トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2011/03/04 [金] [長年日記]

_ [健康] 一回休み

熱が出て手首や足首が痛むので一回休み。市販の鎮痛薬で熱が引くのは楽なのだけど、早く直さないと色々支障がある。

午後に病院行くつもりだったけれど寝ていていけなかったorz。

本日のリンク元 | 4 |

2011/03/05 [土] [長年日記]

_ [健康] 内科

内科に行って診察してもらう。

「発熱と関節の痛みからウイルス感染だと思われるが、呼吸器に症状が出ていないので、インフルエンザとは言えない」

ということで

・PL配合顆粒1日3回5日分

・トランサミンカブセル250mg1日3回5日分

・クラビット錠500mg1日1回5日分

・ロブ錠60mg1日3回3日分

・ムコスタ錠100mg1日3回3日分

が処方された。クラビット錠は飲みきるように注意を受けた。たぶん耐性種対策だと思う。ロブ錠、ムコスタ錠は熱がなければ飲まなくていいとのこと。

本日のリンク元 | 85 | 19 | 11 |

2011/03/07 [月] [長年日記]

_ [健康] 二回目休み

前の晩に熱が下がっていたのでロブ錠を飲まなかったら明け方になって発熱。早めの朝食にして薬を飲んで一休み。これでは仕事にならないので、休みにする。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2011/03/08 [火] [長年日記]

_ [健康] 三回目休み

熱は出なくなったのだけど、だるい。まだ本調子じゃないので、休み。

本日のリンク元 | 5 |

2011/03/09 [水] [長年日記]

_ とりあえず復帰

まだちょっとだるいのだけど復帰。効率悪いながらも仕事して定時であがる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [お疲れさま。 無理されませんように。]

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。一応ほぼ回復しました。若干だるさが残っているので、納期が近いのに残業せずに帰っている次第です。]

本日のリンク元 | 7 | 6 | 5 |

2011/03/11 [金] [長年日記]

_ 地震

とりあえず生存証明として。

部屋が大変なことになっていて、今日どうやって寝ればいいのやらorz

まあ、大した被害がないからこう言ってられるのだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ご無事で何よりです。帰られただけでも幸いですね。]

_ 竹内一詔 [途中で帰宅命令が出たのでそそくさと帰宅したのでした。 通勤経路がバスだったこともあり、普段とそれほど違いもなく帰宅..]

本日のリンク元 | 11 | 11 | 5 |

2011/03/12 [土] [長年日記]

_ 自宅待機

計画停電するかも、ということで自宅待機。サーバ停止させにいかないといけないかも。

今回の駒八会は来週に順延、でも有志で呑みに行っているらしい。こちらは行けそうにないけど。

本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 |

2011/03/13 [日] [長年日記]

_ リモート対応

会社のサーバを上司がやることになって、電話で手順説明の対応。1時間くらいかかったかな。

リモート対応で済むなら自宅待機でなくてもよかったよなぁ、と思ったのは秘密だ。

本日のリンク元 | 11 |

2011/03/14 [月] [長年日記]

_ 休暇

電車が通常の2割しか動かなかったりしているけれど、バスだし、いざとなれば歩けばいいや、と会社に向かう。

バスには無事乗れたので一安心したけれど、もうすぐ到着というところで電話があり、自分の所属する部は休みになったとのこと。

もう少し早く連絡していただけないもんでしょうか。仕方がないのでしょうけれど。とりあえず会社寄ってサーバ類の確認して帰った。

帰りがけに買い物したのだが、土曜日も思ったけれど、すぐに食べられる物と米などの保存が効く物がみごとに払底している。

本日のリンク元 | 16 | 10 | 3 |

2011/03/15 [火] [長年日記]

_ 自宅待機→午前半休

携帯電話の呼び出し音で目が覚める。7:30。上司からだった。

「今日はどうする?」

「どうするって、どうするんです?」

「交通事情がよくないから休んだら? 皆にもそう言っているから」

「はあ」

「サーバ起動するかもしれないから、リモートでよろしく」

「はい」

「あとweb171に伝言書いているけど言ったよね?」

そんなの聞いてねぇ! 見てみたら7時ころに電話すると書いてあった。事前に伝達しておいてほしいよ。

11時位にサーバ起動のリモート対応。それから30分もしないうちに

「意外と人来ているんだけど、どうする?」

それは「来い」ということですかねぇ。休めと言ったり出ろと言ったり忙しいな。進捗に不安があるから出ましたが。

_ つるし上げ?

午前8時くらいの東京電力の記者会見を見ていたけれど、記者側が最初から聞く耳をもってない。原子炉のトラブルについての会見だったけれど、レジュメの揚げ足とりから始まって、コメントを強要するような場面すらあった。東京電力側はすごく言葉を選んで慎重に発表しようとしているのだけれど、記者側がそれを台無しにしているように見えた。

東京電力側の人員はおそらく広報部門が大半で、原子力発電所の専門家ではないだろう。輪番停電の発表時もほとんど同じ人員で対応していることからもそれはわかる。

そういう人を捕まえて「これはどういうことだ、さあ答えろ」といっても無理であろう。正確なことは答えようがないのだし、正確なことを答えないと最悪、パニックが起こりかねないのだから。

マスメディアは影響力が大きいのだから、言動に気をつけるべきだと思う。

本日のリンク元 | 14 | 13 | 2 |

2011/03/17 [木] [長年日記]

_ 帰宅命令

大規模停電の恐れをうけて16時半くらいに帰宅命令が出たのでサーバを停止させて17時過ぎに帰宅。

今回、気温が下がったためらしいけれど、エアコンの設定温度を下げるとか、思い切って止めてしまってもよいかと。寒いならその分重ね着しよう。お風呂の残り湯をペットボトルに入れて湯たんぽにするとかもいいよね。

先日の日記で「鳥の海 飯沼」で検索をかけてきた人がいました。GoogleのPerson Finderによると飯沼徹也さんは無事とのことです。こちらから。

本日のリンク元 | 15 | 10 | 2 |

2011/03/19 [土] [長年日記]

_ 休日出勤

地震やら停電やらで仕事がすすんでいないので出勤。気力がそがれることがあったので駒八会はお休み。

本日のリンク元 | 13 | 5 | 3 |

2011/03/20 [日] [長年日記]

_ 執念

執念のポップ

単なる誤変換なんですけど、なんか妙に納得してしまったり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ 執念がなければ、営業も配送も製造も出来ないという心意気では。]

本日のリンク元 | 20 | 7 | 5 |

辞書