トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/12/02 [水] [長年日記]

_ [健康] 歯医者

先週は風邪を引いたので延期して2回目。歯石をとって研磨して終了。

また半年後に定期検診の予定。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 |

2009/12/03 [木] [長年日記]

_ [PC][News] 月額500円のオンライン・バックアップ、使えるねっとの『Keepit』[WIRED VISION]

容量無制限というのがすばらしい。Norton360のオンラインバックアップもあるけれど、標準で2GB、上位版でも25GB。今のHDD容量と比べると驚くほど少ない。

同様のサービスは、ジャストシステムのインターネットディスクや、BBソフトダイレクトのCARBONITEがあるようだ。

_ [][News] 『学習』『科学』休刊のお知らせ[学研HD]

両誌で育った身としては、寂しいことこの上ない。

驚いたのは「学習」が季刊になっていたこと。少子化の影響がここまできているとは。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 3 |

2009/12/04 [金] [長年日記]

_ [PC] FreeNAS0.7

ながらくほったらかしだった、Express5800S70。ようやくメモリ増設とHDD換装。メモリは既存のものに4GB増設の5GBに、HDDは1.5TB×6。

NICはオンボードの物はFreeBSD等では対応していないので、Centuryのポートを増やしタイのギガビットEtherカード[amazon]を購入して載せた。

FreeNAS 0.7の正式版が公開されていたので、FreeBSDで構築するより、楽だからこちらに変更。microSDHC8GBにembededを入れようとしたが、MBRの設定がされていないためか、単純にddで書き込むだけではダメで、LiveCDからembededを入れて起動可能となった。

でもLiveCDから入れるなら、とフルインストール。キャッシュもmicroSDHCにとれたので、よしとしよう。

HDDを腹黒.comを参考にraidz2でフォーマット。というところで時間切れ。

本日のリンク元 | 7 | 7 | 6 |

2009/12/05 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

遅めに行ったので少し楽。

本日のリンク元 | 3 |

2009/12/06 [日] [長年日記]

_ おやじカフェ

フェスティバル/トーキョー09秋の一企画、おやじカフェに行ってみた。

春よりもアヤシイ空間になっていた気がする。

一人だと間がとれなくってそそくさと引き上げてしまった。

本日のリンク元 | 5 |

2009/12/12 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

遅めに行ってそれほど待たずに済んだ。

_ おやじカフェ

土曜日に続いて。知り合いがいたのもあって、1時間半ほど居た。

_ [SF大会] 駒八会

いつもは忘年会、なんだけれど、常連さんが大会スタッフをしていないせいか、ちょっと少なめ。

TOKON10のスタッフから質問があったけれど、具体的な内容ではなかったので、スケジュール的な話に終始する。

_ [PC] HDD破棄

駒八に行くまえにソフマップでHDDを破棄したのを書き忘れてた。

Fiva206に入れていた2.5インチ40GBのHDDを破棄。4年くらい前まではスキャンした雑誌PDFのバックアップ用に使っていたのだけど、しばらく電源をいれていなかった。先日電源を入れたらカッコンと音がするようになっていて、まともに使えなくなっていたので、ある程度データサルベージしたところで、捨てることにした。

ソフマップでHDD破砕機で穴を開けてもらって破棄。980円也。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2009/12/13 [日] [長年日記]

_ おやじカフェ

最終日なので、行ってみる。やっぱり知り合いがいたので、つい1時間ほど。

落ち着けないけれど、なんだか変な魅力のある企画だった。次もあるなら来てみたいと思う。

本日のリンク元 | 4 |

2009/12/14 [月] [長年日記]

_ 携帯変更

auのプリペイド契約をしていたのだけど、そろそろプリペイドカードの期限切れになのと、契約方法によってはより安く使えるようになってきたので、この際だから通常契約に移行しようとauショップへ。

通話メインだけどそれほど使わないから基本料と通話料の安いシンプルSSにしようと思ったら端末購入が条件とのこと。3年使ったが、特に電池がへたっているわけでもなかったけれど機種変更。特にこだわりはないので、一番安い機種を、と思ったら、ダブル定額ライト、おすすめコンテンツ、

のオプションを付けて契約することで、いくつかの機種の端末料金が0円になるということだったので、その中から使っているのと同じメーカーのW62PTにする。オプションは1月に外せばよいということだった。データの移行も依頼した。

手続きに30分ほどかかるということで閉店前には受け渡し可能ということだったので、閉店直前に戻って受け取り。データ移行されてないよorz。自前でやるか。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2009/12/17 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] FCクリスマスカード到着

ファンクラブのクリスマスカードが届く。師走だなぁ。

_ [PC] SETI@home再開

寒くなってきたので暖房代わりのSETI@home。

今年はGPGPUで、とおもったけれど、付けているのがRADEON2400PROなので、SETI@homeは未対応。仕方が無いので、Collatz Conjectureにも参加。

_ 携帯データ移行

WX340Kの添付CD-ROMから携帯マスターNXのバンドル版を入れてデータ移行。ケーブルはソースネクストの携快電話のau用のが使えた。

ソースネクストのケーブルはドライバの自動検索でダウンロードできるようになっていたので、携快電話のCD-ROMがなくても使えた。便利になったなぁ。

本日のリンク元 | 5 | 5 | 1 |

2009/12/19 [土] [長年日記]

_ Age++

誕生日で年齢インクリメント。

_ [健康] リハビリ

今回も遅く行って待たずに済んだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やしお [一瞬、銀の2価陽イオンかと思いました。 しかし、銀は普通1価だし・・・。 誕生日おめでとうございます。]

_ (篁)/68区27点 [おめでとうございました。飛躍と充実の一年でありますように。]

_ 竹内一詔 [ありがとうございます。 めでたいのか良くわからない年齢になりつつあることだけは分かるんですけどねぇ。(笑)]

本日のリンク元 | 6 | 6 | 5 |

2009/12/20 [日] [長年日記]

_ [Zaurus] 予備機購入

SL-C860の中古が安価で出ていたので。購入したのは通信ケーブルのない5980円の物。

現状の機械がまだ動くので、代替OSを入れてみるのもいいかな。

microSD 2GBをau用に、EneloopToneもつい購入。

本日のリンク元 | 5 | 1 |

2009/12/23 [水] 天皇誕生日 [長年日記]

_ [健康] 献血

新宿東口の献血ルームで成分献血。血小板だった。

前回、前々回より1割ほど少なかったので、4サイクルではなく、5サイクルでの採血。

_ 飲み会

学生時代の友人は出張してきたので、休日に呑み。

博多風の水炊き。うまかった。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 6 |

2009/12/26 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

年内最後のリハビリ。病院そのものは29日もやっているけれど、帰省前の片付けとか考えるとね。


2009/12/28 [月] [長年日記]

_ 仕事納め

何もなければ、休みにするところだが、色々あって出勤。

夕方から納会でそれなりに呑んで帰宅。

本日のリンク元 | 5 |

2009/12/29 [火] [長年日記]

_ 帰省

コミケ初日だけれど、今回は帰省を優先。コミケに行くと3日しか帰省できない。それはちょっと、と思うのだった。

空港に向かう途中、山手線でコミケ帰りと思しき人たちを見かけた。特徴的な紙バッグを持っていたので、すぐに分かる。

最終便で帰省。機材はMD90だった。この路線では久しぶりかも。

本日のリンク元 | 4 |

2009/12/31 [木] [長年日記]

_ 朝帰り

古くからの友人と徹夜で遊んで朝帰り。

昨晩降っていた雪は止んでいたので、帰宅して玄関前だけ雪かき。

本日のリンク元 | 6 |

辞書