トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/08/01 [水] [長年日記]

_ [PC] vsftpdバグ

「ftpでファイルを置いたらパーミッションがおかしくなる」と話があった。umaskの設定ミスかと思ったけど、そうじゃないらしい。

検索をかけると、バグでアップデートした、という話がちらほら。使っているのがRedHatなので、気になってRedHatのサイトで検索かけたら、errataが出ていた。

アップデートかけたら正常に動作するようになった。しかしこんなバグがあるとはなぁ。

_ 買い物

会社の納涼会だったけれど、不参加。何が楽しくてヒートアイランド現象の新宿のデパート屋上でビール飲まなきゃならんのか、と。

コミケカタログを買って帰る。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 3 |

2007/08/02 [木] [長年日記]

_ [SF] 【レポート】「スター・トレック ファン大集合」に潜入取材 - NHK・BS2『BSファン倶楽部』[MYCOM]

BSファン倶楽部で8月1日、2日にやっていた、スター・トレック特集のレポート。矢島さんがカッコイイ。冒頭録り逃したんだよなぁ。


2007/08/04 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 悪怒魂標準?

開催まで4週間を切ったワールドコンであるが、いまだに詳細なタイムテーブルが出てこない。

ワールドコン参加経験者から聞くと「タイムテーブルなんて当日ガンガン変わるんだよ」ということだし、なにかにつけ「ワールドコンのやり方」に拘っている実行委員会ということなので、当日まで公開されないのかも知れないな。

_ [SF] 日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション購入

アマゾンのバーゲンセールで半額になっていたので「日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション」[amazon]を購入。もう品切れらしい。

ずんこんでの公開企画の内容が映像特典として収録されているのだけど、まだ見ていないのだ。

_ [健康] 外科14回目

リハビリ。

_ [A-Bike] 自転車購入

DAICONmini7があったけれど、これとかDVDとか他にも荷物の受け取りがあって断念したのだった。

で、買ったのはこんなヤツ。

折りたたみ状態展開状態

Engadget Japaneseの紹介記事を見て以来気にはなっていたが、松浦さんのblogで、シンクレア・リサーチが、あのシンクレアZX開発者、クライブ・シンクレアが興したのだと知って俄然興味が沸いてきたのだった。

今まで買わなかったのは、実物を見てからにしたいし、将来のサポート体制を考えて見合わせていたのだ。大作商事が代理店になってオンライン販売しはじめたこともあってようやく買うことにした。

タイヤの空気圧などの確認をした後、早速乗ってみた。距離にして3km強、歩いて40分くらいのところを往復。往きが30分、帰りは20分くらいかかった。最初は恐々乗っていたので仕方がない。普通に平地を走っていても、車輪が小さくジャイロ効果がないのか、割とふらふらする。それ以上に注意が必要なのは、段差を乗り越えようとしたり、漕ぎ始めなどの重心が移動するとき。シートに体重をかけてしまって3回も転んだ。転ぶのも後ろに転ぶので大変だ。

普通の自転車のようにのんびり付き合うような代物ではないが、折りたたんだ状態の大きさと重さは非常に魅力的。色々使っていこうと思う。

本日のリンク元 | 12 | 10 | 8 |

2007/08/06 [月] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007 blog?

Nippon2007の日本語版メインページの巻頭書きというかメッセージはblogのようなもの、という認識でいいのかな?

「続きを読む」にシール企画の話も出ていますが、プリクラ機を設置するようです。今までのシール屋さんのスタンスは以前に書いた通りお休みです。

本日のリンク元 | 6 | 3 | 2 |

2007/08/07 [火] [長年日記]

_ 夏季休暇予定

8/11〜16帰省 往:JAL1191便 復:JAL1184便 A-bikeを持っていく予定。

8/17〜19コミケ

_ [PSO] MA4 RE 終了

4週間にわたって続いたイベントも終了。

個人的にはキリ番もとれたし、Ep2の上位100位にも入れたし、と十分な成績だった。チケットを200枚以上残してしまったのは心残りではあるけど。

_ [Net] YouTubeへの対応

あくまでも即時削除を要求する権利者団体[日経IT+]と、入り込んでいって守るべき所を明確にしようとする角川デジックス[日経PC online]。

動画投稿サイトという道ができてしまったのだから、YouTubeをつぶそうとしても、他の動画投稿サイトが大きくなるだけだと思うのだが、どう思っているのだろうか。他のサイトが友好的とは限らないのだ。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 6 |

2007/08/08 [水] [長年日記]

_ 納涼駒八

神北さんからの案内で目黒駒八で唐突な飲み会。

いつもながらの馬鹿話半分、ワールドコン半分。

_ [SF大会] BSアニメギガスペシャル 押井守自作を語る(5)

あえてSF大会カテゴリ。

「オンリー・ユー」「ビューティフル・ドリーマー」についての話。

「オンリー・ユー」を「映画ではない、テレビ拡大版」と言い切るところは拍手喝采。押井守が押井ファンから尊敬を集める理由をみたような気がした。

それはともかく、SF大会カテゴリにした理由というのは、「情熱を感じられないのは映画じゃない」というのSF大会に通じると思ったからだ。なにか問題があったときに「スタッフを説得し、お客を説得し、スポンサーを説得する力が監督には必要。その説得力を支えるのは監督の『思い』だけなのである」

これは、ほとんどそのままSF大会に置き換えることができるだろう。

すなわちSF大会を支えるのは実行委員長の「思い」だけなのだ。そりゃ、多くのスタッフの情熱や働きは必要だけど、それは実行委員長の「思い」に共感したからだ。

それを理解せずにSF大会実行委員会の上層部にいられる人はいるのだろうか?

私は「いない」と言いたい。あくまでも希望ではあるが、「いない」と言いたいのだ。

_ [SF大会] Nippon2007 日本SF作家クラブ主宰企画タイムテーブル[日本SF作家クラブ]

Nippn2007での日本SF作家クラブ主宰企画のタイムテーブルが公開されている。

Nippon2007公式ページにリンクがないのはいかがなものか、と思う反面。通常の日本SF大会を考えるなら、この企画数・企画内容は十分に楽しめるのではないだろうか。

本日のリンク元 | 13 | 2 | 2 |

2007/08/09 [木] [長年日記]

_ [Net] 模造A-Bike広告

A-Bikeを買ったことを書いたら、早速AdASenseで模造A-Bikeの広告が入ってきた。勘弁してくださいよ>Google。

_ [SF][News] あの超大物俳優が劇場版『スター・トレック』にパイク船長役で特別出演か[MYCOM]

スター・トレックの劇場版の情報。ガセっぽいけど。

NCC-1701エンタープライズの初代船長はロバート・エイプリルのはずなんだけど、なんで間違えたのかな? それとも歴史改変?

本日のリンク元 | 9 | 8 | 8 |

2007/08/10 [金] [長年日記]

_ [] 購入

新潮文庫の100冊から2冊。機上で読むはず。アロハブックカバーが楽しみ。

  • 星の王子さま(サン・テグジュベリ、河野万里子訳)[bk1][amazon]
  • 夜のピクニック(恩田 陸)[bk1][amazon]

_ [A-Bike] 携帯空気入れ

帰省するときに持っていくつもりだけど、空気を入れたままだと飛行機では、ちょっと危険かな、と思った。検索かけたら2chでは「空気ぬいとけ」ということらしい。

抜いていくのはいいのだが、着陸してから実家にたどり着くまでは使えないことになってしまう。

そりゃちょっと困るなぁ、という訳で携帯式の空気入れを買いに行った。

買ったのは、TOPEAKのターボモーフ。ゲージもついているので、何にかと便利だろうと思ったからだ。

マウンタも付いているけれど、A-Bikeには付ける場所がない。どこに付けても畳んだ時か乗るときに困ることになりそうだ。

それからライトにPanasonicのNL-820P-Hをつけてみた。ちょっとかさばる気もするけど。

_ MGターンエーガンダム購入

ついヨドバシに寄ったら山積みのMGターンエー。気がついたらひとつ紙袋に入ってましたよ。いつ組み立てるのやら。

_ [] 「SF魂」読了

「SF魂」(小松 左京)[bk1][amazon]読了。

戦中戦後から阪神淡路大震災までの小松左京の自伝的半生記。

_ [SF大会] Nippon2007 プログレス到着

プログレスレポートが到着。開催まで3週間切っているし、お盆なんだけど。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 3 |

2007/08/11 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科15回目

リハビリ。

来週はコミケで来れない可能性が高く、その次は病院が夏季休暇。ちょっと心配。

_ 帰省しました

帰省ラッシュのまっただ中の羽田。手荷物を預けるのに30分も並ぶことになるとは。

連絡バスを降りたらA-Bikeで帰ろうと思っていたけど、お土産を買ったらバランスが悪くなったので、諦めてタクシー。次回はちょっと考えよう、と思ったが正月だと乗れないしなぁ。

本日のリンク元 | 11 | 5 | 3 |

2007/08/12 [日] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007公式タイムテーブル[Nippon2007]

ようやく公開されました。

見て「え〜この人たちをこんなへんぴな時間に?」とか思うところが。まあ、がんがれ。

_ [] 「夜のピクニック」読了

夜のピクニック(恩田 陸)[bk1][amazon]読了。後味のさわやかな良い青春小説だった。

映画化の際に、高校の24時間歩く学校行事の話、という位の予備知識はあって、「24時間は大変だなぁ」と思っていた。

読んでみて「予想したほどには距離ないんだ」というのが第一印象だった。

団体歩行は朝8時から真夜中まで、途中1時間歩く毎に10分の休憩があり、昼食では1時間の休憩とあるので、実質歩いているのは12から13時間程度。団体なので時速3kmから4km位で歩くだろうから50km位。自由歩行は20kmとあるので、全体では70km程度だ。

予想したほどではない、と思ったのは、実は母校では12時間で70km強歩く学校行事があり、毎年エライ事になっていたからだ。体育会系の部活をやっていた人は大したことにはならなかったようだが、高校生でほぼ一週間筋肉痛に悩まされるのはどうよ? とか、今になって思う。

男女別コース(女性は50km弱)で出発時間も異なるし、最初から自由歩行状態だったので、作中のようなイベントとは無縁だったけれどなんとなく懐しく思った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [本文中に80kmと書いてあるじゃん>俺]

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2007/08/13 [月] [長年日記]

_ 墓参り

連日真夏日の中、墓参りに。午後になると暑いから、と午前中に行ったけれど、十分暑かった。

北海道は北にあるから涼しいと思っている人が多いけれど、実は間違いだ。ヨーロッパと緯度的にはそれほど変わらないし、内陸だと京都の例を考えれば分かると思うけれど、暑いのだ。まあ、比較的湿度が低いし、熱帯夜にならないのでその分過ごし易いけれど。

ただ、エアコンを付けている一般家庭はそんなに多くないので、家にいる限り関東の方が過ごし易いかもしれない。

本日のリンク元 | 8 | 2 | 2 |

2007/08/14 [火] [長年日記]

_ [SF] 「トランスフォーマー」鑑賞

吹替版だと子供連れが多そうなので、字幕版。

前半の話の進め方がぎこちないのが難点だが、転がり始めてからは一気に進んで楽しめた。

ファンからすればスタースクリームがらしくないのが残念だったなぁ。目の前にキューブを持ったサムがいるのに、奪おうとしないんだもん。初代のスタースクリームなら、メガトロンを出し抜こうとして、失敗して、メガトロンから喝をくらう、というのが王道というものだ。

最近の外国映画の流行なのか、オプティマス・プライム対メガトロンの格闘シーンがスピード重視で重さとか感じられないのもちょっとね。

_ 家族そろって祖母のところで食事。野菜ばかり、と言っていたけれど、採れたての野菜はうまい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちょま [良くも悪くも、「アメリカ映画だなぁ」と思いました。 サムを差し置いて軍人がカッコよく描かれている所とか。 ]

_ 池田たけし [スタースクリームは、最後にちゃっかり逃げてるところがスタースクリームらしくてよかったと思いますよ。]

_ 竹内一詔 [>成功してるって素晴らしい。 それでちゃんと興行的に成績残せているのも凄いなぁ、と思います。 >軍人がカッコ..]

本日のリンク元 | 15 | 11 | 2 |

2007/08/15 [水] [長年日記]

_ さまーたいむ?

電波時計が1時間進んでいた。何度か標準電波を受信させてみたのだけど、やっぱり1時間進んだ状態になってしまう。

電池を抜いて完全にリセットかけたら直ったけれど、なんだったのかなぁ。

_ 遊ぶ

中学時代の友人と遊ぶ。

PCを買おうとしている友人の相談に乗る、という名目でみんなで言いたい放題。PS3のブラウザでいくつかのBTOサイトを見たけれど、結構使えるなぁ。操作方法慣れていない分ちょっと戸惑ったけれど。

A-bikeを見せびらかし。「小さくて便利そうだけど、乗ったら恐い」というのがみんなの印象。それは買った自分でも思っている。

実家周辺では車がないと生活に支障をきたすくらい公共交通機関に依存していない。そういう場所ではA-bikeは遊び道具。自動車に積むなら普通の折り畳み自転車で十分だし、その方が便利だ。

公共交通網が発達しているところで、網の目を塞ぐのに使う。それがA-bikeらしい使い方なのだと思う。

本日のリンク元 | 13 | 4 | 2 |

2007/08/16 [木] [長年日記]

_ 前線通過中

昨日までの猛暑がまるで嘘のように、気温が一気に下がって過ごしやすくなった。雨が降り続いているので、湿度はより高くなっているんだけど、気温が低いのであんまり気にならないなぁ。

_ [SF] 「トランスフォーマー」プログラム

観に行った際に買っていたのだけど、こんな愛のないプログラムでいいのか? と思った。主役であるトランスフォーマーの各キャラクタ紹介すらないのだ。

_ [News] 「白い恋人」賞味期限改ざん

空港の売店で撤去されていました。撤去されてしまった「白い恋人」

_ 帰省終了

半袖では肌寒いくらいの女満別から猛暑の東京へ。

_ [谷山浩子] 猫森集会チケット到着

ファンクラブ先行発売のチケットの不在案内が入っていたので郵便局に受け取りにいった。今回随分早かったなぁ。いつもなら公演の3週間前くらいなので、来週か再来週だと思っていたのに。

希望通りの日程で取れていた。今回は色々な角度で見ることができそうだ。

15日:5列13番

17日:1列23番

19日:U列5番

20日:16列8番

24日:T列10番

_ [] 購入

  • 図録「王立科学博物館」(三才ムック VOL. 147)[bk1][amazon]
  • 精霊の守り人(上橋 菜穂子)[bk1][amazon]

_ [] 「星の王子さま」読了

星の王子さま(サン・テグジュベリ、河野万里子訳)[bk1][amazon]読了。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 3 |

2007/08/17 [金] [長年日記]

_ コミケ1日目

ちょっと遅めの11:50到着。普段の1日目ならすんなり入れるところが20分ほど経ってから入れた。企業ブースの列がいつもより短いわりに、一般のブースが混んでいたような気がする。そのせいもあるのか、非常に蒸し暑い一日だった。ジャンルの日割りが一部変更になったせいもあるかも。

羽生氏たちと合流。明日の打ち合わせ前に飯、ということでいつもの中華食べ放題を考えたけれど、ビルの建て直しで無くなったとのこと。しかたがないので、回転寿司でも食いに行こう、でもかっぱ寿司は勘弁な、ということになった。しかし見つかった回転寿司は2軒ともかっぱ寿司。仕方が無いので、ファミレス風の寿司屋に入ることにした。それなりに満足。

打ち合わせが終わって帰宅したころには随分と気温が下がってきた。太平洋高気圧の勢力が弱まって、北からの空気が入ってきたのだろう。雨にならなければいいのだけど。

本日のリンク元 | 19 | 7 | 3 |

2007/08/18 [土] [長年日記]

_ コミケ2日目

気温が下がって気分は秋。ここ何回か夏のコミケのさし入れはヒヤロンミニにしているのだけど、効果半減かな?

10:10到着で10:30に入場。SF関連サークルをみておしまい。

昼には撤退して町田の桜肉専門店の柿島で桜鍋。すき焼き風で旨かった。

明日の打ち合わせをして帰宅。

_ [] 購入

愛のひだりがわ(筒井 康隆)[bk1][amazon] 購入。

_ [] 「精霊の守り人」読了

精霊の守り人(上橋 菜穂子)[bk1][amazon]読了。

アニメ化もあって読んでみた。アニメ版ではトロガイ師が襲われる理由がいまいち理解できなかったのだけど、原作ではちゃんと伏線が張られている。

背景に国造りの神話や民話を密接に絡め、異世界が形作られているのは素晴らしい。本当はもう少しブラフがあっても良かったのだろうけど、児童書として出版されたことを考えるとそれは贅沢というものだ。

解説で恩田 陸が、「物語には読むべき時期がある」として「『ナルニア国物語』を読んだ時『おそかった』と思った」と書いていた。「夜のピクニック」で主人公の親友が同じ事を言っていたけれど、これは自分自身のことだったのか。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/08/19 [日] [長年日記]

_ コミケ3日目

昨日の深夜から暑くなってきたなぁ、と思ったら、最高予想気温は33度。昨日とうって変わって暑さ対策メインの装備にする。

8:45頃到着、10:45頃入場。お目当てのサークルを回って14時に撤退。

冬の経験を元にトリトンスクエアまでタクシーで移動し、遅い昼食。ぎりぎりランチタイムだったので、インドカレーのバイキング。

大江戸線で各自帰路につく。

今回は雨も降らず適度に曇ってくれたおかげで、初日を除けば比較的すごし易いコミケだった。来年もすごし易いといいなぁ。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2007/08/21 [火] [長年日記]

_ [] 「愛のひだりがわ」読了

愛のひだりがわ(筒井 康隆)[bk1][amazon]読了。

七瀬シリーズを思い出しながら読んだ。なんとなく雰囲気が似ている気がしたのだ。

本日のリンク元 | 10 | 1 | 1 |

2007/08/22 [水] [長年日記]

_ [RD-style] RD-XS41ライブラリ満杯

約3000タイトルで一杯になるのかぁ。初期化しないとね。

_ [PSO] MA4RE景品

PSOBBのMA4REのキリ番と撃破数上位の景品が配布された。

キリ番一回とEp2での撃破数100位以内に入っていたので、「竹やり」と「テンションブラスター」をゲット。

「竹やり」はディム系。でもほとんど当たらない気がする。「テンションブラスター」はマヒ系の攻撃。出典はもちろんスペースチャンネル5だモロ。

本日のリンク元 | 10 | 5 | 4 |

2007/08/23 [木] [長年日記]

_ [News] バイオ電池をソニーが開発[ITmedia]

ブドウ糖を酵素で分解して電力を取り出す電池。

別のニュースでは酵素の劣化があるため、長期間の使用はまだできないとのこと。

この手の物は今はかさばったりして使い勝手が悪そうに見えるけど、今後の研究次第・使い方次第で面白いことができそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ てらお [私もこのニュース、見たよ。ごはん1杯分のブドウ糖で単3電池64本分になるとか。いつか、ブドウ糖で飛ぶ宇宙船ができるか..]

_ 竹内一詔 [宇宙船は難しいかもしれませんが、水素燃料電池の代わりにはなるかもしれませんね。アルコールや水素よりもブドウ糖溶液の方..]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 3 |

2007/08/24 [金] [長年日記]

_ [Net] (仮称)イベント・ロジスティックスという考え方[@ITblog]

職業にしろ、趣味にしろ、イベントスタッフをやった人は少なからず、感じていることではないだろうか。

日本SF大会とか、コミックマーケットとかだと考えている人がいないと破綻するんじゃないかな。

_ [A-Bike] 通勤

涼しくなったし通勤にA-Bikeを使ってみる。

実は届いた日に試し乗りしたのは、ほぼ通勤路だったので、どの程度なのかはわかっていた。でも、暑かったから延期していたのだ。

いつもはバス通勤なんだけど、待ち時間とか考えるとA-Bikeで移動するのとそんなに変わらないんだよね。

帰りが辛かったらバスに乗れば良いし、と思えるのは折り畳み自転車の利点。いや、A-Bikeを買った時点で清水の舞台から飛び降りているようなもので、その辺りの感覚がマヒしているだけかもしれない。

本日のリンク元 | 11 | 10 | 7 |

2007/08/25 [土] [長年日記]

_ [SF] ガンダムツアー1日目

8日の駒八目黒店で「バンダイミュージアムと那須ハイランドに1/1ガンダムを見に行こう」と誘われていて、勢いで参加決定。

急遽参加が決まったふじさわさんのピカチュー号で壬生のバンダイミュージアムへ。

バンダイミュージアム

バンダイミュージアムの屋外には蒸気自動車が展示されていたりとなかなか面白い。

蒸気自動車ペンデル・プリンセス号蒸気自動車の説明

くまくらさんと合流して展示を見て回る。

中にはいると1/1ガンダムのAパーツが鎮座している。その横には強行偵察中のMS-06が。

ガンダムAパーツ強行偵察中のザク

ゲーム関連の企画展示もあり、トミーのぴゅー太まで展示されていたのに、RX-78はチラシのみ。バンダイのお膝元だというのに……。

企画展示のポスターRX-78のチラシ

遅〜い昼食の後、那須へ移動。

今日の宿はT-con2003の打ち上げ合宿以来のホテルニュー塩原。一昨年リニューアルして表面上は変わっていたが、やはり懐かしい。

まずは風呂、ということで湯仙峡へ。改装で温浴施設に変わったそうで、宿泊客はバスタオルがチケット代わりなのね。T-con2003のときに宇宙船「ふじ」モックアップを作った宴会部屋はなんと大浴場に変わっていた!

風呂のあと、宴会部屋などをぶらぶら。じゃんけん大会や縁日っぽい企画で宿泊している子供たちは大喜びのようだ。今の家族連れには宴会料理よりもこういった物の方が受けるかもしれない。

夕食はバイキング。おいしかったのだけど、1/1ガンダムを見て知恵熱が出たのか、湯当りしたのか、あんまり食欲が出ず、食べられなかった。

T-con2003の時のホテル側担当者の飯沼さんと昔話に花をさかせる。2003年当時に館内でかかっていたBGMは契約終了に伴い岡部グループで流さなくなったそうで、ちょっと残念。

本日のリンク元 | 7 | 3 | 2 |

2007/08/26 [日] [長年日記]

_ [SF] ガンダムツアー2日目

那須高原はすでに秋の気配。トンボがたくさん。

トンボ

お目当ては「ガンダムワールド2007」

ガンダムワールド2007

入り口にはキャプテンが!

1/1キャプテンガンダム

メガブロックガンダム。ザク(初代)からザク(SEED Distiny)というはいかがなものか(笑)

メガブロックガンダムメガブロック改造例

ガンダムとシャアザクの1/1頭。

1/1ガンダムヘッド1/1シャアザクヘッド

1年戦争のジオラマ。これだけあると圧巻だ。

ジオラマザクを迎撃中のジムスナイパー

他にはコアファイターのコクピットとか、MkIIのリニアシートとかおいてあって乗れるようになっていた。Zの、て説明していたけれど、やっぱりMkIIだよねぇ〜(HGガンダムMkIIのインストラクションカードより)。

もうひとつのお目当てはLEGOスタジアム

LEGOスタジアム

本当は那須ハイランドパークの入り口にいるライオン。たてがみが猿でちょっとおどろいた。

ライオンたてがみは猿!食われる神北さん

中世のお城エリア。ガイコツ兵が一休みして飲み食いするってどうよ?

ドラゴン一休みするガイコツ兵

日本エリア

東京駅と丸の内線の駅横浜中華街

師匠と弟子。

師匠弟子

LEGOマニア君。うらやましい。

LEGOマニア君

売店の掲示。こんなところにもトレーサビリティ。

トレーサビリティ

乗るあてもないのにA-Bikeを持って来ていたので、駐車場でみせびらかし。体重制限やら気分の問題でふるいち君だけが乗る。うむ〜。

本日のリンク元 | 26 | 19 | 15 |

2007/08/27 [月] [長年日記]

_ [PC] Solaris10設定

めも

ホスト名、IPアドレス変更[Sun's ABC]

_ 「個人情報保護」ねぇ

取引先から「個人情報保護のため、うちのプログラムをダウンロードしてPC内を検索、結果を報告してくれ」という依頼があった。

対応するのは、やぶさかじゃないけれど、そのプログラムが「安全」という保証はあるんでしょうかねぇ。上司に聞いたら免責事項まであるそうで、大変不安さね。上司も賛成していない様子。

人間、心の棚が108つのあるそうなので、1個消費。

_ [A-Bike] 防犯登録その1

仕事帰りにA-Bikeの防犯登録をしようと自転車屋に行ってきた。

中野区では警察署で持ち主であることを証明する証書を書いてもらう必要があるらしい。

警察署に行って証書を書いてもらったけれど、近くの自転車屋は閉店時間が近くなっていたので、登録そのものは明日だなぁ。

今日までの概算走行距離30km。

本日のリンク元 | 10 | 2 | 2 |

2007/08/28 [火] [長年日記]

_ [PC] Solaris10設定

メモ

ZFS関連[Solaris User]

NTP関連 [Sun's ABC]

Sun Web console [rigarashの日記]

APC PowerChute [インターネット研究会]

Sun update connection [Sun Update Manager 1.0 管理ガイド]

_ [A-Bike] 防犯登録その2

防犯登録の続き。

自転車屋に行って書類渡して登録してきた。

自転車屋の人から「これって乗れます?」とか色々聞かれる。重心移動さえ気をつければ、それなりに走れるので、そんな話をする。

帰りつくちょっと手前で雨が降ってきたので、そこから徒歩。もうちょっと手前で降ってきていたらバスに乗ったかも知れないけど、降りるバス停付近だったので。

せっかくの皆既月食なのだが、今日は見れないなぁ。

総概算走行距離36km。

_ [PSO] MA4RE景品その2

「すごい花束」「イズマエラ」「フォトンクリスタル」が配布になった。でも使う余裕が……。

レアドロップ率5倍なんだけど、ワールドコンであんまり入れない気がするなぁ。

本日のリンク元 | 10 | 9 | 5 |

2007/08/29 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 今日は片道

朝は降っていなかったのでA-Bikeで。帰りはぱらぱらと降ってきていたので、バスで。

総概算走行距離39km。

_ [SF大会] シール印刷

シール企画用のシールを作成。再インストールした時にラベルマイティを入れてなかったので、インストールから行った。

mixiのIDを入れたものと、A-Bikeをあしらったものの2種類。

mixiシールA-Bikeシール

明日は仕事なので、実際に使うのは31日の午後だろうなぁ。すんなり入れたらの話だけど。受付に関しては恐ろしいウワサを聞いているし、HAMACON2でも大混乱していたので、非常に不安だよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [参加できなくなったのだとばかり思ってました。 シール企画は強制じゃありませんし、プリクラで、というのもできますから..]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [なしくずしで、ハンカクさんやら三村さんやらの手伝いをすることになったの。 シール…かわりに100円判子を持って..]

_ 竹内一詔 [はんこでもOK、とどっかに書いてあったような。 100円はんこも色々面白いものがあるので、侮れません。]

本日のリンク元 | 12 | 2 | 2 |

2007/08/30 [木] [長年日記]

_ [PC] Solaris10設定

samba [ZDnet Japan] インストール済みで、設定するだけだ。設定が難しいという話もあるけど。

_ [A-Bike] 尾灯装備

今日は一日曇りというYahooの天気予報を信じて行ったら、往きに少し降られた。

最近オプションとして、「サイクルコンピュータ」「バックミラー」「尾灯」「グローブ」が欲しくなってきたところ。とりあえず安くて簡単に済ませられそうな尾灯から。

といってもA-Bikeには付けられる場所がない。普段背負っているバッグ[amazon]のメッシュポケットに入れとけばいいか、と思って100円ショップの物にしておく。

点灯と点滅2パターンの4状態の物。ダイソーで似た物があって、そちらは8状態。Offにするのに8回スイッチを押さないといけないので買わなかった。パターンが多い方が遊ぶには面白いけれど、実用性を考えるとと多くするのも考えものだ。

総概算走行距離46km。

本日のリンク元 | 10 | 7 | 4 |

2007/08/31 [金] [長年日記]

_ 壊した

去年入手したタニタのKD-402[amazon]なんだけど、壊れたみたい。

OnにするとErr6を表示して量れないか、量れても物を下ろすと0gにならないし、再度乗せると前回より重く表示されてしまう。しばらく使っていないときに圧力がかかってしまったのが原因みたい。

最近はクロネコヤマトのメール便を使うことが多いので、使用頻度が下がっているからなぁ。

_ [健康][A-Bike] 外科16回目

A-Bikeが着たときに転んだダメージが今頃になって出てきたらしい。尻餅をついたのだけど、そのせいか、尾骨付近が傷む時がある。姿勢良く座っている分には問題ないんだけどね。

で、リハビリついでに診察を受けた。結果はレントゲンを見る限りは異常なし。湿布薬を処方してもらった。

_ [] 購入

Nippon2007へ行く途中で読む本がなかったので購入。

  • 敵は海賊・正義の眼(神林 長平)[bk1][amazon]
  • 魔法使いとランデヴー(野尻 抱介)[bk1][amazon]

_ [SF大会][] Nippon2007

14時頃に到着。

会議棟に行ったら参加受付は展示ホールとのこと。もう少し案内を増やさないと訳が分からないぞ。

参加受付に行くと10台くらいのPCとラベルプリンタが並んでいる。さすがにこの時間になると参加受付の列はない。プログレスレポートの封筒を持っていったので割りと簡単に参加登録できたのだけど、問題ありそうだなぁ。手順は

1.登録番号の確認

2.ラベルに印刷する名前の確認(ここでハンドル、ニックネーム、ペンネームに変更もできるらしい)

3.ラベル印刷・貼り付け

これで2分程度。全窓口がフル稼働したとして、1時間に300人程度の受付が可能だろう。もちろんこれは事前登録している人だけだった場合で、当日参加の場合には参加区分や名前登録でさらに時間がかかることが予想される。噂通りでびっくりするやら呆れるやら。明日の朝はどうなることだろう。

「海洋研究開発機構の地球科学セミナー」に途中から参加。深海底の生物コロニーの話と地球シミュレータの話。非日本語圏の人が来ると英語にスイッチするのでかなり聞き漏らしたけれど、現場の研究者の発表を聞ける貴重な体験だった。

ここでタイムキーバーをしていたスタッフの行動がちょっと気になった。時間が超過したので、質疑応答に割り込む形で止めてしまったのだ。普通は超過しそうになったところで、司会役の出演者に耳打ちをするなりし、それでも終わらないようならタイミングを見て割り込むべきだろう。しかし耳打ちをするなどをせずに止めてしまった。入れ替え時間が短いのは分かるが、もう少し参加者に気を使ってほしい。

「日本列島は沈没するか? 」(西村 一, 藤崎 慎吾, 松浦 晋也)[bk1][amazon]を買う。

次は「日本刀をつくる」と思ったけれど大変な人出だったので、諦めてファンジンアレイとかをぶらつく。てらおさんからゆずバッジを頂いて、シール交換。普通にシール交換できるなんてT^T。

PX店長に会ってConSuiteで神北さんたちと合流。アートショーを見たりして安達さんや古市くんと合流夕食。SF大会関係で色々と人脈のある人たちなので、今日までの情報が色々と集まってくる。現場のスタッフは大変だなぁ。

湘南新宿ラインで帰宅。

本日のリンク元 | 20 | 13 | 10 |

辞書