トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/10/01 [金] [長年日記]

_ [PC] FPGAでPC-8001

すごいなぁ。

当時のハードウェアは回路図がたいてい公開されていたのでそれをみながら書けるのかもしれない。あとはROMの内容をどうするか、かなぁ。

_ [PC] Microsoft Visual Studio Installer

仕事で作ったプログラムのインストーラを作る必要があって使ってみた。使い方がよくわからない……。

とにもかくにもGoogleで色々検索しながら何とかインストーラらしきモノは作ったが、なんか色々気になるので月曜日に続くなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/10/02 [土] [長年日記]

_ [UO] 裁縫PS+20

裁縫スキルの上がり方が落ちてきたのでPSを入手できそうなBODを探す。

PCベンダーでHorned女性用鎧20個セットのBODがいくつか売りに出ていたので手持ちを合わせて完成させえて入手することができた。Horned皮を入手するのに苦労したけど。


2004/10/04 [月] [長年日記]

_ [PC] Microsoft Visual Studio Installer

引き続き作業。Visual Studioのサービスパックに対応したマージモジュールをダウンロードしておく必要があったが、なんとか動作確認までは行った。DLLも含めて本当にインストーラとして動作するか、は未確認だけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/10/05 [火] [長年日記]

_ [PC] DVカメラでバックアップ

8月から9月にかけて、SF大会等で撮影したものをIEEE-1394経由で取り込んでDVDに焼こうとして挫折した。主な理由は時間と容量。1時間半程度のを取り込むと2時間以上かかりそうだし、それからMPEG2へ変換するのだから気が遠くなる。いや、早いマシンを買えば問題ないんだろうけど。

結局、一旦S端子経由でアナログにしてRD-X2で取り込み焼いた。

ふと思ったのが、IEEE-1394経由でデータの読み書きができるのなら、バックアップメディアとして使えるんじゃないのか、ということ。すでにカメラは返してしまったので、自分では確かめることができないが、こんなページを見つけた。DV StreamerDV backup。前者はWindowsで後者はMacだ。DVカメラは新品で安いものなら5万円台からあるし、MiniDVならテープも安い。今時のハードディスクに比べると容量不足は否めないがコストをあまり気にせずバックアップを取れるのはいい。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/10/06 [水] [長年日記]

_ [PC] Mozilla Firefox PR1.0.1

会社マシンでFirefoxを使っていたが、セキュリティホールが見つかったのでバージョンアップ。本来プレビューリリースは使いたくなかったのだが、仕方がない。

ページ内の検索はダイアログが出るのではなく、ステータスバーの上に表示されるようになった。違和感があるが、慣れれば快適。

新機能のライブブックマークが面白い。RSSやAtomで配信している情報をブックマーク上で確認できる。更新された見出しだけを見るので更新確認ツールとして使えるのではないだろうか。

_ [News] SpaceShipOneがX2に成功、X Prize賞金1,000万ドルを獲得

弾道飛行だけとはいえ、民間で有人宇宙飛行しよう、という動きがあるのはいいね。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2004/10/08 [金] [長年日記]

_ [News] LEDバックライト

ソニーLumiledsとか豊田合成とか。試作品だけどロームも。

プラズマや有機ELよりも先にLEDバックライトだろう、と思っていたので驚くものではない。消費電力削減に非常に効果のあるやりかたのはずだし。

もっともソニーのはやりすぎな気もする。

_ [tDiary] amazon.rb改造

amazon.rbを改造してbk1amzn.rbを作る。bk1ブリーダーリンクとAmazonアソシエイトリンクを同時に埋め込むプラグインだ。

今のところローカル動作しか対応していないし、bk1で扱っていない品物は別途指定する必要がある。また、amazon.rbと競合してしまうので同時利用はできない。個人で使っている分には問題ないけどね。ISBNは頭9桁が数字で10桁目は数字とXなので、それ以外だったらAmazonのASINのみ、という判断も可能かも。今後の課題だ。

他にs-blueをテーマに使っているのだけど、日付の表示位置とか、行頭の字下げがない、と少々気になったので変更。

_ [News] ごはんじゃないのか……

廃棄するパンから燃料電池用水素を生成ということが可能なんだそうだ。ごはんだったらどっかのアンドロイドの動力源だったのに。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/10/09 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこんスタッフ会議

台風がせまっている中、2006年のSF大会、ずんこんのスタッフ会議に行く。

まだ2年ほど先の話なのでシステム構築やドメイン管理の話を雑談レベルで。G-conサイトが大会終了後1ヶ月ほどで閉鎖してしまったのは寝耳に水な話だったけど、ずんこんでは大会終了後もなるべく残す方向にする予定とのこと。HAMACON2の機材担当スタッフとベイプランニングの顔合わせもあった。ベイプランニングさんは10日11日のイベント準備の最中に台風のなか出てきていただけたのでありがたい。

スタッフ会議が終わって恒例の駒八会。今日は少ないだろう、と思っていたら幹事の神北さん一人だけ。奥方はガンダムオタクとしてSEEDディスティニーの初回本放送は見なければならない、ということで来ておられなかった。ファンの鑑だなぁ。

その後、神北さんの召喚で古市くん、真庭くん。ぷらっとホームから駒八までの間でずぶ濡れになった鬼頭さん。古木さんと結局10人くらい集まった。

帰宅後、ニュースで新宿大ガードが潅水したと聞いて大変だったのだな、とあらためて思った。でも、駒八会の日にまた台風がきてもやっぱり行くような気がしている。

_ []「艨艟の堅陣」読了

「艨艟の堅陣」(林譲治)[bk1][amazon]読了

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 |

2004/10/10 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 2005年大会会議

2005年に横浜で行われるSF大会、HAMACON2の会議を見てきた。あと9ヶ月がんばっていただきたい。

尾山ノルマさんが腐女子のための「マッドサイエンティストカフェ」という企画を検討中だとか。白衣で眼鏡をかけた科学者・技術者風の男性がウェイターをするのだそうだ。曰く「メイド喫茶に対抗したいと思います」とのこと。G-con準備中に聞かされていたのだけど、このタイミングで出てくるのか、と驚いた。

スタッフ会議が終わったところで、実行委員長にCCDカメラ内蔵カップ自販機のデモムービーを見てもらう。割と好印象。

その後、T-con2003の元スタッフ中心で軽く呑みにいった。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/10/11 [月] 体育の日 [長年日記]

_ テレビゲームとデジタル科学展

神北情報局で最終日だと知ったので見にいく。エセコンピュータサイエンティストとしては見なければね。

非常にあっさりと計算機からコンピュータへの流れの後、科学者のお遊びだったコンピュータゲームがアーケードへ、家庭へと入っていく過程、日本のテレビゲーム産業の勃興を各種ハードウェアの展示で見せて行く。

テレビゲームが主体のため、デジタル科学という面での展示は弱くなっている感は否めないが、そこまで望んでは贅沢というものだろう。

個人的には映画「ウォーゲーム」で主人公が使っていたAltair8800、Wozのサイン入りApple I、現在のパソコンの実質的祖先であるAlto IIの実物など、個人的にも歴史的にも興味深い物を見ることができて良かった。

世界最初の電子計算機、というのはいくつか説があるのだが、ENIACの一部が展示されていた。といっても本当に一部だけでそれで何ができるのか、すら書かれておらず残念だった。真空管の数からいって一桁分のアキュムレイタだと思ったのだが、実際はどうだったのだろう。一桁分のアキュムレイタと書かれていたそうだ。

ファミコン以降のパソコン類がゲーム機と並列に扱われていたのも少々気になった。歴史的な順序を表しているなら間違いではないのだが、256K MacやX68000、AMIGAがゲーム機に埋もれるように置かれていたのは不憫だ。

個人的に全体を通して見ると十代からずっと自分の中心的な位置付けのコンピュータとゲームに関する展示だったわけで、まさに「俺の歴史」がそこにあったのだった。

_ [SF大会]

ずんこんの企画局長と、G-conでの関東企画スタッフのまとめ役の話し合いがあって同席させてもらう。今後の参考になる話が多かったなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [直接「一桁分のアキュムレイタです」という表示が見当たらなかったのですが。見落としたのかな。]

_ かみきた [僕も10進1桁分のアキュムレータっていう表記を見ました。 「ENIAC計算回路  1946年  真空管のフリップフロ..]

_ 竹内一詔 [そういえばパンフ買っていたっけ、と引っ張り出してみました。 アキュムレイタと書いてありますね。]

本日のリンク元 | 7 | 6 | 4 |

2004/10/13 [水] [長年日記]

_ 先日、安いのでimationのDVD-RAM10枚セットを購入した。RD-X2で使おうと思ったら読み取れないとエラー発生。以前書き込んだDVD-RAMを入れたら問題なく読める。

1時間程かかるので普段はやらないフォーマットを試しに実施したら読めるようになった。ということはフォーマットせずに出荷しているのか。パッケージに書いておいてほしいものだ。

_ []「艨艟の堅陣(2)」読了

「艨艟の堅陣(2)」(林譲治)[bk1][amazon]読了

本日のリンク元 | 1 |

2004/10/15 [金] [長年日記]

_ [RD-style] F-E RROR

未フォーマットのメディアを地道にフォーマット中。

朝は録画する番組もないので、出勤中に1枚フォーマットさせてしまおう、と入れたところ、カートリッジなしのDVD-RAMメディアなのに「書き込めません。書き込み禁止タブを〜」と表示され、ELパネルに 「F-E RROR」が点滅する状態になった。メディアを入れなおしたところフォーマットはできたものの、エラーは消えない。いよいよ要修理か。

_ [UO] じゃいあんとぱっち

次期アップデートのUltimaOnline Samurai Enpire用のパッチが出た。ただ、このパッチ、やたらとでかい。最新版にしていても26MBにも達する。1.5MのADSLで1時間以上かかってダウンロード。

適用してみたら、ガーデニングの操作がまったくできなくなってしまった。うーむ困ったなぁ。

_ [SF] 矢野 徹さん

Wizardry好きで「宇宙の戦士」などのハインラインの翻訳者の矢野さんが亡くなられた。

さびしいなぁ。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 2 |

2004/10/16 [土] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2故障

DVD-RAMに録画したものを転送しようと思ったら書き込み不可。未フォーマットのメディア入れたかな? と以前書き込んだメディアを入れても変化せず。クリーニングをかけても改善しない。ついにDVD-RAM/Rドライブが壊れたか?

ソフマップの中古ワランテイをつけているのでソフマップへ持ち込み修理をすることにした。修理が終わるまで2週間から4週間。修理後は宅配で送ってもらえるらしい。

それにしても録画環境がなくなってしまった。最近ビデオの調子も悪いし、mAgicTVも動作しなくなっているしなぁ。

_ [RD-style] RD-XS41購入

修理に出した帰りにHDDレコーダ売り場を覗いてみた。RD-XS41の中古が6万弱かぁ。

ふと横を見ると在庫処分で55800円のRD-XS41がある。聞いてみると新品とのこと。中古と新品では延長保証の規定が異なっているし、延長保証をつけても中古とほとんど変わらない値段だ。

現在のフラッグシップモデルのRD-X4より少し前に出た機械なので機能的に不満はほとんどない。唯一GRTがついてないくらいか。

RD-X2を使っていたからRDシリーズの使い勝手はだいたい分かっているし、正月に友人の家でRD-X4は見て便利なのは知っているので購入することにした。

帰宅後、設置して、さぁガンダムSEEDディステニーを録画、と思ったら、今日は日本シリーズのため時間変更してたのね。

_ [PC] ルータマシン

RD-XS41でiEPGを使うため、ルータマシンを作ることにする。夏に自作4号機がHDDトラブルで止まってから直接繋げていたのだが、iEPGを使うためにはルータがあった方が便利なのだ。

今回はHDDを使うのはやめにして、フロッピーかCDでブートして使うことを考えた。色々調べて、floppyfw Ver. 1.0.15を使うことにする。@ITの記事など参考になるページが多かったからだ。

使うNICはRealTeckのRTL8139とVIAのVT86C100A。RTL8139はそのまま使えるとのことで問題ないが、VT86C100Aはドライバモジュールが必要。

rawriteでフロッピーに書いて、書いたフロッピーのmodule.lstとconfigをHDDにコピーして環境に合わせて編集して戻す。そのまま編集しているとbootできなくなることがたまにあるのだ。

使ってみて特に問題ないので正式に設置する。今回、ルータマシンはダイソーのエアコン用不織布フィルタで覆ってみた。どれだけ埃を防げるかは分からないけど、無いよりは断然マシだろう。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2004/10/17 [日] [長年日記]

_ [RD-style] iEPG予約

RD-XS41でiEPGを使って予約を入れていく。

うーん。使い勝手がイマイチ。タブブラウザでタブを活用するなどすれば多少はマシなんだけど。

どういうことかというと、単純にクリックしているだけだと、XS41に入れた予約の一覧と番組表とを同時に見ることができないのだ。EPGサイトへのリンクボタンがJavaScriptで書かれていて新しいウィンドウやタブで開けるようになっていないのが大きな原因だと思う。

_ [] 「艨艟の堅陣(3)」読了

「艨艟の堅陣(3)」(林譲治)[bk1][amazon]読了

本日のリンク元 | 1 |

2004/10/18 [月] [長年日記]

_ [News][Zaurus] SL-C3000発表

ついにHDDを搭載したリナザウ

各部写真を見ているとSDカードの位置など、中身は大幅に変わっているらしい。大きさそのものは大容量バッテリと専用バッテリカバーをつけたSL-C7x0/860と似たようなものだと思う。

日立の1インチHDDなら加速度センサを搭載していて落下時の衝撃にはある程度の耐性もあるらしいので、安心かもしれない。

USB1.1で専用ケーブルなしにPCへ接続できるのはよい。860もUSBストレージにはなるが、専用ケーブルが必要なので出番は少ない。あとはPCからもZaurusからも同時アクセス可能ならいいのだが。本当はUSBホストになってプリンタやらUSBストレージやらに直接アクセス可能になってほしいのだが。そうなればPCいらない、と言えるのに。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2004/10/20 [水] [長年日記]

_ 台風接近中。今日は代休で休み。

_ [RD-style] 相性問題?

未フォーマットだったイメーションのDVD-RAMをRD-XS41でフォーマットして使おうと思ったが、フォーマット完了してみれば「ディスクをチェックしてください」と表示され使えず仕舞。

RD-X2で失敗したのは、へたってきたRAMドライブでエラーが多発して呼び領域を使い切ってしまったのだろう、と予想できるが、XS41でフォーマットしても使えないのはよくわからない。予備領域を使い切っても物理フォーマットをすると使えるようになる、という記述もあったが、XS41に関しては無理だった。

結局10枚中使えたのは1枚のみ。PCでデータ用として使う分にはなんとか使えるのだが、評価基準の厳しいRD-XS41では弾かれてしまうようだ。安物買いの銭失いとはこのことなのだろう。

_ [] 「涼宮ハルヒの消失」読了

「涼宮ハルヒの消失」(谷川流) [bk1][amazon]

本日のリンク元 | 5 | 4 | 3 |

2004/10/23 [土] [長年日記]

_ [Zaurus] World PC EXPO 2004

久しぶりに行ってみたWorld PC EXPO。ちょっと寝坊してしまってチームつかもとのウェアラブルPCのステージは最後の方だけ見ることになってしまった。ファッションショーはデザイン的には面白いけど、実用度は……。LEDとかつけて目新しさを追求しているんだろうけど、意味がないしね。信号変調して端末間通信とかできるようになると面白いと思う。

しばらくして神北さんから電話。

「今どこにいる?」

「World PC EXPOに来てるんですけど」

「オレも来てるよ」

「じゃ、東3のメインステージです」

ということで合流。

ウェアラブルPCのステージが終わったところで見て回ろうと思ったら、神北さんは会場の半分は見て回ってしまったとのこと。集合時刻を決めて分かれて回ることにする。

HDD搭載のLinux Zaurusを触る。外形寸法は若干大きくなっているのだが、ぱっと見た目ではほとんど変わらない。キーボードがフィルムのものではなくなったのがだ、突起が少ないため、逆に使いづらい気がした。メール着信ランプがHDDのアクセスランプに変更になったりと他にも変更になっている。

チームつかもとのブースで来年発売予定のHMDを見せてもらう。ビデオカメラのファインダ代わりに見る形だったのだが、非常にくっきりと見ることができた。以前借りたビデオカメラのファインダはどうしてもはっきりと見ることができなかったので、ここまできれいに見えるとは思っていなかった。

Windows Media Center Editionの展示も多かった。PC本体もほとんどビデオデッキの形状となっている物もあり、家電とコンピュータの融合も進んでいるなぁ、と思った。ユーザインタフェースはPSXに似ている部分が多いように感じた。

ちょっと面白いアイテムとしては、zoom album。A4用紙に12枚の画像を印刷して切って畳んでカバーをつけミニアルバムを作成するというもの。2冊分で1050円というのもお手ごろ。

ネットのおかげか、入場人数が減っているような気がした。そのため、カメラ小僧が目立った。

神北さんと合流し、神北さんに呼び出された古市君と新宿で食事して帰宅。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 |

2004/10/25 [月] [長年日記]

_ カード破損

郵便貯金のキャッシュカードを財布にしまおうとしたら、パキ、と小気味よい音がした。よく見るとカードの挿入方向に沿って割れている。15年も使えば割れることもあるさ、ということで交換の申請。交換費用で1000円かかる。年会費無料のクレジット機能のついたのにしておけば数年毎に交換になるからこんな費用も掛らずに済んだのに、と思った。カードそのものは後日書留で、ということだそうだ。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 |

2004/10/30 [土] [長年日記]

_ お祝い

元T-conスタッフのミツルンがまー姉さんと結婚したので、というか、それをダシに宴会をやろう、ということになり、恵比須ガーデンプレイスのビアステーションでパーティ。元T-conスタッフ中心に30人弱集まった。事前準備スタッフが70人程と聞いて入るけれど、その半分くらいが集まったのだから居心地のいい実行委員会だったのだなぁ、と思った。

くまくらさんの娘さんも参加。物怖じしない娘さんだ。といっても3ヶ月じゃわからないか。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/10/31 [日] [長年日記]

_ [UO] 武刀の天地対応

先日Hokutoシャードにも武刀の天地パッチが当たって名誉の徳が使えるようになったり、生産メニューに新アイテムが表示されるようになったりした。で、困っているのはポーション樽を作れなくなってしまっていること。うちの店の主力商品なのでなんとかしてほしいものである。

BODがらみで挙動不審な現象を見たのでバグレポート。滅多に起こる物ではないし、ねらって起こすこともできないので問題ないだろうけど、念のため秘密。

またシャード対抗アイテム集めイベントが始まった。今度は食料だそうだ。とりあえず豚の丸焼きを千個ほど寄付。買うのも運ぶのも大変だ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

辞書