの話。多数の講師を招いて経験上から失敗しないための次善策を見せる。あ、俺、撃沈しちゃった? ヤバイよ、どうすべ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふじさわ [>シール企画の人達に便乗 まぁ、竹内さんもシール企画のひとなんですが:)]

_ 竹内一詔 [今回はG-conスタッフとして、なので あえて便乗としたです。]

本日のリンク元 | 23 | 8 | 4 |

2005/01/30 [日] [長年日記]

_ [SF大会] G-con打ち上げ、その後

昨日撃沈しちゃった中間管理の人は上司と掛け合ってみる、と言って調整に奔走しはじめたので、ちょっと安心。

打ち上げの閉会式とともに実行委員会の解散が宣言される。短くも濃厚だったG-conスタッフとしての活動もこれで終了したのだ。

名古屋土産を買いつつ、大急ぎで沼津へ。ふじさわさんは「藤沢げんこつ」というげんこつ飴を買って嬉しそうだった。「ふじさわげんこつをくらえ!」と言って渡すに違いない。:)

大急ぎで向かうのは、さかなや千本一で昼食を食べるため。残念ながら昼の部の予約がとれなかった。代りに「万葉の湯」沼津店でまったりする。春にみなとみらいに支店ができるので、HAMACON2の裏企画としてどうだろう、と神北さんの提案なのだ。落ち着くし、仮眠もとれるし、隔離部屋もある。よさげだ。みなとみらいの支店ができたら視察しよう。

さかなや千本一で、いつものようにお膳を食べる。満足です。注文してから、この時期なら鍋も良かったよなぁ、と思った。それはまた、いつか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.nikkikaki.com/donburacon/archives/2005/02/hamac..]

本日のリンク元 | 11 | 10 | 5 |

2005/01/31 [月] [長年日記]

_ 色々

寝坊したり、つくば行ったり、暗躍したり、まあ色々です。

本日のリンク元 | 28 | 13 | 10 |

辞書