トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/05/01 [土] [長年日記]

_ []

目を擦る女」(小林泰三)読了 [bk1][amazon]

「未公開実験」と「予め予定されている明日」、同じ出発点でありながら対象的な結末が面白い。並べてあるのがさらに効果的だ。

_ SFセミナー参加。

山田正紀、尾山ノルマさんがインタビュワーでデビュー前や危篤になった話を聞く企画。

危篤になったときに、カルト教団に囚われたという妄想を抱いた事や、それ以来、のめりこんで虚構の中にいる間はそれが現実のように思える作品を書きたい、と今後の活動の抱負に繋がるのがすごい。

_ FT文庫25周年の企画。結局1時間の枠では80年代なかばまでしか紹介できず、いきなり現在のプラチナ・ファンタジー文庫の紹介になってしまった。

_ 漫画大会の話。30年前くらいに漫画のファンサークルが主催し、漫画家を呼んで講演してもらったりしたそうだ。10回まで続いたが結局定着しなかった。その理由とコミックマーケットの発生のルーツ

_ SF雑誌の話。牧 眞司さんが司会で山岸真さん、水鏡子さんがパネリスト。ヒューゴー・ガーンズバックとジョン・W・キャンベルの話で時間終了。後は合宿企画で。

_ [SF大会]

合宿に移って、G-con企画の打ち合せとか企画部屋に行ったりとかであっという間に真夜中。

5時までうだうだしてから始発で帰宅。すぐに沈没。

SFセミナーは参加者が濃いなぁ、というのが印象。大部屋での雑談は年100冊以上読みこなしてないと厳しかろうと思う。プロ、セミプロやその予備軍が多数参加しているので、その仲間入りしたい人は参加して損はない。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/05/02 [日] [長年日記]

_ 16:00からT-con2003の実行委員会解散式。新宿パセラで行なう。パーティルームに30名近く集まった。当日スタッフ含めて100名弱だったと記憶しているが、5分の1くらい集まった形だ。久しぶりに会う人もいたが、多くはよく会う人。解散式といってもしみじみしたものでなく自然とわいわいと騒ぐような宴会となった。

一次会が終ってカラオケでも、ということになる。一時間半なら延長可能ということでそのまま歌へ。帰る人もいるが、「じゃあ、また」実際半年以内にほとんどの人には会うだろう。

カラオケはマイクはいらないだろう、とみんなで大合唱。あっという間に退出時刻になる。

始まったのが早いのでまだ少し時間がある。じゃぁ3次会、10人ほどで動く。喫茶店か居酒屋でゆっくりしたいなぁと思ったが新宿駅近辺のチェーン店系はいっぱいだったのでちょっと離れて最近よく使う店へ。

宴会終った後にしては結構頼んだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/05/03 [月] [長年日記]

_ [SF大会]

去年のSF大会のオープニング・フィルムの中核の一人だった真庭君が引っ越すので手伝いに行く。到着時点でかなりな惨状。本当に今日引っ越すの? と思ったですよ。とにかくゴミを出して詰めた箱を積んで場所を作る。気がついたらあっというまに4時間経過。きはらさんが車を持ってきてくれたので詰めた箱からどんどん運んでもらう。6往復してなんとか片付けた。

引越し先で暗くなってきたので電気を点けようと思ったが、点きません。

「電気は?」「あ、まだ連絡してないんですよ」

「まさかとは思うけど水道は大丈夫だよね」「まだです」

「ガスも電話もネットも」「ええ、まだです。前に引越ししたときどうしたか忘れちゃって」

大丈夫かいな。

本日のリンク元 | 1 |

2004/05/04 [火] [長年日記]

_ [SF大会]

一日SF大会の仕事。


2004/05/05 [水] [長年日記]

_ [UO]

久しぶりにUO。連休直前から忙しくて遊べなかったのだ。そんな訳で店の商品補充等で疲れてしまった。


2004/05/06 [木] [長年日記]

_ 連休で感が狂っているので仕事にならないだろうなぁ、と思っていたが、それ以前にマシンが起動しません。Windows2000で使っていたのだが、システムファイルが壊れてしまったらしく起動途中でハングアップしてしまう。

Ctrl+Alt+Delも効かないし、リセットボタンもないので電源を落して入れ直し、青い画面が出てきてchkdsk /rで復旧せよ、と言ってくる。インストールディスクを入れて回復コンソールでディスクの修復。ファイルが一個壊れているといっていたが直ったっぽいので再起動。こんどは起動途中でリセットがかかるようになってしまった。

インストールディスクで修復しようとしたが、システムを見つけてくれないという問題が発生。あきらめて別ディレクトリにインストールして逃げることにする。仕事で使うマシンなので変に凝ったことはしてないから手間はそんなにかからない。

あれこれインストールしなおしてMozillaをインストールしたところで異常が。上書きインストールしたせいか、Mozillaが動かないのだ。なんどかインストールしなおしたが、症状変わらず。OperaもIEも使いたくはないので、FirefoxとThunderbirdsを使うことにする。Mozilla派生アプリケーションだけあって乗り換えは難しくない。詠い文句の軽快というのには同意しかねるが、まあまあ使える。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/05/07 [金] [長年日記]

_ 定時後にアップルシードを観にいく。

前に座っている人が低くもない座高で頭かきむしったり、携帯電話みたりとせわしない。あまり落ち着いて観ることができなかった。

ギュゲスや多脚砲台が動いているのはとてもよい。ちゃんとマスタスレイブしているところはファンが望んできた映像そのものだろう。

残念ながら竹内がいいと思ったのはそこまでで、あとはあんまりいい印象をもてなかったのだ。

まず、背景が実写調なのに対して、キャラクタやメカがトーンシェイドたっぷりかかっていて違和感が強い。でもこれは、普通のアニメでも背景が風景画調でセル画のキャラクタが動くのだから慣れの問題なのかもしれない。

ESWATの装備もティルトローター機がグロス仕上げだったり、ギュゲスが白を基調にしていたりと組織の行動目的と一致しない。

ヒトミがオリュンポスを案内するときも変。開発中のダミュソス搭載車で案内するのだが、いつからそんなに機密情報に無頓着になったのだ?

ブリアレオスの目が受信時にチカチカ点灯するのも変だ。画として分かりやすくしたつもりなんだろうが、もう少し演出方法を考えてほしい。

CMでデュナンがビルからダイブするシーンがあるが、それに続くカットが許せない。試作ギュゲスDが落下するデュナンを追いかけてきて、空中でギュゲスを装着してしまうのだ。単なるヒーロー物なら格好いい画、ですむのだが、アップルシードでそれはやっちゃいかんと思う。ランドメイトはそういう機械じゃないからだ。百歩譲って攻殻でフチコマかタチコマならやっても許せるのだが。

ストーリー的にもいまいち。クーデター騒ぎも首謀者側の覚悟が感じられず茶番にしか感じられない。デユナンとブリアレオスを倒してデータ奪っちゃえば目的を達成できるんだぞ。それくらいやらないと。

デュナンがブリアレオスのサイボーグの体を受け入れられるようになる描写がないのもおかしい。夢でかなりうなされていたのが、どう克服したのか描かなければ片手おちだろう。うなされているシーンが蛇足でしかなくなる。

また、プロットとしては、原作の1,2巻のエピソードを使っているのだが、原作では人類とバイオロイドとガイアが三つ巴になるところで、バイオロイドもガイアも放り出して人類対人類の構図で話が進んでしまうのもいただけない。アテナの「人の原罪を……」のセリフがまったく生きてこないのだ。

全体として予備知識なしで見ると混乱するし、原作をよく読んでいると映画の中途半端な部分に腹がたつ、という困った映画、というのが印象だ。画は奇麗なのでなんにも考えずに画だけ眺めていればよかったのかなぁ。字幕なし英語版で見ればよかったよ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/05/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

G-conプログレスレポートの校正を手伝う。

_ [SF大会]

SF大会関係者の呑み会へ。今年とか来年とか再来年とか色々話が聞けた。


2004/05/09 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

G-con企画の打ち合せでゲストの方のお家を訪問する。いやー、えーもん見せていただきましたわ。

すごかったのは第1回日本SF大会の様子を報じたTBSラジオ番組。「奥様10時ですよ」(うろ覚え)という番組。主婦向けにSF大会の様子を放送するという時点でSFな気がします。しませんか。そうですか。


2004/05/10 [月] [長年日記]

_ 午後から体調崩してしまい早退する。


2004/05/11 [火] [長年日記]

_ たっぷり寝てだいぶ回復。てか寝過ぎたかも。昼は眠くてしかたがなかった。

眠りが浅い気がするのでドリエルを買ってみた。

_ 朝日ネットでメールが送れなくなってしまった。受信はできるなぁ、と思いつつ調べてみたらSMTP認証を採用したとのこと。そんなアナウンスしてたっけ? 見た記憶がないんだがなぁ。設定を見直したら無事送信できたので、とりあえずはいいのだが。

_ 「KAZE(4)」(神崎将臣) [bk1][amazon]

「新世紀エヴァンゲリオン(9)」(貞本義行) [bk1][amazon]

「彼氏彼女の事情(18)」(津田雅美) [bk1][amazon]

購入

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/05/12 [水] [長年日記]

_ たっぷり寝た気はするのだが、眠い。ドリエルで解消しようというのは間違いかも。

_ 客先から借りていたマシンを返却する。運送業者が梱包して運ぶので楽。上司が受取で客先に行くのでこちらとしては特に何かする訳じゃないし。

_ [SF大会]

G-conの打ち合せ。

なんかすごい話を聞いた気がする。でも今年は場所的にできないから安心だ。:)

_ 新VAIO U発表。キーボードに代わる有力な入力デバイスがあればまだマシなんだが、これといって用意されてないように思える。感圧式ペン入力は悪くないのだが、字を書くのがもどかしいこともあるのだ。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 |

2004/05/13 [木] [長年日記]

_ [Zaurus][PC]

。結構よさげだが、無線LANが802.11bだったり有線Etherがなかったりとちょっと困る部分もあるなぁ。デスクトップなりを使える時はUSB HDDとして使って、出歩く時のみPCとして使うのが正解なのかもしれない。

USB HDDとして使うのにファイルシステムの制限はあるのだろうか。ホストマシンのOSに依存するだけなのかな。

個人的には、でっかいLinux Zaurus SL-Cシリーズのような気分。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/05/15 [土] [長年日記]

_ g-conプログレス編集チームの有志が会場見学に行くというので荷物として載せてもらう。

途中、京セラのOpera入りH゛を見せてもらう。見ためは非常にいい。セキュリティホールは心配だけどね。

_ 海老名と浜名湖で休憩をとりつつ会場へ。

ごく普通の宿泊施設の真中に、モスラの卵と言ったら信じてくれそうなくらい大きい球状のものが見えてきた。長良川国際会議場である。

Webでも調べていたが、ちょっと使い勝手はよくない気がする。大きなホールに控室や分科会、催し物の打ち合せを行なうための会議室がいくつか併設されているような建物だ。

_ 見せてもらえるところを一通り見たあと、企画スタッフ合宿。名龍という宿。色々と無理を聞いてもらえて助かった。

打合せで、担当の明確化や決定されていない企画の対応を検討する。かなり時間がかかったが、この時点で企画申込書のあるものはすべて割り振る。これで少しは対応が早くなるはず。

_ [SF大会]

一通り作業が終ったが、雑談をしているうちに朝になってしまった。何年もSF大会に関わっている人の話を聞いていると勉強になる。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/05/16 [日] [長年日記]

_ 2時間くらいしか寝てないが起こされご飯を頂く。かたわらに宿の飼い猫が寝そべっていた。目の前で手を振っても全然動かない。撫でても無反応。変わった猫だ。

ばたばたと支度して出発。

_ T-con2003の副実行委員長だった山田さんの家を訪問する。この間赤ちゃんが生まれて、もう7ヶ月だそうだ。しばし戯れる。あお向けからうつ伏せにはなるのだけど、まだ這いだせないようだ。もう1ヶ月もすると動き回って大変だろうなぁ。

_ 静岡ホビーショーに遊びに来ていた人達と合流、沼津港のさかなや千本一で夕食。前回は膳物だったけれど、今回は丼物。丼物でも丼と味噌汁だけ、なんてことはなく、もずく酢や茶碗蒸なんかもついててうれしい。

_ 帰宅したら日付が変わっていた。明日は仕事なのですぐに寝る。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/05/17 [月] [長年日記]

_ 土日で消耗して大変だったので仕事が進まず。


2004/05/19 [水] [長年日記]

_ 定時間日だけど残業する。ちょっとがんばらないとなぁ。

_ 午後のマリみて。だいぶ前からあったらしいのだけど、知ったのは最近。黒薔薇様は? と思ったが、薔薇模様のラベルのときはブラックティはなかったような気がする。

ブラックティって売っているところが少ないのが残念。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/05/20 [木] [長年日記]

_ 客先に行って、OpenLDAP+Sambaでドメインコントローラの設定作業。一度構築したのを納入時用に再設定するのだが、ホスト名が変わっていてSIDが無効になっていたりネットワークの調子がおかしかったりと一筋縄ではいかない。


2004/05/21 [金] [長年日記]

_ 昨日に続いて客先で設定作業。OpenLDAPの複製サーバの設定とSambaのメンバサーバの設定がうまくいかない。

本日のリンク元 | 1 |

2004/05/22 [土] [長年日記]

_ 休日出勤。

_ []

天国にそっくりな星」(神林長平)読了 [bk1][amazon]

無茶苦茶シリアスな状況のはずなのに脳天気。

自分を見失わないというのは重要だよな。と最近自分を見失っている竹内は思うのだ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/05/24 [月] [長年日記]

_ 客先で仕事。

Sambaのメンバサーバはライブラリの問題だった一通り入れ直したら動くようになった。

OpenLDAPの複製サーバはslapdが複製用にログをとるのはいいのだが、slurpdがスレーブサーバに伝搬するとこで失敗する。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/05/26 [水] [長年日記]

_ デジタルときわ荘(asahi.com)。

大阪なのでDoGAと関連ありそうだな。理念とかは共感できるが、ネーミングセンスに疑問があるなぁ。対象としているのは20代半ばだろう。そういう人達にとって「ときわ荘」という名前にどれだけの訴求力があるだろうか。「まんが道」を読んだ、または間接的に知っていないと通じないんじゃないかな。

クライアント向けの名前、というのなら納得もするけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/05/27 [木] [長年日記]

_ [PC]

会社PCでLedBiffを使うことにした。

会社ではThunderBirdで自動チェックさせ、メール取得時にポップアップウィンドウを表示するようにしている。とことがこのポップアップ、数秒で消えてしまい、メールが届いたのに気がつかないことも少なくない。

昔はPOP3のサーバを使っていて、wpbfでよかったのだが、ここ半年程、IMAP4なサーバを使っているのでwpbfは使えないのだ。

IMAP4対応のメールチェッカで調べたらいくつか見つかった。

ImapNotify、常にウィンドウが開いていて見苦しい。

Checker's4、インストールするのが面倒。サマリ表示しようとすると固まってしまう。

LedBiffは新着メールがあったときだけポップアップウィンドウが表示されるような設定が可能だったので、これに落ち着いた。

_ 帰宅したら、玄関に白い物体が落ちている。なんだろう、と思ってみるとAmazonからの荷物で何故かSEIYUのポリ袋に入っていた。さすがメール便だ。佐川急便の人が面倒なのでドアノブに掛けて行ったのが落ちたのだろう。で、中身はこれ。

「攻殻機動隊SAC2(3)」[amazon]

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2004/05/30 [日] [長年日記]

_ 急に暑くなって大変。

修理に出していた靴が戻ってきたので回収に。本当は先週行きたかったのだが諸般の事情でいけなかったのだ。リーガルウォーカーで靴底全面貼替えで7300円税別だった。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2004/05/31 [月] [長年日記]

_ 早くから仕事に行こうと思い、早めに寝るが寝苦しい一日で全然寝た気がしない。一日ぼうっと過ごした気がする。

本日のリンク元 | 6 | 1 |

辞書