トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/12/02 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] バースディメール

ファンクラブから会報以外のメールが届きました。「なんだろう?」と思ってみるとバースディメールということで誕生月の人へ送っているそうです。

バースディカード(といっても画像ですが)へのURLが書いてあって浩子さんの書いたカードを見ることができます。保存したところ、ファイル名はBD200412.JPG、毎月変わるのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [のこめりで書いたら11月にもらった人がいて、図柄が違っていた模様。毎月違うようだ。]

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/12/06 [月] [長年日記]

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3

幻想図書館Vol.3のファンクラブ先行販売の申込み。年度末なのでどうなるか、さっぱりわかりませんが3月26日の夜と27日で。クリスマスコンサートは油断して完売してしまったので、次のライブは幻想図書館となりそう。

あ、ネットライブの申込みもしないと。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2004/12/09 [木] [長年日記]

_ [News][PC] さよならThinkPad

米IBMがPC事業から撤退、聯想に12億5,000万ドルで売却

とうとうIBMがPC部門を売却。最初の所有したPC-AT互換機はPC110だっただけに、感慨深い。望むべくはThinkPad後継機が現在の延長にあるようなマシンでありますように、そしてたまにはトンがったマシンを。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2004/12/11 [土] [長年日記]

_ [News] 環境に配慮したDVD

日本ビクターがポリ乳酸樹脂のDVDディスクを作ったそうだ。(プレスリリース)

従来はABS樹脂やポリカーボネート等を使っていたそうで、それに比べるといいのかもしれない。雑誌の付録CDや付録DVDとか、一定期間で廃棄するメディアに使うのはいいんじゃないかな。

もっとも、こういう生分解性樹脂というのが、どこまで環境に配慮しているのか、となると難しい問題がありそうです。Googleで見つかったのはここ(表紙)。

樹脂メーカの説明とか読んでも、食べられる部分を使って樹脂を作っているようなので、本当に環境に配慮していることになるのか、考えてしまうなぁ。

_ [SF大会] 駒八会

ちょっと遅れて参加。忘年会なのか、えらく混雑してました。

「今度、ファングループ連合会議に登録することになったから」

すごーい。詳しい経緯は塩坂研究所研究日誌を。

ふじさわさんにNintendo DSを見せてもらう。Zaurusよりふたまわり位大きいが、重さはそれほどではない。大人の手にはちょうどいい大きさだと思う。逆に子供にとっては大きいんじゃないだろうか。PictChatはSF大会とかで使うと面白そう。

いつの間にやら、SFセミナーの人たちやライトノベル・フェスティバルの人も来て、店の半分くらいを占有する大所帯に。

次回のライトノベル・フェスティバルの企画準備のアンケートの話があったけれど、

「竹内君にとっての萌えキャラは何?」

「HAL9000かなぁ。あとレイズナーのレイ」

「君に頼もうとしたあたしがバカだったよ」

あんなに健気なのに……。

そんなこんなでいつものように閉店までいて帰宅。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かみきた [ヴァレンティーナだろ、ヴァレンティーナ]

_ 竹内一詔 [版元品切れですよね。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6315 読んでない……..]

_ かみきた [切なくて苦しくて聡明でヨモスエで、そりゃぁもう、チャーミングな萌えキャラですぞ。今すぐ古本屋へGo!]

本日のリンク元 | 9 | 8 | 7 |

2004/12/12 [日] [長年日記]

_ [] 購入

「Fate/stay night comic battle -血戦編-」[bk1][amazon]

表紙の中村博文で購入。

_ [PC] Matrox TV-OUT

思うところがあって秋葉原へ。月に何度も秋葉原には来ているが、ショップをぶらぶらと見るのは久しぶりだ。

何軒か回って、結局クレバリーでMatrox MilleniumG450以降のTV出力ケーブルを購入。さすがにグラフィックカードに力を入れている店のことはある。

帰宅後、DOS/Vパラダイスのレビュー記事を見ながら、G550のD-sub側に接続。Windows Media Playerの出力をDVD-Max機能で表示させることにする。あれこれと設定を変えたら表示できたので良いことにする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [残っているところもあるけれど、さすがにそういう店は減ってきましたね。 PCの高性能化・低価格化でわざわざジャンク品を..]

_ 浜長 [そうなんですか。自分では作れませんが、半田ごてを駆使して作る怪しげな装置が好きな者として少し残念ですね。]

_ 竹内一詔 [ワンチップマイコン等のおかげで、最近は怪しげな装置もプログラムで生み出されますからねぇ。 PC-98Doの筐体にWi..]

本日のリンク元 | 7 | 5 | 2 |

2004/12/13 [月] [長年日記]

_ [] 「象られた力」読了

「象られた力」(飛 浩隆)[bk1][amazon]読了

SFマガジン掲載時に読んでいたはずなのだけど、15年近く前なので随分と忘れてました。掲載時にも思ったけれど、本当にその場にいるような雰囲気の文章がすばらしいです。

本日のリンク元 | 6 | 4 | 3 |

2004/12/16 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3振込用紙到着&ソロライブ配信申し込み

昨日、振込用紙が到着していた。20日までなので遅れずに申し込まないと。

ソロライブのネット配信は明日の正午までが前売り期間なので申し込み。Mozillaから申し込もうとしたらWindows Media Playerへのライセンス渡しがうまく行かなかったらしく失敗。仕方が無いのでInternet Explorerから申し込み。IE専用サイトは好きじゃないなぁ。

_ しっくりこない

NHK教育を流していたら建築家の安藤忠雄が「市民参加の街づくり」というテーマで話していた。

安藤忠雄といえば、今年のSF大会会場の建物の設計をした人だ。あんなに使いづらい施設を設計している人に言われてもなぁ。

_ [UO] 測量GM

のんびり気長にやっていたトレジャーハンターキャラの主要スキルである測量がついにGM。GGSのルールが変わって一定期間スキルが上がらず、スキルが上がる可能性のある場合に必ず上がるようになったので非常に楽だった。次は鍵開けだな。

UOとは別だけど、ここ1ヶ月ほどゲームセンターでゾイド・インフィニティをやっている。ようやくストーリーモードの第一部を終えた。どうしてもバーチャロンの操作系のクセが出ちゃって苦労してる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [Re:しっくりこない  そうか、安藤忠雄が騙ってましたか……。市民(の財布)が参加する街造りを語らせたら、最適では..]

_ 竹内一詔 [G-con会場は外からA地点へ、というのは比較的楽でしたが、内部でα地点からβ地点へ行こうとすると、迷子になる不思議..]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 2 |

2004/12/17 [金] [長年日記]

_ 忘年会

会社の忘年会で飲む。

ビンゴもあったが当然はずれ。残り7駒で5つもリーチかかっていてもはずれるとはなぁ。

_ フィッシング?

バンダイビジュアルからモニタ募集のメール。これがフィッシングメールっぽくって考えてしまうのだ。フィッシングだとしても盗まれるのはバンダイビジュアルのポイントシステムのID位だから気にならないけど。

_ [谷山浩子] ソロライブ ネット配信

ちょっとだけみました。全編だと144分程度なのに、第一部から第四部までの部分配信では全部で100分程度。何が配信されないのやら。

日曜日にでもゆっくり見たいと思います。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 |

2004/12/19 [日] [長年日記]

_ 年齢++

誕生日なんだけど、鼻風邪ひいてだるい。今回は部屋の湿度管理を怠っていたのが原因。

親からの荷物やamazonから買った物を受け取ったり、昼寝しているうちに一日暮れる。

_ [SF] STVOY4購入

amazonからの荷物は「スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 コレクターズ・ボックス」[amazon]でした。3は買い忘れていたなぁ。

_ [News] ライブドアの宇宙産業参入

JAXAのシンポジウムでライブドアの堀江社長の基調講演での話(Internet Watch)。

記事を読んでいると、松浦晋也さんの著作そっくり。野尻ボードを読むと、それをほのめかしているし。ま、何にせよいい話題があるのはいいことだ。

_ [谷山浩子] ソロライブネット配信

全編見ました。部分配信が合計100分程度、全編配信が144分と出ていて、おかしいなぁ、と思ったら1時間44分の書き間違いみたい。

全編は部分配信を連続再生するため、ファイルの切り替わりでぎこちなくなったりする。そういうのが嫌いな人は部分配信を順番に見ればいい。

カメラワークとか編集がぎこちなかったり、音声と映像のタイミングが悪かったりするけど、遠方のコンサートやライブは行きづらいので、このように視聴の機会が増えるのはうれしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。年齢はmixiのプロフィールには書いてあります^^;;]

_ 浜長 [誕生日おめでとうございます。 非常に遅れて申し訳ないです。 あと関係ないですが、バンダイから出ているヴォイジャーのキ..]

_ 竹内一詔 [バンダイのスタートレック関連のキットは評判がいいみたいですね。 欲しいのだけど置く場所の問題で……。]

本日のリンク元 | 7 | 6 | 1 |

2004/12/21 [火] [長年日記]

_ [] 「銀翼艦隊(3)」読了

「銀翼艦隊(3)」(林譲治)[bk1][amazon]読了。

最終巻。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 |

2004/12/26 [日] [長年日記]

_ 年内最後の週末。床屋行ったり、週刊スタートレックのピンズ申込み期限が近いのでまとめ買いしたり、古着の処分したり。

浪慢堂のスタートレックの1/70000宇宙船シリーズが発売になっていた。全12種類で中身が見えるからダブリはないのだろうけれど置く場所が……。

_ [SF] STVOY3購入

買い逃していた「スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート シーズン3」[amazon]を購入。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 3 |

2004/12/28 [火] [長年日記]

_ コミケ前日

仕事から上がっていつもように羽生氏のところへ。ところが今日は誰も集まってない。仕事納めとか色々だろう。二人で拉麺食べつつ近況報告して解散。

_ [] 「涼宮ハルヒの暴走」読了

「涼宮ハルヒの暴走」(谷川流)[bk1][amazon]読了。

短篇集。表題通りハルヒは暴走しているが、いつものこと。本当に暴走しているのは長門有希じゃないのか?

_ NTTって……

先日、加入電話側に着信があるとADSLが切断されてしまうことに気がついた。UOで狩りの最中に切断されてしまうとちょっと困るので、なんとかなるならしてもらおう、と思ったのが日曜日。

一日はさんで火曜日の今日、連絡があったのだが、これが曲者。携帯電話にかかってきたので、掛けなおすと別の事業所にかかってしまった。これは同じ番号を同じ目的で別々の地域で使っているためだ。それ自体は悪くはない。

出てくれた人は「掛けなおさせる」と約束してくれたのはいいが、こっちは客先で仕事をしているため繋がらないことが多い。メールで連絡してほしい、と告げたが「試験などのため、電話で対応してもらいたい」とのこと。渋々了承したが、これがいけなかった。

色々あって電波の届かない状況にいたら、1時間おきに4回ほど電話していたらしく、留守番電話サービスに「連絡してください」と入っていた。最後なんかは「4回ほど連絡したのですが」とまで。NTTって客はいつでも連絡ついて当たり前と思っているのかねぇ。留守電サービスって聞くだけで料金かかるのになぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うちうせんかん [うちも電話がかかるとADSL切断されちゃいます。 多分保安器が古いから、だと見当はつけてるのですが、有償交換どうして..]

_ 竹内一詔 [実はぐぐってから問い合わせてます^^; どんな対応してくるかなぁ、とちょっと意地悪く見てるんです。]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 4 |

2004/12/29 [水] [長年日記]

_ コミケ初日

起きたら雪が降っていた。まあ、元々遅く行くつもりだったけれど、朝から並んでいる人は大変だなぁ、と思いながら雪対策して出発。何度か忘れ物して戻って、なんてことしていたらビッグサイト到着が11時だった。20分で入場できたので楽だった。

目当のサークルを回って知人に挨拶して14:30頃に撤退した。

見かけたコスプレで秀逸だったのはローゼンメイデンの真紅。小学校低学年ぐらいの子で、母親とおぼしき人につれられていた。これが非常に似合っていたのだ。

_

G-conのスタッフが来るから呑もう、ということで呑みに行く。来月の打ち上げの前哨戦みたいな感じだなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2004/12/30 [木] [長年日記]

_ コミケ最終日

昨日とはうって変わって晴天。今回は朝から並ぶのは止めにして、ゆっくり行った。

SF関係のサークルがいくつも出ていたので挨拶して回る。ついでに来年、再来年の大会の本登録もする。

今回も螢刻堂さんの紙製組立時計を購入。前回買ったのはまだ組み立てていないのだけどね:)。休み中に組み立ててみようと思っている。

水上バスで有明を離れてから各自頼まれ物の分配、軽く呑んで帰宅。

_ 寒い!

急に冷え込んだのと、アパートの他の部屋の人がいないためか、冷え込んだので、エアコンをつける。ここ数年は暖冬だったりしてエアコンは使ってなかったんだけどなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 |

2004/12/31 [金] [長年日記]

_ 帰省

昼過ぎの便で帰省。

羽田空港のターミナルビルが変わったのでどうなるかなぁと思ったら、リムジンバスに乗らないで済むようになった反面、歩く距離が増えてしまったように思える。空港の待合いロビーにはパソコンデスクなんてのができていてコンセントもある。使っていいのか良くわからないけど。元々は公衆電話用のカウンターらしい。

大晦日で満席だった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書