トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/10/01 [月] [長年日記]

_ [tDiary] サイドバー増設

左側のサイドバーがごちゃごちゃしてきたので、右側にもサイドバーを作ることにした。

CSSファイルの下記の部分を追加・変更してとりあえず形にした。もう少し工夫した方がいいんだろうなぁ。

body {
	background-color: #DDEEFF;
	color: #000;
	margin-right: 200px;
	margin-left: 10px;
}
div.main {
	margin-left: 225px;
}
div.main2 {
	margin-left: 180px;
}
div.sidebar2 {
	position: absolute;
	top: 0px;
	right: 0px;
	width: 180px;
	padding: 2px 2px 100% 2px;
	padding-top: 0.5em;
}
本日のリンク元 | 11 | 7 | 4 |

2007/10/02 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 注油

買って2ヶ月程経つのでそろそろ注油しないとなぁ、と思っていた。A-Bikeはクランクケースが樹脂製なのでシリコン系のにしないと、と思って店員にも確認してACORのシリコンオイルスプレーを買ってきた(実際に買ったのは日曜だが)。

買った後でネットで調べたら、シリコンオイルはチェーンに使わない方がいいとか、こまめに使うなら大丈夫とか、テフロン入りにしとけとか、でよく分からなくなってしまった。

注油していて気がついたのだけど、クランク側のチェーンも注油できるようにクランクケースに穴を開けてあるんだね。

総概算走行距離136km

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちょま [日記とは関係ありませんが、 たけうちさんのGoogleカレンダー、とても良いので 自分のとこに取り込ませてもらい..]

_ 竹内一詔 [自分が行きそうなところしか載せてないので、あまり役には立たないかもしれません。 というか、駒八会はmixiカレンダ..]

本日のリンク元 | 6 | 6 | 3 |

2007/10/03 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] マグネット脱落

サイクルコンピュータ用のマグネットが脱落していました。梱包用テープで養生してあったおかげで、無くさずに済んだけれど今日乗った距離はアヤシイので昨日のに今までの経験から適当な値を足すことにした。

マグネットはエポキシ接着剤で付け直し。また梱包用テープで養生しておくかな。

_ [PC] ノートン インターネットセキュリティ2008

ノートン インターネットセキュリティ2006が期限切れになってしまったので、ノートン インターネットセキュリティ2008[amazon]をインストール。実は2008発売直前に安くなったのを買おうと思っていたら買い逃してしまたのだった。まあ、キャッシュバックがあるらしいので、良しとしよう。

今のところ正常に動いているように見える。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 2 |

2007/10/04 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離150km

_ [] 購入

となりの801ちゃん(1)(小島アジコ)[bk1][amazon]購入

前回Bk1で発注したときは24時間以内発送だったのだけど、なぜか発送延期になり、今日受け取った。

_ [PC] おしごとその1

「お客さんからデータHDDで受け取った〜。Linuxでしか読めないらしいんで繋いで〜」

ファイルシステムは何ですか?

「なんとかツーって言ってた〜」

頼むからちゃんとメモとってくださいよ。Ext2だと判ったから良かったものの……。

_ [PC] おしごとその2

昔、トラブルなどの時にメールを飛ばす仕様のを組んでいて「Linuxだからmailコマンドで楽々〜」と思っていたけれど、うまく投げられず、仕方がなくexpect用のスクリプト書いて直接メールサーバに送るようなのを書いた。JISコードで送りたかったんだけど、うまくいかず、EUC-JPで勘弁してもらった。

最近になって「やっぱりJISコードにせい」と言われてしまったので、調べなおし。

JISのシフトインしたところで、環境変数読みに行ったり、バックスラッシュで化けたり、クォーテーションで引っかかったり。とりあえずみんなエスケープしてごまかす。

また何年かしたら本格的に直すはめになるんじゃないかなぁ〜、と思いつつ現在の仕事に戻る。

本日のリンク元 | 14 | 1 | 1 |

2007/10/05 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離156km

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/10/06 [土] [長年日記]

_ [Net] Bk1のポイントバック(11月から)

Bk1からブリーダー宛のメールが届く。11月から原則購入者全員に1%ポイントバックするそうだ。ブリーダーリンクの報酬は1%下げるとのこと。

Amazonに対抗しているんだろうなぁ。でも税抜き1万円以上購入で1000ポイントバックがなくなったらBk1では買わないなぁ。

_ [健康] 外科21回目

リハビリ。

_ [SF] 宇宙大作戦の「ミスター加藤」J・タケイ氏の名前が小惑星に[CNET japan]

小惑星にジョージ・タケイの名前が付けられたという話。

ワールドコンで来日していて、サイン会で見たけれど、かっこよかったなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [えーと、TVの宇宙大作戦観てた人にとっては「ミスター加藤」なんだろうけど、わたしゃハヤカワ文庫のノベライズ版読んでい..]

_ 竹内一詔 [僕はどっちも大丈夫。 でも「チャーリーとスールー」みたいな表記されたら違和感あるだろうなぁ。 #チャーリーはTV..]

本日のリンク元 | 14 | 8 | 7 |

2007/10/07 [日] [長年日記]

_ [SF大会] DAICON7会場見学

午後から2008年の日本SF大会DAICON7の会場となる、岸和田市立浪切ホールの見学があるので早朝から出発。

品川からのぞみ9号に乗って新大阪まで。その後、大阪環状線や南海線などに2回乗り換えて岸和田に着いたのは11時半頃。

A-Bikeを転がして浪切ホールへ移動。商店街はタイル舗装されていてそれなりに振動がくる。ちょっと遠回りした方が楽かも。駅からロータリーと反対に1kmほど行くと浪切ホールだ。

しおさかさん達がそろそろ着いている頃、と思って連絡すると丁度駐車場に入ったところとのこと。ホールとショッピングモールの間で待ち合わせ、

ゲストでスタッフの都築由浩さんに偶然会う。A-Bikeの話をしているところにしおさかさん達が来たので、昼食。

昼食はショッピングモール内のインドカレー店でランチセット。

京フェス帰り組が遅れたとのことで、若干遅めに見学開始。

まず小ホール。288席のシアター形式が基本であるが、座席が可動式とのこと。企画によっては面白い使い方ができそう。ステージすぐ裏には搬入口と楽屋がありこれも使い勝手はよさそうだ。

大ホールと交流スペースは使用中のため、見学することができなかった。

2階は練習室とスタジオ。練習室はダンス等の練習用の部屋で壁の一方向が完全に鏡になっている。練習室の中は結構広いが、その前の通路が細いのが難点かな。スタジオは本格的なレコーディングも可能とのこと。狭いので入らなかったので、よくはわからない。

3階は大ホールの機械室らしく入れなかった。

4階が所謂会議室。ここは廊下も広く使い勝手のよさそうな会議室が並んでいる。分科会はこの階をメインに行われるだろう。

コインロッカーは1,2,4階に設置されているものの、数はそれほど多くない。全部で50個くらい。ホールのイベントを見るためだったり、会議室での催し物に参加する人がほとんどだろうから通常はこれで充分なのだろう。

とりあえずの印象として、規模は長良川国際会議場程度、しかし使い勝手はこちらの方が数段上だろう。関西空港からのアクセスは非常に楽だそうだ。新大阪からだと在来線を乗り継いで1時間弱かかる。

一通り見終えてとりあえず解散。

3時間近く歩き通しだったので、疲れを癒すべく残った者で近くの温泉施設のリバティへ。よくできたスーパー銭湯で大体の物が揃っていた。

休憩所でごはんを食べたりしながら大会へ向けての抱負を聞いたりする。

その後、都築さんにJR難波駅まで送ってもらい、ふじさわさんとお茶を飲みながら下見のまとめ。この時点で竹内、眠くて頭が回ってません。

22:55発の高速バスで帰途につく。

※撮影した画像から肖像権とかひっかかりにくいのを適当にちょいす。(2007-10-29)

ライナーガオーもとい500系のぞみ9号

岸和田駅ロータリーのオブジェ。実はホールと反対側

ホール側から見た岸和田駅

浪切ホールのオブジェ。駅から1km

浪切ホール正面

ホール内の電光掲示板

広場のLEDディスプレイ

ショッピングモールから見た波切ホール。垂れ幕が目印?

本日のリンク元 | 21 | 14 | 4 |

2007/10/08 [月] 体育の日 [長年日記]

_ 帰宅

一応バスで寝たことは寝たのだけど、1時間おきに時間調整で止まったりするもので、ちゃんと寝てない。7時過ぎには東京駅到着。

秋葉原に出てマックで朝食と時間つぶし。店が開いた頃を見計らってDVD-RAMを購入して帰宅。

帰り着いて昼食後に昼寝、気がついたら夜でしたT^T

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

2007/10/12 [金] [長年日記]

_ [A-Bike] 電池切れ

ライトに使っているPanasonicのNL-820P-H[amazon]の電池が切れてしまった。換えの電池を持っていたので問題なかったけど。

今の使い方だと2ヶ月程度で電池が切れるようだ。気がついたらスイッチが切れているのが何回かあったので、そうなったら残り容量が少ない合図だと考えよう。

日記に書かなかったが、水曜も木曜も乗っていたので、総概算走行距離172km

本日のリンク元 | 5 | 5 | 1 |

2007/10/13 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科22回目

リハビリ。

_ [SF大会] 駒八会

今回は(も?)めずらしく好評で、大人数。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2007/10/14 [日] [長年日記]

_ [] 「遺跡の声」読了

「遺跡の声」(堀 晃)[bk1][amazon]読了。

名作「太陽風交点」を含む連作短編集。2007年夏にSFジャパンで発表された「渦の底」を加えての刊行だ。「バビロニア・ウェーブ」と同様に加藤直之のコラムがついている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかてん。 [アスペクト版は持ってましたが新装版は買ってないですねぇ・・・。かわんとなぁ。]

_ 竹内一詔 [アスペクト版は気がつかず買えなかったんですよ。 今回は新作も含めてまとめて読めてよかったなぁ、と思いました。]

本日のリンク元 | 8 | 4 | 3 |

2007/10/15 [月] [長年日記]

_ [tDiary] spam対策

昨日、何度かWordPressを名乗るUserAgentからのTrackback Spamが届いた。

毎回対応するのが面倒なので、受け取った時点で非表示で設定。WordPress使いでTrackback送ったけれど表示されない、という人はツッコミ入れるとかで伝えてください。

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離178km

本日のリンク元 | 12 | 4 | 2 |

2007/10/16 [火] [長年日記]

_ [PC] メール保護の不具合

ノートン インターネットセキュリティ2008にはメール経由のウイルス等を防ぐため、メールプロクシとして動作し、排除してくれる機能がある。

そういう機能が必要なのは認めるが、不正落ちしたら再ログインするまでメールサーバに接続できなくなるのはいかがなものか。また、再ログインしても該当するメールを削除するまで、何度も再発するのは一般のユーザには解決不能な事態だけに対応策を示すべきだろう。

最近のプロバイダはweb経由のメール機能があるので、それを利用して該当するメールを削除し再取得すれば良いのだが、それに気がつくユーザばかりではない。

※参考

価格.com - Symantec Norton Internet Security 2008 口コミ

pc whole blog | Norton Internet Security 2008  バグとしか思えない事象!! Symantec Service Frameworkが停止

_ [A-Bike] 雨に負けた

雨に負けて片道のみ。総概算走行距離181km

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2007/10/17 [水] [長年日記]

_ [tDiary] spam対策その後

対策した途端にspamの送信をしてこなくなった。でもアクセスログを見ると様子は窺っているっぽい。接続元はip-146-228.navicosoft.com。

_ [PC] ばかよけ

せんべいの「ばかうけ」ではない。

ミッションクリティカルな局面において、通常行わないような手順を要求することで操作の確実性を確保しよう、という工夫全般のことと思って欲しい。

ところが、その工夫の結果が常態化してくると、無意味になってしまうらしい。

いろいろ話を聞いていて、むかーしのUnixのrm関連aliasで確認処理を入れることを推奨していたのを思い出したよ。毎回聞いていると本当は消すつもりのないファイルまで消去確認のプロンプトが出ているにもかかわらす、消してしまうんだよなぁ。

_ 駒八目黒店

たまには、ということで目黒店。おいしゅうございました。

本日のリンク元 | 15 | 9 | 4 |

2007/10/18 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離187km

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/10/22 [月] [長年日記]

_ ちぃなコンの準備

準備といっても往復の交通手段を確保するくらい。

今回も「ぷらっとこだま」。3日のこだま575号と4日のこだま586号。3日は病院に行くいくから、と思っての予約だったけれど、よく考えたら文化の日で病院は休みだったorz。

_ ロケットまつり19(10/28)

11月だと思っていたら前回の続きが先に来るようです。

本日のリンク元 | 12 | 1 | 1 |

2007/10/23 [火] [長年日記]

_ 第72回JAMSTEC公開セミナー[JAMSTEC]

マイミクさんの日記で知った。

Nippon2007のJAMSTECセミナーと同じかなぁ。まあNippon2007のは英語話者が入室すると英語に切り替えていたので、かなり聞き漏らしているから行ってもいいなぁ。

_ [A-Bike] 往復

先週は雨だったり、呑みに行ったりであまり乗れなかったなぁ。

総概算走行距離192km

_ [Net] Amazonって……

Amazonを適当に流し見していたら、Deluxe French Maid Costume[amazon]なんてものを見つけてしまった。しかも「おもちゃ&ホビー」。

アメリカではハロウィンの季節なので、マスカレード用なのだろう。東急ハンズやホームセンターでパーティグッズとして(バカ系)衣装を売っているようなものだ。

まあ、そこまではいいとして、対象年齢が「6歳から」というのは別の犯罪の気配がしませんかねぇ。

本日のリンク元 | 8 | 7 | 6 |

2007/10/24 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離197km

_ ぷらっとこだまクーポン到着

佐川急便で到着。

_ [Net] 鉄ロボ再び

1/1スコープドッグを作った倉田光吾郎さん。情報解禁、ということで読み進めてびっくりさ。

ここで書いちゃうと面白くないので、興味がある人は読みにいくべし。「製鉄所見学記」を読むのだぞ。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 5 |

2007/10/25 [木] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離204km

_ ちぃなコン申し込み

申し込み完了。

_ オレオレ襲来

実家にオレオレ詐欺襲来。今まで勤めに出ていたため、遭遇しなかったのか、初めてだったので、心配になって確認の電話をしてくれたようだ。違うと分かっていたので、問題なかったけれど、気をつけないといけないよなぁ。せめてナンバーディスプレイ導入とか考えるべきか。

_ 隣は何をする人ぞ

隣に先日引っ越してきた人、どうやら夜型人間らしい。

まあ、それだけなら問題じゃないのだが、真夜中になってからエレキベースの練習を始めるので、少々困っている。朝起きてもやっているので、一晩中練習しているようだ。

アンプの音量を絞っているから、まだ苦情を言いに行くほどではないけれど、今週に入って毎日続いているのはなぁ。

本日のリンク元 | 19 | 4 | 3 |

2007/10/27 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科23回目

リハビリ。

先週は寝坊して行かずじまい、来週は祝日でお休み。ということで、台風接近のなか行ってきた。

_ [SF大会] ちぃなコン プログレスレポート到着

到着しました。台風のなか運んでくれた日本郵便の人に感謝。

本日のリンク元 | 14 | 3 | 2 |

2007/10/28 [日] [長年日記]

_ ロケットまつり19

「サテライト・エピソード2」と看板に書いてあったような。

冒頭で今後の予定の発表。11月末に「ロケットまつり」ゲストは垣見さん、林さんの予定。12月8日に阿佐ヶ谷で林さんゲストでロケットの失敗に学ぶ話。阿佐ヶ谷は若干狭いので前売り制とのこと。12月上旬にロケットまつり本が刊行予定。11月末のロケットまつりでフライング販売予定。

本編は、前半で、衛星製造に関してのプロセスの説明等をしたうえで、なぜ「科学衛星1号」打ち上げ失敗のあと、すぐに「たんせい」「しんせい」の打ち上げが可能だったのか、といったあたりの話。後半は小野さんの「ぼやき」。このぼやきが非常に辛らつで、身につまされるものが……。

あさりさん達からすると、まだまだ聞かせたいエピソードがあるそうで、小野さんをゲストに迎えての「サテライトまつり3」は2月と急遽決定。

本日のリンク元 | 13 | 4 | 3 |

2007/10/29 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離210km

本日のリンク元 | 5 | 3 | 1 |

2007/10/30 [火] [長年日記]

_ [PC] この真っ青な……

画面の向こうにトラブルが。

とまぁ、会社マシンが起動直後に真っ青になってしまい、仕事になりません。

何度再起動しても再現するので、BIOSのPOST設定でfastbootを無効にしてみたら、メモリ周りでエラーが出ていることまではわかった。

保守サービスに入っているので、メーカに連絡。自己診断プログラムを動かしてその結果を報告してほしい、とのこと。

診断プログラムではHDDの全セクタのアクセスチェックなどがあり、4時間くらいかかったが、やはりメモリ周りが怪しいことが確認できた。DIMM2枚挿しているのだけど、2枚とも似たようなところでエラーが出ているから、きっとマザーボードだよなぁ。

メーカに再度連絡して、マザーボードとメモリを交換することになった。もう数日使えないのはちょっと厳しいが、仕方がないなぁ。

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離217km

_ [SF大会] 雲魂申し込み

雲魂を申し込んで、参加費も振り込んだ。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 4 |

2007/10/31 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 往復

総概算走行距離224km

_ 【訃報】itojunさん

日本を代表するハッカーの一人。itojunさんが亡くなられた。

BSDのIPV6スタックKAMEなど多くのプロジェクトに関わってきた人で、世界中の人が知らず知らずにお世話になっているはず。

Nippon2007ではネットワーク関連の頭をとっていたり、デヴィッド・ブリンの通訳をしたりと活躍されていた。DAICON7でもスタッフをされると聞いていたところだった。

とても惜しい方を亡くしてしまった。日本だけじゃなく、世界の損失だと思う。お悔みを申し上げます。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 1 |

辞書