トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/10/01 [木] [長年日記]

_ [PC] ASAHIネット AIR-EDGEオプション解約

SF大会の準備中は重宝したのだけど、8月は全然接続しなかったので、解約。

短時間ならNiftyとかでつないでもいいわけだし。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2009/10/03 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

リハビリでした。

本日のリンク元 | 3 |

2009/10/04 [日] [長年日記]

_ 25日の予定

親から電話で「トルコ行ってくる。25日に帰国、新宿で泊まるから飯を食おう」だそうで。

DAINA☆CON20終わったらトンボ帰りだなぁ。こりゃ。

本日のリンク元 | 8 |

2009/10/05 [月] [長年日記]

_ 通った

先月受けた昇格試験の結果が出てた。とりあえず一安心。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (篁)/68区27点 [おめ!]

_ 竹内一詔 [(篁)/68区27点さん ありがとうございます。 研修やらなにやら考えると……。]

本日のリンク元 | 12 | 8 | 6 |

2009/10/07 [水] [長年日記]

_ [PC][News] Kindle国際版[ITmedia]

Kindleの国際版が発売されることになった。

成功している数少ない電子ブックリーダーなので、非常に気になる。

この手のガジェットはコンテンツ次第。コンテンツホルダーがどれだけがんばるか次第で日本で成功するかが決まると思う。残念ながら、日本では成功したといえる電子ブックは無いに等しい。

国際版を出すからには、Amazon側でも努力すべきで、青空文庫などの著作権の切れた作品のフォーマットへの対応などもあると思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [ 現状の日本でも買えるようになったものは英語圏から英語の本を買って読む人が使うものという位置づけのようです。聞いた話..]

_ 竹内一詔 [神北さん ああ、そうか。国際版はAT&Tの国際ローミング対応しているだけなんですね。 本体そのものが国際化・多言..]

本日のリンク元 | 7 | 5 | 3 |

2009/10/08 [木] [長年日記]

_ 台風

起きた時点で、風は強いが雨はそれほどでもない状態。普段通りに出勤。

JRは色々あったらしいけれど、バス通勤なので、さほど影響はなかったのだった。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2009/10/10 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

腰を伸ばして気持ちいい。

_ [] 「フリーランチの時代」読了

「フリーランチの時代」(小川一水)[bk1][amazon]

(追記予定)

_ [健康] 献血

9ヶ月ぶりに献血。大会作業で忙しかったし、その後も落ち着かなかったからなぁ。成分献血で血小板だった。

最近はHLA型も考慮するらしく、登録を求められた。特に不都合はないので、登録。

_ [SF大会] 駒八会

京フェスの裏、ということで人が少なかった。けれどいつもの駒八会。

幹事のしおさかさんが仕事で途中退場。ということで幹事代役を務めさせていただきました。

本日のリンク元 | 15 | 11 | 6 |

2009/10/11 [日] [長年日記]

_ 黄金の都シカン展

もうすぐ国立科学博物館での展示が終わる、ということで行ってきた。

何年か前にもやっていたシカン展を見たはずだけれど、だいぶ忘れていた。こういうのは、何度か見て復習しないと忘れるものなのかもしれない。

でも一番驚いたのは、特別展のショップでハローキティグッズがあったこと。ご当地キティ? いやしかし……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (篁)/68区27点 [伊勢にもイセエビのかぶり物をしたキティがあるよ。それを見た大阪の人「キティちゃんも大変やなあ。可愛いだけではあかんの..]

_ 竹内一詔 [いえいえ、「ご当地」なのですから、もちろん南米、シカン文明遺跡のすぐそばで売っているのですよ。 たとえるなら、ギザ..]

本日のリンク元 | 5 | 3 | 3 |

2009/10/14 [水] [長年日記]

_ [健康] 風邪?

明け方寒かった気がした。

寒かっただけかな、と思って出勤したら、寒気はするは、鼻水止まらないは、くしゃみは出るは、で大変。

定時間日なのをいいことにさくっと帰って、7月に風邪引いたときの薬を飲んで、風呂入って身体を温めて寝る。

薬は本当はやっちゃいけないんだろうけれどね。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2009/10/15 [木] [長年日記]

_ [健康] 風邪治った?

薬飲んでたっぷり寝たせいか、症状は治まった気がする。疲れだったのかもしれない。

たっぷり寝たはずなのに、眠かったのは薬のせい、と思うことにする。

本日のリンク元 | 14 | 5 | 5 |

2009/10/17 [土] [長年日記]

_ [SF] 「サマーウォーズ」鑑賞

そろそろ劇場で見ることができなくなりそうなので新宿バルト9へ。事前に場所をちゃんと確認していなかったので、迷ったのは内緒だ。

新宿バルト9、フロッグマンによる館内案内アニメが面白かった。

さて本編のサマーウォーズ、前評判に違わぬ良い作品でした。一箇所、重要なセリフが独り者にはちょっちキツかったかな。

本日のリンク元 | 13 | 2 | 1 |

2009/10/21 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 山野楽器インストアライブ

「うたのえほん」購入者向けのイベント。浩子さんは宇都宮のソロコンサートの後、風邪を引いてしまったそうで、珍しく風邪薬服用とのこと。

「うたのえほん」のイベントということで、ライブの曲目は「うたのえほん」収録曲から。

1.素晴らしき紅マグロの世界

MC

2.まっくら森の歌

3.恋するニワトリ

MC

4.意味なしアリス

5.ドッペル玄関

6.そっくり人形展覧会

MC

7.ありふれた恋の歌

MC

8.NANUK

本日のリンク元 | 13 | 4 | 4 |

2009/10/24 [土] [長年日記]

_ [SF大会] DAINA☆CON20

DAINA☆CONは名古屋で開催されるSF大会。G-con以来お世話になったり手伝ったりしている人たちが主催しているので、よほどの事がない限り行かないという選択肢はない。

今年は「参加申込したよ〜」と言ったら副実行委員長のいちのさんから「マップスシェアードワールドの企画をやってもらえないでしょうか」と来ていて引き受けてしまったので、なおのことだ。

ただ連絡に手間取ってしまって、ゲストさんに連絡できたのが、木曜日の深夜というか、金曜日の早朝という体たらく。

何の仕込もできてねぇ! 資料くらいは持っていかねば! ということで、「マップス愛蔵版」全6冊、「同シェアードワールド」小説2冊、コミック1冊、「同ネクストシート」1〜7巻(のつもりが、現地に着いたら4巻が入ってなかったorz)も持って出発。ぐはっ、お、重い。

新幹線はひかり早得きっぷにしたので、ちょっと時間がかかる以外は楽々。乗り遅れてもひかり自由席ならOKなので、ちょっとだけ安心。マップスは学生時代に読んだきりになっていたので、通して再読中だったので、車中でもとにかく読む。

16:30の五色園のバスに乗って無事会場到着。

初心者の部屋を冷やかしたりしている内にオープニング兼食事会。いつもの五色園のメニュー。食事会が終わる間際に出演者の重馬さん、環さんに話して了承していただく。また構成について提案があった。(以下次号)

本日のリンク元 | 11 | 5 | 4 |

2009/10/31 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

最近、色々あって腰に負担がかかっていたらしく、牽引したらゴキゴキと音が鳴る。

かなりヤバかったらしい。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 |

辞書