トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/08/01 [金] [長年日記]

_ 上司から電話、この間の話は即日、没になったそうだ。そんなの2日もたってから電話するな。

_ []

R.O.D 第八巻」読了 [bk1][amazon]

読仙社につかまった読子は、読仙社のVIP、おばあちゃんことチャイナに会う。彼女から知らされた恐るべき「事実」とは。

第六巻の続き。前作を読んでから1年近く間があるので、半分忘れかけてる。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/03 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

今更ながら7月29日発売分の週刊リアルロボットと週刊スタートレックを買いに行く。王立科学博物館のおまけがついたmonoマガジンを見つけてしまい、購入。おまけよりも、特集目当て。SF大会でお世話になった人達がモリナガさんのマンガに出ているなぁ。


2003/08/05 [火] [長年日記]

_ BS2でレイ・ハリーハウゼン特集。今日は「シンドバッド7回目の航海」だった。途中雷雨でノイズが乗ってしまい、がっかり。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/08/07 [木] [長年日記]

_ [UO]

久しぶりにUOをやろうとしたら、アカウントがブロックされていた。料金改定時に長期ログインしていない人や、プラン変更していない人のアカウントをロックしたんだろうか。

料金プランを検討しようと思うので、しばらく放置。


2003/08/08 [金] [長年日記]

_ [PC]

PC98x1受注終了ですか。もうさすがに、「N-BASICでないと」とか「Cバスでないと」というのはなくなったんでしょうねぇ。


2003/08/09 [土] [長年日記]

_ 台風が来ているので、おとなしくする。


2003/08/10 [日] [長年日記]

_ 台風一過のいい天気。

_ [SF大会]

SF大会のスタッフ会議。大会も終わったので、概算収支報告とか反省会とか。

反省会が盛り上がりすぎて、会場の時間を過ぎてしまいそうになり、職員から怒られる。

「5時までに建物から出てもらわないといけないんだ。次から借りれなくなるぞ」

言い方というものがあるだろうに。ちなみにこの時点で5時過ぎてません。

民間だったら即クレーム処理か、使わなくなるか、だな。

_ [SF大会]

呑み会とカラオケ。シール企画再び? T3のシール企画では口とプリンタは出したけれど、実際には何もしてないので、一度はやってみたいなぁ、と思っていたのだ。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/11 [月] [長年日記]

_ []

涼宮ハルヒの憂鬱」読了 [bk1][amazon]

一部でライトノベルでSQL使っている、と話題になった本。

SQLは、データの検索だけかな? もう少し色々やってほしかったなぁ、と思ったり。

でも、このシーンでSQL使う意味はないような気がする、それどころか逆効果じゃないか? ネタばれになるので、コメント化

分量的にはもう少し多くてもよかったと思う。全般的に消化不良気味だ。でも、実質デビュー作だし、スニーカー文庫だから分量的にはこんなものだろうなぁ。


2003/08/12 [火] [長年日記]

_ [UO]

UOで土地が空いてるよ、とメールがあった。UltimaOnlineでは家を持つのはひとつのステータスではあるからなぁ。でも今はアカウント止まっているしなぁ。


2003/08/13 [水] [長年日記]

_ [Zaurus][PC]

CLIE UX50を見る。Linux Zaurus SL-C7x0とよく似たキーボード配列だなぁ。QWERTY配列のアルファベット部分だけを残したようなキーボードだ。

慣れの問題だろうが、このキーボード、私には使えない。PC110を使っていたので、同じようにタッチタイプもどきをしようと思ったら、右手が大きくずれていて思ったように打てなかったのだ。キーボード右端の記号用のキーがかなり重要だと思い知らされたのだった。

_ [UO]

UO、結局ゲームタイム180を購入して、再開することにした。

Minocで修行していたら、メールしてくれた人に会うことができたので、さっそく土地を入手しに行く。全然コツがわからず、結局一時的に確保したときの画像を送ってもらって土台を建設することができた。

パブリッシュ19導入に伴って、小石とか藪とかが障害物ではなくなったため、家を建てられる土地が増えたらしい。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/14 [木] [長年日記]

_ [UO]

UO。とりあえずカスタマイズを試してみた。Small marble workshopをモチーフにデザインしてみたけれどいまいちだなあ。

斧戦士で動物相手にParry上げしながらコミケの準備。

_ [PC]

FIVAでAcrobat Distiller使ってPDF作って居たら突然ハングアップ。Ctrl+Alt+Delも効かない。

電源SW長押しで落して入れ直し。

BIOS上がってブートデバイスを探しにいったところで止まる。

再度電源入れ直し。BIOSすらあがりませんよ!? これってメインボード交換になる故障ってやつ!?

GoogleでFIVA BIOS 起動で検索したら結構出てくる。どうも排熱が不充分なまま使っていると半田が融けるなどして基盤が破壊するらしい。修理費はメーカ修理で6万位。

購入して2年3カ月そろそろ引導を渡すころかもしれない。

_ 気がついたら27:30。

慌てて寝る。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/08/15 [金] [長年日記]

_ 起きたら9:00。寝坊した。まあ初日だし、いいか。雨が降っていたので丁度良かったかも。

情報処理技術者試験の申込。上級システムアドミニストレータを受けようと思う。色々考えることもあるし、力試しのつもりもある。

_ 12:00ちょい過ぎに到着。すんなり入場できて良かった。

目当てのサークルとジャンル(オンラインRPG)を回ったところで羽生氏から集合の合図があり、集合してあらむ氏の車で羽生氏の家へ。

途中で道に迷うアクシデントがあったりしたが無事到着。

2日目の打ち合せは軽くすませてお開き。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/08/16 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

コミケ2日目。

SF大会でお世話になった人達へのご挨拶が主目的なのでちょっとのんびりと出発。10:40着で11:15頃に入場。天気が安定しないと差し入れに困りますな。結局今回は持っていかなかった。

13:00に集合となったので割と駆け足。


2003/08/17 [日] [長年日記]

_ 雨が降るかと思っていたが、自分に関しては降られることもなく、楽だった。

入場して2時間でほぼお目当てのところは回り終わり、疲れたので撤退。早めに羽生氏たちも撤収。水上バスで浜松町に出て、軽く呑んで帰宅する。

日焼け止めを使わなかった夏コミケは本当に久しぶりだったなぁ。前に使わなかったときは日焼けでひどいことになったんですけどね。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/18 [月] [長年日記]

_ [PC]

夏休みの振り替えで休日。

FIVAのHDDを5号機の取り付けてブートを試みるが、WindowsXP Professionalのためか、途中で落ちてしまう。

修復セットアップを試みるが、Administratorを無効化していた&Administratorのパスワード忘れていたので、無理。仕方がないので、上書きインストールでの修復を行った。

インストールが終わると一応動作する。必要そうなファイルの暗号化を解いておく。数が多くて大変だ。でもメールや、ウェブページのデータも入っているので、そこだけでも取り出したい。

_ [UO]

UO、家を建てた。大きなデザインは変更せず、細かな修正をしてコミットした。

家具やハウスアドオンを少し買って設置した。デザイン的に修正したいのが少しでてきたなぁ。もう少し家具とか入れてから考えるか。

久しぶりに採掘とかしてUO初心者気分を堪能。2ヶ月くらい離れていたので、慣れておかないとね。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/08/19 [火] [長年日記]

_ マシンがハングしたりAntiBlasterなWelchiが流行ったりと大忙し。

_ [PC]

FIVAに入れていた256MBのSODIMMを会社のマシンに入れてみたが、メモリエラーが出た。FIVA昇天とともにメモリも昇天したのかな。

HDDはUSB-IDEなケースに入れて外付けHDDとして使うことにする。所有権や、暗号化の部分ではまった。ちゃんと確認しておけばよかったな。

_ [PC]

FIVAに構築していたSpamAssassin環境を別途構築しなおし。procmailがうまく動かない……

_ [UO]

UO、生産キャラの修行とか材料集めとか。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/20 [水] [長年日記]

_ 昨日ハングしたマシンが今日もハング。保守ベンダーに早期の対応を依頼する。

_ 上司が来てすーぱー部長と話し、10月に後任が来る方向らしい。「これで決まりだと思うから」すーぱー部長が決めたことで、ひっくり返ったことって結構あるんですけど。言いませんでしたが。

それから「引継ぎ期間って3ヶ月いるの」と聞かれたが、今の作業だけなら1ヶ月いらない。その辺はもう少し話をしてもらわないと。

_ procmailがうまく動作しなかったのはディレクトリ名の一部に空白が使われていたためかもしれない。うまくレシピファイルを読めなくて振り分けとかができなかったらしい。fetchmailからSpamAssassinとprocmailをフィルタとして呼び出すように変更したら動作した。

# Configuration created Thu May 1 11:48:02 2003 by fetchmailconf

set postmaster "tkuclnr"

set no bouncemail

set properties ""

poll popr.asahi-net.or.jp with proto POP3

user 'xxxx' there with password 'yyyy' is 'tkuclnr' here options keep mda "/usr/bin/spamassassin | /usr/bin/procmail -f tkuclnr /cygdrive/g/asahi/.procmailrc"

_ このページの元ファイルをなくしてしまって大慌て。削除したわけでもなく、本当に消えてしまったのだ。ファイナルデータを使って復旧を試みたけれどだめ。はてなダイアリーに書いている項目もあるので、全部思い出して書く訳ではないけれど、ちょっとげんなり。

_ [UO]

UO。パブリックハウスにして、ベンダーを置いてみた。とりあえず、Recallスクロールを10本200コインで販売開始。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/08/21 [木] [長年日記]

_ []

2chのハイテクトイレのスレッドからバーチャルガールに飛んできたのがあった。……マギーはメイドロボじゃないと思うんだが。

つか、ime.nu経由がかなりあるぞ。そんなにキミらメイドロボがいいのか!?

_ [PC]

FIVA故障時に調べていたときに知ったのだが、PlanexのUSB-IDE変換ケースのRX-35Uのファームウェアのアップデートがあるらしい。使い物にならないと思って何もしてなかったなぁ。

_ 6号機がそろそろ怪しくなってきた。使っていて突然マウスカーソルも動かせなく時がある。HDDがたまーに嫌な音をたてるときがあるしなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/08/22 [金] [長年日記]

_ Windowsの暗号化ファイルでひとつ困ったことは、タイムスタンプの扱い。暗号化、復号化でタイムスタンプが変更されてしまう。タイムスタンプが重要という場合もあるだろうから、変更する・しないを選べるようにしてほしいなぁ。

なんでか、というと、CyberShot U10で撮影したデータを暗号化フォルダに入れていたせいで、撮影時のタイムスタンプが飛んでしまってちょっち悲しい思いをしているのだ。

_ [tDiary]

tDiary、はてなダイアリー風に修正・編集がしやすくしたい(意訳)、という要望があったので、調査。

skel/update.rhtmlのフォームを参考にして、skel/diary.rhtmlに編集ボタンを追加してみた。

とりあえずは動くけれど、プレビューとかでも編集ボタンが表示されてしまうのは、ちょっとみっともない。タイトルなりを見て条件分岐してやればいいんだろうけど。


2003/08/23 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会オープニングフィルムに関わったスタッフを中心に打ち上げ。

カレー宴会でマッドムービーを見たりして過ごす。

ちょっと時間オーバーして終了。ちょっと話足りないのもあって、呑みに行く。


2003/08/24 [日] [長年日記]

_ 秋葉原に行ってSTDS9の第2シーズンのBOX、攻殻機動隊SAC9、戦闘妖精雪風3とDVDを購入。ASOBIT CITYで涼んで夕方になって帰宅。

_ [UO]

UO、ベンダーは1セット/1日くらい売れている。悪くない感じだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/08/26 [火] [長年日記]

_ 職場で後任の話がでる。引継ぎ3ヶ月らしい。大丈夫なのかね。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/27 [水] [長年日記]

_ 先日のBS2のER、ちょっとわからなかったけれど、堺三保さんの解説で納得。サード・ウォッチとのクロスオーバーでしたか。

_ 王立科学博物館、1日に1個未満で買っていて、8,9,1,2,4,6と順調に出ていたが、この3回は2,2,8。

_ [UO]

UO、生産キャラでフェイムが5000をこえて称号がEminentになった。狩りキャラではないので、3000超えたあたりからほとんどBODで稼いだフェイムだ。がんばってLadyを目指そう。ってまだ5000も稼がないといけない^^;

職業とランクも表示されるようになったはずだ。今のところはMaster tailer。がんばってGMにしたいね。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/08/28 [木] [長年日記]

_ [SF大会]

野尻ボードでこんな本がでることを知る。

SF大会の企画のこともあって読みたいと思う。

_ USB外付けで使っているHDDの中身がだんだん壊れてきたのでディスクのチェックをかける。

AL-MailのメールボックスをUSBの外付けHDDに置いていて、AL-Mailを終了せずに休止-再開を繰り返していたのが悪かったような気がする。あっさり休止してくれるのと、再開したときに同じドライブレターが割り振られるので心配していなかったのが、よくないらしい。まあ、考えたらそうだよなぁ。いったんunmountしてmountしなおしているはずで、その間に設定ファイル等開きっぱなしな訳だし。

_ 王立科学博物館、3が出た。残るは5と7か。

本日のリンク元 | 1 |

2003/08/29 [金] [長年日記]

_ 大塚製薬のアミノバリューを買って飲んでみた。マズー。ピンクオレンジの風味だけをほんの少し残した感じで変に臭う。

燃えるアミノ酸というシールが貼ってあった。「萌える」じゃないのか。

_ 王立科学博物館、7が出た。残るは「5:ロケットの夏」。残り1個が出なくて店頭から消えちゃうとかあるんだろうなぁ。

_ 今週の宇宙のステルヴィア。終盤で突然正解が提示されてしまいファーストコンタクト物としてはつまらない結果に。以前から一応の伏線ははってあったんだけど、これはなぁ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/08/30 [土] [長年日記]

_ [UO]

UO、生産キャラで墓地をいくつか回って骨集め。一時Nobleまでいったんだけど、操作ミスで死んでしまってAdmirableにT^T 色付 or/and HQ BODでフェイム上げしないと。


辞書