トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2011/04/01 [金] [長年日記]

_ 仕事

24時間止められないシステムの面倒を見る仕事が来てしまい、休みが不定期になってしまいました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内 一詔 [googleカレンダーに休日を入力してみた。]

本日のリンク元 | 7 | 4 | 2 |

2011/04/02 [土] [長年日記]

_ [A-Bike] サイコン電池切れ

久しぶりに乗ろうと思ったら電池切れだった、4年前に買って以来交換してなかったから、よくもったものだ。

CR1620を100均で買って入れ替え。設定を思い出したり、マニュアル探したりでなんとか再設定した。

積算距離が消えてしまったのは残念だけど、メンテナンスしてから150kmくらい乗っていたような気がする。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2011/04/06 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] テールランプ交換

前は100均のLEDテールランプをバックパックのメッシュポケットに入れていたのだけど、今使っているバックパックにはポケットがないので、換えないとなぁ、と思って近くの店へ。

サギサカの1LEDテールランプにした。シリコンジャケットがついていてジャケットのバンドをひっかけて固定するタイプを購入。

最初はA-Bikeのシートポストに付けるつもりだったけれど、バックパックのストラップに付けられることに気がついたので、そちらに付けることにした。

夜間に暗いところを歩くときにも使えるかな、と思ってのこと。

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2011/04/07 [木] [長年日記]

_ [健康] 結膜下出血

起きたら右目の白目のところが真っ赤になっていた。花粉症でかゆみはあるけれど、痛みなどはない。かゆみで強くこすったか、3月の疲れが出たのか、両方かもしれない。

4年前にやって、2年ほど前にもやっているが、一週間くらいで元の状態に戻ったので、今回も大丈夫だろう。4年前になったときは、眼科行ったけれど感染症の予防くらいだったし。

_ [健康] 献血

右目真っ赤だったけれど、成分献血。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 警部 [すわ一大事、かと思ったら… クモ膜下出血と思ったです…]

_ (篁)/68区27点 [お大事にな。]

_ 竹内一詔 [お騒がせしてすみません。 目は徐々に回復していますので。]

本日のリンク元 | 15 | 6 | 6 |

2011/04/09 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

先月は休んだので2ヶ月ぶり。でも、仕事上がりで翌日も仕事なので、遅く行って早く帰った感じ。

本日のリンク元 | 10 | 1 | 1 |

2011/04/10 [日] [長年日記]

_ [News] 首都消失?

石原氏当選確実。

新銀行東京、オリンピック誘致の広告代理店、青少年育成条例と問題山積みだった石原都政第三期だったが、これで都民の信任を得られたなどと思われては困る。取るべき責任はとったうえで公のために働いてほしいものだ。

これで「東北でオリンピックを」なんて言い出したら少しは見直すのだけど。絶対言いっこないよなぁ。

本日のリンク元 | 16 | 2 | 1 |

2011/04/11 [月] [長年日記]

_ パンの缶詰

昨日テレビ東京で12日夜のガイアの夜明けスペシャルの番宣が流れていて、T-con2009でパンの缶詰を作ってくれた、パン・アキモトの社長が映っていた。

今回の震災でも被災地にパンを届けるために頑張っているのだろうなぁ、と思っていたけれど、こういう形で知ることができるのは少しうれしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [17日NHK総合の「サキどり↑」でも取り上げられるみたい。]

本日のリンク元 | 16 | 8 | 6 |

2011/04/18 [月] [長年日記]

_ [健康] 献血結果

ようやくコレステロール値がいつもの値に戻ったなぁ。

血圧(最高)134

血圧(最低)85

脈拍 59

生化学検査

ALT(GPT)27 IU/L

γ-GTP 59 IU/L

総蛋白 6.9 g/dL

アルブミン 4.5 g/dL

アルブミン対グロブリン比 1.8

コレステロール 180 mg/dL

グリコアルブミン 13.6%

血球計数検査

赤血球数 486 ×104 /μL

ヘモグロビン量 14.4 g/dL

ヘマトクリット値 41.5 %

平均赤血球容積 89.1 fL 89.1

平均赤血球ヘモグロビン量 30.9 pg

平均赤血球ヘモグロビン濃度 34.7 %

白血球数 55 ×102 /μL

血小板数 16.8 ×104 /μL

本日のリンク元 | 6 | 5 | 1 |

2011/04/22 [金] [長年日記]

_ [健康] 抗アレルギー薬

花粉症の症状がひどいので、病院に行ってアレグラを処方してもらった。

去年も処方してもらっていたのだけど、日記に書き忘れていたのもあって、すっかり忘れていて医者に言われて気がついた次第。来年はもっと早めに処方してもらおう。せめてヒノキ花粉が本格化する前に。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

2011/04/25 [月] [長年日記]

_ [A-Bike] ライト交換

交差点の手前で水道管破裂でできた水たまりがあって路面が良く見えないうえに、車が数台止まっているところに差し掛かってしまい、雨水溝ふたの溝にはまって転倒。

速度を下げていたので怪我はなかったけれど、使っていたPanasonicのライトNL820Pの付け根が折れてしまった。

仕方ないので、近くの店でBAA前照灯規格に適合する1LEDを購入。単三一本でかなり明るく光るのと、シリコンゴムのブラケットで簡単に脱着できるのは便利。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2011/04/30 [土] [長年日記]

_ [A-Bike] メンテナンス送り

破損部分や前輪やペダルの異音が気になってきたので、ディアマイフレンドにメンテナンスの依頼。懸念事項は

・リアフレームの亀裂

・右ハンドルのブレーキワイヤ付け根の破損

・左ペダル踏み込み時の異音

・前輪の異音

ベアリング交換を考えると自分でやるのは、と思ったのだった。

ディアマイフレンドの担当さんの話では8インチ版A-BikeことA-BikeCityの登場で6インチA-Bikeの取り扱い終了を検討しているらしいです。

_ [SF大会] ドンブラコンL企画打ち合わせ

今年も電子出版企画を実施する方向で打ち合わせ。というか飲み会でした。

本日のリンク元 | 13 | 10 | 5 |

辞書