トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/12/04 [月] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科14回目

いぼの治療と血液検査のための採血。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2006/12/05 [火] [長年日記]

_ [PC] fon

fonの日本法人がサービス開始。専用無線LANルータを無償配布するというので登録してみる。無線LANの機器は持っていないんだけどね。

Myloとか面白そうなデバイスが出てきているので、導入を考えてもいいかなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2006/12/08 [金] [長年日記]

_ [PC] VC++2005 error D8045

メモ

1>cl : コマンド ライン error D8045 : C ファイル 'foo.c' を /clr オプションと共にコンパイルできません

プロパティの詳細で「C++としてコンパイルする」を設定。

error C1010が出たらプロパティのプリコンパイル済みヘッダで「使用しない」に設定。

本日のリンク元 | 38 | 28 | 18 |

2006/12/09 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科15回目

血液検査の結果は問題なし。いぼはまだ完治せず。処方箋を書いてもらう。

白血球数(WBC):5000/μl

赤血球数(RBC):5190000/μl

血色素量(Hb):16.2g/dl

ヘクトクリット(Ht):47.5%

MCV:92fl

MCH:31.2pg

MCHC:34.1%

血小板数:210000/μl

白血球像 B:0.6% E:7.8% N:52.0% L:34.6% Mon:5.0%

TP:7.9g/dl

AST(GOT):21U/l

ALT(GPT):30U/l

γ-GTP:50U/l

血糖:89mg/dl

総コレステロール:203mg/dl

尿酸(UA):6.6mg/dl

尿素窒素(BUN):11.5mg/dl

クレアチニン(CREA):0.77mg/dl

本日のリンク元 | 19 | 7 | 7 |

2006/12/12 [火] [長年日記]

_ [PSO] DC/GCサービス終了

スラッシュドット ジャパンで知る。DC版は2年近く繋いで遊んでいたので感慨深い。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/12/14 [木] [長年日記]

_ [UO] 書写GM

blackrock上げでようやく書写GM。中断する前からのんびりとGGS上げしていたのだった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/12/15 [金] [長年日記]

_ 迷惑電話

「NTIの○○です。あのー営業の電話なのですがよろしいでしょうか」

「何の営業ですか?」

「マンション経営の」

「必要ありません」

普通、個人を名指ししてくるけれど無差別は初めてだ。新人か?

http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/08/post_fef3.html

あと、最近多いのが存在しない人への営業電話会社名間違えている場合もあるし、全然知らない人宛だったりする。今回はNSCというところ。

本日のリンク元 | 12 | 4 | 4 |

2006/12/16 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科16回目

いぼの治療。

本日のリンク元 | 11 | 1 | 1 |

2006/12/17 [日] [長年日記]

_ [PC] fonルータ到着

fonの無料ルータが到着。

でも無線LANの機器を持っていないので、動作検証ができないので、しばらくは放置の方向。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/12/19 [火] [長年日記]

_ 年齢++

といっても何かあるわけもなく。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やしお [デクリメントがないんですよね。 おめでとうございます。]

_ 錆猫☆ [わーい! おめでとーございまーーす☆ そーか射手座の男だったのかあ。]

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。 このクラスの演算子はインクリメントのみです。誰かデクリメントを書いてくれませんかね?(笑)..]

本日のリンク元 | 11 | 5 | 4 |

2006/12/20 [水] [長年日記]

_ 携帯電話変更

TU-KAのプリペイドを使っていたけれど、auへはプリペイドでも番号変更なしで移行できるようになったので、カード有効期限切れになったのを機会にauのプリペイドに変更。3年使っていたのでバッテリ持たないしね。カードは1万円のを購入。基本的に着信用、と割り切っていれば使い切らずに365日過ごせるだろう。PHSもあるし。

メールも留守番電話も使えなくなったけれど、そんなに使っていなかったので、問題なし(多分)。

機種はTK-23からA1406PTになった。重い。計ったらTK-23が86gに対して120gもある。サブ画面があって135万画素のカメラも付いてりゃ重くなるのも道理だわなぁ。ちなみにH-SA3001V(PHS)は94g。

あ、携快電話11では非対応だ。最新バージョン買ってくればよかった。500円引きだったのにorz。

_ [PC] 工人舎SA1F00A

ヨドバシで工人舎KOHJINSHA SA SA1F00Aに触ってみた。

こだわりのキーボードは確かに出来はいい。いいのだが、竹内には硬くてふにゃふにゃしているように感じたのだ。

硬くてふにゃふにゃ、てどういうことか、説明すると。キーストロークが深くしっかり押し込まないと押したことにならない。これが硬い。本体の剛性がそれに対してあまり高くない、つまりふにゃふにゃなのだ。

まぁ、慣れの問題が大半だが、ちょっと厳しいなぁ、というのが印象だ。参考までに竹内が家で使っているのはHHK Lite(2ではない。カーソルキーなど飾りですよ)。会社で使っているのはOKI MINI KEYOARD2。ということでキーボードについてはゲテモノ好きなのはわかってもらえると思う。

_ [PC][Zaurus] WIN-G54/CF購入-敗退

fonルータも届いたので試験用に無線LANカードを購入。IOデータのWIN-G45/CFM[amazon]。意識せずに買ってしまって後で気がついたのだけど、Zaurusuは対応してないのだったorz。CFメモリじゃなくてCFを使えるマシンってあとはDynabookだが、こっちもLinuxで非対応(デバイスドライバを書こうとしている人はいるらしいけれど)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [ああっ!おめでとうを言い損なった。すまん。 携帯が変わったってことは、番号も変わったの?]

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。 携帯、番号は変わりませんでした。TU-KAはauに吸収されてしまっていますし、PDC携帯を..]

本日のリンク元 | 19 | 11 | 10 |

2006/12/22 [金] [長年日記]

_ [SF] まんが宇宙大作戦 完全限定プレミアム・ボックス

Amazonで予約していた『まんが宇宙大作戦 完全限定プレミアム・ボックス』[amazon]が到着。年末年始で見るかな。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 2 |

2006/12/23 [土] 天皇誕生日 [長年日記]

_ [谷山浩子] 谷山浩子ソロライブツアーin江東区文化センターホール

今までファンクラブで先行販売してなかったり忙しくて行けなかったりだったけれど、ようやく行くことができた。

今回、テーマは恋愛。つらい恋の歌で始まって、だんだん幸せな歌へ、という選曲が絶妙でした。

途中のトークで恋愛ネタから離れられなくってちょっときつい、という話をされてましたが、ソロなので仕方がないような気が……。ゲストとのトークがあれば、少しは脱線の機会もありますからね。

1 青色帽子ツアー

トーク:恋愛ソング、最初は片思いで諦めてしまった歌

2 星より遠い

3 なおちゃん

トーク:片思いで告白できない歌

4 ボクハ・キミガ・スキ

5 電波塔の少年

トーク:両思いだけど気持ちが離れているように感じている歌「洗濯かご」はグリム童話のような位置づけです。

6 洗濯かご

7 ガラスのラビリンス

トーク:いい雰囲気なんだけど、微妙な歌

8 SORAMIMI〜空が耳をすましている〜

9 トライアングル

トーク:両思いだけど、どこかですれ違っている

10 メリーメリーゴーラウンド

11 あたしの恋人

12 しっぽの気持ち

トーク:幸せの絶頂にいる歌

13 ねこ曜日

14 DESERT MOON

15 海の時間

トーク:ケーナワイラ・デ砂町のこと

16 テルーの唄with ケーナワイラ・デ砂町

トーク:おなかがすいたと思うので

EN1 素晴らしき紅マグロの世界

EN2 ここにいるよ

_ [PC][Zaurus] GW-CF11X購入

WIN-G54/CFで失敗したので、動作確認がとれているPLANEXのGW-CF11X[amazon]を購入。fonとの動作確認はそのうちに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [「恋愛体質」羨ましい気もしました。]

_ 竹内一詔 [ふるきさんは「旅行体質」じゃないですか(笑) それはそれで羨ましいですよ。]

本日のリンク元 | 125 | 16 | 10 |

2006/12/26 [火] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科17回目

年末年始をはさむので処方箋を書いてもらう。あと、いぼの治療。

_ [SF大会] 飲み会

SF大会の先輩と飲み会。

「企画の司会は力関係」「ホームとアウェイの大会」という話が面白かったなぁ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2006/12/27 [水] [長年日記]

_ ETS-8アンテナ展開完了

延期になっていた送信用アンテナの展開完了のニュースを聞く。これで204からの危ないところは大体終了したので、一安心。

_ 会社忘年会

忘年会でした。ビンゴ大会で宝くじが当たった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [宝くじも当てろ!!]

_ 竹内一詔 [「当てろ!!」と言われても、ねぇ。]

本日のリンク元 | 4 | 4 | 3 |

2006/12/28 [木] [長年日記]

_ [UO] 引越し

引越しと言ってもオンラインゲームのUltima Onlineでの話。

Ultima Onlineでは家を持てる。ずいぶん前に家を建てて便利に使っていたのだけど、だんだん荷物が増えて手狭になってきた。また、フェルッカということで、PKがよく徘徊していてちょっと怖い感じだった。

ここしばらく空き地を探していたのだけど、トランメルの僻地で13×12のエリアを見つけて引っ越すことにした。今まで8×12なので、ほぼ1.5倍。まあ僻地だけあって、モンスターが徘徊していることもあり、安全とはいいきれないけれど、広さは何物にも変えられない。

_ 会社御用納め

御用収めでした。

_ [] 購入

  • 2007 士郎正宗カレンダー WORKS ワークス(士郎 正宗)[bk1][amazon]
  • SF画家加藤直之―美女・メカ・パワードスーツ(加藤 直之)[bk1][amazon]
  • ワルキューレワールド カラー設定イラスト画集「LEGEND」(冨士 宏)[bk1][amazon]
  • 日本ふるさと沈没(アンソロジー)[bk1][amazon]
  • マルドゥック・ヴェロシティ1(冲方 丁)[bk1][amazon]
  • マルドゥック・ヴェロシティ2(冲方 丁)[bk1][amazon]
  • マルドゥック・ヴェロシティ3(冲方 丁)[bk1][amazon]
  • うつうつひでお日記(あづま ひでお)[bk1][amazon]
  • ノベルゲームのシナリオ作成技法(涼元 悠一)[bk1][amazon]
  • ライトノベル「超」入門(新城 カズマ)[bk1][amazon]

「士郎正宗カレンダー WORKS」INTRON DEPOTのミニミニ版という雰囲気。

「SF画家加藤直之」はずんこんでシール帳の表紙に使わせていただいたのもあって購入。単なる画集ではなく、制作の上で気をつけているところなどがあり、面白そうだ。

「マルドゥック・ヴェロシティ」は11月に毎週刊行されたもの。帰省の際に読む予定。

「ノベルゲームのシナリオ作成技法」は「青猫の街」「AIR」の涼元 悠一なので購入。「ライトノベル「超」入門」と合わせてSF大会の企画の勉強も兼ねているつもり。

「うつうつひでお日記」「失踪日記」を読み終えていないけれど購入。合わせて読む予定。

本日のリンク元 | 9 | 4 | 3 |

2006/12/29 [金] [長年日記]

_ コミケ1日目

あれこれ片付けものをして、午後から参加。

羽生氏と合流していつも通りに中華の食べ放題で夕食。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2006/12/30 [土] [長年日記]

_ コミケ2日目

あちこち挨拶周り。ハルヒ人気はすごいですなぁ。

他には熊印の赤い紙とか、まぁいろいろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [コミケではお買い上げありがとうございます。]

_ 竹内一詔 [こちらこそありがとうございました。 コミケの時だけですが、良く買っています。]

本日のリンク元 | 13 | 7 | 4 |

2006/12/31 [日] [長年日記]

_ コミケ3日目

早朝から並ぶ気力はないので、10:00到着、10:40入場。去年とかはもう少しかかったような気がする。大晦日で参加者ちょっと減っているかな?

東1ホール入ったところでブックカバーやバッグを売っている企業を見つけてしまい、うっかり単行本サイズのブックカバーと本用ナイロンバッグ購入。バッグはA4までを平積した状態で運べるのでコミケ3日目には便利。ただ、まつりの処理がなされていないので常用には向かないのが残念。

頼まれたところと、創作マンガ、論評、同人ハードウェアの辺りを回って3時間弱で気力がつきたので終了。

羽生氏、夢邪鬼氏と合流してタクシーで帰ることにする。晴海通りまでつながったので以前に比べれば非常に楽。銀座に入った辺りで渋滞に巻き込まれたものの、割合すんなりと東京駅八重州口まで出ることができた。渋滞が嫌なら勝鬨駅で降りるという手もあるから手頃な人数の時には今後も使いたい。

八重州地下街で味噌煮込うどんを食べつつ軽く呑み会。3日間(一年間)おつかれ様でした。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書