トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/02/02 [日] [長年日記]

_ スペースシャトル・コロンビアが落ちた。大気圏突入中の事故だった。

前回、チャレンジャーの事故は固体ロケットブースターの欠陥だったが、今回はオービターそのものの事故である。欠陥の有無を問わず、システムそのものの信頼性が厳しく問われるだろう。これでISSもしばらく凍結、というのは避けられないだろうなぁ。

ということを秋葉原デパートでまぐろ丼を食べつつ、耳をダンボにして聞いていました。

_ で、秋葉原ではDVDを購入。

  • 攻殻機動隊 stand alone complex 2
  • 灰羽連盟 COG2

他にも買いぞびれていたコミックなどなど。

_ []

永久帰還装置」読了 [bk1][amazon]

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/02/03 [月] [長年日記]

_ 出勤途中に動画観賞を試みる。往きは20分くらいしか座っていないだろうから大丈夫……5分持たないっちゅーのはどういうことだい:<

もう諦めてバッテリ買うしかT^T。ねこ森集会Limited諦めたご褒美買ってないし。(そんなのでいいのか>俺)

本日のリンク元 | 1 |

2003/02/04 [火] [長年日記]

_ [UO]

UO。チェインメイルの鉄製標準品15個セットのLBODを完成させる。頭巾の部分がなかなか揃わなかったのだが、ようやく揃えることができた。


2003/02/05 [水] [長年日記]

_ 振替で休暇。

_ 久しぶりに献血してみた。前回が2001年4月なので実に1年10ヶ月ぶり。

_ 映画の日なので「マイノリティ・リポート」。二転三転するのがいいんですが、やっぱりハリウッド映画だなぁ。あと、セキュリティ対策がずさんだなぁ、と思いました。SFファンとしては原作と比較うんぬんも書くべきなのでしょーが、読んでないので……。

東京の映画の日が4月から毎月第1水曜ではなく、毎月1日になるそうだ。土日でも映画の日になるのだろうか。そうならうれしいんだけど。逆に言えば、それだけ観客動員数が減ったということなのだろうなぁ。

_ [PC]

FIVAのバッテリがヘタってきたので、買うことにする。せっかくなので、大容量バッテリにする。ノートPCだといったのに、PDAの方へ行こうとするような店員がいたが、なんとか入手。予約しないといけないかと思ったが、買えただけマシというものだ。

で、気がついたらなぜか、CyberShot U10が入った袋を持ってたりする。昨年の末におもちゃデジカメ無くしてから、そろそろ少しまともなのを買おうと思っていたところで、2万円切っていたのでつい……。

もともと必須項目としては

  • 100万画素クラス
  • マクロ撮影
  • 非専用バッテリ
  • 小さいこと

と考えていて、予算はどうせすぐに世代交代で安くなるのだし、2万円前後。でも新品だと、2.5万円くらいで200万画素クラスはあるのだけど、なかなかなかったのだ。

買ったあとで、「しまった。光学ファインダ無いじゃん」とか、「とうとうメモリスティックデバイスを買ってしまったT^T」とか思ったのは秘密だ。

WindowsXPだとUSB接続時に自動で認識してくれて、メモリスティックリーダとしても動作してくれるらしい。パソコンカメラとしては使えないみたいだけど、主目的ではないので気にしない。

起動や撮影後の処理が早くて、10cmまでの接写が可能で、手の平にすっぽり収まるので満足。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/02/06 [木] [長年日記]

_ 大容量バッテリで動画観賞。全然問題なしですねぇ。(仮想的に)積んであるビデオ処理が進むかな?


2003/02/07 [金] [長年日記]

_ 職場の入っているビルにVWニュー・ビートルが4台並んでいた。一台だけ変なことになっているなぁ、と思って近づくと

本物のVWビートルにチョコレートコーティングしてお菓子の車を作ります

……はぁ。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 |

2003/02/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会のスタッフ会議。いきなり仕事を任されてしまいましたよ? で、呑み会。龍騎・人類補完計画論とか。

本日のリンク元 | 1 |

2003/02/10 [月] [長年日記]

_ ルータのポートがひとつリンクダウンで大慌て。繋がっている先がわからなくてさらに慌てる。だからあれほどラベルをつけてくれと……。資料から繋がっている先は割出せたが、いつのまにやら復旧してしまった。うぅむ。

_ 鼻の奥がむずむずする。風邪かも。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/02/11 [火] [長年日記]

_ 「近所に越してきましたー」という人が来る。前例があるので、

「どちら様でしょうか」

「近所なんですけどー」

「いや、どこのどなたですか?」

「タオルも持ってきましたー」

「それはいいから、誰なの?」

といったやりとりをしているうちに、諦めて去っていってしまった。やっぱり新聞勧誘か?

_ むずむずが鼻の奥から喉に移ってきた。

本日のリンク元 | 1 |

2003/02/12 [水] [長年日記]

_ 喉が痛いのだが、熱はないので出勤。ちょっと外しにくい仕事もあったしね。

_ ルータの件は自然復旧、ということになりそう。


2003/02/13 [木] [長年日記]

_ 起きたら喉にピンポン玉がはいっているんじゃないか、と思うくらい違和感がある。仕事に出たら熱出しそうなので休暇をもらって1日のんびりと過ごす。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/02/14 [金] [長年日記]

_ 悪くない調子だったので、出勤。多少トラブルはあったものの、まあなんとか。呑み会があったが、体調は良くはないので、今回はパスさせてもらった。頭痛もするしね。


2003/02/18 [火] [長年日記]

_ 本当に出しちゃったのか「週刊スタートレック」。日本じゃそんなに売れないから出ないと思っていたんだがなぁ。

で、「買い支え:一部マニアのミームに刷り込まれた行動原理。発売された物の必要性・価値などを考慮せず購入すること」などというフレーズが浮かび、頭を抱える。


2003/02/19 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO。新バージョンAge Of Shadowの日本発売。セブンドリーム・コムで注文していたので、朝7時から最寄のセブンイレブンで受け取れる。という訳で早起きして受け取る。アカウントのアップグレード申請をしてから出勤。

_ PhotoShopで透明設定をしたPNGを作成してIEで表示させたが、どうもうまくいかない。GIMPでも同じ。ためしにNetscapeで表示させると透明に設定したところがちゃんと透明になっている。うーむIEの問題?


2003/02/20 [木] [長年日記]

_ [UO]

UO。昨日は帰宅後すぐに始めようとしたけれど、サーバ過負荷でログインするまで1時間半かかってしまった。家を建てるスペースはどこにも残っておらず諦めてしまった。

_ mirror.plを使ってリモートのバックアップを取ろうとした。どちらも日本語Solaris。ファイルが全然取れなくって調べたら、dirコマンドの出力が日本語になっている。inetd.confを書き換えてftpdをLANG=Cで上げようとしたけれどうまくいかず、inetdそのものをLANG=Cで上げ直した。

# LANG=C; /usr/sbin/inetd -s &

とまあ、こんな感じ。

_ [PC]

職場のマシンがDELL Latitude C600に変更になった。タッチパッドとスティックタイプのポインタデバイスが付いているA4ファイルサイズのノートPCだ。スティック側のボタンがパッドの分小さくなっていて使いづらい。パッドに移行させようという陰謀か?

キーボードはステップドカルチャを模しているのか、キートップの手前側が若干上がっていて気持ちが悪い。慣れの問題だろうけど。

内蔵の3com製MiniPCIのNIC/モデムのコンボカードが曲者で、NIC側のドライバインストールではまる。ドライバの位置を何度指定してもインストールしてくれないのだ。

原因は同じディレクトリにモデムとNICの2つのINFファイルがあったためで、ディレクトリ指定ではモデム側を見てしまったためだった。一覧表示からディスク指定でINFファイルまで指定することでインストールできたが、気がつくまで随分時間がかかってしまった。モデムとNICを分けておいてくれ。

_ [UO]

UO。AoSになってスキルが随分変わったし、追加になったスキルもあるけれど、上限はかわらず700かぁ。生産キャラも上限に達しました。

採掘キャラが採掘+3のグローブ装備でValoriteを掘れるようになったので探していたけれど、ようやく一箇所発見。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/02/21 [金] [長年日記]

_ [PC]

Latitude C600の設定の続き。メモリが128MBでWindows2000なので、ちょっと不満。FIVA増設時に余った64MBを追加。

cygwinを完全インストールしようとしたら3時間くらいかかってちょっと大変だった。

_ CASIOのEZ-USBのラベルプリンタのドライバをダウンロードしようとしたら、ユーザ登録制に変わってしまってがっかり。製品に附属のCD-ROM番号を入れさせようとしたり非常に不便。

_ 訳あってJASのページを見ていたが、マイレージプログラムからチャリティマイルが消えていた。終了時期が書いてあるのでマシだけど、弱者のための部分からこうして経費節減されていくんだなぁ、としみじみ思った。

本日のリンク元 | 1 |

2003/02/22 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の作業。企画の担当者になってしまいましたよ?


2003/02/23 [日] [長年日記]

_ ワンダーフェスティバル行こうかなぁ、と思っていたけど気持ちが盛り上がらないので、やめ。床屋に行ったり、ためてたビデオを処理したり。

_ [UO]

UO。生産キャラの裁縫が70を越えた。BODの入手は6時間おき。BODの完成だけでは上げられなくなってきたなぁ。

戦士キャラでAoS導入後初の落ち死に。Minocゲートが使えないので、CovtosでHarpy倒していたんだけど、囲まれてボコボコにされたところで、エラーで落ちてしまい、再接続したら愛馬もろとも死んでましたT^T

本日のリンク元 | 1 |

2003/02/24 [月] [長年日記]

_ 雨が降っているなぁ、と思っていたら雪になった。けれど帰るころにはやんでました。:<

_ [UO]

UO。2つ目のValorite鉱脈発見。


2003/02/25 [火] [長年日記]

_ せっかくWindowsXP Professionalを入れているのだからリモートデスクトップを試してみる。ローカルの作業状態を引き継ぐことができて便利。クライアントマシンのデスクトップのサイズが適用されてしまうのは不便なこともあるが、それほど問題にはならないかな。リモートデスクトップでのクリップボードがクライアント側にも反映できたりとほぼ満足できる。

VMwareみたいに、キー操作でリモートデスクトップからクライアントのデスクトップへ戻る方法はないのかな。そうするとさらに便利なんだけど。

共有フォルダを使うために、リモートユーザのグループに設定したユーザがいるのだが、リモートデスクトップ使用の許可されていた。拒否したらリモートユーザグループから外されてしまい、共有フォルダへのアクセスもできない、といった感じで管理上不便。デスクトップは使わせたくないが、個別のユーザ名・パスワードでファイル共有は許可したい、という場合はどうするのだろう。それからAdministrator権限を持つユーザをリモートデスクトップ拒否できないのは問題だと思う。

書き忘れ。WindowsXP導入直後、休止状態にする方法が分からなくて困ったことがあった。Webで検索したら、シャットダウン画面でShift+Hだそうだ。こんなのわかる訳がない。WindowsXPはこういうのが多くて閉口する。

_ [UO]

UO。Invisiblityの魔法が一瞬だけ消えるように変わっていた。ターゲットを外すのには使えるけれど、体勢のたて直しには使えないなぁ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/02/27 [木] [長年日記]

_ WindowsXpのリモートデスクトップ。リモートマシンのデバイスの取り外しができない。まぁ、物理的にはずすことができない環境ならその方が正解か。

_ [UO]

UO。3つ目のValorite鉱脈発見。採掘が97になったので、+3手袋をはずすことにする。Valoriteを掘るときだけつければいいや。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2003/02/28 [金] [長年日記]

_ 最近、「Sky 攻略」で検索してくるのが多いなぁ、と思っていたら、「Sky」という18禁ゲームがあるのか。検索語近辺の情報をよく見てきた方がいいと思うのだがなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

辞書