トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/05/03 [土] 憲法記念日 [長年日記]

_ [SF大会] SFセミナー2008

2009年の大会チラシを配ろうってことで、編集長のふるいち君と朝早くに会場へ。プログラムの折込作業を手伝って、2009年大会の告知チラシも入れさせてもらった。とはいえ、申込方法も決まっていないので、開催することを知ってもらうのが目的だ。

合宿も参加して開会式でさらに告知。

_ [] 購入

「ハイドゥナン1・2」(藤崎 慎吾)[bk1][amazon][bk1][amazon]

セミナーでサイン会があってつい。

本日のリンク元 | 11 | 5 | 3 |

2008/05/04 [日] [長年日記]

_ [SF大会] DAICON7企画打ち合わせ見学

SFセミナーの帰りに寄ってみてきました。今年も面白そうな企画がたくさんあるようです。

その後もシール企画のメンバーで飯を食ったりして22時過ぎにようやく帰宅。家に帰るまでがコンベンション、長いSFセミナーであった。

本日のリンク元 | 21 | 12 | 11 |

2008/05/07 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤断念

会社の改装が終わって、以前のような背の高いロッカーがなくなってしまった。以前のようにロッカーに入れるわけにはいかないので、A-Bikeを通勤に使うのは諦めよう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [felisさん そのサイトの写真は前輪のものですね。 後輪はギアがあって、少し奥まっているので、空気を入れるのが..]

_ 嶋田 [パンク修理のため知り合いの自転車に持っていったところ、正規品よりブリジストンのチューブのほうが安いっとのことで、全て..]

_ 竹内一詔 [ブリジストンのチューブということは、handybike6のものでしょうか。乗れているなら大丈夫なのかなぁ。 ハンド..]

本日のリンク元 | 12 | 8 | 7 |

2008/05/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 2009年大会準備会議

今回は予算周り。

大会毎に予算の考え方が違うため、竹内の少ない経験ではカバーできないので、こういう会議はありがたい。

次回の会議は6月14日。

_ [SF大会] 駒八会

会議後そのまま直行。

本日のリンク元 | 20 | 17 |

2008/05/11 [日] [長年日記]

_ 秋葉原-神保町散策

故郷から浜長氏が遊びに来ていて会うことになった。本当はずいぶん前にメールをもらっていたのだが、スパムフィルタに引っかかっていて気がつかなかったのだったorz

秋葉原と神保町を適当に散策。

浜長氏はB5ノートの中古をご所望でしたが、程度のいいのだと、EeePCの新品がそのまま買えちゃう訳で……悩みどころですなぁ。神保町は観光地ではないので日曜日だとシャッターが閉まっている店が多いのだよなぁ。

最近はあんまり歩いてなかったので、ちと疲れました。飲み会の翌日ということもあったし。

本日のリンク元 | 9 |

2008/05/14 [水] [長年日記]

_ [PC] 振動対策

職場の改装で机も入れ替えになった。

今どきのPC机で天板が事務机の数倍の広さがあるものの、その分何人かで使うので、隣に派手なキーボード捌きの人が座ったりすると振動が気になって仕方がない。

そこでCRT等向けの地震対策グッズのゲルシートをキーボードの下に貼ってみた。かなり効果があったものの、今度は机に載せた腕から伝わる方が気になってきた。アームレストを用意するかなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

2008/05/17 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科44回目

2週間ぶりくらいでリハビリ。腰が伸びた〜という感じ。

本日のリンク元 | 19 | 17 | 12 |

2008/05/19 [月] [長年日記]

_ [PC] 振動対策その2

アームレストとして、サンワサプライのTOK-MU3BK[amazon]を買ってみた。

大分解消できたけれど、気になるときは気になるなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 4 | 1 |

2008/05/20 [火] [長年日記]

_ [] 購入

星雲賞の参考候補作なので

・老人と宇宙(ジョン・スコルジー 訳:内田 昌之)[bk1][amazon]

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2008/05/21 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] レコーディングライブ当選

浩子さんの次のCDはライブアルバムになるそうで、6月4日5日にファンクラブ限定のレコーディングライブが行われる。

で、だめもとで応募したら両日とも当選! 今年の運は使い果たした気がする。

でも、会場がちょっと遠いのよね。時間までに行けるのかしら。片方は有休で、もう片方はフレックスでなんとか……。

_ [News][PC] ミニノートPC「HP mini」発表[日本HP]

ヒューレット・パッカードのミニノートPC。海外では発表されていたので、いつ日本で出るかなぁ、出ないかなぁと気になってました。

買うなら、搭載OSを考えて、ハイパフォーマンスモデルを買ってXpにダウングレードして使うのが吉、と思ったりします。メモリも最初から上限の2GBになっているし、動作クロックも高めになっているし。

キーボードもあえて日本語版にしなかったのも良い。日本向けにコスト掛けてない、という声も聞こえてきそうですが、狭い空間に無理して日本語キーボード配列を組み込むより、よっぽどマシだと思うのです。

IntelのAtom待ち、という人もいるのでしょうけれど、竹内の場合は、今年もそうだけど来年のSF大会のことを考えると、このタイミングなら買うしか、と今回はかなり買い気配。

まあ、スペック表見て、重い(1.27kg)のでちょっと減速気味ですけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [>CPU以外に欠点らしい欠点がない 確かにCPUは弱点なんですが、コストと消費電力とパフォーマンス、さらには完成度..]

_ 神北恵太 [「半年待っていたら、XPへのダウン・グレード・サービスが無くなりそうだったんだ」という理由が一番正解に近い気がする。..]

_ 竹内一詔 [VistaBuisinessはダウングレード可能なライセンスなので、メディアさえあれば大丈夫。 とはいえ、半年後に..]

本日のリンク元 | 12 | 11 | 11 |

2008/05/24 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科45回目

今日もリハビリ。そういえば通いだしてから1年たったなぁ。

_ [] 購入

星雲賞参考候補作を読んでいるところ。

  • 輝くもの天より墜ち(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 訳:浅倉 久志)[bk1][amazon]

_ [谷山浩子] オールナイトニッポン EVERGREEN(5)

オールナイトニッポン EVERGREEN(5)[amazon]購入。

リアルタイムで聴いていた人には懐かしい曲ばかりなんでしょうが、谷山浩子ファンとしては、幻の曲「GO GO!!マリオ」が入っているというのが目玉です。

どのくらい「幻」かというと、谷山浩子の歌か提供曲だったらOKというオールリクエストでも断られたくらい。まあ、クレジットされてないんですけどね。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 3 |

2008/05/25 [日] [長年日記]

_ [] 「老人と宇宙」読了

老人と宇宙(ジョン・スコルジー 訳:内田 昌之)[bk1][amazon]読了。

「宇宙の戦士」[bk1][amazon]へのオマージュもあるせいか、「宇宙兵ブルース」[bk1][amazon]を思い出してしまった。

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2008/05/26 [月] [長年日記]

_ [SF] 今日泊亜蘭さんの訃報[読売]

今頃になって気がつきました。SFセミナーのときに「ご存命だよね」と話していただけに、びっくりしました。ご冥福を祈ります。

本日のリンク元 | 18 | 7 | 6 |

2008/05/27 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子] 谷山浩子弾き語りコンサート in 荒川 チケット購入

7月11日のコンサートのチケット。ファンクラブの先行販売がなかったので、ローソンで購入。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 3 |

2008/05/30 [金] [長年日記]

_ 座りにくい

職場の椅子が換装されて、内田洋行のアクティオチェアになった。

これが座りにくい。前の椅子に比べて座面が若干後ろに傾斜しているため、PC作業だと腰に負担がかかる感じなのだ。背もたれも鞍のような形をしていて、しっくりこないし、背が高くて邪魔だし。慣れの問題かもしれないけれど。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2008/05/31 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科46回目

リハビリ。椅子変わって腰に負担がかかっていた気がするので、すぐに行けてよかった。

本日のリンク元 | 4 |

辞書