トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/12/02 [火] [長年日記]

_ [PC]

Cobalt再インストールの許可が降りたので再インストール。CobaltのRestoreCDはいくらかハードを選ぶのだが、自分が自由に触ることのできるマシンのうち、唯一NICに問題がないのは普段自分が使っているマシン。

RestoreCDでPCをブートしてクロスケーブル繋いでCobaltでBoot from net。うーん何も起きないなぁ。何度か繰り返してみたが変化なし。6度目くらいで使用許諾の直前でErrorが出ているのに気がついた。

VMware入れるとか検討したが、手近に使用していないPCがあったので使わせてもらったところ、正解。あっさりレストアできてしまった。かなりハードを選ぶのだろうなぁ。

再インストールして、アップデートパッケージの適用をして一日終了。次回やったらもう少し短くできそうだけど、最初は色々分からないことがあるからなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/12/03 [水] [長年日記]

_ 11月に苦労していれたOpenLDAP + Sambaの環境を再構築。前回のメモが残っているとはいえ、試行錯誤はあって、まったく同じではなかったりする。

OpebLDAPとSambaの環境復旧は終ったが、サーバ自身のLDAP認証で問題発生。nss_ldapとpam_ldapのコンパイルに失敗するのだ。

_ もじらとMcAFEEウイルススキャンと相性が良くないのを確認してしまった。SwenやExploitがspamに紛れてやってきたのだが、受信中に削除報告をしてくれて、その都度Mozillaの受信処理が止まってしまうのだ。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/04 [木] [長年日記]

_ 客先で今回使う機器のレクチャーを受ける。何をどうしたいのか分からなかったので要望だけ聞いた形になってしまった。突っ込んだ質問をしたかったが、そういう余裕はなかったので仕方がない。レクチャーそのものは30分くらいで終ってしまったけれどやるべき物は盛りだくさんだ。

_ 社内のボウリング大会だったが、キャンセル。

実は昨日

「遅くなるのならどのくらい遅くなるのか教えて欲しい」

と聞かれたが客先に行くので分からなかった。その通り答えたら

「それじゃ困る。どうにかならないか」

仕事で客先に行くから分からないのであって、遊んだりとかじゃないのだ。「そんなに困るならもういいです。不参加にします」と返したのだった。

_ ボウリング大会をキャンセルした時間でCobaltの再インストール。2度目ともなると勝手が分かってきて1時間半くらいで出荷時+公式アップデート状態まで設定できた。

_ []

極微機械ボーア・メイカー」読了。

ナノマシンにより人格を電子的な存在と実態との間で相互に変換可能で、クローン体をいくつも持ち事実上不死の存在となった富裕層と日々の糧にも困る貧民層の対比など一種のデストピア物といえるだろう。最後はハッピーエンドであるが。

攻殻機動隊の世界に近いものを感じる。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/05 [金] [長年日記]

_ [UO]

UO。Pub21適用辺りからフェルッカの物価が通常通りなので仕方がなくポーション値上げ。


2003/12/07 [日] [長年日記]

_ 休日出勤。いろいろ調べ物をしていたら夕方になってしまった。

_ 東京駅に行って先週のバスのチケットの払い戻しをした。片道3000円、往復5400円で戻ってきたのは2300円。片道との差額から手数料100円を引いた額である。

_ 秋葉原に出て予約していたDVD等を購入。石丸SOFT1で買ったのだが、レジの前に鋼の錬金術師のアルフォンス等身大フィギュアが置いてあった。見た瞬間に「げっ!」と驚いてしまった。林さんに池袋ジュンク堂にあるときに勧められたがパスしていたのに。イベント会場でCD半額セールだったので普通は買わないようなのを購入。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/12/09 [火] [長年日記]

_ [UO]

UO。Hokutoのトランメル ムーングロウのタウンクライヤが「フェルッカのコーヴから連絡が途絶えた、現在調査中」と語りだした。GMイベントだ。さっそく向かうことにするが、リコールが使えない。近くの街ベスパーへリコールしてから徒歩で移動。

到着したらOrcの大群に占領されたらしい。中に入るのに苦労する。入ったら入ったでラグがひどくて満足に移動もできない。後方で回復と蘇生をメインにする。ちょっと余裕がでたかな、と思ったらOrcの援軍が沸くのでかなり大変。4,5回死んだと思う。

2時間くらいしてようやく援軍がこなくなってイベント終了。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/10 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO。裁縫BODの報酬でSpined runic sawing kitをもらったので使ってみた。高品質ボーナスが正しくついてくれないような気がするんですけど。B皮を使ってLeatherArmorを作ったので各耐性の合計は42になるはずが、30から40くらいのがたくさんできてしまった。素直に作るか。


2003/12/11 [木] [長年日記]

_ [UO]

UO。石細工用の工具がなくなったので購入しにいく。途中でエクソダス・オーバシーアからゼンマイパーツをルートできた。

せっかくのゼンマイなのでゴーレムを作ってReaper狩りをする。今回はゲートで移動するようなことはやめておこう。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2003/12/12 [金] [長年日記]

_ [UO]

UO。厩舎に預けていたゴーレムを出してみたが、やっぱり弱体化していた。ゴーレムは使い捨てかな。


2003/12/13 [土] [長年日記]

_ 休日出勤。眠いよ。

_ 秋葉原へ出て呑み会。飲み過ぎになる直前で解散。


2003/12/14 [日] [長年日記]

_ [UO]

割と宿酔い。ちまちまとUO

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/15 [月] [長年日記]

_ 社内の設計レビュー会。設計そのものよりも業務の進め方に感心がある様子。


2003/12/16 [火] [長年日記]

_ [UO]

UO。ロード・ブリテッシュの帰還演説を見物。

たくさんの人がいてラグがひどかったのと、罵声や陳情の声で雰囲気ぶちこわしぎみだったのを除けば面白かったかな。


2003/12/17 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO。久しぶりにトランメルのミノックへ行ったら雪が積もっていた。GM イベントでもあったのだろうか。クリスマスシーズンだしなぁ。


2003/12/18 [木] [長年日記]

_ 客先で設計レビュー会。月に何度も調整会を行なっているので変なことはほとんどなく、あっさり終了。

_ [PC][UO]

UO。毎年恒例のクリスマスプレゼント。今年は各キャラクタにプレゼントボックス、雪だるま、ポインセチアの鉢植え、クリスマスリースのDeedの5つが贈られた、クリスマスツリーはないのか……残念。

サーバ側で修正が入ったのでNPCベンダはリセットされていた。Pub21適用によるスタック可能アイテムの価格変動がリセットされることになる。そこで貯めこんでいたgoldを使って鉄を大量購入。また、F-Britainで派閥税減税のおかげで物価が下がったので秘薬も大量購入。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/19 [金] [長年日記]

_ またCobaltの再インストール。今度はもともと入っているOpenLDAPをはずしての環境構築。OpenLDAP2.1.22のコンパイル済みパッケージを入れようとしたら元から入っているOpenLDAPのライブラリを要求してくる。srpmから再構築したら、何故かlibldap.soを作れない。困ったなぁ。

_ 会社の忘年会。総勢40人程で幹事は大変そうだった。

1次会が終ったところで、新宿へ移動。某MLである人が上京しているので迎撃Off会に半分飛び入り。混ぜていただきありがとうございました。


2003/12/20 [土] [長年日記]

_ [RD-style]

RD-X2の残料チェックをさぼっていたせいでプラネテスとふたつのスピカの録画失敗。


2003/12/21 [日] [長年日記]

_ 床屋。年内最後だなぁ。

_ 秋葉原へ行って、攻殻機動隊SAC13,同OfficialLog2,STDS9 5を購入。コミケカタログ等も購入。ガイバー21巻出たのか。そろそろ20年なのでいいかげんに決着をつけて欲しい物だ。

_ 帰宅後、鼻炎気味。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/22 [月] [長年日記]

_ 鼻炎がひどいので薬を買ってみた。去年まで出ていた持続性の鼻炎薬は副作用の問題があり、市販されなくなったらしい。買ったのは1日3回の物。効いているのかよく分からない……。

_ CobaltはOpenLDAPのパッケージを2種類作って2段インストールという訳の分からない状態でとりあえず解決。本当はちゃんとしたかったんだけど余裕がないので。

本日のリンク元 | 10 | 2 | 2 |

2003/12/23 [火] [長年日記]

_ ちまちまと雑誌を処分。全然減りませんねぇ。

時期的に近いので冬至で祝日だと一瞬思ってしまった。

_ [UO]

UO。ゼンマイパーツを拾ったのでデスパイズ3Fで酸エレメンタル狩りをしてみた。戦闘能力がそこそこあるキャラなら楽勝なんだろうけど、生産に特化しているので、ちょっときびしい。名声を上げようと思っていたけれど、14,5体倒したところでゴーレム壊れてしまうし、一回死んで逆に下がってしまった。


2003/12/24 [水] [長年日記]

_ Cobaltの設定のまとめ。もう1台同じ設定で作ることになっているのでちゃんとしておかないとね。


2003/12/25 [木] [長年日記]

_ 夏休み最終回の1日目。夏休みを分散して適当にとっていたら2日程余ってしまっていた。去年もそんな感じだったけれど休日出勤扱いにしてもらっていたのだ。今年はそうはいかないらしい。ちぇ。

_ [RD-style]

雑誌をちまちま処分したり、RD-X2のHDDの整理をして過ごす。


2003/12/26 [金] [長年日記]

_ 夏休み最終日。会社は納会なので出ても出なくても大した違いはない。

_ 運転免許の更新。今回は江東区の試験場ではなく、新宿の運転免許更新センター。平日なので楽、講習含めて1時間くらいですみました。ペーパードライバーだしね。

_ 帰りに紀伊国屋に寄って買い逃していた士郎正宗の「壁貼戯画集 伽姫草子」やトールキンの「終わらざりし物語(上下)」本などを購入。

_ 帰宅して年賀状作成。素材集から文字とか絵を選んでそれっぽいのを作った。いつもはプライベート用にはURLとか入れて仕事用と分けているのだが、面倒なので今年はいっしょ。

本日のリンク元 | 7 | 3 | 2 |

2003/12/27 [土] [長年日記]

_ [UO]

UO。ゲームタイムがあと7日で切れるというメールが入っていた。ちょっち早いような気が。というか、Content-type: text/plain; charset=SJISはないだろう。もじらじゃ文字化けして読めなかったぞ。

_ 夕方に羽生氏のところへ行って明日の打ち合せ。初日は自分で見ないと分からないサークルばかりなので打ち合せも雑談程度。


2003/12/28 [日] [長年日記]

_ [PSO]

コミケ初日。目当てのサークルはあんまりないので、遅めに出発。10:30に到着して11:00に入場。オンラインゲーム(主にPSO)、バーチャロン、電源不要を適当にみてまわる。

今回、個人的に受けたのはPSOの「暮らしの手帳」とバーチャロンのキルビル。前者はPSO Ep1&2でキャラクタの成長とかマテリアルの取得状況を記入するためのもの。後者はバーチャロイドバリエーションでキルビルもどきにしてみました、という本。

気になるところはだいたい見終ったので昼過ぎに撤収。

一旦帰って羽生氏のところへ行き、2日目の打ち合せ。

_ ヤングキングOursで超人ロック連載開始か。超人ロックスペシャルはどうするんだろう。

_ []

あなたの人生の物語」読了。 [bk1][amazon]

このネタなら中編どころか、長編でもいけそうなのに、てのが満載。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/29 [月] [長年日記]

_ [SF大会]

コミケ2日目。10:00到着で10:40に入場。SF関連の日なのでSF大会でお世話になった人のサークルへ挨拶をして回る。ちょうどいい機会なので来年のSF大会のG-conの申し込みをする。

_ 車に乗り切れない人数のため、一人電車移動で羽生氏のところへ。食事をして打合せだが、打合せ前から鼻炎気味で鼻水が止まらなくなってしまった。

3日目の打合せは普段より若干少ない人数のためか、かなり早めに打ち合せ終了。

_ 帰宅後、風邪薬を飲んで睡眠。


2003/12/30 [火] [長年日記]

_ コミケ3日目。寝汗をいっぱいかいたためか、すっきり。と思っていたらちょっと寝坊していた。あわてて出発。

長大な列ができるサークルには並ぶつもりはなく、いつものところを回って、同人ソフトやハードのところにちょっとみて回ったところで気力がつきたので、集合場所へ移動。

清算をして羽生氏達と水上バスで浜松町へでてWTCビル地下で軽く呑んで解散。

本日のリンク元 | 1 |

2003/12/31 [水] [長年日記]

_ 帰省する。T3や打ち上げ合宿で買ったお酒とか、一眼レフとか詰めたらかなりの荷物になってしまった。

帰りの飛行機の中でマニキュア塗っている人がいて閉口する。危険行為ではないだろうが、移動できないところで有機溶剤をかがされるのはいい気分ではない。

_ [Palm]

実家についてPalm m100を使おうとしたら完全に初期化されていた。空港で手荷物検査をする前まではちゃんと動作していたから、手荷物検査の時に電池抜かれたりしたのかもしれない。持ってきたのが無駄になってしまったではないか。

_ []

クレギオン1 ヴェイスの盲点」読了 [bk1][amazon]

野尻抱介のデビュー作の新装版。

解説でちょっち気になるのが「テーブルトークRPGを母体に」とある点。確かにクレギオンの設定はホビーデータ創設メンバーオリジナルのスペースオペラ系RPGだったと思うが、商業的な意味で世に出たのはネットワークRPGとしてのクレギオンが先だった。野尻抱介は最初のシナリオ#1のゲームマスターをしていたのだったと思う。実家に知人からもらった野尻抱介名義のリアクションシートのコピーが残っていた。

ネットワークRPGと言っても、インターネットを使ってRPGではなく、郵便を使ったもので、キャラクタの行動方針と方法を送ると結果が文章として返ってくるというものだった。全員の行動結果を文章にすると大変なので、実際に文章に反映されるのは、全参加者の2割くらいだった。このタイプのゲームは何社かが主催し名称も会社毎に異なっていたので、Play By Mail(PBM)とかメールゲームと呼ことが多かった。

記憶に頼って書いているので間違いがあるかもしれないけれど、PBMの初期年表はこんな感じ。

  • 1988年8月 遊演体 ネットゲーム'88 開始
  • 1990年1月 遊演体 ネットゲーム'90 蓬莱学園の冒険 開始
  • 1990年8月? HobbyData ネットワークRPG クレギオン シナリオ#1 開始
  • 1991年6月 遊演体 テーブルトークRPG 蓬莱学園の冒険!! 発売
  • 1991年7月 遊演体 ネットゲーム'91 那由他の果てに 開始
  • 1991年9月? HobbyData テーブルトークRPG クレギオン 発売
  • 1992年1月? HobbyData ネットワークRPG クレギオン シナリオ#2 開始
  • 1993年2月? 遊演体 ネットゲーム'93 夜桜忍法帖 開始

その後、1993年から1996年にかけて参入する業者が増え小さなパイを食いあったあげく、Windows95の発売に端をはっするインターネットブームやMMORPGの発生(UltimaOnlineが1997年から)で顧客を失っていった。遊演体もホビーデータも今はない。竹内は1998年年前半あたりで新規参加しなくなった。

初期のクレギオンには、主に費用の面で無理があり、参加していなかったので、小説版クレギオン(富士見ファンタジア文庫版)には興味がなかったのでした。

本日のリンク元 | 3 | 3 | 2 |

辞書