トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/06/03 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2010FC先行予約[谷山浩子FC]

予約開始はいいのだけど、ゲストが公開されてません。14日消印有効なので、公開されるまで待ちますかねぇ。

本日のリンク元 | 13 | 7 | 3 |

2010/06/05 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

このところ毎週いけているので、ひどいことにはなってない模様。

本日のリンク元 | 8 | 3 | 2 |

2010/06/12 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ他

いつものリハビリの他に、皮膚科にも。

爪の水虫は直したのだけど、予防で週一回程度、抗真菌薬をつけている。その薬が切れたので処方してもらいに。

_ [SF大会] 打ち合わせと駒八会

去年の日本SF大会に続いて、今年もSFマガジンの表紙の展示を行おうと動いている最中。去年は年1冊程度だったのだけれど、今年はなるべく多く、と思っている。

でも全部を印刷すると大変なので、デジタルフォトフレームを使うなど工夫したい。そんな訳で、先日購入した三洋のQVGAなヤツで映して反応を聞いてみた。

「それなりに見れるね」とか「作家や作品名が読めないのは残念」とか色々いただきました。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2010/06/13 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 星雲賞投票

締切りだったので。竹内はこんな感じで投票しました。

[【日本長編部門】]

A-『アンブロークン・アロー 戦闘妖精・雪風』

[【日本短編部門】]

D-「雨降りマージ」

[【海外長編部門】]

Y-棄権

[【海外短編部門】]

A-「暗黒整数」

[【メディア部門】]

Z-その他:ケータイ捜査官7

[【コミック部門】]

Y-棄権

[【アート部門】]

C-加藤直之

[【ノンフィクション部門】]

Y-棄権

[【自由部門】]

C-セカイカメラ

本日のリンク元 | 5 |

2010/06/14 [月] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会FC先行販売申し込み

締切日だったので。結局ゲストは分からず仕舞い。

オールリクエストは分かったので、オールリクエストは両日、AとBは初日、Dは最終日という形の5公演を予約。

_ はやぶさカプセル回収

無事に回収できた模様。ほっと一安心。

中に何が入っているかは今後の解析を待たねばならない。4年以上待ったのだもの、もう少し待つのは少しも苦ではない。

「はやぶさ」の開発名「MUSES-C」は「工学実験衛星」を示すものであり、次世代以降の科学探査機で使用する技術の実験などを行うためのものだ。そういう実験機で本番の小惑星探査まで行わなければならないほど予算が逼迫している、ということなのだ。

運用が終了した今、次のプロジェクトを立ち上げなければ、この成果は散逸してしまう。潤沢に、とは言わないが必要な予算をつけないと、今回の成果は記録のなかだけのものとなってしまう。

今回、NASAが観測機を飛ばしてまで、記録を行ったのは、それだけ「はやぶさ」の成果を注目しているということだ。「一番」だから得られることであり、「二番」では決して無理なのだ。数少ない「世界一」をどうするかは、今後の政権選択次第だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 警部 [ JAXAは、フォン・ブラウンの1/10程度でいいから、頑張って欲しいなぁ… >今回、NASAが観測機を飛ばし..]

_ 竹内 一詔 [個々人ではがんばっている人はたくさんいるのだよなぁ。(とぉい目)]

本日のリンク元 | 13 | 8 | 5 |

2010/06/15 [火] [長年日記]

_ [PC] Mac mini リニューアル[apple]

MacBook Pro、MacBookに続いてMac miniもリニューアル。メモリ増設が簡単に行えるようになったのは良い。

実はこの5年使っていたデスクトップがそろそろやばくなってきたので、MacBookあたりを購入しようか、と考えていたところなのだ。Mac miniもいいなぁ。

デスクトップがどうやばいかというと、休止状態や電源オフから復帰/電源オンにならず、完全放電してからじゃないとダメ、という状態。おそらく電源が劣化しているためだと思っているけれど、5年経過しているので、そろそろ前面的に見直しても、と思っているところ。

本日のリンク元 | 13 | 11 | 9 |

2010/06/19 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

いつも通り。

本日のリンク元 | 3 |

2010/06/26 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

毎週行っているので大分楽。

本日のリンク元 | 1 |

辞書