トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/02/03 [金] [長年日記]

_ [Net] IAA?

知人と連絡が取れなくって、どうしたのかなぁ、と思っていたのだが、mixiに登録しているのを思い出して見にいった。最近ログインしているようなので、ちょっと安心。

ふと思ったのが、IAA alliance。登録して一定間隔でログインしておくと、災害などのときに自分が無事であることを示すことができるわけ。もちろん、SNSはそういうことをメインではないんだけどね。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 6 |

2006/02/04 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール企画新年会

1ヶ月ほど遅れて、牛丼タワーでの新年会。シール企画新年会ではなくてもいいのかもしれないけれど、ホストである牛丼仮面さんが考えている新年会参加者と非常に近いのがシール企画の構成メンバーなのだと思う。

昼過ぎに集まって作っては食べ作っては食べの6時間でした。いや竹内は食べてばかりでしたが。

熊倉さんもご家族で参加。小熊(仮)ちゃんは物怖じしないように育っていて今後が楽しみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しおさか [作ってばっかで食べられませんでした。 こうやって人は太っていくのだな。]

_ 竹内一詔 [うん、これからの5ヶ月乗り切るためにも(笑)]

本日のリンク元 | 1 |

2006/02/05 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 打合せ

某所へ出すずんこん紹介文の作業で打合せ。一応前任者が作ったのはあるけれど、某所向けに修正とアップデートが必要なので。

全面改訂したい、という意見があったけれど、時間を考えて小規模な改訂にとどめておく。

本日のリンク元 | 1 |

2006/02/07 [火] [長年日記]

_ 日本標準時発生システム切り換え

現在の標準時は原子時計でつくられているのだが、原子時計にも個体差があり、一定以上の精度をだそうとするのは大変らしい。

日本の標準時発生システムはかなり優秀とのことだが、さらに精度をあげるべくシステムが更新された。

無事に切り換えが行なわれ一安心。なんで一安心しているかは、秘密。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [普通に生活する分には、電波時計の精度があれば十分ですけど、商業的に使うなら違うんでしょうね。<a href="htt..]

_ 池田たけし [です>時刻配信 精度はGPSで十分なんですが、システムの基幹となる時刻を、米国政府に依存してよいものかという問題で…..]

_ 竹内一詔 [>米国政府に依存 GISもそうですが、ちょっと気になってしまいますよね。「そこでガリレオですよ!」と言われても…。]

本日のリンク元 | 14 | 10 | 9 |

2006/02/08 [水] [長年日記]

_ [Net] Mixiニュース

mixiで新サービス、mixiニュースが開始された。各報道機関からニュースを買い取ってジャンルごとに配信するらしい。

でも非常に邪魔だ。

竹内はZaurusのNeFrontでmixiを見ることが多い。横スクロールさせるのが面倒なので、画面幅に収めるようにしているのだが、mixiニュースができてしまったせいで、各項目の幅が非常に狭くなってしまうのだ。

ジャンル分けも大まかすぎて、GoogleニュースやGoogleデスクトップのニュースに負けているのが残念。せめて非表示や最新情報の中に入れてくれれば、と思った。

本日のリンク元 | 9 | 7 | 3 |

2006/02/09 [木] [長年日記]

_ [News] UNiX Magazin季刊化

情報源は、スラッシュドット ジャパン

ここ10年ほど買い続けていた雑誌だったので、感慨深い。年間購読しているけれど、次の更新はやめようかな。年間購読の業者はライブドアだし(あまり関係ない)。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 3 |

2006/02/10 [金] [長年日記]

_ [tDiary] ツッコミフィルタ

ツッコミSPAMが同じ日付の日記に対して書き込まれるので、その日付についてはツッコミを受け取らないようにフィルタを書いた。こんな感じ。
module TDiary
   module Filter
      class DiarydateFilter < Filter
         def comment_filter( diary, comment )
            if /20050315/=~diary.date.strftime( '%Y%m%d' )
               false
            else
               true
            end
         end
      end
   end
end
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [と思ったら別の日付でさっそく来てたよorz]

本日のリンク元 | 10 | 8 | 4 |

2006/02/11 [土] 建国記念日 [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

次週の下見合宿の打合せとか、プログレスレポート2号の準備とか。

企画は集まってはいるけれど、主力級は少ない。ということで遅まきながら依頼したり準備したり。

_ [SF大会] 駒八会

毎度ながら駒八会。今日は祝祭日で定休日のはずなのに開けてもらったのでした。

いつも以上の大盛況。遠くは九州から、という人もいるくらいで、始まって1時間しないうちに堀炬燵部分を占拠。忘年会状態よりも混んでます。

企画の話とか、ばか話をしているうちにロケット祭に行きそびれてしまった。今はずんこんの方が重要なので仕方がない。

本日のリンク元 | 19 | 3 | 2 |

2006/02/16 [木] [長年日記]

_ ALOS初画像

公開されてたのね。連日の筑波行きでチェックしそびれてました。

ADEOS-IIのときに初画像処理の作業を見てましたが、いい画像が得られなくて苦労してました。PRISMは天候に左右されにくいので、その点は少し楽だったのでは、と思います。

ともかく、久しぶりに日本の地球観測衛星が稼動しはじめたことを喜びたいです。

本日のリンク元 | 9 | 7 | 4 |

2006/02/18 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 下見合宿

昨夜深夜に帰宅してデータ整理をしていたら、白っと夜が明けちまいましてね(広川太一郎風に)。てな感じで東北新幹線に飛び乗ったら仙台でした。

今回は前回見る時間がなかった部分や方針変更の影響を受ける部分の確認。色々いい感触。うまく進めたい。

_ [News] H2AF9成功

無事MTSAT2を静止トランスファー軌道に打ち上げることができた。これでM-V-8も打ち上げることができる。

残念なのはある報道機関が「無事軌道投入できた」と報道したこと。

静止トランスファー軌道というのは静止軌道とほぼ同じ高度を遠地点とする楕円軌道で、遠地点でアポジモーターで加速し、円軌道にするわけ。アポジモーターの段階で失敗すると静止軌道には乗らないので、軌道投入に成功、というだけでは現状を正しく伝えていないのだ。

本日のリンク元 | 10 | 3 | 2 |

2006/02/21 [火] [長年日記]

_ オーバーヒート

昨日の帰宅時から胃の調子が悪かったのだけど、就寝時から悪寒に襲われ、朝になったら発熱でどうにも動けない。とりあえず会社に連絡して休む。

連日の筑波通いで不規則な生活だったうえに、下見で休めなかったからだろうなぁ。

食事を除いて寝ていたら深夜になってようやく回復してきた。明日には直っていそうだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちょま [お疲れの所、いろいろと大変でしたね。 お大事に。]

_ ふじわら [すみません(なぜか謝る私) 疲れているところに追い討ちをかけてしまいました。 こんな私が言うのもなんですが、お体を..]

_ 竹内一詔 [まだ復帰せず。 直さないと仕事がまずいんですよぉ。]

本日のリンク元 | 13 | 11 | 10 |

2006/02/22 [水] [長年日記]

_ [News] M-V-8成功

無事打ち上げ成功。

_ 体調戻らず

随分楽になったけれど、熱が下がらないので今日も休み。病院に行こうと思ったけれど寝ていたら診察時間を過ぎていて諦める。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ アキレス [そのような場合は、時間外診療を受け付けてくれるところをさがすのもひとつの方法。特に体がつらくて診察待ちに耐えられない..]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [う。お大事にね。 絶対違うのわかってるけど、バタフライ効果で私のせいのような気もする。早く治りますように。]

_ 竹内一詔 [>時間外診療 なるほど。でも病気の時はそこまで気が回らないので、普段から見つけておくべきですね。 >バタフライ効果..]

本日のリンク元 | 9 | 7 | 6 |

2006/02/23 [木] [長年日記]

_ 絶賛絶食中

まったく食べていない訳ではないですが。

熱はさがったけれど、おなかの調子が悪いので病院へ。

「食中毒か、風邪だけど、変なもの食べてないなら、風邪だね」

「整腸剤とか出しておくから。早く直すコツは

1.水分が足りないし、電解質のバランスが崩れているので、スポーツドリンクで両方補給すること

2.整腸剤だけでは少ないかもしれないので、乳酸菌飲料や、オリゴ糖を摂ること

3.24時間固形物を食べないこと」

という訳で、ヨーグルトとかをメインで食事らしい食事は明日までガマン……。

体全体では調子はそれほど悪くないので、午後から仕事。

_ [tDiary] トラックバックスパム

一度に13件も来てたorz

こうなると最近のトラックバックのキャッシュが完全にクリアするしかないし、他の日に送られていたら気がつきようがないかも。参ったね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [その後チェックしたら他の3日分にもそれぞれ10件以上来てた。tDiaryのトラックバックはツッコミ機能を利用したもの..]

本日のリンク元 | 15 | 5 | 5 |

辞書