トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/02/03 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科21回目

いぼの状態確認と採血。

いぼはもう一週間スピール膏を使わずに様子見。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 |

2007/02/05 [月] [長年日記]

_ [PC] ルータ機引退

今まで1FD routerで運用していたけれど、ファンの騒音がひどくなってきた。1年近く無停止で動かしていれば無理もない。ずんこんで使ったブロードバンドルータ(I-O DATA NP-BBRL[amazon])に移行する。

外側と内側のアドレスを振って設定完了。

フレッツスクエアへの接続設定をしてなかったけれど、設定することにした。ADSLモデムNVをルータとして使っているので、DNSリレーの機能が働いているので、ADSLのLAN側アドレスをDNSサーバとして設定すれば完了。まあ、普通はDHCPで受け取るので、気にしなくてもいいのだろうなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 5 | 4 |

2007/02/10 [土] [長年日記]

_ [Zaurus] 充電不可

いつものように充電しようとACアダプタを繋げたけれど、充電ランプがつかない。USB充電ケーブル(PSP用のサードパーティ品)で充電できるのは確認できたので、ACアダプタ自体の故障だろう。まいったなぁ。

_ [Net][PC][Zaurus] fon

延び延びにしていたfonルータの設定。

まずはZaurusでGW-CF11X[amazon]を使うためにドライバをインストール。

Zaurusからfonルータに接続しようと思ったけれど、ZaurusはWPA対応してないので、デフォルトでは接続不可。ツクモのページを参考にPCからハブ経由で有線で接続しようとしたけれど、どうもうまくいかない。直結してようやく繋がった。

MyPlaceの暗号化をWEPに変更したところでZaurusから接続、繋がったのでZaurusからMyPlaceやLANの設定を変更する。

無事に外にも出られることを確認した後、FON_APへの接続を試みるが接続に失敗。

Zaurus側の設定を色々変えてみたが接続できないので、fonルータを一度電源を落として再起動。fonルータは再起動に時間がかかるので、1時間くらい放置してから試したら無事繋がった。

fonのユーザ登録を行おうとしたけれど、パスワードが空欄で登録されてしまったため、登録が行えない。仮パスワードの発行を依頼してしばらく待つことになった。

ここまでのまとめ

  1. 無線LANでMyPlaceに接続(WAPキーLa FoneraのS/N)。または有線でPCに直結して http://169.254.255.1 を叩く。有線で接続するときはIPアドレスを変更すること。
  2. MyPlaceの設定を必要に応じて変更する。主にSSID、暗号化、LAN設定。
  3. 端末側でMyPlaceとFON_APの設定を行う。

_ [SF大会] 駒八会

fonの設定などでいつもより遅くなって参加。山本店長になってから最初の駒八会でした。

明日は駒八会拡大新年会。上田前店長もお誘いしていたのだけど、参加できなくなったとのこと。残念。お詫びに、とボトルを入れて頂いていたのだけどこれがおいしかった。残り少なくて一口しか飲めなかったけれどね。

本日のリンク元 | 15 | 11 | 9 |

2007/02/11 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会拡大新年会

「万葉の湯みなとみらいに18:00集合して見学」という訳で10分前に到着。入口で井戸端会議をしている山本夫妻、柳澤さん、勝木さんにつかまる。

しばらくして幹事のしおさかさんから電話。早く入れ、ということかな? と思ったら駐車場の列に並んでいるとのこと。大丈夫かなぁ。

中に入ったら凄い混雑。三連休で、近場で遊ぶ人がいっぱいだ。

しおさかさんも入って、さぁ見学、と思ったら「混雑で今回は遠慮してほしい」て訳で見学ツアーは中止。

宴会まですることがないじゃん、仕方がないので風呂に入ろう(温浴施設に来てその態度はいかがなものか)。

19:00から宴会。L字型で使い勝手に疑問のある宴会部屋ではあったが人数的には問題なし。メインは豆乳豚しゃぶ。土鍋に豆乳が入っていて豚しゃぶができる訳。にがりはないか? 湯葉として食おう、焼肉にしてもうまい、等々好き勝手言いながらおいしく完食。

宴会は2時間制限なので終わってからは駄弁る場所を探して彷徨う。途中ジャックポットを当てるなどの数々のトラップに遭遇するも何とか食事スペースの片隅に場所を見つけた。あとはひたすらSF大会の宴会場所ののり。気がついたら3時。意識が朦朧としてきたのでリラクゼーションルームで一休み。寝言の大きな人に悩まされつつも睡魔には勝てず眠る。

本日のリンク元 | 12 | 2 | 1 |

2007/02/12 [月] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会拡大新年会

7時位に起きて風呂入ってまったり。朝食は中華街で食べる話をしていたのでおあずけだ。追い出されるまでまったりしてみなとみらい線で中華街へ向かう。

中華街では神北さんの案内で「馬さんの店」。朝7時からやっている店で中華粥がおいしいとのこと。龍仙粥を頂く。小さめの丼におかゆがいっぱい入っていた。

おなか一杯になったはずなのに向いの店で点心を買い食いする面々。いや自分もですが(ココナツ団子がおいしそうで……)。

関帝廟にお参りして中華街散策。適当に歩いた後で中国茶で休憩をして昼過ぎに撤退。

駒八会から2泊の合宿をしていたような感じで寝不足です。

_ [PC] Microsoft IntelliMouse Explorer4.0購入

長年IBMのScrollpoint Mouseを使ってきたのだが、いよいよ左ボタンがへたってきた。前世紀から使っているものなぁ。

もちろん既に新品など売ってはいない。Trackpoint似のScrollpointは不評だったらしく世代が変わった時には別物になっていた位だし。

変わりとしてApple Mighty Mouse[amazon]も考えてみたが、Windowsを使うことの多い竹内にはドライバが用意されていないので、あまり便利ではない。指先で上下左右にスクロール可能な便利さを捨てるつもりはないので、散々文句を言っていたもののティルトホイールマウスに移行することにした。

店頭で色々物色してMicrosoft IntelliMouse Explorer4.0[amazon]にする。形状はNatural Wireless Laser Mouse 6000[amazon]の方が気にいったけれどワイヤレスは不安だし電池交換を考えるとパス。

繋いでみたけれど、使っているKVM(Xrosskey Four)が古いのでIntelliMouseとして認識されるのみ。ティルトホイール機能も5ボタン機能も使えない。orz

本日のリンク元 | 16 | 6 | 4 |

2007/02/13 [火] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科22回目

血液検査の結果をもらってと処方箋を書いてもらった。

血液検査の結果は正常に戻っていて一安心。

白血球数(WBC):6050/μl

赤血球数(RBC):4950000/μl

血色素量(Hb):15.8g/dl

ヘクトクリット(Ht):45.0%

MCV:91fl

MCH:31.9pg

MCHC:35.1%

血小板数:228000/μl

白血球像 B:0.5% E:6.0% N:67.7% L:21.7% Mon:4.1%

TP:7.3g/dl

AST(GOT):18U/l

ALT(GPT):26U/l

γ-GTP:56U/l

血糖:98mg/dl

総コレステロール:201mg/dl

尿酸(UA):6.4mg/dl

尿素窒素(BUN):10.9mg/dl

クレアチニン(CREA):0.76mg/dl

_ [PC] gnuplotのcolor box

memo

color box の目盛の制御

set cbtics ~

詳細は新潟工科大学の竹野研究室のgnuplotのページ。マニュアルの日本語訳が便利。

本日のリンク元 | 14 | 13 | 10 |

2007/02/16 [金] [長年日記]

_ [Zaurus] ACアダプタ購入

ACアダプタから充電できなくなってしまったZaurus用にAC-USBなアダプタ ELECOMのAVD-ACSU1BK[amazon]を購入。

帰宅後、WILCOMのホームアンテナのACアダプタが同じコネクタだったことを思い出してZaurusにつなごうとしたけれどやっぱりダメ。

何かおかしいなぁ、と思ってよく見るとUSB変換ケーブルはプラグ部分の先端のプラスティックが折れている。折れた先は……とZaurusしか考えられない。ACの穴をよく見るとそれっぽいのがあるようだ。

仕方がなく下の蓋をはずして取り除いたところ、無事標準のACアダプタから充電できるようになった。

というかELECOMのACアダプタ買わなくても良かったじゃないかorz ポイント還元で引き換えてきたとしても、ねぇ。

右が純正ACアダプタ左が壊れたPSP用充電アダプタ

右が純正ACアダプタ左が壊れたPSP用充電アダプタ
Zaurusから出てきたプラグの破片
Zaurusから出てきたプラグの破片

_ [tDiary] trackback spam

13日の日記に日本語サイトからの無差別トラックバックと思われるものがついていた。今後の対処は後で行うとして、とりあえず非表示にする。

本日のリンク元 | 12 | 8 | 6 |

2007/02/19 [月] [長年日記]

_ [UO] 裁縫Legendary

ついに裁縫スキルが120になった。Ultima Onlineの目標の一つだったのでとてもうれしい。

本日のリンク元 | 16 | 6 | 4 |

2007/02/24 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科23回目

いぼのあとは角質が硬くなってかさぶたみたいになっているけれど、平らになっていて大丈夫そう。スピール膏を貼らずに様子見。

処方箋を書いてもらう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/02/25 [日] [長年日記]

_ [tDiary] スパム対策

以前から、disp_referrer.rbを指定していたけれど、検索エンジンから日記本文にない文字列で飛んでくることが多くなってきたので、tdiary.comfを変更。各種ロボットに対してリンク元を見せないよう設定した。

別途フィルタで先日のトラックバックスパムもURIで排除するようにした。

@options['bot'] = [
	'BecomeJPBot',
        '^BlogLines/',
        '^blogmap',
        '^FAST-WebCrawler/',
	'FeedChecker',
	'[Gg]ooglebot',
        '^Hatena Antenna/',
        'MI[CK]AN/',
	'moget@goo.ne.jp',
        '^msnbot',
	'NaverBot',
        '^(Naverbot|Cowbot)-',
        '^NG/',
	'NPBot',
        '^Openbot/',
        '^samidare',
	'Slurp',
        '^TAMATEBAKO/',
        '^TomSoftAntenna',
	'Yahoo-MMCrawler',
	'Y!J',
]
本日のリンク元 | 9 | 5 | 3 |

2007/02/26 [月] [長年日記]

_ [Net] Amazonおまかせリンク

Amazonおまかせリンクβ版を貼ってみた。ページの内容からお勧め商品へのリンクを張るらしい。

といっても自分で見ている限りでは、あまり興味のある内容は出てこない。たま〜に谷山浩子づくしになったりすることもあって、そういう時はちょっとうれしかったりしますが。

本日のリンク元 | 12 | 5 | 3 |

辞書