トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/06/01 [日] [長年日記]

_ [谷山浩子] レコーディングライブチケット到着

チケットというかハガキですが。あとは無事行くだけだ。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2008/06/02 [月] [長年日記]

_ 椅子対策

座りにくい椅子の対策として、ウェルニカの「洗える薄型ランバーシート」[amazon]を買ってきて使うことにした。

本来なら背にあてる部分を下に折り込んで使っていて、ちょっと違和感はあるものの、随分楽に座れるようになった。

ついでにHINIMOTOのチェアハンガー服の神も購入。椅子の背が角ばってしまって掛けにくくなってしまったので。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

2008/06/03 [火] [長年日記]

_ [PC][News] Acrobat9 発表[Adobe]

じゃそろそろAcrobat8を買いましょうかね。

Adobeの場合、次期製品の発表後に、その時点の最新版を買うと無償アップグレードの対象となるのだ。(アップグレードポリシー)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [>じゃそろそろAcrobat8を買いましょうかね。 わたし、Acrobatって買ったことないなあ... たん..]

_ 神北恵太 [ またAdobe税だよ……。  重税化社会に絶望したっ!]

_ 竹内一詔 [>たんにPDFつくるだけなら他にいろいろ方法あるし 今となってはPDFを作るためだけではAcrobatを買う..]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 2 |

2008/06/04 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] レコーディングライブ1日目

職場を定時でそそくさとあがって多摩センターへ。

ぎりぎり、という訳ではなかったけれど開場時間の後に到着。パルテノン多摩の小ホールが会場でした。

受付で歌詞カードが渡されて、ちょっと驚く。

小ホールは前4列を空けてマイクスタンドを立ててました。後ろも機材を置いていて300席のところ、150席にしていた模様。

今回は「レコーディング」メインなので、MCなし、拍手も記録中はなし、という中々に変わったライブでした。とはいえ、谷山浩子ファンは音に拍手がかぶるのを嫌がるためか、普段のコンサートに比べて一拍おく程度でした。MCの方はまったくなし、というわけではなく曲解説が少し入る感じ。

次のアルバムのコンセプトは

・弾き語りライブ音源

・セルフカバー

だそうで、今まで浩子さんのアルバムなどに収録されていない提供曲等がメインになります。2日間で26曲録音するとのこと。入手が難しいと思っていたあの曲が、ということもあるかも。録音中のメモも禁止だったので、記録とってませんが、どこかにネタばれで載っているでしょう。

緊張したものの、楽しい2時間でした。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2008/06/05 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] レコーディングライブ2日目

昨日12曲収録したので、残りの14曲とメーカーからのリクエストで1曲増えての15曲収録。

難易度の高い曲もあって、それはレコーディングエンジニアの田中信一さんの妙技が光ってました。

今回収録のすべての曲がアルバムになるわけではない、とのことなので、曲目は書きません(メモしてないし)。秋発売だそうで、楽しみです。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 2 |

2008/06/06 [金] [長年日記]

_ [News] 野田大元帥と氷室冴子さんの訃報[47news][読売]

大元帥に2009年大会の招待状を送らないとね、と話していた矢先なのに……。2004年のG-conで杖をつきつつ、楽しげに会場内を歩いていたのをお見かけしたのが最後となってしまった。

氷室さん、まだお若いのに……。

謹んでご冥福をお祈りします。

本日のリンク元 | 20 | 2 | 1 |

2008/06/07 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科47回目、歯科1回目

外科のほうは今日もリハビリ。

歯科は、ここ数日になって急に痛んだり、しみるようになってきたので。

エナメル質の欠損部分があって、3年前に樹脂でふさいだのだけど、また同じところだったので、とりあえずふさいでもらった。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 1 |

2008/06/08 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 岸和田見学

シール屋さんの設営場所見学のため岸和田へ。

8:30出発

12:30岸和田到着

16:30岸和田離脱。当初の場所ではシール屋さんを開くのは困難なのが判明。要調整。

18:30鶴橋でホルモンを食べ、新幹線組と分かれて関空へ戻り始める。

20:10関空到着。電車で移動中に実家から電話あり。秋葉原の通り魔事件で心配になったらしい。無事を伝える。21時台のJALで東京へ。

22:30羽田到着。モノレール山の手線割引切符で帰ることにする。この切符、羽田のみの発売なのが残念。山の手線の各駅でも扱ってくれれば往復モノレールにするのだが。

日付が変わる頃にようやく帰宅。

今回、野田大元帥のお通夜があったので迷ったけれど、SF大会のにぎやかし企画を準備する方が供養になると思って行ってきた。

本日のリンク元 | 25 | 4 | 4 |

2008/06/10 [火] [長年日記]

_ [PC] HPmini発売延期[HP]

先日の発表以後、VIA nanoやAtom搭載機の発表などで魅力を失いつつあるHP2133ですが、上旬発売予定だったのが、下旬以降に延期になってしまいました。

他のミニノートの日本発売時期によるけれど、ちょっと考えてしまうなぁ。

本日のリンク元 | 8 | 2 | 2 |

2008/06/11 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 星雲賞投票

今日締め切りだったのでweb投票。

最近、大会で忙しくて読めず、投票してなかったなぁ。

_ [] 「輝くもの天より墜ち」読了

輝くもの天より墜ち(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 訳:浅倉 久志)[bk1][amazon]読了。

閉鎖空間でのサスペンス物。登場人物が多くて名前と背景が頭に入るまで時間がかかったけれど「読めてよかった」と思える一冊。

本日のリンク元 | 11 | 7 | 7 |

2008/06/12 [木] [長年日記]

_ [SF大会][News] 星雲賞投票締め切り延長[DAICON7最新情報]

6月30日に延長された、とのこと。

_ [健康] 歯科2回目

先日治療したのと別の歯も痛みだしたので、予約してなかったけれど行ってきた。

とりあえず応急処理してもらった感じ。次回は土曜の午前中。

本日のリンク元 | 12 | 7 | 6 |

2008/06/14 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科48回目、歯科3回目

外科はリハビリ。多少余裕をもって行ったつもりだったのだけど、思ったより待ち時間があって腰の牽引だけにした。

リハビリを半分だけやって、歯科。以前の虫歯の治療したところが痛むのだけど、樹脂で周りを覆うだけなんだよなぁ。最近はそういうものなんだろうか。

_ [SF大会] 2009年大会準備

受付方法の検討など。

宿泊大会なのでルームパーティを行う人もいるだろうけれど、部屋割りのため、オープン/クローズド問わず申請してもらおうかと考えている。角部屋にしたり、企画部屋に近い部屋にしてあげた方がいいだろうからね。

_ [SF大会] 駒八会

今回大盛況。天気良かったというのはあるかも。

DAICON7の動きが目まぐるしくて、なんか大変だ。

本日のリンク元 | 15 | 12 | 4 |

2008/06/15 [日] [長年日記]

_ 関空で見たCM

先週、関空で見たたこ昌のCM。(wmvでダウンロードできます)

キャラクタデザインがマクロスFの娘娘飯店のCMに似てるなぁ、と思ったんですよね。思っただけですけど。

本日のリンク元 | 21 | 15 | 13 |

2008/06/18 [水] [長年日記]

_ [健康] 歯科4回目

前回の治療の結果確認と歯石とりで終了。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2008/06/20 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2008FC先行予約〆切

消印有効なので申込み。

Aプログラムは帰省する必要があって泣く泣く諦め、Bプログラムも1回目はちょっと難しい。残りの5公演を申し込んできた。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 3 |

2008/06/21 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 2009年日本SF大会受付方法検討会

スムーズに受付をするために検討。特殊なケースも漏れなく、とはいかないけれど、なるべくトラブルの芽は摘んでおきたい。

_ [PC] Acrobat 3D Version 8 購入

Acroba9が発表されたので、今現行のAcrobat8を買っておくと無償バージョンアップを受けることができる。という訳でWindows用Acrobat8 3D Version8 アップグレード版[amazon]購入。

3Dでなくても良かったのだけど、今後を考えて最高グレードにしてみた。

本日のリンク元 | 11 | 6 | 2 |

2008/06/24 [火] [長年日記]

_ [PC] ラベルマイティ8プレミアム バージョンアップ購入

ジャストシステムのウェブショップで本日10時まで10%引きだったので慌てて購入。今年は日本SF大会でシール屋さんをやることだし。

通常のパッケージ版はほかでも購入可能なんだけれど、アップグレードはジャストシステムから直販のみというのはちょっと面倒だなぁ。でも、ダウンロード販売も行われているので、以前よりは便利になっている。

_ [PC] HP mini予約開始

ポチった。後悔はしてない。

帰宅してみれば予約が始まってて、ヨドバシもソフマップもハイパフォーマンスモデルは受付終了してた。ポイントカード持っているところだとツクモが残っていたので申し込み。7月1日から7日到着予定とのこと。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 6 |

2008/06/28 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 2009年大会受付方法検討会

先週検討した結果について再検討。かなり形になってきました。

次の土曜日も検討会の予定。

_ ロケットまつり24 衛星まつり4

テポドンは打ち上げ起動を考えると衛星打ち上げロケットだろう、という話から始まって、小野さんが95年に北朝鮮に行ったことなどがメインでした。

_ [健康] 外科49回目

午前中にリハビリしてきたのを忘れていた。

本日のリンク元 | 15 | 8 | 5 |

2008/06/30 [月] [長年日記]

_ [PC] HPmini出荷

ツクモから出荷したとのメールが届く。到着予定は明日。早く帰れれば受け取れるだろう。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

辞書