トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/06/03 [土] [長年日記]

_ WILCOMホームアンテナ

WILCOMホームアンテナが届いた。

Zaurusと同じ極性統一プラグに見えたので、USB給電に挑戦。使えた。当然自己責任だ。

_ [SF大会] 企画打合せ

カラオケ館で打合せ。電波状態が悪くてホームアンテナの出番、と思ったが電源確保できず使えなかった。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 |

2006/06/04 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 打合せ

機材チェック。いくらやっても終らない気が……。

_ ふじさわさん結婚式2次会

シール企画ふじさわ代表の結婚式の二次会。

でも機材チェック

_ [SF大会] 更に打合せ

せっかく顔をあわせたのだから打合せ。

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2006/06/05 [月] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打合せ

公開パネルの打合せ。出演者変更とか色々あったけれど何とかなりそうだ。

_ [Zaurus] 乾電池-USB給電パック

iPod Shuffle用の乾電池充電パック購入。Zaurusやホームアンテナの外部バッテリに使う予定。

本日のリンク元 | 2 |

2006/06/08 [木] [長年日記]

_ [Net] Google Spreadsheet

Google Spreadsheetのアカウント取得。

ワードプロセッサ代わりにも使う日本人にはまだまだ使い勝手が悪いと思った。

_ [SF大会] ソフトウェアかんばん

ソフトウェアかんばんをSF大会(というか自分の作業)に適用してみる。ToDoの付箋がスケールメイルみたいorz

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2006/06/09 [金] [長年日記]

_ [Net] Google Spreadsheet共有

Google Spreadsheetをしおさかさんと共有してみる。チャットで日本語が通らないのが残念。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2006/06/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 全体会議

スタッフ全員から質問責めにあう。

当日配置案作成。人材が足りていない……。

本日のリンク元 | 1 |

2006/06/14 [水] [長年日記]

_ [SF大会] お座敷列車

お座敷列車の告知を載せます。竹内は残念ながら乗れないんです……。

(2006-07-09:掲載終了しました)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 牛丼仮面 [チラシを掲載して頂いてありがとうございます 頑張って宣伝はじめたんでここ最近やっと参加者が集まり始めました (^_^..]

_ 竹内一詔 [掲載方法が見づらくてごめんなさい。 参加したいのですが、諸般の事情という訳で。]

本日のリンク元 | 17 | 14 | 8 |

2006/06/17 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

当日のスタッフ配置とか、準備段階から完全撤収までの部屋の使い方とか色々。

_ [PC] Dynabook Satellite2210 他購入

ボーナスも出たので色々購入。

  • SDカード2GB(ハギワラシステムTシリーズ@あきばおー:6799円)
  • SDカード2GB(A-DATA@アーク:5450円)
  • Dynabook Satellite2210(Tsukumo:9800円)
  • SO-DIMM PC100 128MB(Tsukumo:1500円)

SDカードはMPEG4カメラ用に。DynabookはSF大会の資料を持ち運ぶため。OSなしだけど、Knoppixあたりを入れて使えばいいや。

_ [PC] Knoppix4.0.2 HDDインストール

産業技術総合研究所のKnoppix4.0.2日本語版のISOイメージをダウンロードしてインストール。本当は5にしたかったけれど、DVDで、DynabookはCD-ROMドライブだったので。

以下手順メモ。

KDEメニューの[KNOPPIX]-[Root Shell]起動

/usr/bin/knx2hdd を起動

パーティションを作成する。メモリが512MB以下の場合にはSwapパーティションが512MB以上必要。システムパーティションはReiserで作成(システムのデフォルト設定なので)

システムの設定をする。

インストールする。

_ [谷山浩子] 猫森集会2006ファンクラブ先行販売

申し込み締切日で滑り込み。

今年も4プログラム8日間。もちろんそれぞれのプログラム毎に行くし、オールリクエストのCプログラムは両日押さえるとして。さてDプログラムの<ドッペルなかんじの日>というのはどうでしょ? 妙にそそられます。

ということで、6公演のチケットを予約。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2006/06/18 [日] [長年日記]

_ [PC] Knoppix4.0.2でUSBカードリーダ越にSDカードをマウント(失敗)

手持ちのカードリーダはバッファローのMCR-C12/U2。SDカードをさしてUSBで繋いだところ、CFスロットの認識はできたようだが、SDカードスロットはsd_modがない、ということで進まず。

仕方が無いので、サンワサプライのCFスロットへ変換するアダプタでCF扱いにしてマウント(既に表題から外れているorz)。

/etc/fstabを次のように書き足しておく

/dev/sda1 /mnt/CF vfat defaults,codepae=932,iocharset=euc-jp 0 0

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [MCR-C12/U2、WindowsXpでも2GBのSDカードのマウントは失敗するみたい。仕様、なのかな? まあ、困..]

本日のリンク元 | 11 | 9 | 6 |

2006/06/24 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

プログラムブックの校正作業。

_ [SF大会] プログレスレポート3号到着

届きました。

本日のリンク元 | 12 | 9 | 4 |

2006/06/25 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ

今日も今日とて打ち合わせ。

あちこちに暗黒星雲賞という地雷が埋まっているような気がしてきましたよ。

いや、そんなに分散していたら取れるモノも取れないじゃないですか。一本に絞りましょうよ。(おい

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2006/06/26 [月] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会リミテッド締め切り

でも諦め。

夏季休暇突入で、翌週はコミケ。

実家には帰っておかないと色々問題がありそうだし、コミケには串刺しになりにお礼しに行かないといけない。

そんな訳で今回は諦めた。

_ [PC] Knoppix5.0.1CD日本語版

ISOイメージが公開になっていた。もう少し早くでていれば……。

今からでは面倒なので、手はだしません。大会が終わったら考えるかも。

本日のリンク元 | 7 | 7 | 3 |

2006/06/28 [水] [長年日記]

_ 勧誘電話

理解のない勧誘電話で迷惑する。

勧誘電話は本人がいて、忙しくなければ本人に繋いでしまうのだが、たまに異動になったり、いなかったりする人にかかってくる時もある。

大抵は「異動になりました。連絡先は本人から聞いてください」で引き下がってくれるんだけど、今回は違った。

「何で教えてくれないんですか」

会社のルールだから。

「じゃ、僕からコンタクトをとりたいので、伝えてください。本人に判断してもらえばいいじゃないですか」

プライベートな連絡は断っているので。というか初対面相手で「僕」じゃ相手にしてくれないだろう? しつこく食い下がってくるので連絡先を聞いておく。

ぐぐったらこんなURLが見つかった。

え、ちゃんと伝えましたよ。検索結果も付けて。:)

_ [SF大会] スーベニア引換券

ずんこんのスーベニア引換券が届く。参加証引換券でもあるので、忘れないように>誰ともなく。

本日のリンク元 | 25 | 16 | 14 |

辞書