トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/11/03 [水] 文化の日 [長年日記]

_ 空と宇宙展

空と宇宙展 −飛べ!100年の夢−」に行ってみた。

はやぶさ人気のおかげか、かなりの人出。ぎゅうぎゅうに混んでいるという訳ではない。これが継続してくれるといいのだけど。

展示は各務原などからかき集めた感じで実物が見られるのは良かった。

はやぶさの突入カプセルの展示もあったのだけど、1m以内に入れなくて、ちょっと残念。これなら某所でみた展示用モックアップの方が、と思わないでもない。

イカロスの帆はやっぱり大きかった。聞くのと見るのとでは違うなぁ、と思った。

地球館の2階には関連した展示があるのだけれど、こちらは空いていた。もう少し宣伝してもよいだろうに。

本日のリンク元 | 15 |

2010/11/09 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子] NIU(持田香織)[amazon]購入

実際にはiTunesでダウンロード購入。

7曲目に「きみのともだち」が谷山浩子プロデュース曲なので。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

2010/11/10 [水] [長年日記]

_ [PC] バックパック購入

普段はサーモスのケータイマグに麦茶やコーヒーを入れて会社に行くのだけど、たまたまパッキンを付け忘れて持っていったため、バックパックの底の方が麦茶びたし。

PCとか入れてなかったし、電子機器は「リュックの中身」[amazon]に入れたりで上の方にあったから被害はそんなにない。

「もう5年以上使ってボロボロだし、代わりのものを購入しなければならない口実ができた」と思うことにして、家電量販店に。

まあ、ここ1年くらい不真面目ながら探していただけに簡単に代わりが務まるものは見つからず、登山系のショップでも見るか、と思い入った石井スポーツでPAINEアクティブバックパックを見つけた。

セミハードタイプのもので、腰ベルトも胸ベルトもあるし、肩に密着させるためのベルトもある。27500円が8400円だったので値段も不満はない。という訳で購入。

ちゃんと調整して背負うと非常に背負いやすいバックパックだ。PCを入れるためのインナーバックも付いてきたけれど、小物を入れるには不便なので、「リュックの中身」を入れることにしてインナーバックはお蔵入りにした。

KMWというロゴがついていたので、検索をかけるとランドセル屋らしい。ストラップ着脱式のランドセルと外形などがよく似ている。

ストラップ部分着脱部分は数センチの隙間があるので、エコバッグとか文庫本を入れるのに良さそう。

しばらく使ってみて評価しよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [これ、カッコいいなぁ。  ちょっと僕の望む容量には少なげだけど、PCを前提としたメインタンクとか、フロント下部の小..]

_ 竹内 一詔 [容量は20リットルだそうです。普通に文書とPCを入れる分には十分なのだと思います。 使い勝手は、というと、開口部が..]

本日のリンク元 | 15 | 8 | 6 |

2010/11/13 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

先週受けられなかったので2週間ぶり。

_ [SF大会] 駒八会

目黒に移って3回目。

MacBook用のメモリを買うなどして、だいぶ遅くなって行ったら、二大発表があった後だった。両方ともある意味リンクしているんだけど。他人事ながら心配になるのだ。

本日のリンク元 | 18 | 2 |

2010/11/14 [日] [長年日記]

_ [PC] MacBookメモリ増強

USキーボードで購入した以外は特にカスタマイズは行っていなかったMacBook。2GBでもウェブブラウズする分には特に問題はないけれど、仮想マシンを動かすには少々力不足は否めない。

MacBookを購入した当時は8GBにしようとするとノーブランドでも2万以上はしていたけれど、円高と量産効果で1万円前半でできる。円高も一段落したっぽいので、買い頃と思って購入したのは昨日。駒八会で飲んだ後に作業するのはイヤだったので、今日とりつけた。

購入したのは、ドスパラの週末特価のおかげで、サムスンの4GB2枚。11540円也。

取扱説明書で事前に確認していたので、特に戸惑うことなくメモリ交換完了。起動したら無事8GBと認識された。

そろそろちゃんと環境移行させないとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [いいなあ... うちのMacBookは最初期型なので2GBでめいっぱいです :| ]

_ 竹内一詔 [この業界、すぐに世代交代しますから、4年後には私の方が「32GBかぁ、いいなぁ」と言っていそうですよ。]

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2010/11/16 [火] [長年日記]

_ [PC] バックパック胸ベルト紛失

先日購入したバックパックは背負いやすくて気にいっているのだが、欠点もある。そのひとつが胸ベルトがホック留めで着脱可能なこと。

バックルを外そうとして、操作中に外れることが数度あった。気をつけようと思っている矢先にホックが外れて落としてしまったらしい。

仕方がないので、石井スポーツでSRストラップを購入し、応急処置。意外とうまくいったので恒久対策にしてしまうかも。

本日のリンク元 | 18 | 10 | 9 |

2010/11/23 [火] 勤労感謝の日 [長年日記]

_ 「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」

古代オリエント博物館で開催されていた「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」に行ってきた。

オルメカヘッドの実物大レプリカが置いてあって、その大きさに驚かされる。マヤ暦の2012年終末説の話なんかがあるのはご愛嬌。

本日のリンク元 | 8 | 1 | 1 |

2010/11/24 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 江東区コンサートチケット

不在通知が入っていた。近いうちに受け取りに行こう。

本日のリンク元 | 4 |

2010/11/27 [土] [長年日記]

_ [PC] iPod Shuffle(第二世代)落としたぽ(´・ω・`)

気がついたのは帰宅してから。ATH-CKM55 SVも一緒だったのでちと痛い。

落としたのは多分昨日の出勤時。バスを降りるときにポケットに入れた気になっていたけれど、入ってなかったのだろう。

バス会社に連絡してみたけれど、届出はなかった模様。警察に聞いてみるかなぁ。

と、思っていたら部屋で発掘。おいらの目はフシアナかorz

本日のリンク元 | 7 | 6 | 5 |

辞書