トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/03/07 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

久しぶりにリハビリ。


2009/03/09 [月] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X8自動削除発動

HDDの残り容量30%をきったところで自動削除が発動。残り容量40%を越えるくらいまで消えてしまった。

見るかどうかわからないものも随分とったからなぁ。でももう少し残り容量が少ないところまで自動削除発動しないで欲しかった。あと、ゴミ箱を優先的に削除するとかして欲しかったな。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 1 |

2009/03/11 [水] [長年日記]

_ DVD-BOX 電子立国 日本の自叙伝

NHKスペシャルの電子立国 日本の自叙伝がDVD-BOX[amazon]で出ることを知る。

この番組、半導体のことを下手な解説書よりもはるかにわかりやすく説明している上に、変な演出がなくて、とても良かったのだ。

バブル直前なので、出てくる技術は時代遅れではあるけれど、基礎を知るには十分なはず。

実家にVHSで保存していたのを、DVDに焼きなおしたのがあるなぁ。でもこれは買うべきだよな。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 4 |

2009/03/13 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] FC継続特典

今年の継続特典が届いた。

「のこちゃんドレスステッカー」。

要は液晶保護シートに、のこちゃんが印刷されているようなもの。WX340Kの表面に貼ろうかと思ったけれど、WX340Kの幅が足りないのであきらめ。

でも封筒の中身が包装されたステッカーだけで、一瞬なんだかわからなかったのよ。以前は入っていたペラもなし。ステッカー本体を台紙からはずすと台紙に「ご継続ありがとう」とあったので解ったのだけど。経費節減なのだろうけれど、もう少し考えて欲しいなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 1 |

2009/03/14 [土] [長年日記]

_ [SF大会] T9全体会議

竹内自身は明日の下見合宿の準備とかで頭が一杯一杯。

グッズ準備とか、プログラムブックの目次案とか、でした。

_ [SF大会] 駒八会

先月も先々月も参加したけれど書いてないや。

今月、2010年大会のTOCON-10主催の黒のホワイトデーがありましたが、T9会議の続きな部分もあり、駒八会。

翌日の下見を考えると呑むのははばかられたのでソフトドリンクのみ。

本日のリンク元 | 8 | 4 | 3 |

2009/03/15 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 下見

駒八会の翌日てこともあり新幹線移動。切符黒磯巻狩鍋

_ 帰宅

そんなこんなで日付が変わる寸前に帰宅。

対応してくれたホテルの方々、同行してくれた実行委員会の人々ありがとうございました。

本日のリンク元 | 13 | 10 | 6 |

2009/03/17 [火] [長年日記]

_ [SF][News] フェラーリより高価なお人形

そんなセリフを思い出しました。HRP-4Cのことです。[産総研][ROBOT WATCH]

ROBOT WATCHの記事を読んでいくと、あえて「不気味の谷」は越えない方を選んだもよう。あのサイズ・重量で二足歩行することが目的なのだろうから、あえて近づけない、というのも分かる。

ぱっと見た目、手が大きいことと、歩き方が大人しすぎることを除けば、ボディアーマー風衣装を着た女性で通りそうな風貌にまとまっていて良い印象。

今回は頭部にカメラは3台積んでいるように見えないのだけど、どうしているのだろう? 現状では積んでいないのかな?

本日のリンク元 | 17 | 4 | 3 |

2009/03/18 [水] [長年日記]

_ [健康] 歯医者/リハビリ

歯医者は以前の治療から半年経過したので、検診。前回治療してもらったところがちょっと当たる気がしたので、削ってもらう。後、歯石とり。

リハビリはいつも通り。

_ [PC] マウス交換依頼

2年前に購入したMicrosoft IntelliMouse Explorer4.0[amazon]。左ボタンがシングルクリックのはずが、ダブルクリックとして扱われるようになってしまった。ボタンがへたってしまったのだ。

5年保障なのでマイクロソフトに問い合わせたところ、交換品を送ってくれることになった。

_ [SF大会] 機材屋さんキックオフ

2006年に引き続き株式会社ベイプランニングさんに機材をお願いする。

今回はキックオフ、ということで、日程や時間帯、宴会部屋の使い方について、現時点で考えていることをお伝えした。

本日のリンク元 | 10 | 3 | 3 |

2009/03/21 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打ち合わせ

スタッフ内の企画打ち合わせ。今後は頻度を上げて行うつもり。

終わってから「おやじカフェ」これは面白い。

本日のリンク元 | 20 | 1 | 1 |

2009/03/22 [日] [長年日記]

_ Willcomサポートコイン

機種変更して4週間、そろそろ申し込みを、ということでウイルコムプラザで申し込み。

オンラインでも申し込み可能なのだけど、暗証番号を忘れてしまったので……。

_ [Game][PSO] ケータイ捜査官7バデイシークエンス[amazon]予約

ヨドバシで予約。発売まで1週間を切っていたので、無理かも、ということだったけれど、何とかしてくれた。

ついでにDSi[amazon]とPhantasyStarZero[amazon]を購入。PSZは1980円だったもので。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 1 |

2009/03/26 [木] [長年日記]

_ [SF大会] プログレスレポート6号

出ました。大会出版物からダウンロードできます。

_ [Game] ケータイ捜査官7バディシークエンス購入

予約していたのを購入。特典でトランプと「ケータイ変だ」のDVDがついていた。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 2 |

2009/03/27 [金] [長年日記]

_ 歴史改変?

筑波宇宙センターに設置されているH-II。特別公開を前にか、お色直し中。

つか、彩度がむっちゃ高いんですけど! それにSRBにJAXAって入ってるんですけど!

_ 「電子立国 日本の自叙伝DVD-BOX」[amazon]購入

amazonで予約していたのをコンビニ受け取りで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [ 歴史は勝者が作るからなぁ……。しかし、JAXAは勝者なのか?(^_^;)]

_ 竹内一詔 [三機関統合を生き残ったので、勝者なんじゃないかなぁ……。]

本日のリンク元 | 18 | 13 | 10 |

2009/03/28 [土] [長年日記]

_ お花見

わかつきめぐみML恒例のお花見でした。

小金井公園は、まだ三分咲きといった感じ。寒かったけれど、風が少なかったのと、冬コミ並みに厚着していたので、それほどでもなかった。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 1 |

2009/03/29 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打ち合わせ

先週に引き続き打ち合わせ。ここからは打ち合わせして何とかできるものは何とかするのだ。

終わってから「おやじカフェ」最終日。なんかもう突き抜けてました。いい意味で。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

辞書