トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/04/01 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 花見(だけど企画会議)

今年の日本SF大会の有志を中心にシール企画の神北さん、おかてんさんと小金井公園で花見。でも花見は口実で本当は企画会議。

全体会議の場で全部の企画の詳細は詰められるはずもなく、メール等で連絡はとれるけれど、意見の統一までは難しい。やっぱり直接会って話す方が良いという場合はある。

今回はSFセンター試験の実施方法等を中心に話す。T-con2003のように全員でテスト、という訳にはなかなかいかないので、なんとかしたいところ。色々と意見を貰えたので参考にしようと思う。

小金井公園についた頃は風もなく日差しが暖かかったのだが、日も傾いて風が出てくるとやっぱり寒い。昨日の今日では気温までは上がらない。早めに撤収とあいなった。

駅の近くのファミレスでお茶を飲んで駄弁って、「PCのケースの下見」という塩坂さんについていってたきつけ、買わせたところで解散。

小金井公園の桜

本日のリンク元 | 11 | 10 | 6 |

2006/04/06 [木] [長年日記]

_ [News] ビブロス破産

あわたけさんのところで知る。

ここ10年くらいの超人ロックの新作が……。

_ [Net][tDiary] ALPSLAB slide

ALPSLABが提供しているWebに地図を貼り付けられるサービス。HikiやtDiary向けにはプラグインもある。

8日(土)にずんこんの全体会議が行われる、ちよだパークサイドプラザへの行きかたはこんな感じ。

基準点が少ないためか、ちょっと動きが早すぎる気もする……。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2006/04/07 [金] [長年日記]

_ 休み

次の仕事の情報が集まらないので一休み。

_ [SF大会] 打ち合わせ

ちょびっと打ち合わせ。


2006/04/08 [土] [長年日記]

_ [tDiary] ツッコミSpam

昨夜は2004年4月分のは気がついて削除したのだけど、2004年4月から2005年9月くらいまで、ほぼすべての日記にSpamがついていたとは……orz

去年までの日記へのツッコミやTrackBackは受け取らないように設定。さらに特定ドメインのメールアドレスも拒否するようにした。けれどちゃんと動いてないなぁ。

とかやっているうちに、設定ミスで終了していないプロセスを作ってしまった模様。プロセス数の上限に引っかかってしまいCGIが使えなくなってしまいました。orz

_ [SF大会] ずんこん全体会議

大会まで3ヶ月。いよいよ大詰めです。

今後発生すること・予想しておくこと、を説明しながら進めているつもりだけど、項目が多すぎて説明しきれていない気がする。一つ一つ丁寧に、でも急いで片付けていかないといけません。

_ [SF大会] 駒八会

大盛況でした。気分的には企画会議の続きなので「呑んだ」という感じはないです。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2006/04/10 [月] [長年日記]

_ [tDiary] 復帰

さくらインターネットのサポートに連絡をいれて終了しないプロセスをとめてもらった。ようやく復帰。telnetが使えないのはつらいねぇ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2006/04/11 [火] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

企画についてゲストの方と打ち合わせ。

楽しい大会にしたいものです。

本日のリンク元 | 18 | 3 | 3 |

2006/04/13 [木] [長年日記]

_ 風邪

風邪をひいてしまったらしく、週明けから咳がとまらない。熱はないけれど咳で寝不足気味。

本日のリンク元 | 11 | 4 | 3 |

2006/04/15 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

当日の動き方とかの打ち合わせ。予想以上に厳しいなぁ。

最近、日記の内容が書けなくなってきている。特にSF大会関係。

書くネタは困らないくらいにあるのだが、書いてしまうと打ち合わせに来ていた人に迷惑がかかったり、大会参加者の興味を削ぐ結果になったりしないか、気になってしまって書けないのだ。

そんなこと気にならないくらい面白い予告編を書ければ問題ないわけなのだが、そういう才能はあいにく持ち合わせていない。難しいものだなぁ。

本日のリンク元 | 16 | 9 | 6 |

2006/04/21 [金] [長年日記]

_ 無に帰す

ここ二週間ほど公私それぞれで努力していたのが一度に無駄になってしまい、ちょっと欝。どちらも相手の能力を過信したためだ。

でもその印象は大きく異なる。

片方は十分に情報交換したうえでの判断であり、全く無駄ではなかった。むしろこちらとしては得る物が多く申し訳ないくらいだ。

もう片方は逆で情報交換もあまり行えず、一方的に切られた感じ。もちろん印象はいいはずがない。二度と一緒に作業したくないと思わせるに十分なほどひどい。

自分でこういうことにしないように気をつけようと思った。

本日のリンク元 | 15 | 2 | 2 |

2006/04/22 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 打合せとロケットまつり

実行委員会内部で情報が錯綜しはじめているので、権限の細分化と再配分。少しでもスムーズかつ効率的にしないと当日までに大事に至りそうだったのだ。

久しぶりにロケットまつり。全体会議と重なったりして(正確には駒八会だが)、見にいけなかったのだ。今回は垣見さんのコンコルドの話が印象的。

ずんこんスタッフがそれなりにいたので、居酒屋に入って打合せ。終電で帰宅。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 3 |

2006/04/23 [日] [長年日記]

_ [SF大会] LNF

寝坊して最後のコマだけ。今回のテーマはメガネ属性。

竹内にはメガネ属性はほとんどないのでよくわかりませんでした。

_ [SF大会] 佐々木和哉さんを偲ぶ会

佐々木さんが亡くなられて1年たってしまった。とても急な知らせで呆然としながら関係者へ連絡をとったのを覚えている。

今回、奥様が偲ぶ会を行なうということで参加させていただいた。たくさんの人に慕われていた佐々木さんなので多くの人が集まった。

佐々木さんが関わった番組をバックに交流を深めたり、笹本さん司会で佐々木さんの思い出を語ったり、にぎやかな、でもちょっとしんみりした会だった。

そんな会の中で企画の打合せとかやってしまうのは自分でもどうかと思ったけれど、アマチュアイベントに理解のある佐々木さんならゆるしてくれるはず。

会が終わってから主にSF大会関係で2次会、3次会とまわって終電で帰宅。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2006/04/26 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 打合せ

LNFが終わった柳澤さん勝木さんとずんこんでの企画の打合せ。

型にはまらない企画なのでヒアリングはしっかりやらないとね。


辞書