トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/07/03 [土] [長年日記]

_ 打合せなどで名古屋へ。本当は昨日入りたかったんだけど、データやら荷物やら整理する必要があってちょっと無理だったのだ。

_ スキャナの修理完了の電話がある。受けとって帰るかな。

_ [Palm]

Palm m100圧死。ウエストポーチに入れていたのだが、気がついたら液晶が映らなくなっていた。多分圧力がかかりすぎて液晶が流れてしまったんだと思う。2年半に渡って便利に使えたので文句はない。

_ 竹内にとって今回の名古屋行き最大のイベント。企画「まるいち開発室3」の打合せが名古屋であるので移動。メディアワンで待ち合わせ、ということだったので探すが見つからない。前もって地図を印刷していたので、おおよその場所は分かるので向かったら難なく会うことができた。どうやら最近無くなったらしい。お互い名古屋の人ではないので仕方がない。

企画の質疑応答などで1時間ほど話した後、企画ゲストの柳原 望先生を迎えての打合せ。なんかすごい事になってます^^;

_ んで合宿。今回も名龍で無理を聞いてもらう。タイムテーブルを仮決定した。まだ若干の変更は発生するだろうけれど、変更すると歪みが出てくるからなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/07/04 [日] [長年日記]

_ 会場で机などの配置を確認。前もって図面はひいていたけれど実際に物を動かしてみると気がつかないこともありますなぁ。

_ 夕方に新幹線に乗って東京へ帰る。弁当を食べながら昼食食べ損ねたなぁと思ったり。食べ終った後はひたすら寝る。


2004/07/05 [月] [長年日記]

_ 強行軍な週末だったので疲れが抜けない。眠い。

_ DR-2080C修理完了で受け取った後で打合せとかデータの受取などをする。


2004/07/06 [火] [長年日記]

_ [SF大会]

会社の昼休みにG-conプログラムブックの原稿を編集チームに渡す。生原稿を預るのは緊張するなぁ。

_ エコゆうパックの伝票到着


2004/07/07 [水] [長年日記]

_ あまりの暑さでファイアウォールマシンのHDDが断末魔の叫びを上げ始める。


2004/07/08 [木] [長年日記]

_ []

ZIONIC FRONT(1)」(林 譲治)読了 [bk1][amazon]


2004/07/10 [土] [長年日記]

_ 10時間くらい寝た。だいぶ回復したと思う。

ファイアウォールマシンのHDDはデータバックアップ領域に、と思っていたHDDからだった。取り外してしまうことにする。

ランドリーラック到着。箱から出して箱は処分。組み立てるのは明日にして、駒八会へ。


2004/07/11 [日] [長年日記]

_ [PC]

ランドリーラックの組み立て。置く場所の幅が設計者の想定より狭いのはちと問題ではあるが、洗濯機の上部空間が有効活用できるのはよいことだ。

廃棄PCの箱詰め。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/07/12 [月] [長年日記]

_ [PC]

廃棄PCの発送。


2004/07/13 [火] [長年日記]

_ 客先で仕事。半日以上冷房の効いた部屋にいたので体調崩しぎみ。

_ []

銀翼艦隊(1)」(林 譲治)読了 [bk1][amazon]


2004/07/14 [水] [長年日記]

_ 3ヶ月前に書いたプログラムの改修。他人が書いたDLLの仕様が変わっていて2時間悩んだ。共通DLLとして書いたのだからアナウンスして欲しいものである。3ヶ月前に書いたプログラムの改修。他人が書いたDLLの仕様が変わっていて2時間悩んだ。共通DLLとして書いたのだからアナウンスして欲しいものである。3ヶ月前に書いたプログラムの改修。他人が書いたDLLの仕様が変わっていて2時間悩んだ。共通DLLとして書いたのだからアナウンスして欲しいものである。

_ 猫森集会のチケット代金の振込をする。


2004/07/15 [木] [長年日記]

_ 車輪の再発明をする。

Cobalt Linuxの設定の問題なのだろうが、mailコマンドを使ってメールを送ろうとしても送信できないので、SMTPサーバに直接話かけることにしたのだ。


2004/07/16 [金] [長年日記]

_ 昨日のやつの手直し。Red Hat Linuxでも動かしたい、ということで置いてみたもののライブラリの互換性の問題か、想定通りの動きをしなかったのだ。最初から言ってくれれば昨日のうちに確認もしたのに。

_ []

「キカイダー02(6)」(石ノ森章太郎/MEIMU) [bk1][amazon]

「MoonlightMile(8)」(太田垣康男) [bk1][amazon]

「ガールフレンド(1)」(外薗昌也/別天荒人) [bk1][amazon]

「超人ロック 冬の虹(1)」(聖 悠紀) [bk1][amazon]

「超人ロック 久遠の瞳(2)」(聖 悠紀) [bk1][amazon]

「非戦 解放の戦斧(1)」(林 譲治) [bk1][amazon]

「艨艟の堅陣 3 ミッドウェー島攻略」(林 譲治) [bk1][amazon]

「機動戦士ガンダム戦記(2)」(林 譲治)

ZIONIC FRONT(2)」(林 譲治) [bk1][amazon]

購入

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/07/17 [土] [長年日記]

_ プログラムブックの編集作業を手伝う。

_ 帰ったら「空間読書の会」のチケットと親からの荷物の不在通知が入っていた。


2004/07/18 [日] [長年日記]

_ 親からの荷物を受け取り、不要になった衣類を区のリサイクル展示室へ持っていく。

帰りは歩いてみたが、暑くて疲れた。

帰る途中で「空間読書の会」のチケットを受け取った。1日目1回目の11列1,2番。ちょっと場所がいまいち。私は行けないのですが;_;。


2004/07/19 [月] [長年日記]

_ 部屋の片付け。

夕方になって熱中症か夏風邪か、体調が悪くなってきたので寝る。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/07/23 [金] [長年日記]

_ 音の出るメニュー。タカラのディータッチの実験だそうだ。これに似たのはオリンパスのScanTalkがあるが、バーコード自体に音声データが入っていた。ディータッチは読み取るデータは少なくって音声データはペンなどに入っているのだろう。おもちゃに使うだけあって、解析ペンが安価なのがいい。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/07/24 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

G-con機材の確認をする。

_ [Palm][Zaurus]

Palmを壊してしまってから家計簿マシンがなくなってしまいしばらく困っていた。代替としてCLIE PEG-TJ25も悪くはないのだが、 Palm OS4以降はそれ以前の割り切りのよさとかが感じられず、好きにはなれなかった。で結局Zaurus SL-C860にした。各種メディアでの活用例などを見ていると一番面白そうなマシンだったからだ。

ヨドバシで購入したのだが、本多エレクトロンのAirH゛端末をくれるというので、契約。


2004/07/25 [日] [長年日記]

_ [Zaurus]

SL-C860の環境設定をする。

先ずはCD-ROMからターミナルとQPdfをインストール。

ももんが家計簿を使いたいのでSourceForgeからmobo-0.3.tar.gz、Ruby-1.8.0-1_arm.ipkをダウンロードする。

Linux Zaurus で どこでもブログを参考にBoaとServerManagerをダウンロードする。

index.rbからrequireで呼ばれているmoboが見つからないのでフルパスで書き直し。libcrypto.soがないと言われてOpenSSLを落とす。

viを使うにあたってctrlキーがないのは不便なのでZaurus SL-C700設定の記録をみてctrlキーを作る。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/07/26 [月] [長年日記]

_ [Zaurus]

ももんが家計簿、NetFrontではCSSの解釈に若干の問題があって、設定の分類メニューが表示されず困った。CSSを解釈しないようにしたら、表示されるようになった。明細の編集をするときにリロードしないと編集フォームが最新情報で表示されない問題もあるが、使えなくはない。Zaurus内でboa+Rubyで動かしているから重たいのかもしれないなぁ。

ウクレレ日記 2003 年 4 月からvim6.1香り屋パッチとlibiconv_1.8.2を持ってくる。elvisでは機能が少なくて使いづらいのだ。

キーから漢字入力ができないのでconsoleを変えて見る。SourceForgeからqpe-embeddedkonsole-ja_1.5.0-5_arm.ipkを落とすが、うまく行かない。IMが必要?

_ 朝日ネットのサービス内容を見ていたらユーザID宛てのメールをエラーとして弾いてくれる設定があるのを知る。SPAM多いから早速設定。さてどれくらい減るものか。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/07/27 [火] [長年日記]

_ どうやらSourceForgeで配布しているconsoleでは標準IMEは使えないらしい。

この際なのでQPOBoxを入れて、別consoleを入れることにした。

♪きむらかずしのホームページからqpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-wide3_arm.ipkを、また、QPOBoxも落してインストール。

QPOBoxは使いやすい。ただ、文体が変換結果に引っ張られる気がする。気をつけよう。


2004/07/28 [水] [長年日記]

_ [Palm][Zaurus]

電源offから戻るとvimが落ちることに気がついた。bashがサスペンド時にシグナルを送っているせいらしい。set +mすれば回避できるということらしい。

set +m するのはvimだけでよいので、Zaurus SL-C750 メモを参考に

function vim () { arg=$*; set +m; /home/QtPalmtop/bin/vim $arg; }

とした。結果はOK。

_ [SF大会]

G-conの企画の出演ゲストの確認。

_ ユーザID宛メールの受け取り拒否をしたところ、効果は格別だった。毎日60通から80通くらい着ていたのが殆ど無くなった。

本日のリンク元 | 1 |

2004/07/29 [木] [長年日記]

_ Zaifを入れてみた。ももんが家計簿がローカルで動かすと遅いので使って良さそうなら移行予定。

_ [SF大会]

G-conプログラムブックとプログレスレポート4号の校正作業をする。

本日のリンク元 | 1 |

2004/07/30 [金] [長年日記]

_ 週刊スタートレックのピンズ3回目の締め切りが迫ってきたので買出し。なかなか全部は揃わない。


2004/07/31 [土] [長年日記]

_ [Zaurus]

秋葉原石丸電気に行き、ポイント還元で東芝のSDカード512MBと液晶保護シートを買う。

SDカードは当初、SanDiskの物を考えていたが、店員の勧めで東芝の物にした。キャンペーンの関係らしい。品質の話をネットで読んでいたこともあり応じた。液晶保護シートはSL-C860の液晶の反射が強すぎて嫌だったので保護シートでごまかそうと思ったのだ。

_ [SF大会]

G-con、ゲスト担当スタッフを交えて、企画の出演ゲストの再確認。

_ [谷山浩子]

ふるきさん、ふじさわさんと新宿パセラへ。UGAのおかげで谷山浩子が大量の増えたので、歌いに来たのだ。

「歪んだ王国」がアルバムまるごと収録されているのに気がついて全部入れてみたり、「HATO TO MAGI」を歌ってみたり。2時間はあっという間に過ぎた、が疲れた。全部歌える、というか歌ってみたいから、と歌うのは大変だ。

ちなみにUGAの音はちょっと薄っぺらくて残念。浩子さんの最近の歌は間奏が多いのだが、間奏部分で演奏部分の盛り上がりが少ないのが気になる。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書