トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/04/01 [金] [長年日記]

_ 部署変更

といっても異動になったわけじゃなく別の部署との統廃合。やることはちっとも変わらないので当事者にとっては迷惑なだけだ。名刺変わるし部署名変わったと言って回らないといけないし。「部署名なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです」とぼやいてみたりする。

_ [SF大会] Con-pack2005準備

Con-pack2005の会場候補との打ち合わせを前に意識合わせ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2005/04/02 [土] [長年日記]

_ [SF大会] みなとみらい散策

所要でみなとみらいへ行った。ついでなので付近のショッピングモールを散策。シール屋さんはPC系の消耗品、とくにシール台紙を大量に必要とするので、足りなくなった場合には、現地購入をすることになる。その手の物を売っている店と品揃えを把握するのが重要なのだ。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 3 |

2005/04/03 [日] [長年日記]

_ 東京アニメフェア2005

神北さんに誘われて東京アニメフェア2005へ。

特設ステージと特別企画展示とが近すぎて展示をちゃんと見る気にならなかったり、混んでいて移動が大変だったりと、少々不満はあるけれど仕方がないよね。主要客層が楽しめたイベントだと思う。

_ リュック

神北さんからヘデグレンのリュックを借りる。

今まで使っていたのは秋葉原のかばん屋で買った安物。雨用カバーが底に入っているのだが、そのファスナーが破損してしまい、底が抜けるのも時間の問題、という状態。

昨日、みなとみらいを散策した時に少々高くても、と探していたのだけど便利そうなのを見つけられなかったのだ。

神北さんから「使ってないヘデグレンのがあるから使ってみる?」と提案をいただいたので、使ってみることにした。少し使い、機能性等確認して自分のバッグを探そうと思う。

本日のリンク元 | 46 | 18 | 7 |

2005/04/06 [水] [長年日記]

_ [News] Google Maps で衛星画像

Googleの地図検索、Google Mapsに衛星画像のモードがついたらしい。(MYCOM)

最初のニュースを聞いたときに予感はしていたのだけど、思ったより早かったかも。

JFK空港にコンコルド(だよね?)が止まっているのが見えたり楽しい。

本日のリンク元 | 8 | 3 | 3 |

2005/04/07 [木] [長年日記]

_ たべもの?

よく行くパン屋に

「ハバネロわさび」

という札がついたモノが置いてあった。見た目は薄手の生地のナンみたいで中心部にうっすらと赤いのが透けて見える。本当に食べさせる気なんですかねぇ?

竹内は辛いのは苦手なので買いませんでしたよ。ええ。

_ かくさく

妙齢のご婦人から電話。色々画策中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [ふふ♪]

本日のリンク元 | 8 | 6 | 4 |

2005/04/08 [金] [長年日記]

_

会社で新体制になったので飲み会。飲み放題メインでした。

焼酎を水で割って一晩置いたのが出て飲みやすくって良かったです。

SF大会仲間でジンギスカン後のカラオケに参加。くだまきしてしまいました。ごめんなさい。

本日のリンク元 | 10 | 7 | 6 |

2005/04/09 [土] [長年日記]

_ リュックその後

結局TARGUSのノートPC用バックパック[amazon]を購入。(この項補足予定)

ヘデグレンのリュックを使って次のような不満点が出てきた。

  • あまり容量がない
  • 前面ポケットの巾着が不安
  • 易損品用のポケットが背中と密着していない
  • 分別用ポケットが少ない
  • 携帯電話用ポーチが邪魔
  • 腰ベルトが単なる紐で使い勝手が悪い
  • 底がしっかりしすぎて、物が少ない時にはかさばる

容量については今まで使っていたのが30lクラスのバカでかいものだったためで極普通に使っている分には問題にはならない。会社に行くのに使っていたPCバッグに比べればはるかに多い。

前面ポケットは巾着になっていて上からフタを被せる形なのだが、竹内にとっては巾着を閉じた時の紐の処理が面倒であまり巾着を締めない気がする。そうなると被せたフタだけとなってしまい少々不安だ。

易損品用ポケットが背中と密着していないのは、背負っている時に安定しないような気がする。当面ノートPCは買うつもりはないけれど気になる。

分別ポケットが少ない気がするのは通勤に使っているPCバッグと比べているから。ヘデグレンのリュックも登山用のリュックに比べれば多いのだけど、PCバッグのポケットの多さに慣れてしまうとちょっと戻れない。

携帯用ポーチが肩紐に作りつれられているのだけど、これが邪魔。背負う時に必ず手にあたってしまうのだ。

腰ベルトの処理が昔のリュックのように二つのリングで止める形で、最近のリュックのようにバックルで固定する形ではないので、手間がかかる。

とまぁ不満点をずらずらと書いて見たが、普通に都市で生活する分には便利なリュックだ。

不満点で全部を解決するのは難しいものもあるので整理してみよう。

  • 分別ポケットはそこそこ多く
  • 腰ベルトはバックルで止めたい
  • 易損品ポケットは背中側
  • フタはしっかり閉じられること

といったところか。ここまで考えてふと思ったのが、カメラ用バッグはどうだろう? ということ。交換用レンズとか色々持ち歩くために分別ポケットは多いはず。

カメラ量販店でいくつか見たところ、やっぱり目的が違うため使い勝手が悪そうだった。基本的にカメラやレンズを入れるための物なので塊を入れるには適しているが、書類や文房具を入れる物ではないのだ。

薄い物や文房具を入れる、ということで再考してきたらPCバッグが思い当った。でも普通に売っているのはショルダーバッグの類だよなぁ、と思いつつ量販店を物色するとそれなりに種類を置いている。結果としてtargusのが良さそうだ、ということになり購入した。

_ かくさくその後

整理しておいて欲しかった事を整理しておいてくれなかったので、なぜ整理する必要があるのか話し、整理するための方法を確認。残りの期間をどう使うべきかを話す。

現体制では色々難しいと思うのだけど「障害は排除しちゃえ」と言ったら「どーしてあなたはそう短気なの」と怒られてしまいました。反省。

_ [SF大会] 駒八会

元G-conスタッフのいちのさんが来ていて、パチモンの話とか。

人の出入りが多かったなあ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かみきた [ ぐたいてきにに、なんのことをいっているのかはわからないのでいっぱんろんだけど……。  目的に対する障害を排除するの..]

_ 池田たけし [どういう組織でどういう障害が発生しているかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、もしその組織が正論が通ら..]

_ 竹内一詔 [もりたさん その時はこちらこそよろしくお願いします。 いちのさん 1月はチェックしてなくってごめんなさい。今回は多..]

本日のリンク元 | 15 | 10 | 10 |

2005/04/11 [月] [長年日記]

_ ロケット祭り「ペンシルロケット50周年!」

松浦晋也さんのblogで宣伝を見つける。

うぁ、明日ですよ。行きたいけど大丈夫かなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しおさか [うわ行きてぇ。 今まで駒八会とことごとく重なっていけなかったからな。 よし行こう。]

_ 竹内一詔 [結局仕事で行けませんでした。T^T]

本日のリンク元 | 11 | 7 | 5 |

2005/04/14 [木] [長年日記]

_ はがー!

仕事中に気分転換でガムを噛んでいたら、しゃくっとした食感。

何だろうと思って探ってみると虫歯の詰物だった。治療して10年近くたっているはず。

早めに仕事を上がることにして、歯医者に予約。

歯医者に行ったら虫歯になっているということで麻酔して、がりがり削られてしまった。

今日のところは樹脂を充填。次は水曜日。

_ [PC] 銀河英雄伝説VIIサービス停止

なんだか凄いことになっているらしいので、Googleでチェック。ボーステックと版権元のらいとすたっふ双方へのリンクを張っているのは4GamersGAME Watchくらいで、他はボーステックのみ。メディアであれば公正を期すべきであり、公正を期すなら双方の意見を載せるべきではないだろうか。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 4 |

2005/04/16 [土] [長年日記]

_ 遠出

SF大会仲間で遠出。

海老名でしおさかさんの『えすかりぼるぐ』を見せてもらう。いやぁ、何とコメントしていいものやら(笑)。

第一の目的地は秦野。万葉の湯でのんびりする。リクライゼーションルームで仮眠とっていたら湯冷めしちゃった感じ。鼻がつまる〜。

第二の目的地は小田原だったんだけど、遅くなったので後回しにして沼津へ。もちろん、さかなや千本一へ行くため。予約したらテーブル席はもういっぱいだそうで、個室に。とっても落ち着く。それはもう、根が生えちゃうほど。

ここしばらく疲れると目が痛くなることが多くて、この時も痛かったのだけど、食べたら治った。魚分が足りなかったのかも。普段、魚を食べる機会が少ないからなぁ。

エウレカセブンの予約をせねば! と帰途につく。小田原は別の機会に。段取り悪くてすみません。>参加者の方々。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://kamikita.cocolog-nifty.com/kia/2005/04/post_872b.ht..]

本日のリンク元 | 10 | 9 | 6 |

2005/04/18 [月] [長年日記]

_ [tDiary] トラックバック対応

tDiaryのトラックバックは標準ではUTF-8で送られてきたトラックバックには対応していない。uconvライブラリが入っていればいいのだけど、Sakuraインターネットでは入っていないらしく文字化けしてしまう。tdiaryのスクリプトを置いているところにライブラリを置けばいいのだけど、コンパイル環境を整えるのが面倒で手をつけずにいた。

ふと「cgiで動かせばいいじゃないかぁ」と思いついて実行。無事uconv.soができたので、スクリプトの場所に移動。多分正常に動作するはず。

今までもらったトラックバックは受信した時点で文字コードを変更してしまうので手動で修正。最近のトラックバックに関してはうまく行かなかったので削除。

_ [] 「ライトノベル☆めった斬り!」読了

「ライトノベル☆めった斬り!」(大森望/三村美衣)[bk1][amazon]読了

まあ、その間に「SFが読みたい2005年版」や「ライトノベルデータブック」を読んでいたりしてますが。

驚いたのは「はれときどきぶた」がオチモノだということ。「はれぶた」がオチモノならば、アノ作品もコノ作品もオチモノ?

本日のリンク元 | 5 | 4 | 4 |

2005/04/20 [水] [長年日記]

_ 歯医者

型をとった。次はまた水曜日。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2005/04/22 [金] [長年日記]

_ [谷山浩子] ファンクラブ継続特典到着

今まで絵葉書だったはずだけど今年はノコちゃんピルケース。でも100円ショップでピルケース買った直後であんまり使いみちがない。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 |

2005/04/23 [土] [長年日記]

_ 労働奉仕・悲しいお知らせ

LNFという名のガレー船に乗せられて夢の地球まで労働の旅。

T-con2003のスタッフだった佐々木さんが亡くなられたという知らせが入る。あまりに急な話で言葉が出ない。とにかくその場にいた人で主だった人に連絡する。あの人懐こい笑顔に会えないかと思うと悲しい。お悔やみ申し上げます。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 2 |

2005/04/24 [日] [長年日記]

_ [] ライトノベル・フェスティバル

ライトノベル・フェスティバルへ行く。あんまりライトノベルは読まないのだけど、昨今の流れは無視できないので勉強も兼ねて。

最初は「クイズ!ライトノベル読者だいたい100人に聞きました」ゲスト回答者として中里融司さんと都築由浩さんが参加。クイズ形式で最近の読者の傾向を見せるという非常にためになる企画であった。

午後の1コマ目はイベントの暗黒面に誘われてしまって欠席。今日はやめておきたかったのだけど……。

最後は高殿円さん、桑島由一さんへのインタビュー企画。ぶっちゃけた話が多くて書けません(笑)。

昨年に比べて、本来の読者層である10代,20代の参加者が増えたという印象。それに、作家、出版社の人が増え、あちこちで挨拶している姿をみることができたこと。この一年間でライトノベル解説本が何冊も刊行され、業界でも注目されているということだろう。

いい感じにイベントが成長しているのを間近で見ることができる貴重な経験だった。

_ [] 購入

「陰陽師 竜笛ノ巻」(夢枕 獏)[bk1][amazon]

「航路(上下)」(コニー・ウィルス、大森 望訳)[bk1][amazon][bk1][amazon]

「このライトノベル作家がすごい!」[bk1][amazon]

「AppleII 1976-1986 Hello.again」(柴田文彦)[bk1][amazon]

「AppleII 1976-1986 Hello.again」はApple Computerの原点、Apple I/IIについての解説本。ふたりのスティーブの片割れのWozへのインタビュー(1998年の雑誌掲載記事の再録と思われる)や、主要なソフトウェア、ゲームの解説、開発者へのインタビュー記事があり非常に興味深い。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2005/04/26 [火] [長年日記]

_ お別れ

会社を引けて、先日亡くなられた佐々木和哉さんに最後のお別れを言いに向かう。お通夜には間に合わないのは分かっていたけれど、告別式には出られないので。

ダイアが乱れていたり、乗り換えで失敗したり、降りる駅間違えたり、道に迷ったりと予定の倍近くかかって到着。なんとかお別れだけはする。たくさんのSFファンダムから花がおくられていて、多くの人から愛されていたことを再認識。ご家族にご挨拶だけして、その場を辞する。

2次会組と合流。この夏に向けた打ち合わせ。佐々木さんはイベントを大切に思っていた方なので、笑って許してくれるだろう。

本日のリンク元 | 12 | 10 | 3 |

2005/04/28 [木] [長年日記]

_ 歯医者その3

型取りしたのができあがったので入れてきた。ちょっと高さがあるような気が……。

_ [RD-style] RD-XS41不調

DVD-Rを焼こうとしたら「ディスクをチェックしてください」何度やっても同じ。購入したのは2004年10月16日、たった半年で故障かぁ? 東芝ドライブは弱いと聞いていたけれど、ここまでとは。連休の終わり際に修理に出すか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しおさか [高さはよく言って削っておかないと、そこだけ噛む力が集中して歯肉を傷めます。 先月の私のように。]

_ もりもり [うーん歯列に段があると噛み合わせとか後々問題がありそうなので、今のうちに直したほうがよいのでは。]

_ 竹内一詔 [連休明けに歯医者に予約を入れているので、その時に言うつもりです。]

本日のリンク元 | 48 | 46 | 46 |

2005/04/29 [金] みどりの日 [長年日記]

_ ボウリング……?

久しぶりにボウリングしよう、ということになったのだけど、なぜか昼食を食べに入った店で4時間くらい駄弁っていた。

ボウリングをした後、夕食を食べようと入った焼肉屋で3時間ほど駄弁って解散。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もりもり [ボウリング?何かの会議?]

_ 竹内一詔 [会議でもなんでもなくって普通にボウリング。 数ポンドのボールを投げて10本のピンをどれだけ倒したかを競うヤツです。]

本日のリンク元 | 6 | 6 | 3 |

2005/04/30 [土] [長年日記]

_ のんびり

床屋いってつい寝ちゃって、帰ってきても眠いので昼寝して、と寝てばかり。

本日のリンク元 | 3 |

辞書