トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/10/02 [日] [長年日記]

_ [PC] ルーター機

去年の猛暑でHDDを何台か破壊して以来、ルータ機はFloppyFW1.xで動かしていたのだけど、これにはftpがまともに使えないという問題があった。

ftpも使えるようにしないとなぁ、と思っていたけれど、それほど大きな問題でもないので放置して一年あまり。そろそろやっておくか、と手を出したのはいいけれど、なんかうまく起動できない。

おっかしいなぁ、と箱をあけてびっくり。CPUヒートシンクのファンが回らなくなっていた。電源を落とすまではずっと惰性で回っていたのが、停めたあと、回転させることもできなくなったのだろう。ファンの定格とかが書かれているシールが変質してしまっていた。

手持ちのファンで適当なのをくっつけ動かすことにした。

ルータはFloppy-1を使おうと思ったけれど、うまく起動できなかったので、1FD routerにした。起動に時間がかかるけれど、とりあえずおかしな点はない。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 4 |

2005/10/04 [火] [長年日記]

_ [Net] skype

しおさかさんから「Skypeやろうぜ」と誘いを受けていたので登録。

8MタイプのADSLでも十分な音質が出ているなぁ。まぁ電話回線品質はISDNの64kbpsなので、当たり前といえば当たり前なんだけど。

SkypeのIDを知りたい人はメールなりで連絡をください。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2005/10/05 [水] [長年日記]

_ [PSO] エピソード4インストール失敗

ちまちまと続けているのでエピソード4を買ってみた。

インストールしてコードの登録もしたのだが、変化なし。何が原因なのかさっぱりわからないのでサポートにメールを出してみたが、役にたちそうな回答は得られなかった。

ふと思いついてWindowsXpの管理者アカウントでログインしたらエピソード4対応になっている。普段使っているアカウントではダメで管理者アカウントではOk、ということで違いを考えて見る。

1.管理者アカウントではPSO BBを起動したことがなかった。

2.PSO BBはEp1&2もEp4も管理者アカウントでインストールした。

なんか良くわからないけれど、普段使っているアカウントでインストールしてみる。正解だったらしい。アカウント毎にレジストリとかに記録しているせいだろうけれど、書いておいて欲しいよなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/10/06 [木] [長年日記]

_ 朝日ネット FAVOサービス終了

FAXをメールで受け取ることができるサービスなのだが、11月で終了。

せっかく契約したのになぁ。次からどうしよ。

_ [SF大会] ゼロコン企画局長から

叱咤激励されました。

本日のリンク元 | 17 | 5 | 3 |

2005/10/07 [金] [長年日記]

_ [PC] 会社マシン到着

今まで使ってきたPCが今年でリース終了なので新マシンが届く。DELLのOptiplex GX620、PentiumDが載っているマシンだ。

設置を始めて気がついたのだけど、PS2ポートがない。レガシーデバイスということでPS2は廃止の方向なのは以前から流れだけど、ついにここまで来てしまったのか、と思った。普段会社マシンではぷらっとホームのOKI MiniKeyboard2を使っているのだけど、このままでは繋がらない。マシン付属キーボードとマウスでは設置面積が倍近くなるので不便なのだ。

もう一つ困ったのがモニタの解像度。今までは20インチCRTで1600×1024で表示していた。ところが今回届いたマシンは17インチ液晶で1280×768が限界。表示面積はあまり変わらないものの、解像度がさがってしまった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/10/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん作業

ずんこんの作業で小規模の打ち合わせ。終わらなかった……。

_ [SF大会] 駒八会

終わらなかったので駒八会でもちょびっと作業。うーん意外と大変だなぁ。

今日はずんこん会議がなかったのと3連休の初日のためか、参加者はここ数回ではちょっと少なめ。

本日のリンク元 | 7 | 3 | 2 |

2005/10/11 [火] [長年日記]

_ [PC] 自作6号機故障

Windows2000で稼動させていたけれど、セキュリティロールアップ1は不安定らしいので適用してなかった。先日自動更新に引っかかってきたので適用してみようと思ったら失敗。

再起動しようとしたところ画面が真っ青。修復セットアップを試みるものの復旧せず。

環境移行中だったので、大事なファイルは移してあったのでそれほど困りはしないけれど、取り出せるファイルはすべて取り出しておく。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 2 |

2005/10/12 [水] [長年日記]

_ [PC] データサルベージ

壊れた自作6号機の起動ディスクを取り出して復旧作業。USB-IDE変換ケーブルでつないで吸い上げられるところを吸い上げてみたところ、半分くらいは取り出せたようだ。

古いFINAL DATAを持っていたので、解析させて救い出そうと始めたのが昨晩。朝になって解析が終わったので救い始めたのだが、コピーできないファイルなどがいくつかあって、ほとんど丸一日がかかりだった。でも9割方サルベージできたようなので、少し安心だ。

HGSTのツールでチェックしたところ、セクタ不良が見つかったので修復を試みる。デバイスとしては修復できたようだが、Windows2000の起動ディスクとしては直らずじまい。まあ、そろそろWindows2000も乗り換え時なので、いい機会だったと思うことにする。

ただ、困るのがスキャナ。今使っているフラットベッドスキャナは古すぎて(なんとSCSIで300DPIしか出ない!)、かろうじて2000で使えたが、Xpでは使えなかったのだ。一応、ドキュメントスキャナならあるから、急ぐ必要はないけれど、フラットベッドもあった方がいいからなぁ。

本日のリンク元 | 18 | 5 | 3 |

2005/10/15 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

来週の下見合宿の打ち合わせメイン。

本日のリンク元 | 26 | 3 | 3 |

2005/10/20 [木] [長年日記]

_ [PC] 繋がらない

繋がらない、と言ってもLinuxの外付けディスクの話。

同僚が「繋がらない、繋がらない」とずぅっとやっているので、手助け。繋がらないのはdrbdでネットワーク越のミラーリングだ。ログを読んだり散々時間をかけた結論が「実はパーティション切ってませんでした」だったのでとても疲れた。

_ [PC] デスクトップサーチ

仕事マシンにUNiX MagazineやSoftware Designをスキャンしてためこんだpdfの検索用にGoogleデスクトップサーチβ2とMSNデスクトップサーチを入れてみた。マシンも早く大容量になったことだし。

MSNのは割と普通の検索機能ローカル環境のファイルが手早く検索できるのは便利だ。

Googleのは自前でWebサーバになるらしく、Firefoxからでも使える。でもそれより面白いのはサイドバー表示。RSSリーダなんだけどユーザの操作を覚えて良く見るカテゴリのニュースをならべたり、良く行くサイトのRSSをならべたり、と使うほどに便利になって行く。IE4でMSが唱えていたデスクトップとネットの融合というのはこういうことだったのかもしれないなぁ。

_ [News] W-SIM

製品が発表になった(MYCOM)。定額プラン+リアルインターネットプラスで使うのは便利そうだ。ただ、発表された製品にはコンパクトフラッシュタイプがないのが残念。

本日のリンク元 | 16 | 5 | 3 |

2005/10/21 [金] [長年日記]

_ [PC] 繋がらない・その後

ミラーリングの再構築を行なっていたシステムだけど、途中で失敗。

聞いてみたらRAID5で組んでいるディスクをミラーリングしていたのだが、数週間前から一台HDDが死んでいて、RAID0程度の信頼性しかなかったとのこと。ミラーリングの設定している場合ぢゃないじゃんorz

ミラーリング最中に残っていたディスクの一台が死んでしまったため、データを取り出すこともできない状態になってしまったそうだ。んー、最後の引き金ってオイラが引いてしまったのかな?

そんな訳でミラーリングの相手になるはずだったマシンに色々再構築。来週も作業だ。T^T

_ [SF大会] ずんこん下見合宿

週末はずんこんの下見合宿。しおさかさん、ふるいち君、まにわ君と移動することにしたのだけど、このメンバーでペーパードライバじゃないのは、しおさかさんだけ。早めに出てしっかり休憩とって行こう、となった次第。

郡山で一泊。日中仕事していたのでさっさと寝る。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/10/22 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん下見合宿

角田宇宙センター(土日祝祭日は休みなのだ)の前を通ったりしながらホテル壮観へ。

はやめに到着した人で宴会場見学。基本的には先月見せてもらった通りだけど、若干浅めに。

その後、牡蠣の食べ放題に向う人達を見送って、松島さかな市場へ行ってみた。伊達政宗資料館横にに並んでいるさかな市場は観光向けの海産土産物屋だった。食堂もあり、マグロメインではあるけれど食事もできる。

戻って会議。主に会場の使用方法について。ホテル側から電源の系統図面が出ていて助かる。これがあれば今回の下見の目的の半分は達成だ。残りの半分は図面と実物の見比べること。それは翌日にとっておいて宴会。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 |

2005/10/27 [木] [長年日記]

_ 電池切れ

ずんこん下見の帰りで月曜日に休んだけれど、移動日だったわけで実質休めていません。

会社へ行こうと思ったけれどどうにも動けませんでした。しょうがない今日は休み、ということで一日寝てました。

本日のリンク元 | 1 |

辞書