トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/07/02 [月] [長年日記]

_ [健康] 眼科1回目

午後半休にして眼科へ。

内出血は白目の部分のみで他は問題なし。眼圧も低め、とのことだった。出血は一週間ほどで吸収されて目立たなくなるそうだ。

左目がちょっとゴロゴロしているので、目の炎症やかゆみを抑えるため、プロラノン点眼駅0.1%を処方してもらった。

本日のリンク元 | 25 | 11 | 10 |

2007/07/03 [火] [長年日記]

_ [tDiary] リファラスパム

7月2日のリンク元にある chat-lady.org なるリンク元はリファラスパムなのでクリックしないように。

25個も送らないで欲しいよ。ほんと。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2007/07/05 [木] [長年日記]

_ [PC] C#の多次元連想配列

memo

.NET frameworkの連想配列=Hashtableと思ってたけど失敗。

Dictionaryを使ったらすっきりした。(参考)

_ [PC] OKI MiniKeyboard IIIR [ぷらっとホーム]

仕事マシンで使っていたMiniKeyboardIIのポインティングデバイスが暴れるようになってきたので、買い替え。IIを買ったのは2001年2月なので、6年使ったことになる。

全体的にキートップが大きくなって、設置幅が狭くなった。ちょっとキーの感触が固めだけど、慣れれば問題ないだろう。ポインティングデバイスの頭も一工夫されて使いやすい。写真のIIの頭はScrollPointのを流用しているが実際は形状はほぼ同じで表面加工がされていない(ThinkPadのトラックポイントの頭はザラザラしているが、そのようにはザラザラしていない)物だった。

残念なのはぷらっとホームでしか扱っていないことと、ぷらっとホームが店舗を畳んでしまったこと。もう少し色々な販路があれば、使おうという人も増えるだろうに。

入手したIIIRは工作精度が甘いのか、置いたらがたつくので、脚に紙を折り畳んだスペーサをかましてみた。

手前がII,奥がIIIR

IIIRポインティングデバイスIIポインティングデバイス(ScrollPoinマウス流用)

本日のリンク元 | 10 | 2 | 2 |

2007/07/06 [金] [長年日記]

_ [PC] OKI MiniKeyboard IIIR

ポインティングデバイスにはスクロールホイールもついている。その周りは保護カバーだと思っていたら、実はセンターボタンだった。

ただ、スイッチが反応するのはホイールの右側を押したときだけで、左側は反応しない。ちょっと残念だ。

_ [SF大会] Nippon2007プログレスレポート到着

1から5まで到着。封の仕方が悪かったのに良く無事に到着したものだ。

_ [Net] 眉唾

日経BPの田原総一朗の政財界「ここだけの話」第18回(http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070705_18th/index.html)の話。

1ページ目でCOBOLが40年前の言語だと言っている。実際にはバージョンアップされているので完全には正しくないのだが、まあ問題ないだろう。

問題は2ページ目。40年間まったくシステムが切り替えされていないかのような記述になっている。

さて、40年間切り替えもせずに稼動させることが可能なシステムはあるだろうか? 40年間切り替えなかったとする根拠は何か?

この文章で閉じた話であれば、1ページ目の40年前に開発されたコンピュータ言語COBOL、というのが根拠だろう。

これは直木賞作家に対して「あなたは日本の標準語で作品を書いた。日本の標準語は明治時代に作成されたから、あなたの作品は明治時代に書かれたものだ」と言っているようなもので、明らかにおかしい。

COBOLの問題、というか古いシステムの問題は別のところにある。「ここまでできるのだから、もう一歩」とか「あれもやれるようにしたい」といった機能改善、機能拡張によってシステムの全貌が見えなくなってしまっていることにある。たとえるなら増築に次ぐ増築を繰り返した温泉旅館のようなものなのだ。

旅館なら物体として見ることができるが、ソフトウェアはそうはいかない。そして、改善・拡張を行ってきた人たちは団塊の世代であり、これからどんどん定年をむかえ退職してしまう。システムの全貌を知っている人がいなくなる、これが2007年問題なのだ。

このような背景説明もなく、明らかにおかしな三段論法で始めたこの記事は信憑性を疑わざるをえない。

_ 霜取り

引っ越してからこっち冷蔵庫の霜取りしてなくて、冷凍庫の容量がかなり減っていた。さすがにまずいな、と思って霜取り。

3時間ほど電源おとしたらバケツ一杯の氷水ができましたとさ。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 4 |

2007/07/07 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科10回目

今日もリハビリ。

_ [SF大会] ずんこんスタッフ打ち上げ(東京)

牛丼仮面さんが幹事になって、駒八目黒店で打ち上げ。大会から一年経ったんだなぁ。ノリはいつもの駒八会と同じでした。

宮城から来ていたK君「これから夜行バスで帰る」と言って閉店間際に去っていった。問題はバス乗り場が良くわかってない雰囲気だったこと。気になったのでバス乗り場に寄ってみたら、まだバスが来ていないにもかかわらず、本人がいない。電話したらやっぱり場所がわからなかったらしい。迎えに出てなんとか乗せることができた。とりあえず一安心。

本日のリンク元 | 2 |

2007/07/08 [日] [長年日記]

_ 火災報知機点検

なんとか人が入れるスペースを確保して点検してもらった。点検結果は問題なし。

本日のリンク元 | 11 | 2 | 2 |

2007/07/10 [火] [長年日記]

_ [] 「サマー/タイム/トラベラー」読了

サマー/タイム/トラベラー (1)(2) (新城 カズマ) [bk1][amazon][bk1][amazon]読了。

良い青春小説であった○

いや、下手な文を100綴っても、1000語連ねても、1万字書いたとしても、この作品の良さを伝えられない気がするのだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/07/11 [水] [長年日記]

_ [Net] 室蘭カレーラーメン

室蘭カレーラーメンのカップ麺が出るという話[AllAbout]。

て「室蘭カレーラーメン」なんて知らんがな。十年一昔。

_ [SF][News] 『トランスフォーマー』早くも続編の製作が決定! 興行収入も全米歴代新記録[MYCOM]

個人的にはこの夏一番楽しみな作品。続編公開は2010年かな?

_ [Net][News][SF大会] Nippon2007

朝日新聞にも載ってしまった(朝日新聞:ウェブ魚拓)。

「日本SF大会は?」とか「『今回日本SF作家クラブも企画協力する』てどういうことよ?」とツッコミどころはあるよなぁ。

当の、Nippon2007であるが、日本語版に「期待は裏切らないよ」なんていう巻頭書がでている(ウェブ魚拓)。こんなことを言い出したところって普通は裏切るんだけど。まあ、竹内は2005年以上の驚愕の運営を期待しているので、裏切られないだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [MSN毎日新聞で読めますね。 近年の日本SF大会に比べてマスコミ対策が非常に上手なのは認めてます。]

_ はむえ [っていってもその記事の出所の記者会見は作家クラブまたーで行われたものだけどね。]

_ 竹内一詔 [うーんと、ロバミミ?]

本日のリンク元 | 9 | 4 | 3 |

2007/07/12 [木] [長年日記]

_ 電力メータ交換

今日は電力メータの交換。先日ガスメータの交換もしたなぁ、8年近く経つのでそういう時期なのかもしれない。交換する前に写真撮っておくか。

交換前

帰ってきたら交換されていたので、また撮ってみる。

交換後

ん? なんか変。よーく見てみると

交換前交換前のメータ
交換後交換後のメータ

なんで1800kWh近くも増えてるんじゃぁ。責任者でてこ〜い。

明日電話するかorz

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2007/07/13 [金] [長年日記]

_ 電力メータその後

カスタマーセンターに電話して確認。

・メータの値は前のメータの引き継ぎではない。

・交換前後のメータの値はひかえてあるので、検針時に調整される。

・作業伝票が入っているはず。伝票にはメータの値を記載している。

といった内容。伝票は入ってなかったけれど概ね納得。メータの控えはカスタマーセンターには届いていないそうなので後日電話連絡してもらうことにする。

それにしても、作業伝票を置いていかない風土ができているのかな。ガスメータの交換の時も無くて、というか、交換したことを知らなくて、電話したら「既に実施しました」と言われたしなぁ。

メータ値は変わるよ、と案内等に書いてあればまだ心配しないのになぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [そういえば、メータの値って変更できないことになってたっけ。すっかり忘れてた。]

本日のリンク元 | 18 | 7 | 4 |

2007/07/14 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科11回目

今日もリハビリ。雨のせいか空いていて楽だった。

_ 床屋

夏なので若干短めに。さっぱりした。

_ [] ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~読了

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~(涼元 悠一)[bk1][amazon]読了。

1クール物の深夜アニメの第1話、第2話って感じ。最後も引きで終わっているし。

でもシリーズ化されるかなぁ。Keyを辞めた後、Leafに入ってしまったからそんなに書いている余裕はないんじゃないだろうか。

_ [SF大会] 駒八会

大雨の中、いつもと同じくらい集まりました。Nippon2007の情報があまり出てこない、てのも原因だと思うけれど。

本日のリンク元 | 21 | 7 | 4 |

2007/07/15 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ドンブラコン申し込み

残り席数が少ないと聞いたので申し込んだ。

_ [SF大会] シール屋さん(Nippon2007)

Mixi Nippon2007コミュの企画紹介でシール屋さんの話がでていたので転載。ずんこんで休む話はでていたけれど、ずんこんに参加していない人には伝わってないからなぁ。

---ここから---

私たちSEALSは2004年以来、日本SF大会で、シール屋さん、シールコレクション、シールコンテストを企画・運営してきました。

今年の日本SF大会 Nippon2007では、外国語対応や日程の課題がありシール企画の運営は困難と考え、お休みをさせていただきます。

Nippon2007のプログレスレポートによれば、シールコレクションの台紙はあるようですが、それ以上の情報は私どもも把握しておりません。シール屋さんについても設置されるか、わかりません。

会場でのシール作成を考えてられる方はご注意ください。

---ここまで---

本日のリンク元 | 15 | 11 | 3 |

2007/07/17 [火] [長年日記]

_ [Net] 新宿駅工事中の構内案内図[ITmedia Alternative]

工事のパーティションに大きな構内案内図が貼ってあったのだけど、実はこれがガムテープ製で、警備員が作っていた、という話。

カッティングシートだとばかり思っていたけれど、ガムテープとは驚きだ。

インタビューで作り直しの話があって、「あー、あるよなぁ」と思った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [Slash.jpにも出ていた。 http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archi..]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 5 |

2007/07/18 [水] [長年日記]

_ [PSO] MA4 RE

1ヶ月くらいぶりにPSO。以前やっていたMaximum Attack4のリバイバル中。といってもMA4の時はUOに行っていたのでよくわからない。

ま、なんとかなるでしょ。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2007/07/21 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科12回目

リハビリ。

_ [News] SELENE打ち上げ延期[JAXA]

製造上のミスが見つかったので延期になったとのこと。振動試験くらいはやり直すだろうから、冬ですかねぇ。

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2007/07/25 [水] [長年日記]

_ [Net] 高速道路ゴシック体フォント[イエノリ建設ITラボ]

高速道路の案内標識の文字をTrueType、OpenTypeで再現しようという話。元は「ぱんかれさん」のサイト

シール屋さんで使ったら面白いかも。今年はシール屋さんやりませんけど。

_ [Net][PC] MotionPortrait[ITmedia]

正面写真から各種表情の動画を作成する技術。

これが会話内容に合わせてリアルタイムに処理できるようになると、攻殻機動隊2[bk1][amazon]の冒頭のテレビ電話のシーンが実現できるようになるわけだ。

_ [Net][PC] FlipStart[ITmedia]

ポール・アレンの超小型ノートPC FlipStartのレビュー記事。

LIFEBOOK Uなんか見ちゃうとあんまり驚きがないね。

本日のリンク元 | 61 | 7 | 6 |

2007/07/27 [金] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007裏タイムテーブル

公式ページで公開されてないので、業を煮やした人が作ってしまったらしい。

_ [News] スケールド・コンポジッツで事故[Nikkei NET]

爆発事故があったようです。続報を待ちたい。

本日のリンク元 | 15 | 14 | 11 |

2007/07/28 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科13回目

リハビリ。


2007/07/29 [日] [長年日記]

_ [PC][Game] 買い物

Phantasy Star Universeの価格改定版[amazon]が出ているので、新宿まで買いに。リリース直後は売れきれ続出で買いそびれ、そのままにしてしまったのでこれを機にやってみたいなぁ、と思う。その前にグラフィックカードをなんとかしないと。

新宿に出たついでにVictoriaに。A-bikeの販売店なので実物が飾ってないかな、と思ったけれど、ないようだった。店員に聞いていないので、実際はわからないけれど。

先週買って、直してもらった仕事着(スーツ)を受け取って帰るところで、大雨。

一旦帰ると億劫なので、そのまま選挙へいった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/07/31 [火] [長年日記]

_ [] フレイアになりたい(1)(2)読了

フレイアになりたい(1)(2) (岡崎 裕信)[bk1][amazon][bk1][amazon]読了

しごく真っ当な少年ジャンプ系て感じ。


辞書